詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    欲が無くなった

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    花子
    ヘルス
    五十歳の女性です。我ながら、欲望の強いタイプでした。何もない田舎に生まれて、雑誌やテレビで見る東京が眩しくてたまらず、二十歳過ぎて上京。以来、『これが欲しい!これがしたい!』という欲望が次から次へと湧いてきて、それを叶えるうちに人生が転がっていきました。

    二、三十代はとにかく多忙で、仕事、子育てをこなしつつ、週末は趣味に飛び回り、次から次へとやりたいことだらけでした。

    しかし、四十代で田舎の両親が続いて他界(月に二度の介護帰省から解放され、正直ほっとしました)、一人息子は遠方の方と結婚して絶縁(妻の母が嫁いびりされた経験があるため、縁切りが結婚条件とか)、義父の闘病&他界で義母が病み、夫が早期退職して実家に戻る(息子を奪った私が憎いとかで私は行けません)。

    気づくと、ひとりぼっちになっていました。そして、『何かしたい!』という欲望が消え失せていることに気づきました。食欲も無く、何か欲しいとかの感情もなく、日常消耗品くらいしか買いません。

    自分の生活費は自分で稼ぐしかないので、仕事だけは必死にやっています。あとは最低限の家事、町内会などのご近所付き合いだけで精一杯です。もうずっと、週末は座椅子に座ってぼーっとネットしているだけで過ぎていきます。時間を無駄にしているという罪悪感が辛いです。でも、誰かに会いたいとか、趣味を楽しみたいとか、そういう欲が全く無いのです。

    年齢的なものなのか、単に長年の疲れが出ているのか、自分でもわかりません。以前のように何かに夢中になりたいと思いつつ、何も見つかりません。同世代の方、そういう時期はありましたか? 何か、夢中になれるようなことはありますか?

    トピ内ID:5738443247

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 9 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 224 エール
    • 20 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ありますな

    しおりをつける
    🙂
    甘辛
    はじめまして。お酒が強い弱い関係なく居酒屋はいかが。わたしは10年前くらいから最低限の趣味の本くらいがネットか本屋で買うだけ。デパートに長くいたからか、モノは要らん(笑)それにライバルデパートもお気に入りも閉店し。体調崩し通院以外は、少し居酒屋か。ああゆう雰囲気好きで、ひとりで行く。本と酒か(笑)前はライブや演劇いき特に日本武道館は30回はいきました。あ、タマネギだ!と。以前はファンクラブも入会。会報増え続け、実家に戻って全て処分決意。体調崩してから欲がなくなりました。主さんも波乱万丈だったのか、逆にたくましいかと存じました。

    トピ内ID:3431551028

    ...本文を表示

    私の50才代は、ジタバタ期

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    無欲の悟りの精神にはほど遠く、
    興味が薄れて動けなくなることが受け入れられず、
    色々と、最後のチャレンジのごとく動きましたが、更年期と重なって、鬱になったり病気になったりと、
    50才から60才までは、ジタバタしていたと思います。

    色々と不安の多い時期でしたが、色々と悟ったような、諦めたような、60才代が来ます。

    今は高齢化の時代ですが、それでも60才代で亡くなる友人もいます。

    60才過ぎたら、今ある世界で、楽しみたいような健康的な欲に落ち着ける様な気がします。

    トピ内ID:0023011989

    ...本文を表示

    トピ主

    しおりをつける
    🙂
    花子
    レスに感謝です。

    甘辛さん。
    そういうおすすめに全く心が動かないので困っています。当初は無理矢理にでも出かけていましたが、何を見ても聞いても楽しく無いし、途中で私は何をやってるんだろう?と虚しさが逆に募るだけです。武道館、好きなバンドのライブで十数年通いました、ライブツアーで全国あちこち追っかけました、あの頃のエネルギーが信じられません。今も手元に積ん読の本が数冊ありますが、朝から数ページ読んでは集中できず、全然進みません。根本的にエネルギーが枯れ果ててるんでしょうかね。

    トピ内ID:5738443247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    追加です

    しおりをつける
    🙂
    花子
    昨年の三月に夫が出て行った後は、解放感がありました(義母の頻繁な愚痴電話や急な呼び出しに悩まされていたので)。その勢いで春から夏にかけては、家の大掃除と断捨離をひたすらやりました。

    異変を感じたのは秋です。やっと自由になったので、断念していた趣味を再開したり、遊びに出かけるようになったのですが全く楽しくないのです。あれ?と思いつつ、惰性でやっていましたが、年末にひどい風邪を引き、正月休みのほとんどを寝込み、予定を全部キャンセルしました。そこから、春先まで風邪を引きずってしまい、気づいたら、何かやりたいという欲が無くなっていました。

    今日は朝の四時半に目が覚めて二度寝できず、五時過ぎに起き出しました。日課の洗濯と掃除を済ませ、コンビニにコーヒーとサンドイッチを買いに行き、食べ終わった七時半から、ずっとぼんやりしています。せっかく早起きしたんだから、どこでもいいから出かけるべきかと思いつつ、立ち上がる元気がありません。たまに無理矢理に出かけることもありますが、美術館や博物館もただ眺めるだけで感動も無く、お土産を買う気もなく、虚しいだけです。

    友人知人は居ますが、まだまだ子育て真っ最中だったり、親の介護問題に直面していたりで、気軽に誘える人は居ません。また、私の現状は多忙な人からするとうらやましくてしょうがないらしく、嫉妬まじりの嫌味を言われて疎遠にしたり、難しいですね。

