詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男前の家族と育った結果

レス16
    (トピ主0
    🙂
    マスカット
    恋愛
    亡父はけっこうな男前でした。
    若い頃の写真を見た友人は口を揃えて「昔の映画スター?」「若い頃のアル・パチーノに似てる」などと言います。(日本人です)
    私と兄は父に似ました。
    兄は男前ですが、女性の私は男顔過ぎて、美人かといえば微妙です。
    年とともに母の顔に寄ってきたのでなおさらキレイなおばさんにはなれてません。

そんな父は昭和ヒトケタ生まれで今でいうモラハラ・パワハラがひどかった。
    戦後世代の母との夫婦仲は最悪でした。
    しかし浮気問題はなく、ハンサムだからこそ恋愛はもういいということだったのかもしれません。

母はメンクイです。
    「見合で嫌だと言えなかった」なんてよくいうよ。一目見てボーとなったに決まってる。
    結婚したら中身との落差に一気に気持ちが冷めたわけです。
    兄の妻(義姉)も同様の経過をたどりました。
    見合い結婚じゃなかったけど義姉の一目惚れです。
    結婚できないなら死んだ方がましとまで思いつめたそうです。
    そして結婚後、案の定揉めてました。
    兄だって欠点の多い平凡なおっさんですから。

そんな環境で育った私はこれっぽっちもイケメン好きではありません。
    夫ははっきりいって不細工な部類で、母には「どこが良かったの」と真面目に聞かれました。
    外見で勝手に夢を描いて無惨な結婚生活を送った人がまだ言うか!と呆れました。
    義姉は(顔だけ)兄に似た子が欲しかったそうですが、姪たちは微妙なミックス顔です。
    私は叔母バカなのか可愛いと思いますが。

私たち夫婦には子供がいないのですがいたとしても眉目秀麗ではないでしょう。

毎日イケメンの裏と表を見て育った私は、少女時代からカッコいい人に大騒ぎする友人に違和感を抱いてました。
    そして夫と出合い意気投合し、顔なんて全く気にならず結婚しました。
    母・義姉・私。
    私が一番幸せな結婚生活を送っていると思います。

ランキング

レス

顔関係無いのでは?。

💤
    はて?。
    掲示板だから言いますが私の亡父も銀幕のスターかと言われる位ハンサムでした。
    娘が言うのもなんですが若かりし頃の写真見ると納得します。
    父の知人や親戚にも言われてきました。
    残念ながら子供達は父親程の顔立ちにはなれませんでしたが。。。
    ちなみに父も昭和一桁生まれです。

我が両親は非常に仲が良かったですね。
    当時にしては珍しく恋愛結婚でしたが、喧嘩しているの見た事無かったです。
    もしかしたら子供達の見えない所で喧嘩があったかもしれませんが。
    父も亡くなって5年になりますが、母は今も父の話ばかりしています。
    思い出話がほぼ惚気話になってます。母も80歳なのですけれどね。

父に今で言うモラハラやパワハラなんて感じた事無かったです。
    母にも優しかったですが子供達にも優しかったですし、思春期の女の子が「お父さん嫌い。」と言ったりしますが、私は父が大好きでしたね。

トピ読んでいると男前の人が性格は裏表があって酷い様に書かれてますが「顔」では無く単に其の人の性格だと思うのですが?。
    因みに兄も父程男前では無いですが性格は父に似たのか優しいですね。
    逆に優しすぎて心配ですけれど。

