詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お承りさせていただきたく存じます。」

レス13
    (トピ主2
    🐷
    ぷんちゃん
    話題
    小さな会社で働いています。お客様にメールをする事が多い職場なのですが、先日同僚が、タイトルの通りの言い回しを多用していることに気づいて、とても驚きました。
    ところが、同じ文をインターネットで検索すると、何軒もヒットし、同様の言葉遣いを普通に使っている人々がいることが分かりました。それも個人のブログなどではなく、会社のウェブサイトなどで使われているのです。

「させていただきます」の多用には、常日頃から辟易していましたが、私がお客様の立場なら、即刻取引を中止したいレベルです。ちなみに言語を使ったサービスを提供する会社です。

私は、同じ場面では、「承ります」とします。言葉は変化するものということは理解していますが、こちらの言葉遣いが丁寧さを欠いていると思われてしまうのではないかと、恐れています。

みなさんは、この言葉遣いをどう思われますか?

ランキング

レス

なし

🙂
    かえって無礼
    「させていただく」もいやですが、
    文末の「存じます(=思います)」もあやふやな感じがして、ビジネスで使われたら嫌です。
    回答が「引き受けたいと思います」ということですよね。
    「あなたはそう思うんだろうけど、会社として、やるの、やらないの、どっち?」と一言言いたくなります。

「了承いたしました」あるいは「承りました」「承ります」が適切だと思います。

0点です。

😠
    古語
    「お承り……存じます」は謙譲語の二度使いで好ましくありません、言語を扱う会社にしては 小学生レベル、有名中学の入試に訂正問題で出るレベル。もう少し古語古文の段階から会社として勉強し直すべきです、0点です。

ひどい・・・

🐶
    ちーかま
    早口言葉みたい
    メールで書かれてたら吹き出しちゃう
    ウケ狙いだったらいいだろうけど、
    本気で書かれてたら取引に不安が募ります

違和感のある敬語!

🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    確かに最近の敬語事情には、大きな違和感を感じますね。

以前何かの業者から携帯に着信があった時の話です。
    「丸々様のご携帯でお間違いないでしょうか」・ときました。
    携帯に「ご」を付ける必要があるんですかね(笑)
    そういう時は「丸々様のお電話でよろしいでしょうか」
    こんな言い回しで良いのではないかと思うのですよ。

それと同じで「お承りさせていただきます」には
    正直かなりの違和感を感じます。
    ですので「承ります」で十分丁寧だろうと思いますよ?
    自分の知る限り「賜る」というのは最上級の尊敬語のはずです。
    必要以上に「お」や「ご」を付けるべきではありません。

どうしても「お受け」を使うのであれば「お受けいたします」でしょうね。
    考えてみて下さい。

レスします

みなみ
    建築やってますが、何億という物件の契約書でもそんな言葉使いません。
    言葉を丁寧にしたって、契約が強固になるわけでもないですし。
    言葉の修飾に腐心するくらいなら、まともな条件書でも添付した方が会社の信用は上がりますよ。

ダメじゃなければダメじゃないのでは

のとてす
    トピ主さんの言いたい趣旨は正しくない日本語だから使わないように改めさせるべきか、かと思いました。

>この言葉遣いをどう思われますか
    日本語としてはおかしいですが、へりくだりたい意図は読み取れると思います。また日本の文化では「おっちょこちょいだけどがんばっている」などは「愛嬌」などとしてプラスの印象を与えることもあると思います。(もちろん文法の誤りとしてマイナス評価する人もいるとは思いますが)

日本語はアレンジが効くので、と言ってもある程度どの言葉でも同じだと思いますが、1つの何かをあらわすのに正しい表現方法が1つではありません。

例えば私もお客様に文章を書く仕事をしていましたが、例えばそこでは「お客様」は「お客さま」(「さま」がひらがな)と書くルールがありました。「お客様」と「お客さま」では、どちらかというと「お客様」が普通だと思いますが、その仕事の業務要件では「お客さま」なのでそう書きます。
    普通の人が見て「ひらがなが多くて顧客を馬鹿にしている」と思うかもしれませんが、だからといって担当者レベルで要件は変えられません。

トピ主さんの仕事での連絡文章の作成は、厳密な文言の決まりはなく「個々の常識による」という程度ではないかと推測します。そして作成した文章についての責任も当座は個人のものとなると思います。