    まあ、友人たちの気持ちは痛いほどわかります。私も実親や義親に振り回されて、自分の時間ゼロの時期は本当におかしくなりそうでした。月に一度でいいから、誰にも邪魔されず静かに本を読みたいと切実に思いました。しかし、今はいくらでも時間があるのに、積ん読の本を横目にぼんやりするだけです。

    トピ内ID:5738443247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありますな2

    しおりをつける
    甘辛
    周囲も介護、子育て進行中います。私はある程度四十路から、通院しながら考えたら周りも疎遠覚悟してたのと、実はうつ病して波あります。理解度もある方いたが、ヘンな励ましやムリな方とおさらばした。コンサートも関東範囲で。もう後悔無いしパニック障害もしたからか(笑)主さんもそのように整理したり素晴らしいです。ただ‥疲れてませんか。酒でなく(ムリに勧めたみたいかな(笑)すみませんでした)、充電して静養期間かと思います。孤独って寂しいイメージあります。逆にいうと自力の活力だそうだと読みました。幸せ祈ります。

    トピ内ID:3431551028

    ...本文を表示

    同じです。

    しおりをつける
    blank
    ノヴァ
    50代専業主婦です。私も何もない田舎に生まれ都会の生活にあこがれて、昔はトピ主様の様に行動力もあり勢いがありました。今は都心に近い場所に住んで恵まれた生活をさせてもらってるので何かしようと思えばできますが、子供も自立し、主人は付き合いや仕事が忙しく、気が付けば一人です。もともと社交的ではないので、立ち話するような人はいますが、友達がいません。それに加え持病があるのでなかなか重い腰が上がらず、、。
    私も両親とも亡くなり、それまではとても忙しく過ごしてたのですが、本当に心から頼れる人がいなくなってしまったという喪失感や燃え尽き症候群にも似たような感じもあるのかなと思います。

    私は今はガーデニングを楽しんでいます、というか唯一の夢中になれる時間です。あとは英語を勉強してます。とりあえず、今は外に出ようという気分じゃないので自分の中に引き出しをたくさん作っておこうかなと一応これでも前向きに生きてるつもりです。
    外に出ようというときが来た時に困らないように自分の好きな洋服だけにしてクローゼットを充実させてます。(処分したり購入したり)

    小さいころから好きだったものが多分今も好きなんではないでしょうか、そう思いますよ。

    トピ内ID:7345316206

    ...本文を表示

    トピ主

    しおりをつける
    🙂
    花子
    レスに感謝です。

    絹子さん。
    50才代もジタバタ期ですか(ため息)。なんか、実親を見送れば、義父を見送れば、息子が大学卒業すれば、いろいろ楽になると期待していました。やっと落ち着いたと思ったら、こんな精神状態になるとは(ため息)。60代に期待するしかないですかね。

    甘辛さん。
    いえいえ、いろいろしんどい中を親身にレスいただき、感謝です。充電して静養期間、そうなのかも知れません。とにかく貧乏性で、何もせずだらっと過ごしたことが無いので困惑してるのかも。休むだけ休んだら、また気力がわくのかも知れませんね。

    ノヴァさん。
    喪失感や燃え尽き症候群、その通りですね。とにかく気力を振り絞って必死にやって、気づいたらひとりぼっちです。責任を果たしたとは思いますが、あんなに頑張らなくて良かったかな。

    ガーデニング、私も楽しんでました。ささやかな庭いっぱいに野菜や花を育て、一時は区の菜園まで借りました。でも、昨年の断捨離で鉢とかほとんど捨ててしまいました。かろうじて、朝顔だけは柵にからませて咲かせています。また、あれこれ育てる気分になりたいです。

    小さい頃から好きだったのは読書ですね。本や漫画があれば何時間でも過ごせました。今、積ん読の本を転がしておくなんて自分でも信じられません。相当、心が弱ってるのかな。

    トピ内ID:5738443247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    私も、欲がなくなった。

    しおりをつける
    blank
    pepe
    20-30代、買い物よくしました、好きなタレントさんがブログに載せられた洋服、同じ洋服を買いたくて店に電話したり、ネットで検索したり。
    後、コラボ商品も気になって買ったり。

    今はそんなことが全然ないのです。
    後悔しています、お金を大事にすれば良かったと。

    洋服は2,3点あればよかったのに、なぜたくさん買ってしまったのか。

    その時は、それが楽しかったのだと、仕事も順調だったからだと悩んだ末思いました。


    前向きに、今あるものを大事にしたいと思います。
    後悔は体に悪いですし。

    トピ内ID:2690989296

    ...本文を表示

    とても良い時代になったという事

    しおりをつける
    🙂
    まも~ん
    まだまだ貧困などの問題はあるようですが、
    TV、冷蔵庫、洗濯機、掃除機などの家電やパソコン
    もしくはスマホなどは比較的皆んなが持てるようになりました。

    日本では車を持っていなくても生活できるインフラも
    整っているので、他と比べて、、、と考えても
    高価な物を選択しなければ皆んな同じような物を持ってますね。

    特に大きな不満がない事で欲というものが減ったのでは
    と感じています。

    トピ内ID:5776056313

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🙂
    里芋
    私も、欲がなくなりました。
    これって、認知症の始まりかな?とも思います。
    脳細胞が減ったせいだと思っています。

    欲望に翻弄されているのが、若さであり、華だったんだなと思います。

    トピ内ID:4492029147

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0