何れにしろどんな顔の誰と結婚しようが本人が幸せなら宜しいって事ですね。

なんだか同じで感激

かあこ
    中には容姿端麗で性格のよい人もいらして、勘違いせずによくおられたなあ、偉いなあと思います。

私の父は典型的な勘違い男。
    参観日などは、誰のお父さん?といつもざわざわしてました。

父は自分がモテるタイプというのを自覚し、その容姿の利点を知り尽くしてるズルい人でした。

トピ主さま宅とは違って女性関係も。

知らない女性が父に夢中になって恐ろしい目にも遭いました。

その中身との落差。

母と父を競っていた女性も父と少しでも一緒に暮らしたら逃げ出してたでしょう。

母は父と別れたがっていた。
    分かれたくなかったのは父の方。

夫選びには私も慎重になりましたよ。

顔のかっこいい人に言い寄られたらアレルギー反応を起こしてましたね。

そういう影響が娘に出ている事に気付かない「自分は特別」の父でした。

私の夫は落ち着いていて、父みたいにいつまでもふわふわしていないです。

中身が好き。だから私にとってはめちゃくちゃかっこいいんです。
    どこが!と笑われそうですが。
    私には王子様。

羨ましい

🙂
    ボンド
    トピ主さん良い性格だな。

私もどちらかと言えば男顔です。それもV系の。
    似ていると言われるのは大抵V系のミュージシャン。

でも男顔って大人顔ですよね?なので子供の頃から余り変化がなくて歳いくと若く見られませんか?

それは置いておいて。
    私は面食いです。面食い?かな?と言うか誰が見ても男前とはちょっと違う。化粧の似合う綺麗な男性が好きです。
    もう、物心ついた時から「髪が長くて綺麗で~」とずっと思い描いていたのに。
    現実知り合う人になんているわけない。

主人は髪の毛薄目だし、不細工とは言わないけどかっこいいからは程遠い。
    子供からは「ママ全然理想と違うのに何で結婚したのー?」なんて言われます。
    DVも無いし浮気も無いし、歳も離れているのに「俺が働くから仕事なんてしなくて良いよ」とずっと専業主婦させて貰っていて。文句も言わないし喧嘩もしない。
    「良い人見つけたね」とみんなから言われるんです。
    はい。そうですね。感謝しています。

でも、でも、やっぱり好きな顔の人と結婚したかった!
    私にとっては顔は大事だーー。と思ってる馬鹿な自分がいます。
    トピ主さんの爪の垢でも煎じて飲めって感じですね。

分かっています。主人にはきちんと家族として愛情持って生活しています。
    現実を受け止めながら今日も大好きなミュージシャンの写真を見ながら「来世では貴方と結婚する」と思う私です。

良かったですね

🐶
    かな
    その環境(父兄がイケメン)だと、
    性格も合えばトピ主さんが
    ファザコン、ブラコンとなってもおかしくないかと。
    いますよ。そういう友人…。友人は妹の立場ですが
    遊び帰りはいつも車でお迎え頼んでましたね。
    かっこよく優しいお兄さんでした。
    仲が良くお兄さんが結婚したときかなり寂しがってました。

私の夫一族も美形が多いです。
    義父も昔の人にしては上背ありすらっとした人
    義母は辺りで評判の美人だったらしいし
    義姉は大学ミスコンとったくらい。
    美人に囲まれて育った夫
    (一目惚れされるほどの男前ではない)
    の選んだ私は地味顔、平凡顔。
    あっさり顔の女性が好きな様子。
    (義家はクッキリ顔美形)
    義家の皆さんいい方たちですが、
    夫の女性の好みは母、姉の顔と反対方向なので
    トピ主さんと同じですね。

男の子は母親に似た女性を選ぶと聞きますが…。
    (女の子はお父さんに似た人)
    顔もですが内面も義母はめちゃ優秀な人なので
    私とは全く違います(笑)

ブ男でも

😨
    食塩
    自分が父に瓜二つなのですが、父は誰から見てもブ男でした。
    それなのに女性からモテモテで、母は苦労したようです。

美女と野獣カップルは、野獣の方が浮気して離婚するのが珍しくないようです。

急降下の度合いは、最初の期待が高いほど

『地域一円』小町の孫
    眉目秀麗な男女を見ると「性格が良い」という先入観を持ってしまう
    確率が非常に高いと、アメリカの心理学の研究が有るとか。

先入観で眉目秀麗な男女を勝手に「良い性格の持ち主」と考えていた場合
    間近でやり取りして、その性格が逆なことに気が付いたら
    最初の期待が大きかっただけに、落胆の度合いが極端になります。