どうでもよいことを減点して見ることにトピ主さんのリソースを割くのはもったいないと思います。
    もしお客さんが「この人は頭が悪いけど頑張ってるなぁ」なんて思うところまで期待はできないですが、コミュニケーションの目的である「意図を伝える」の方に問題がなければ、そして業務要件(ここでは文言)上の違反とかが無ければ別によいのでは。
    金額や日付の間違いで損害が出たりすると見過ごせないかもしれませんが。

>丁寧さを欠いていると思われてしまう
    まねをする必要は無いと思います。

大真面目だからこそ笑える

まりも
    すみません、もし私がそのようなメールを受け取ったら失笑してしまうでしょうね。
    会社のウェブサイトに書いてあったら、この会社大丈夫かな?と思いますね。

ちなみに私は言語を使ったサービスを提供する会社の下請けという立場です。取引先を増やしたくて、同業種の会社のウェブサイトを探すことがありますが、取引することをためらってしまう会社は少なくありません。下請けとなる人の外国語のレベルは厳しくチェックするけれど、肝心の自分たちの日本語はどうなの?と言いたくなります。

「言葉は生き物」かもしれませんが、だからといって、明らかな誤用を積極的に取り入れる必要はありません。私自身も気をつけようとあらためて思いました。見慣れると、聞き慣れると、誤用だと分かっていても、つい使ってしまいそうになりますから。

笑止千万

🐤
    くま
    まったく、嘆かわしい限りです。

この国の将来は大丈夫か?? 

笑っちゃう

🙂
    よた
    でも、「丁寧すぎて失礼になる事はない」と信じている人がこの文を見たら、お手本にしてしまうんでょうね。

ここまで酷いのは初めて見ましたが、「○○各位様」はもう珍しくないし、「よた様御中」という封書を受け取った事もあります。

後輩から、

「いたします」って、ぶっきらぼうで失礼じゃないですか。なんで「させて頂いてもよろしいですか」って言わないんですか?

と、訊かれた事もあります。

「承りました」

葛根湯
    というのが正しいと思ってるので、そう使ってるけど違うのですか?

相手から注文なり要望をお聞きした時に、「今、確かにお聞きしました」という確認を込めた言葉だと思うので、過去形で言った方が相手も安心なさるのでは?

「承ります」は注文なり要望なりを今からお聞きします、という意味になり
    「こちらで承ります」というように言う事もありますが、ごく少ないです。

タイトルの同僚の方の使い方は、もう驚きを通り越して呆然とします。
    プライベートは勝手に使って恥をかくのも良いでしょうが、会社で使っているのなら上司なり責任者が、そのおかしさをきちんと注意なさるべきだと思います。

レスをありがとうございます。

🐷
    ぷんちゃん
    皆様、早速のレスをありがとうございました。

まだこの言葉遣いが一般的ではないということが分かり、安心しました。

同僚と申しましたが、私は派遣のような立場でこの会社にいるので、メールでの言葉遣いを注意するような立場ではありませんし、危険を冒してまで言及するつもりもありません。またこのメールの主は、部署のリーダーです。

よた様のレスにあったように「いたします」が、ぶっきらぼうで「させて頂いてもよろしいですか」にせよと指導されてしまうような恐怖を感じています。

実際、別の会社でも「どうぞご確認ください。」が上から目線だと言われたこともあります。その会社のやり方に従うまでですが。

今のところ、「お承りさせていただきたく存じます。」を強要はされていないことが不幸中の幸いです。

他に気になる言葉遣いはたくさんあります。

(同僚がお客様に対して)「ご質問がございます。」

(サービスに対する当然必要な情報を知らせてくれたこと対して)「お教えいただきましてありがとうございます。」

同僚のメール文ではないですが、どんどん丁寧にしすぎて、余計な言葉をつけるのが普通になってきているようで、ムズムズします。

例えば、ウェブサイトでの
    「東京にあります○○(施設など)」や
    電車内の掲示の
    「次に停まります駅は」

話し言葉ならまだ分かりますが、書き言葉なら、
    「東京にある○○」
    「次に停まる駅は」でいいのにと思っています。

再度トピ主です。

🐷
    ぷんちゃん
    トピのタイトルは、通常のサービス外の対応ができるかどうかを見積段階で聞かれた際の返答です。

まだ正式な受注に至っていないので、私なら「承ります」としますということです。

「○円で承ります。」や「○○(人)が承ります。」などの場面です。

舌噛みそう

🛳
    パインガーデン
    「承ります」でいいと思います。相手に気を遣っているようでも慇懃無礼に近いような印象です。シンプルに言ってもらった方が自分はいいな。

相手に合わせて使い分ける必要はあると思います。それがいいと言う人にはそれもありなのでしょうかね。いろいろ大変ですね。