詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大家ですが、悩んでます

レス15
    (トピ主2
    🐶
    悩み人
    話題
    よろしくお願いします。

私70代女性、両親を約10年前に亡くし、遺産を受け継ぎました。
    そのひとつに家から30分の所に貸家があるのですが、40年入居していらっしゃる借家人(Aさん)のことで悩んでおります。
    その方は70代前半の男性の一人暮らしで、家賃滞納も一度もないしとてもいい方なのですが、出て行って貰いたいのです。

ひとつの理由としては、こちらの事情により貸家のある土地の売却を考えているからです。

その土地は200坪あり(貸家は10坪位)、夏には夫婦で何回も草刈りに行って、管理をしています。
    私には二人の娘がおりますが、どちらも結婚して県外に住んでいるため、これから私たち夫婦が
    もっと年を取って管理が出来なくなっても、子供たちに頼ることは出来ませんし、したくありません。

子供たちに迷惑を掛けないように、売った方がいいのではないかと思っているのです。
    貸家があるままでも売れるかもしれませんが、土地を買われた方が貸家をどうするかわからないので、
    Aさんがどういう扱いをうけるかも心配なのです。

そして、もうひとつの理由はAさんに迷惑を掛けたくないのです。
    Aさんとは長いお付き合いなので、色々なことを考えなければこのままいて欲しいのですが、そうはいきません。
    今のうちに、Aさんのためにも公営の住宅に入居された方がいいのではないかと思うのです。
    もちろん、出て行って貰いたいという話は、1年前とか余裕を持ってお伝えし、引越し費用はもちろん、他に出さないといけないものが
    あれば出させて貰いたいと思っています。(何故公営かというと、うちの家賃が公営位の金額だからです)

お互いのために、円満に転居して貰うにはどうしたらいいでしょうか?
    お知恵をお貸し頂けたら助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

🎂
    ももたろう
    とてもいいお話ですね。
    法的にはそれでいいと思います。

Aさんには身寄りはないのでしょうか?
    居ればよいのですが、公的住宅に入るには保証人とか必要なのでしょうか?
    地区の民生委員を紹介してあげた方がいいのでしょうか。
    市役所に相談してみてはいかがなものでしょうか。
    公共の住宅には抽選や先着順など手続きも地区によって違い様です。やはり、役所の法律相談とに相談してはどうでしょう。

もしも、Aさんのことが気がかりならば、自宅を改造してシェアハウスにすることはどうでしょう?

立ち退き料+新しい賃貸候補を複数

匿名
    トピ主さんの地域は、公営住宅に応募すれば
    すぐ入れる地域なのでしょうか。でも公営住宅を
    嫌がる人もいますし、それはAさん次第ですね。

70代で果たして次の賃貸住宅が見つかるか。
    困るとしたら、それが一番ではないでしょうか。

最低でも家賃6ヶ月分程度の立ち退き料を払うのは
    当然として、Aさんが次に住める、今と同程度の
    賃貸物件候補を探してあげてはいかがですか。

逆の立場なら

🙂
    狸おやじ
    人間、年をとると長年住んでいる場所から離れがたくなります。 小さな家でも慣れしたんだ場所、人生の最後の場所にしたいと考えます。 まして、安い家賃で環境も良ければなおさらです。 先ずは、家賃を近隣の相場並みに徐々に上げるしかないでしょう。 また、40年も住んでいるなら、家屋も老朽、修繕不可までまつ方法もあります。
    しかし、長年の付合いもありますが、専門家と相談して、一任して、お互いが納得できる方法を探すしかないと思います。 土地の状況が分かりませんが、空いている部分を整備して、駐車場として貸し出す方法もあります。

お互い70台、どちらかが施設に入居又は貸家がゴミ屋敷になってもおかしくないです。 個人で悩まず、費用が掛かりますが、専門家に任される方がお互いに良い結果を得られると思います。

管理が難しいので売りたいと、ありのままを話す

チュン夫
    借家人の権利は強いので、円満に退去してもらうには、ありのままを話して理解してもらうしかないように思います。

>夏には夫婦で何回も草刈りに行って、管理をしています。
    いずれは草刈りも管理もできなくなります。

>もっと年を取って管理が出来なくなっても、子供たちに頼ることは出来ません
    私も高速道路で1時間程度の場所に遺産の不要な土地がありますが、定年退職しましたが、年に4回しか訪問できず、草木は伸び放題です。

お金を払って業者さんにお願いはしていますが、結構な負担です。

県外に住んでいると、管理はもっと面倒だと思います。

>貸家があるままでも売れるかもしれませんが、土地を買われた方が貸家をどうするかわからないので、Aさんがどういう扱いをうけるかも心配

そこまで考えていて、引っ越し費用なども負担するなら、正直にありのままを話したらどうでしょうか。

ただし、Aさんの収入も貯金額も知らないのですから、最初から「公営住宅」と言うのは失礼です。「次に住むところの家賃が払えない」と言うなら「公営住宅なら今の2倍程度の家賃です」と言うくらいでしょうか。(希望があれば公営住宅の手続きを手伝ったり、他の賃貸を探すことも手伝う)

ただ、公営住宅は競争率も高いので、1年程度で入居できるかどうかはわかりませんが。

いくら話し合いをしても「絶対に出ていかない」と言うなら、「借家ごと売ることも考える」と言うしかないでしょう。

ウチの祖母が10年以上前まで、密集した住宅地の古い長屋の一戸に一人で住んでいました。他の入居者はいない模様。祖母が90才位で亡くなると、長屋は取り壊されて駐車場になりました。高齢だったので、亡くなるまで大家さんが我慢していたのかなと思います。(管理は家屋の修理くらいだし)

Aさんに買い取ってもらうという提案もあっていいのでは?