これが原因です。
    普通の顔なら、そんな非常な落胆は起こりませんから。

>
    >
    私の祖母は「〇〇小町」という美人の噂が地域いちえんに
    広がるほどの美貌でした。

私は『祖母の裏側の(人の悪さ)』を身に染みて知っているので
    美貌の男女を見ると、最初っから疑ってかかる
    不幸な癖がつきました。

イケ面食い

レモン
    私の亡父も、昭和一桁生まれで男前でした。
    父の親戚が美男美女で、兄もイケメンでモテていたけど、母が美女ではなく
    私は母にそっくりでした。

私はトピ主さんとは逆で、周りがイケメンなので目が肥えていたのか
    顔の理想が高く、面食いになっていたと思います。

結果的にイケメンと結婚したけど、散々な思いをしました。(苦笑)

母は自分の顔にコンプレックスがあったので、母に似た私に失望したらしく
    不細工に生んでごめんねと何度も言っていたので、私も自分の顔に自信がなかったです。

顔の事で苦い思いをした今は、中身を重視します。

同じくです!(涙)

🐱
    ネネコ
    私の父も同じく美男でした。
    「ネネコちゃんのパパ、かっこいい!」と何度言われたことか。
    そして、モラハラ&パワハラ&若干アルコール依存症でした。
    何をしてもらっても当たり前、してもらえないと威圧する、女性は自分を立てて当たり前という、昭和初期か? キャバクラか? という家庭内の空気でした。

そして、母は美女でした。
    父がこんなだったので、途中から浮気三昧。知っている限りでも2人相手を知ってます。
    お酒が好きなので、酔ったついでにどこかへ行ったのか、朝帰りもよくありました。

両親とも見栄っ張りで、外面は良かったので、良い家庭に見えたでしょうね。
    でも、中身はさっぱりなのが、現実でした。
    私はお酒が嫌いになりました。
    だから、結婚するなら、お酒を飲まず、愛情深い人がいいなあと思って大人になりました。
    職場で出会った夫とは、美女と野獣なんて言われますが、子煩悩で愛情深くていい夫です。お酒は家で、たまーに1杯程度。ちょっと飲んで、リラックスするのは、いいことですね。

ちなみに、私も美人と言われますが、自分の見た目はあまり好きじゃないんですよね。でも、夫が可愛いと思ってくれるなら、それは嬉しいことかな。最後、ちょっと惚気ましたが笑。
    幸せな人生、おくりましょうね!

最後の一行で

🙂
    クマ
    幸せって、人と比べるものではありません。
    お母さんも、義姉さんも、あなたには分からない、それぞれの幸せがあります。
    外見込みで相手を選んだ夫婦みんながそうでない夫婦より幸せでない、とか。
    生まれた子供の容姿が微妙だとか。

あなたの意見には、賛同できかねます。

あなたが外見ではなく、相思相愛の結婚をしたのなら、それで幸せを噛み締めれば良いじゃないですか。
    いちいちそうでないと家族と自分を比較し、姪の容姿をジャッジし、
    自分が一番この中で幸せだと結論づける。
    心の貧しい方がする事です。

幸せな結婚をし、心穏やかに暮らしている人は、
    そもそもそんな事を思いません。

あと、どんな容姿に産まれても、我が子は親にとって世界一可愛いです。

そうなんですか

🐱
    ラー麺イケメン
    父方は、男だと背が高くてソフトなイケメンでスポーツが得意で勉強も出来て友達も多い家系なので、息子を産んだ時、やった!と思いました。
    息子も小さい時からモテモテです。

