詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6 息子の事で困り果ててる

レス14
    (トピ主0
    😭
    テフロン
    子供
    小学6年の息子が心配です。アドバイスなど下されば嬉しいです。

息子。一人っ子。
    ゲーム1日1時間まで。習い事は塾のみ。現在まで発達障害等を言われた事は無いです。

何が心配かと言うと、ゲームとテレビにしか興味がなく、どこに行きたい、何がしたいが無い。どこどこにお出掛け楽しみだね、と話しても興味なし。急にゲームやテレビを中断させるとキレる。

普段、ボーーっとする事が多く、周囲の空気の変化や出来事に気付かない。
    話が長く、何が言いたいかわからず、聞いてあげたくても飽きてくる。聞き手が、興味無さそうにしてもガンガン話して終わらない。

片付けが出来なく、非常にだらしない。

食事中に肘をつかない、など簡単な事も毎日、注意される。

勉強はクラスで上位だが個人塾に行かせているのでそのおかげ。勉強は大嫌いで、する時に泣いて嫌がる事も。

友達はいるが、一緒にゲームしてるだけなのでゲーム要員?かも。

スポーツは、得意だが注意力が無いのですぐに転んだりぶつかる。

ゲームの話以外、何を話しかけても、どこに連れ出しても興味なし、こちらの話を聞いてない、話し始めると長すぎる、で最近、父親が息子と仲良くしたくて接しても最後はいつもイライラしてしまいます。

何からどうしら良いのか…
    担任に相談しても、勉強も出来るし、トラブルも無いので、とのこと。

皆さん、お知恵やアドバイスお願い出来ませんか??とても悩んでいます。

ランキング

レス

お子さんに求めすぎ

まつ
    主さんがお子さんに求めすぎだと思います。

小6の男の子で、テレビとゲームだけにしか興味がないのは普通です。
    また、夢中になっていることを急に中断されたら怒るのも普通です。人間として。
    片付けができない小6の男の子なんて、全体の7割くらいじゃないですか?たぶんできる子のほうが少数です。

勉強は泣くほどイヤなのに、クラスで上位にいて、それなのに主さん派「個人塾のおかげ=息子の力ではない」とでも言いたげですね…こりゃ可哀想ですわ。

友達もいるのに一緒にゲームしてるだけだからゲーム要員だなんて、お子さんをどうして卑下するのでしょう。ゲーム友達、けっこうなことではないですか。何が不満なんでしょう。

恐らくですが、お子さんは「出かけて活動的に過ごすよりも、家で好きなことをしているのを好む」という性格なんです。それは価値観なので、責めることではありませんし、皆が皆、出かけるの大好き!である必要はないでしょう。

実際、学校の先生も問題はないとおっしゃる。
    お子さんに理想の息子像をあてはめ、その通りじゃないと嘆いているようにしか感じません。

展覧会とかは?

🙂
    アルル
    受験をしないのであれば、これから展覧会シーズンなので、そういうものに連れ出しては?

大切なのは、ほぼ強制的に連れ出すことですよ。『ママ見たいから一緒に行くよ!』って。

学校から色々とチラシをもらってきませんか?市教委主催のものや、どこかの団体主催の科学展とか。私立中の文化祭に行ってみると面白いですよ。

ゲーム好きなら、ゲーム学科のある大学の文化祭とかでも良いんじゃないですか?
    色々と機会を作って、ゲームから離すチャンスを作った方が良いと思います。男子は読書をしないですからね…。

もう自分の世界があるんでしょ

🙂
    himawari
    友だちと約束して一緒に過ごすんでしょう?
    ただのゲーム要員ではないでしょうに。

ひと昔前なら、外で遊ぶのが普通でしたが、
    この暑さですよ?
    エアコンの効いた部屋で過ごした方がいいですよ

ゲームしかしていないと言っても、みんなで楽しくゲームをするためには
    それ相当のコミュニケーションが必要です

対戦なら、ただ強いだけでもダメで、ただ弱いだけでもダメで
    常に平均的なパフォーマンスだすのも難しいし、
    そこにはちょっとした優しさや阿吽の呼吸があると思いますよ

それに、小さな子のいる公園で、小6男子が本気鬼ごっこや本気追いかけっこなんて、
    できるわけないでしょうに。
    本気が出せない遊びなんて、つまらないですよ
    ゲームの中で本気で走り回って、敵かわし方や味方への配慮とかを学べているかもね

ゲームを1時間と決めて守っているのに、急にゲーム中断させたら、それはキレるというよいり、普通に怒るでしょ

ものすごく集中しているのに中断させられる

トピさんが夢中で本を読んいるところに話し掛けられたら、どう思う?
    それは急ぎ?ってききたくならない?

もしかして、ぼーっとしているように見える時って、トピさんのグチグチ言ってるときが多いのでは?
    黙っていた方がいいと判断できてるかもね

少しはやく大人になりつつあるのでは?