雨あがり
    Aさんにお金の余裕があるのか、その土地の評価価値が高いのか全くわかりませんが
    30代前半から40年住まわれている方でしたら形式的にも買取の意思があるのかの提案があってもいいような気がします。
    勿論、その家の位置が200坪の土地の中央部にあるとか部分的に売却出来ないという話なら仕方ないですが。

手順を踏もう

🐱
    ねここねこ
    こういうことは、世間でざらにあります。
    でも、転居を突き付けられるほうにとっては青天の霹靂。
    手順を踏まないと、こじれると大変。

まずは弁護士に相談して、転出してもらう費用の相場を聞いておきましょう。
    次に、菓子折りをもって「お願い」に行くの。
    まだ、ここで期限は切らないで、ゆくゆくこの借家を畳みたいのだが…と切り出しましょう。
    諸経費はうちが持ちます、と伝えるのを忘れずに。
    多分、すぐに返事はもらえないと思うので、しばらくたってからもう一度聞きに行きましょう。
    転居先を探してあげて、初期費用をもってあげる、引っ越し費用も出してあげる、ここまでしないと出てもらえないらしい。
    交渉してもどうしてもだめということなら、いよいよ弁護士さんに依頼かな。

経費を1円もかけたくないなら、その方が施設に入るか亡くなるまでそのまま。
    そうなると娘さんの仕事になるかもしれませんよ。

弁護士の知人がいなければ、税理士さんからの紹介でつながることが多いです。
    まったくそのご縁もなければ、弁護士会で法律相談やってます。
    詳しくは日弁連公式サイトにあり、各地の弁護士会にリンクしています。

立ち退き料を渡す

🐧
    ペンギン
    今回はAさんには落度はなさそうですね
    トピ主さんの事情ですので、引越し料としていくばくか渡して円満に出ていってもらったらどうですか
    私なら禍根を残さないよう専門の第三者に入ってもらいます

トピ主です

🐶
    悩み人
    皆様、有難うございます。
    悩みに悩んで小町で相談させていただきましたが、親身になって考えて下さり感謝致します。

Aさんは独身で、県外に親戚はありますが、子供さんはたぶんいません。
    弁護士や民生委員さんなどに相談してみようかと思ったりもしましたが、
    まずはこちらで相談させていただきました。

Aさんが公営住宅を嫌がる可能性と、最初から公営住宅と言うのは失礼だという考えはありませんでした。
    また、住んでいた場所から離れがたいという気持ち、そうですよね、そこは考えなければいけませんね。

Aさんが買取という案ですが、難しい気はしますが、提案をしてみるのはアリですね。

取り急ぎ、御礼をお伝えしたくレス致しましたが、また皆様のご意見を読み返してみたいと思います。
    ありがとうございました。

言われた側です

😀
    タオル
    県外より越してきました。

大家さんより
    「ありがとうございます!何年でも居てくださいね!」
    と、
    それはそれは大歓迎をいただきました。

ある日
    「子供が結婚したから、ここを建て替えて
    子供らを住まわせたい。次の契約更新はできない。
    次の物件が決まったら、敷金礼金は出す」と。

思ってもみなかったことでした。

まさに青天の霹靂!

慌てふためきました。
    家の中で、涙も出ました。

期限まで4ケ月。

この間に出ていかなければならない。

しかし、
    賃貸の立場上、こちら側に 
    「困ります!」という権利もないし
    この家(一軒家)は、
    大家さんのものですから。

一旦、困り果てたあとは
    どこか、淡々としていました。

引っ越し費用は自分もちです。

大家さんが提案くださった、
    「次の物件の敷金礼金は出す」は
    丁重にお断りし、辞退しました。

“大丈夫です!
    お世話になりません!”と
    心の中でつぶやきました。

なんでしょう。
    一種の反抗ではありませんが
    なにかしら、プライドがありました。

「わかりました。」
    「長い間ありがとうございました。」

あっけない転居でした。

こういうこともあるんだ。と
    学びになりました。

難しい

🙂
    たね
    大家さんならご存知かと思いますが、借家人には非常に強い権利があり、
    大家さんの都合で出て行ってもらうのはほぼ不可能です。

話し合いと条件(お金)で解決するしかないかと思います。

40年間も住んでいたならば、わざわざ出ていきたいと思わないかもしれません。
    公営住宅並みの家賃にしていたことも、それが当たり前になっていると、
    出ていきにくくなる理由になると思います。

賃貸のまま売却もできますが、安い家賃で貸していると安い値段でしか売れません。
    (どんなに安くても良いから売却したいなら、簡単に売却できます)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示