だけど、面食いなだけで大したことない女性に押されて結婚する傾向があるので、もっと選べば良いのに。と思っています。
    私自身も面食いでビジュアル系大好きなんですけど、自分が見た目だけで選ばれることが多くトラウマで、イケメン過ぎると怖いと思ってしまいます。
    見た目で選ぶと失敗するような気がして運動神経が良いだけの人と結婚していまい、離婚してしまいました。
    向こうは見た目で選んで失敗した!と思っているかも。

幸せは夫だけが運んでくれるものではないし、運良くイケメンで産まれた息子がいるので幸せです。
    そんな私からしたら、好みの男性と結婚して子どもを授かったお母さん・義姉さん>トピ主さん なんです。

分かります

🙂
    今は専業主婦
    ほぼ同じですから分かります。
    私も顔が良い人は信用できない派です。

トピと違うのは父が華奢なタイプだったため娘たちもそこそこいい感じに遺伝したことです。

私は顔が良い男性はお断りなので付き合う相手は皆さん中の中くらいの外見ですが、性格は父と正反対の穏やかで優しい人ばかりです。

うちの母も私の夫のことトピと同じように言いました。
    「もっと恰好良い人いっぱいいるじゃん」とも。
    あんたが言うな!です。

最後の一行、うちも同じです。
    顔から入る人は失敗する確率が高いように思います。

なんとなくわかります

😉
    普通の子
    うちの家族も美男美女でした。
    父母は昔の銀幕スター並みで、過去モテモテだったのに見合い結婚。夫婦生活は大もめでしたが浮気ではなく…母と父のプライドの戦いが主な理由でした。母方は美人姉妹ですが、皆離婚た離婚しないだで、もめてました。父方もイケメン高身長揃いですが、こちらも何だかんだと夫婦はもめてました。

母に似た弟は、イケメン俳優並みです。
    父に似た私は男顔…残念ながら骨格が欧米型でゴツくみえます。

私の夫は…
    大抵の方は私と会った後に夫に会うと、ビックリします。どうも頭の中でイメージしていた人物と異なるようです。あちらこちらで、夫婦を見比べて二度見されることもあります。夫本人は、まったく気がついていません。

いわゆる「ぱっちり二重で目鼻立ちハッキリ、モデル体型」の家系の中で育ったせいか、どのイケメンも親戚の誰かに似ていて、私の心には響きません。

私の場合「一重の切れ長の目でシャープな顔立ち細マッチョ」か、一般的に言うゴリラ系の顔に魅かれます。夫は後者です。

>どこが良かったの
    私も母に聞かれましたね。
    うちの家系にはないもの、としか言えない。

子供たちは隔世遺伝なのか、どちらの家系の良いところも持って産まれてきたようです。

イケメンで内面も良しなら良いですけれど

🙂
    身につまされる
    うちの父もイケメンでした。

年とってもシュッとしていて、そしてインテリな感じ。
    特に若い頃の写真見たら、
    ああこれで母はコロっと行っちゃったんだなあと分かりました。

そんな父の内面はと言うと、
    裕福な家でしたが祖父母が事業に忙しく、
    余り愛されなかったせいか、
    もうとにかくわがままでワンマンで、
    人の言う事は聞かないし、
    女性にモテて浮気はするし、
    (あんまり娘の私と年齢の違わない愛人もいました)
    酒には飲まれるし…昭和の大変なオヤジでした。
    うちの父も今ならモラハラ、パワハラと言われるでしょう。

結婚前に父からもらったラブレターとやらを、
    母から見せられた事がありましたが、
    その文面にはそんな父の性格がモロに出ていて、
    こんな手紙を何通ももらっていて、
    よく母は父と結婚したなと思ったものです。

そして私が小学生になった頃には、
    両親はものすごい不仲になっていました。
    やはり顔だけでは人生は生き延びられないのですね。

母も父を一方的に責め、
    自分は被害者だと幼い頃から私にかき口説き、
    私を口のゴミ箱にしました。
    父は私には無関心のネグレクト。
    両親とも私にとっては毒親でした。

