詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 今年の大晦日カウントダウンライブに行く妻
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年の大晦日カウントダウンライブに行く妻

レス28
    (トピ主0
    😀
    流行り物集め
    話題
    結婚6年目 5歳の娘の居る3人家族です。
    私は35歳小売店を一人で経営している為、休みは定休日の月曜日のみです。
    妻は30歳 自身の小遣い稼ぎの為に9時~16時の時間で週5~6回程パートに出ています。
    自身で稼いだお金でアイドルの追っかけを1年ほど前からしています。
    妻は月に1度くらいのペースでライブやイベントに行きます。泊まりこみでは、今の所行ってません。
    だいたい土曜日、日曜日、祝日が多い為、土曜や日曜は私が経営しているお店で娘は留守番をしています。
    私が独立した際に、祝日の月曜日は家族3人でお出掛けしようと決めていますが、祝日の月曜日にライブがある時は「仕方ないやん」と言い行ってしまいます。
    祝日の月曜は年に数回しかない為、子供が可哀想で仕方ありません…。
    今年は、追っかけをしているグループが初のカウントダウンライブをすると言う事で「行っていいかな?」と聞かれたので、「普通行かんやろ」と返答しました。
    すると「普通がわからん、年越しの時間寝てるんやからいいやん」と言われてしまいました。
    5歳の小さい娘が居て、母としての自覚があるのか不思議に思い出している今日この頃です。
    子供が小学校卒業するくらいまでは、夜中に遊びに出かけず、子供との時間をもっと大切にして欲しいと思います。
    私の考えが、普通ではないのか皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。

ランキング

レス

結婚前からわかっていたのですよね?

🐧
    ソレイユ
    「今年の大晦日カウントダウンライブに行く妻」・・・って事は
    結婚前からわかっていたのですよね?
    何故結婚前に言わないの?

いいのでは?

🐱
    甘辛
    私は年末のは社会人の30半ばいきました(アイドルではない)。さて。奥さんに子供みてよい欲しいは分かる。場所によって未就学児禁止です。少し大きくなると思春期時期も来ます。奥さんはそこまでグルーピー(う!懐かしい言葉)じゃないね。問題は奥さんと旦那さんと会話力しないとですな。話題があれば乗るとかすれば安泰だ。フレーフレーだな。

お疲れさまです。

🐱
    まるまる
    私の主人も自営で、休みが少ないので、大変さはわかります。

でも、奥さまも、一人でのお休みはほぼないですよね。

祝日お休みなら、父と子供でおでかけしても良いのではないですか。

末長く仲良く暮らすには、相手のしたいことはある程度許容した方が良いですよ。

そのために奥さまはがんばってパートもしているのだし。

カウントダウンから帰ってきたら、しっかりお正月をしたら良いと思います。

臨機応変に対応しましょう。

ちょっとひどいなと思います

🙂
    ぽぽ
    >祝日の月曜日にライブがある時は「仕方ないやん」と言い行ってしまいます。

「仕方ないことないやん祝日の月曜はライブ諦めればいいやん」
    って思いますけど
    奥さんにとっては
    家族で決めた約束より
    自分の娘より
    ライブが大事なんですね

お小遣い稼ぎのためにパートをされてるようですが
    きちんと家計にも入れてもらってますか?
    トピ主さんがもし手取りの8割を家計に回しているのなら
    奥さんも同じく手取りの8割を家計に入れて
    それは家族で使うのが自然だと思います
    もし私がトピ主さんの立場だったら
    どうしてもカウントダウンライブへ行くと言われたら
    奥さんと別行動にして
    家計から娘と自分だけ もしくは親も招待して
    盛大に旅行とかしちゃうかも

トピ主さん連休ないのでしょ?
    なかなか旅行だって行けないですよね
    年末年始なら連休とれるのではありませんか?

