詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の育児は楽なの?

レス5
    (トピ主0
    なのこ
    ヘルス
    夫の仕事の都合で海外で生活していて、2歳になる息子がいます。妊娠後期に、A国からB国に転勤なり、ほとんど知り合いのいない中で日本からのヘルプもなしに、初めての出産・育児を経験しました。

現在、義妹が出産後の里帰り中です。妊娠8ヵ月の頃から実家に帰り、産後も半年はいる予定のようです。
    それはそれでいいのですが、義母は私に対して
    「なのこのように何でも自分でやらなくてはいけない環境のほうが、育児ノイローゼになる暇がなくていい。里帰り出産の人の方が、かえって子供のことだけを考えてしまうから大変だ」と言います。

夫は出張が多く、1ヶ月の半分はいません。そのことを義母も義妹も「楽ができていい」と言います。
    出産1ヶ月後に私が入院した時も、「ゆっくり休めたでしょ」と言われ、夫の出張中に39度を越す熱が出た時も、「世の中には、熱がある妻に用事を言いつける夫だっているのよ。そう思ったら、いないほうがまし、と思えばいい」と言われました。

義妹は地元から出たことがなく、結婚後も実家に車で5分のところに住んでいます。そんな義妹と義母に色々言われるのが、とても辛いです。

ランキング

レス

すごいがんばりましたね!!

まままま
    義母さんたちの言葉は気にしないほうがいいと思います。
    想像力がなくて、思いやりがないとしか思えない発言ですね。

私は産後は里帰りなどはせずに夫と二人で過ごしました。トピ主さんのような事情(海外、ご主人の出張など)はありませんが、それでも大変でした。

お子さんはまだ小さいのですか?海外での子育て大変だと思いますが、トピ主さんも体を大事にしてくださいね。

うちの姑とそっくりかも・・・

めんた
    トピ主さんと細かい状況は違いますが、姑の傾向がそっくりです。

私の場合は里帰りもできずにほぼ一人で双子育児に追われて、いつもぎりぎり状態の時でした。
    ある日姑が「○(夫弟の嫁←産後8ヶ月里帰)さんは赤ちゃん一人だけど、一人だと却ってしっかり面倒見るから大変なのよ。双子の方が楽」と言ったのです。
    はぁぁ???ですよ。その他類似パターン多数です。
    私の窮状を知りもしないくせに、簡単にいうんですよ。いろんな人と比べて。人も大変なのは認めますけど、それより楽してるとは思えないんですけどね。

でもね、こういう人は説明しても無駄。人の苦労を認めたくないんです。ほんの一言、「大変ね」「頑張ってるね」って付け加えてくれるだけで、随分和らぐんですけどね。
    最近は、私の頑張りオーラを感じるといわれるような気がするので、極力関わらないないことにしました。それに、人と比べてつらくなるのは自分なんですよね。振り回されないに限ります。
    義妹に比べたらトピ主さんの方がよっぽど大変な状況を頑張ってますよね。

本当は義妹さんのほうが大変だったりして

はるな
    タイトルの通り、義母さんは親離れできていない育児ノイローゼぎみの義妹さんの世話でうんざりして、トピ主さんはこんなに自立できていて、それにくらべてうちの娘は・・・。と思っての発言だったりするのかなあ、と思いましたが。
    8ヶ月めで里帰りで6ヶ月になるまで滞在って、あんまり普通じゃないと思いますよ。

私も海外子育て組で出張の多い夫がいます。お互いにがんばりましょうね。

ありがとうございます

なのこ
    ままままさん、めんたさんありがとうございます。
    こんな人達の言うことは聞き流すしかないのですよね。人の苦労なんて絶対に認めたくないならないでいいけど、放っておいて欲しいです。

義妹が実家に帰っているのは本人の自由だからいいのですが、その義妹と義母にあれこれ言われるとほんと、腹がたつんです。
    「もうこの歳じゃ親なんて頼らないから、実家なんて近くになくてもいいでしょ」
    「海外生活3年も過ごしたんだからいい加減慣れてるでしょ。大変なわけないわよね」
    なんて言われると、日本で、しかも33年も住んでいる土地で実家にずっといる義妹は何なんだ、っ思っちゃいます。

何かというと「海外でいいわよね。駐在でいい生活してるんでしょ」と言われちゃうし。
    私の出産後3ヵ月の時に、この義妹は遊びに来ようとしたしので必死で断りましたが、義母と義妹はどうして断られるのかわからないみたいでとても苦労しました。
    義妹といっても5歳年上ですが…

子育て12年の立場から

古嫁
    育児はみんなそれなりに大変なのでしょう。
    自分のことは二の次で、生まれた赤ん坊を優先せざるを得ないのは、どの母親も同じですから

義母の不用意な発言は、義母の狭い視野で見た限りの真実ではあるのでしょうが
    あなたまで真に受ける必要はありません。

賢明な老女性なら「外国での出産育児、大変だし頑張ってるね」と付け加えることを忘れないのでしょうが、
    そこは限られた教養と体験しか持たない義母さん、孫バカ娘バカのあまり失言したのでしょう。

歳を取ると注意や関心の範囲が狭まっていくのです。
    老化現象です。
    そう思って許しましょうよ。
    わたしたちもゆくゆくはそうなるのですから。