それで私も父と母を反面教師にして、
    結婚前は相手を両目でじっと見、
    特にイケメンでなくても感じの良い人で温厚な性格の人と結婚し、
    今は片目でパートナーを見ています。
    とても幸せです。

そういうわけで私も人生の教訓として、
    イケメンだという事だけに価値を置いてはイケナイと、
    叩き込まれて育ちました。

この信念のおかげでで道を誤たなかったなと思います。

男前な父の娘として産まれた結果

🙂
    ゆきんこ
    私の父も今思えば顔はたいそう男前なような気もします。
    (というかよく言われていましたが、あくまでも父だったのでカッコいいと思ったことがなかったです)

娘の私の記憶にある限りでも、まー本当にモテてました。
    稼ぎはいい、家庭的、何よりも母が大事、でもちょっぴり身体が弱くて…
    人当たりも良く、子供にも好かれ…
    なくなった今、思い出してみると、優しすぎたのかな~、と思います。

私は反抗期もなく父が大好きでしたが、結婚するのならもう少し身体も精神力も強い人がいい
    と思って、今の夫と結婚しました。

中身は思った通りでしたが、見た目が父に似てきたみたいです。
    父にあったことのある親戚や友人が、口を揃えて「似てるね~」と。
    父にあったことない友人ですら、父の遺影を見て「旦那さんのお父さん?」と言います。

結婚してから確かに見た目が激変しました。(何故?)
    客観的に見ると父の方が30倍くらいカッコいいような気がしますが、
    無意識でそういう系統の顔の人を選んでしまったのかも、と思います。

もちろん夫が大好きなので、わたしには夫の方がず~っとカッコいいですけどね笑
    ちなみに母が平たい顔族なので、わたしは至って普通の容姿です。

うちの父もです

🐧
    koko
    うちの父もイケメンです。
    背は180cm小顔で肩幅が広くてすらり、まるで海外のスターみたいです。
    顔は目は一重ですが、鼻筋があり口元は引き締まっています。
    若い頃は芸能人と間違われて追いかけられていました。

でも父は病弱です。なんどそれで辛い思いをしたか分かりません。
    私は父の入院で、進学をあきらめました。

親戚のおばさんは父を見るとよく「色男!金と力はなかりけり!」と大声で言ってけなしていました。そのたび父が可哀想になりました。

今、父はもう70代ですが、それでも素敵って言われています。中折れ帽を好んでかぶっており洒落ています。母はもう、父が大好きですから幸せだと思います。

私は父とは違う人を選びました。夫は身長は170cm無く、ずんぐりむっくりで手足が短くて頭が大きい旧日本人のような体型です。結婚式ではバージンロードは父と歩きませんでした。夫と父を比べられるよ、夫が可哀想だよとみんなに言われて。
    でも夫は健康で元気です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん…

😨
      匿名主婦
      トピ主さんが幸せなのは良かったですが、何だかモヤモヤするトピです。
      だってイケメンは「中身がダメ」「信用出来ない」という様なレスが賛同として来てますよね?
      トピ主さんは何が言いたかったんでしょうか。
      私はメンクイな方だと思います。夫とは学生時代のサークルで知り合いましたが、ビックリする位ハンサムでした。サークル内でアンケートを取り、色々なランキングを作ったりした時も、美男子ランキングは毎年夫がダントツでした。
      一目惚れでしたが、内面無視で交際に発展した訳ではありません。
      ハンサムだけどチャラく無く、ファッションはダサくはないけど特別オシャレでもない。とても頭が良い上に努力もする。博学で尊敬出来る先輩でした。
      もう銀婚式を過ぎましたが夫婦仲はずっと良いですし、もちろん幸せです。
      結局「顔は関係ない」というのは賛同出来ますが、イケメン批判の様な部分は賛同出来ません。イケメンだって人それぞれです。ひとくくりにしないで欲しいです。