子供を仕事中のトピ主さんに預けて月に一回ライブへ行くというのも
    すごいな・・・と思うけど
    曜日が合わないならしょうがないかなとも思える

でも数少ない祝日の月曜は家族でお出かけしようと約束しているのに
    ライブを優先して更に大みそかの夜に家を明けるっていうのは
    歯止めが利かなくなってて危険かなと思いました

主婦だからって何もかも我慢しろとは思わないけど
    優先順位が違うと思います

ライブって楽しいですよ

🐤
    NeKo
    カウントダウンは年に1回、しかも初めてなのですよね。
    トピ主さんがお子さんを見ていれば済む話ですよね。
    気持ち良く奥様をライブに送り出してあげたらいかがですか。
    私も子供が小さい時は、実母や夫に子供を預けてライブに通っていました。
    子供が小2~3になった時には子供と2人でライブに行きました。
    子供もノリノリで楽しそうでした。
    途中から夫とも行くようになりました。
    子供が成長した今は夫と2人でライブに通っています。
    夫が、ライブは楽しいということが分かったようです。
    飛行機で行くような所でも2人で行きます。
    トピ主さんもお子様がもう少し成長したら、祝日の月曜日にでも3人でライブに行ってみてはいかがですか。
    奥様と同じ趣味を持てば奥様の気持ちも分かるし、ライブって楽しいですよ。

奥様おかしいです

🙂
    あらら
    うちは夫婦そろって趣味でライブに行きます。
    しかし優先順位は「仕事>家庭>ライブ」です。

ライブに行きたいけど仕事があれば諦めるし、家族の約束があれば諦めます。

我が家の基準をトピに当てはめると、祝日の月曜はライブには行きません。
    ライブに行けないのが「仕方ない」となります。

奥様は逆でライブに行くのだから仕方ない、なのですね。
    「ライブ>家族」なのですね。
    おかしいと思います。

というか、知人がまったく同じ問題で揉めています。
    そこは子供2人ですが、トピとほぼ同じ状況です。
    ここ1年ほど、30代でアイドルにはまってネットで仲間を見つけて楽しくて辞められないようです。

歯止めが利かなくなりそうですね

😀
    山が好き
    アイドル、ライブ好きの方は多いから、タイトルを読むと奥さま擁護派が集まってしまうのかな。
    私の感覚では、奥さまの行動はないですね。

奥さまも働いているといっても、その稼ぎはライブやイベントに費やされているのでしょう?(実際の金額はどのくらいなんだろう?)
    家族三人の休日が重なる、たまの月曜祝日もライブ優先なんでしょう?
    年が改まる大晦日も留守にするとおっしゃる。

私はわがままだと思いますよ。
    どこかで歯止めをかけないとエスカレートする一方になりそうで不安です。

普通ってどこの普通?

🎶
    アリス
    子供がかわいそうなのを奥さんだけに押し付けるの?

はっきり言って、
    世間の多くは週休二日制で土日休みの家庭が大半ですよね?

休みが月曜だけ、
    しかも家族で出かけられるのは祝日の月曜の年数回。
    ってことは旅行なんて無理なわけですし、
    GWも盆暮れ正月も関係ない。

その状況だってかわいそうですけど?
    なんで奥さんがしてることだけ子供にかわいそうなの?

>5歳の小さい娘が居て、母としての自覚があるのか不思議に思い出している今日この頃です。
    うーん、母としての自覚ってどんなものですか?

>子供との時間をもっと大切にして欲しいと思います。
    だったら休みが少ないあなたももっと大切にしてくださーい。

自分は独立して好きな仕事を家族の時間奪ってやってるのに、
    奥さんは月一ライブも認めてもらえないんだ~。

普通普通普通、つまんない人だな~。

ひどすぎる

😡
    かな
    トピ主さんが月曜日にしか休みがなく、家族揃うのが祝日の月曜日だけなんでしょ?
    そんな貴重な休みに、まだ5歳の子を置いてライブって酷すぎるでしょ。

カウントダウンもトピ主さんの感覚が普通です。

まだ年に1回だけのカウントダウンだけライブに行かせてほしいならわかりますが、月1回仕事中のご主人に5歳の子を預けてライブに行ってるのに、それに加えカウントダウンまでって、私なら離婚します。

子供が可哀想で仕方ありません?

はろー
    子供が可哀想で仕方ありませんだとちょっと違うかな。
    トピ主さんが不満なのでしょう?

僕が3人で出かけたいと言ったらどうでしょうね。
    それに父親と娘の2人でも楽しいでしょう?
    3人で何処かに行きたい月曜日とライブの月曜日とどれぐらい重なるでしょうか。

そういうのって一度行き出すと楽しくてしかたがないんですよ。
    そのうち落ち着くと思いますよ。
    カウントダウンも初めてなら逃したくない気持ちがわかります。
    トピ主さんは今回は気持ちよく送り出したら・・・。

それと、お子さんが小学校を卒業したら行っても本当にいいんですか?
    受験前なのにとか、いろいろな理由が出てくるんじゃないかなと思いました。
    ただ高学年ぐらいになると一緒にライブに連れて行けるので
    ある意味お子さんは寂しくなくなるかもしれません。

普通かどうか

🙂
    インコし
    普通かどうかって議論はだめです。
    よくこういう普通がどうのって言い方で自分の主張を通そうとして、通らないと、普通はどっち?って人に聞き始める。なんだよ、その普通って思いますね。

「月曜の祝日は家族でお出かけ」なんてルールがそもそも普通ではありません。
    してみれば月一回ぐらい夜遊びに行くのは普通だと思います。
    普通を持ち出さないと議論できないなら自営業を辞めて「普通のサラリーマン」になるべきです。

あなたに協力的ではない奥さんは残念ですし、家族で大晦日を過ごせない事には同情します。
    "子供との時間をもっと大切" にするべきはトピ主なのではないでしょうか。
    二人でも大晦日ならではの子供と楽しく過ごす方法を考えたらいかがですか?

子供がかわいそうなら

ぴょん
    夫が激務で、妻と子だけでレジャーに行くことは普通にあります。子供がかわいそうなら、自分がお子さんを楽しませましょう。

祝日の月曜日は家族3人でお出掛けしたいのはトピ主さんです。
    だったら、子供がかわいそうとか妻としての自覚などと人のせいにしないで、「俺がどうしても家族3人で過ごしたいから、その日にライブに行くのだけは止めてくれ」と真正面から頼むほうが人として信用できます。

それと、妻を「遊び用の小遣い稼ぎの為にパート」扱いは無礼千万です。週5~6日でパートに行く人は働き者です。責任のない仕事で楽をしてるお気楽主婦がやることではありません。そこを履き違えないで。こういう無礼な扱いを妻にナチュラルにしてきたのであれば、妻の心がトピ主さんから離れていっていると思って間違いないです。

また週6日でパートに出る本当の理由は、夫の稼ぎだけでは暮らせないからで、暮らせないのによそで正社員になることは見栄っ張りな夫が許さないからというケースも多々あります。

勘違いはほどほどにして自分の行いを起動修正しないと、週6のほぼフルタイムで働く働き者の女性には逃げられますよ。たぶん妻は離婚準備段階かと。

娘さんと出かけてしまおう

💡
    ネロリ
    ライブははまってしまうと行ける限り行きたくなる気持ちはわかります。

娘さんと年越し旅行に行ってしまってはどうですか?
    ディズニーとかUSJとか。今からとれるかわかりませんが。
    娘さんは何が好きですか?
    お母さんがいない分思いっきり好きなことさせてあげたら、
    寂しくなんかないですよ。
    トピ主さんも娘さんが小さいうちは娘さんと二人で楽しみを見つけて、
    大きくなってきたら、トピ主さんの趣味を楽しめるといいですね。

そしたら奥さんのやることが気にならなくなると思います。

色々なご意見ありがとうございます!

流行り物集め
    皆様、色々なご意見ありがとうございます!
    結婚前は追っかけをしてなく、去年から追っかけを始めたので最近の話です。

東京まで夜行バスに乗って一人で行くと言われたりした時には、心配なので飛行機のチケットをとり家族で行ったりもしました♪
    ただ頻繁に着いて行くと店を休む事になるので遠征は辞めてと伝えてます。

少し誤りがありました。
    祝日の月曜日ゴールデンウィークやお盆休み、お正月休みはお店を休んで家族旅行に行ったりしています。

妻のパート代は全て妻のお金なので、好きに使っています。
    私が家賃、携帯代、生活費は全て管理しているので、パート代は丸々妻のお小遣いですね。

妻が丸一日一人で休む事はないので、ライブに行くのは何も言わないようにしてます。
    ただカウントダウンライブ…夜中に女性一人で出歩くのが、あまり良く思わないのが本音です。。

色々なご意見を頂きありがとうございました。
    少し考え方を変えようかと思います。

お子さんはなんと言っていますか?

liz
    ママがいなくてもお子さんが楽しく過ごせているのなら大丈夫かなと思いますが…。
    普通かどうかと言うと「まだマシ」な部類かもしれません。

中には乳児や幼児を連れてるお母さん方もいますし。
    アイドルとはいえライブ会場ば爆音が轟いていますし、小さい子の耳にはよくないと思いますし、2,30分なら楽しめても2時間3時間となると飽きてしまいますしね。連れてこられてる子はかわいそうです。乳児に至っては椅子の上で泣き叫んでいましたが…。
    そんなお母さん方よりはある意味マシかもしれません。

高学年くらいになると一緒に行って楽しめるかもしれませんが、お子さんもまだ5歳ですし一緒じゃかわいそうですしね。

とすると、お子さんはやっぱりお留守番になるわけですが、連休は父子二人で楽しく過ごす工夫をされたらどうですか?
    世の中には父子家庭のお子さんだっていますしね。楽しむ方向でがんばりましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~~~ん

ひらり
      う~~~~~ん。

私もライブ大好きで、アイドル・ロックと色んなライブに行きます。

子どもが4歳の時に、どうしても行きたいライブがあり、開演時間が早かったので、夫に頼んで参戦しましたが、アンコールは聞かずに大急ぎで帰ってきました。

カウコンは、子どもが全員、中学生以上になってから参戦するようになりました。

小さい子どもを夫に預けてまで行きたいとは思いません。

家族よりライブ優先になっている?

ファン歴20年
      私も好きなアイドルがいて、ライブの楽しさ、カウントダウンの特別さもよく知ってます。
      これがあるから仕事頑張れる!みたいなご褒美感で、生きるハリにもなると言いますか。

でも、子供が小さくて家族で過ごす事が大事な時期に、ライブを優先するのはどうかと思いますよ。
      夫が激務なら母子二人のお出かけは普通、という意見もありますが、激務とライブ、同列ですか?

一度もライブに行かせないとか、ライブと言うと常にいい顔をしないと言うならともかく、祝日月曜以外は奥様も自由に出来てるんですよね。
      結婚して家族が出来たら、制約が出てくるのは当然でしょう。
      掲示板でも、家族より趣味や友達付き合いを優先させて妻に文句を言われる夫の相談に、「結婚した自覚はあるのか」と批判が集中すること、よくありますよね。

奥様は自分の欲求を優先し過ぎだと思います。
      カウントダウンに行ったら、翌日眠くて元日も家族を放ったらかしになると思いますけどね。

ありえない、寂しい

😢
      yuko
      5歳の子供を置いて
      大好きな趣味のため大晦日に家を空け遊ぶのは、
      母親としてどうなの?と怒りを感じます。
      私が5歳の時、母が1泊社員旅行で居なかった時
      かなり寂しかった記憶があります。
      「お母さんいつ帰って来るの?」と聞いたし、
      少し泣いたような記憶があります。

奥さんは大晦日に関しては、ライブ>子供&夫&家事でしょう。
      パートの収入の全額を自分のために使う。
      方や夫は週6仕事し、収入は全額家計費入れ、そこからお小遣いを得ている。
      普段の家事は奥さん中心としても、
      トピ主さんもやっていることはあるでしょうし、
      大晦日の家事(掃除とおせちや年越しそばや雑煮の支度&お風呂に洗濯等)は
      夫に丸投げってことですよね。
      これは自分の仕事を放棄して遊びに出かけるってことで
      罪悪感が湧きそうな気がするのですが。

子供が中学くらいになると、友達同士で神社へ行ったりと
      大晦日の過ごし方も変わってきますよね。
      年越しライブはもう少しお子さんが大きくなってからではダメなんですかね。
      そういっても聞く耳なさそうですが。
      私が5歳児だったらお父さんと2人で家でお正月過ごしたくないです。

ライブ費用を奥さんのお金というなら、
      トピ主さんの稼ぎも本来トピ主さんのお金。
      トピ主さんも平等にお小遣いとして数万使っていいことにして
      お子さんと正月旅行に行かれてはどうですか?

普通とは…

🙂
      つきこ
      普通は各家庭で違うので、奥様とちゃんと話しされた方がいいと思います。
      私も好きなアイドルのファンクラブ入っています。
      子供2人、下の子が4才になったのを機に(自分の事は自分でできるようになった)ライブ行き始めました。
      前回のツアー中は5回(半日単位)も家をあけさせてもらいましたが、家族はいってらっしゃーいと送り出してくれました。
      私はフルタイムなので、お金はお小遣いの範疇です。
      子供との時間...と言われますが、奥様、普段はちゃんとママしてらっしゃるんですよね?
      パパはどれくらい子供と関わってるのかな?
      うちは、平日はほぼ子供は主人に会えません。
      なので、私がいない日はパパとの時間を楽しんでます。
      私が帰宅後にライブよかった!と話すと、ママが楽しそうでよかったと言ってくれて、3人の一日の話もしてくれます。
      毎日の仕事、子育て、家事…ライブだけを楽しみに頑張ってます!
      ただ、私の普通からいうと、カウントダウンはまだ行けないかな…
      お正月は家族で、が、私の価値観なので、行くとしたら、家族みんなで行けるようになったらですかね。
      トピ主様は、奥様がライブ行くのが不満?回数の問題?カウントダウンが不満?
      読んでてちょっとそこが分かりませんでした。
      奥様の日々のモチベーションがライブなら、二人の落としどころを探した方が家庭は円満にまわると思います。

うーん。。

🙂
      あんな
      私は基本的に、母親でもリフレッシュが必要で、
      子供がいるからといって何もかも諦めてこそ、立派な母親、という日本の自己犠牲的な精神って苦手なんですよね。
      だから、父親は飲みに行っても何も言われず、母親が子供を父親に任せて飲みに行くと、子供がかわいそう、母親失格、という意見には反対なんです。

でも、トピ主さんの家庭の場合、トピ主さんは週一休み、
      奥さんが趣味に出かけてる時は自営しながらトピ主さんが子守。
      家族みんなの時間を作る約束も、反故。

奥さんを庇えないなあ。
      今回ばかりは、子供さんがまだ小さいから、もう少し家族での時間を大切にしては?と感じます。
      子供が親と一緒に出かけたり、旅行に行くのは小さい頃だけ。
      もう少し家族で過ごせば良かった、と思っても、あっという間に大きくなります。

トピ主さんに一票

匿名希望
      いつまでも独身気分でいる奥様ちょっと困りますね。パート代は普通、家計費でしょ、笑。ま、半分位を自分のお小遣いにしたとしても、小さな子供さん置いて出歩きすぎ。家族旅行もしてるのにね。
      普段ライブに行かないならカウントダウンも有りかもだけど、普段も行ってるなら少し頻度を減らしてくれるといいですね。せめて子供さんの義務教育終了位まではね。。で、これこのままにしてるとライブ以外にも子供さん繋がりでママ友とか増えたらもっと昼も夜も出歩くとかじゃない?トピ主さん、少し甘すぎ。

娘よりライブを取る妻なんていらない

🙂
      りん
      普段、ライブと家族のバランスを取っているなら、
      快くカウントダウンに送り出せるかもしれない。

普段、娘よりライブを優先しながら、大晦日のカウントダウン。
      快く送り出せるわけがない。

娘さん、かわいそうですね。

トピ主の大きな失敗はそんな女と結婚したこと。
      それは仕方がないことなので、娘さんとの絆をしっかり育てましょう。
      離婚になったとき、娘さんがトピ主を選ぶくらいに絆を育てましょう。

違う観点から

🙂
      バターしょうゆ
      アイドルではなくバンドのライブに行きまくっていた私は奥様の気持ち凄く分かるな~。

カウントダウンなんて重要ですよ!私なんて年間100本以上ライブに行ってたけどカウントダウンは特別感がありました。
      だって大好きなミュージシャンと年を越せるんですもの。

奥様の年齢の頃なんてハマリ捲っていました。

ただ、私は独身だった事。
      独身時代に目一杯楽しみました。

そうね、結婚して子供がいる今は考えちゃうな。
      大好きなバンドなら絶対外せないライブに絞ります。

奥様、結婚する時期を誤りましたね。

娘と二人っきりで過ごすのは意外と貴重な時間

🙂
      されど空の深さを知る
      私の場合は諸事情で幼稚園児だった娘と二人で有名テーマパークへ行きました。
      今でもよく想い出すとても楽しかった時間でした。

たった数回でしたが高校生になった今では叶えられない望みですし、
      もちろんあの時間を戻せません。もう一度経験したくても。

主さんはせっかくの休みだから家族みんなで同じ時間をと思って当然ですが、
      実は娘さんと二人っきりで過ごせる時間は男親って意外と少ないのだと
      後になって気付きました。

一方、ちょっと大袈裟ですが、奥さんの熱も充実した人生には
      必要なことではないでしょうか?
      「年末のコンサートがあるから頑張れる」という気持ちは大事です。
      待ち遠しく思える事は楽しいですよね。

夫婦とも一生懸命。
      俺の方が大変だとか私の方こそ自分の時間がないと我を張るのではなく
      「楽しんでくれば良い、俺は娘を独り占めできるから」と言えると良いですね。

トピ主がお子さんを見ればいいだけです。

🙂
      ポニョ
      親はトピ主の奥さんだけ何ですか?トピ主もじゃないのでしょうか?
      トピ主も父親として小さな頃から関わっていて奥さんがいなくてもいい状況なら、カウントダウンに行くのに問題があるとは思いません。
      これが専業主婦でも構わないと思っています。
      トピ主は祝日の月曜は親子三人で出かける約束をしたと言いますが、普段はママと2人きりが多いならトピ主と2人だけの時間もお子さんは楽しんでいるのではないのでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

逆ならどうでしょう?

🐶
        2児の母
        うちは結婚前からですが、旦那は年越しは毎年地元の友達と飲んで過ごしています。

もちろん子どもが生まれてからも。

まぁ私が年越しだとかイベントにあまりこだわらない方だからかもですが、不満に思った事ないです。
        ほんと、ただ寝るだけなので(笑)

月1もないですが、飲み会の時も快く送り出してます。

父親は普通だけど(え、もしや普通じゃない?)、母親だとやはりダメですか?

奥様結構ガッツリ働かれてるし、カウントダウンライブ許してあげて欲しいなという意見です…!
        でも月1ライブは行き過ぎかなぁ…
        カウントダウンライブと引き換えに、せめて月曜の祝日は諦めてもらうように交渉してみては?

下の子1歳ですが、私はこの間、子ども寝かしつけてから朝まで1人カラオケに行かせてもらいました。
        夜中ちょっと泣いたみたいですが…。
        旦那も快く行って来いと言ってくれました。

家族での時間も大事ですが、旦那・子どもと離れて好きな事できるリフレッシュタイムも欲しいものです。

よく話し合って、妥協点を見つけてみては?

トピ主様もお仕事もご家庭の事も、とても頑張っていらっしゃるようにお見受けします。
        トピ主様のリフレッシュタイムもしっかり貰ってください!

子供と2人で過ごすにあたって!

流行り物集め
        色々なご意見ありがとうございます。
        月曜日は私が仕事休みの為、娘の要望もあり保育園のお迎えは1番に行くようにして、そこからアミューズメント施設や公園に遊びに行くように心掛けています。
        日曜日は妻が休みの為、2人でカラオケに行ったりショッピングに行ったりしています。
        娘も2人より3人でお出掛けしたいと良く言っているので、祝日の月曜なのに2人になってしまうと拗ねる事もありました。
        ゴールデンウィークやお盆休みは娘の行きたい所に3人で出掛けるので、とても嬉しそうです。
        娘も妻が追っかけをしているグループが好きなので、妻がライブに行く時は「ママだけずるい!」と怒ってます。
        「今日はパパとデートしよ」と言うとすぐ機嫌は治りますが♪
        私自身は家族で出かける事が多い家庭で、妻は家族で出かけたりしない家庭だったので、考え方も違うのかな?とは思います。
        考え方は人それぞれですし、妻も息抜きは大事だと思うので気持ち良く自分のしたい事してもらおうと思います!
        大晦日は、娘と2人で楽しみます。

月1くらい

🙂
        うーむ
        自分で稼いだお金で行くんだから月1くらい好きにさせてあげてくださいよ。
        でも確かに大晦日は家族で過ごすものだとは思います。
        奥さんのご実家の家庭環境がそういう環境ではなかったのでは?
        確かに寝てるといわれてしまえばそれまでですけどね。