父親が息子が思い通りにならないからと、イライラした態度を取るのだけは止めさせましょ

父親が自分勝手すぎ、息子さんの気持ちを全く尊重してない

息子さんが、自分の気持を通すことが悪いことのように思っちゃうよ

お疲れ様です。

わかめ
    私にもゲーム大好きな一人っ子息子(現在大学生)がおりますが、私もゲーム大好きおばさんなので息子とは仲が良いです。
    とは言っても、中一の夏休みからは普通に反抗期もありました。

トピを拝見して思ったのは、主さんとご主人、息子さんのどこを見ているのかしら?です。
    息子さんの悪いところばっかり注目して、彼の良いところ、彼の好きなこと、きっと全然わかっていないんだろうな~と。

息子さんが一生懸命話そうとしているのに、主さんはそれを理解しようとしていませんよね?
    話し方が悪いからって、変な理由で。

反面主さんからは息子さんが興味のないことの話をふって、息子さんが興味がなさそうにしていることに不満を持っている。

やること全部逆に見えます。

主さんは自分が興味のない話は聞く耳を持たないのに、
    息子さんが同じ態度を取ると、息子さんが変だと感じる。
    おかしいと思いませんか?

六年生ということはもう11~12歳ですから、今までそういうコミュニケーションしか息子さんに教えてこなかったのならば、お互い難しいのではないでしょうか。

構いすぎ?

くじら
    うちの子も、小学生のうちは毎日のように、
    片付けとか食事等は注意してました。
    現在は中学生になりましたが、回数は減れど注意します。

ゲームが好きってのも大体は皆おなじです。
    何かにのめり込む子は、ゲームじゃなければそれがスマホに
    変わる程度で、どこの子も大差ないです。

子どもは、親に言われるからイヤイヤ勉強する子がほとんど。
    それを態度に表すか、引っ込めているかの違いだけだと思います。

続けて勉強出来ている子は、幼少期からの毎日の学習習慣がうまく根付いている子。
    小6で出来ていないのなら、トピ主さんがこれに失敗したということです。今からでも気をつけられたらよろしい。

あと、ちょっと子供扱いし過ぎかな…。

小6の男の子なら、ぶっきらぼうになる年齢ですし、
    構いすぎで嫌がられているのかも知れません。 
    そろそろ、親と一緒に出かけるって、嫌がる年頃じゃないですか?

小さい子じゃないんだから、「○○楽しみだねー」「うん、楽しかったー」 …なんてもう言わないでしょう。

いつまでも子供扱いしすぎ。
    トピ主さんが過干渉+心配性な気がしました。

成績は問題ないけど家では多少だらしないって、本当によく聞く話。
    どこの親も、我が子は特別な存在になって欲しいって願っていると思うんだけど、なかなかそうもいかないよね。

他所のお子さんって、しっかりして賢そうで素直そうって思うでしょう?
    トピ主さんのお子さんだって、他所のお母さんから見たら、やっぱり同じように思っていると思います。

で、みんな、「あそこの子は良く出来るのになんでウチの子は…」
    って思っているんだよね。
    それもまた、”親のあるある”ですよね。

相手と合わせる

🙂
    コーヒーで眠れない
    トピ主さんご夫婦と息子さんって、クラスが同じだけど趣味が違いすぎて
    会話が成立しないクラスメイト同士みたいな関係になってませんか?

相手と楽しくおしゃべりしてみたいなって思ったら、相手の趣味に合わせてみるっていうのも必要じゃないかなと思うんですよね。

息子さんの話がつまらないのは、息子さんが話したいゲームについて、トピ主さん側に知識がないからじゃないでしょうか。息子さん側の原因ではないように思いました。

息子さんと同じように、ゲームやテレビにハマってみては?ゲームもなかなか、おもしろいですよ。

今まで働きかけてきましたか?

カフェ
    小学生時期の長期休みや連休に親御さんたちは、

科学教室、職業体験や博物館や水族館、キャンプなど、興味の世界を広げるために子供に色々働きかけていますが、

そういうのをやっていますか?

>勉強はクラスで上位だが個人塾に行かせているのでそのおかげ。勉強は大嫌いで、する時に泣いて嫌がる事も。

中学受験されるのかわかりませんが、大学や高校でもいいですから、学校の文化祭とか行ってみたらどうですか?
    親に尻を叩かれてただただ勉強してくれる時期でなくなってきます。
    何か目標を作らないと、クラス上位は続かないかも?

小6男子はそんなものでは?

🐱
    まあね
    うちは小5男子ですが、やはりゲームばかりしてますよ。1時間どころじゃ終わらなくて、オンラインにしているので、友達がやめたらやめる感じになり、益々、振り回されています。

今の子は大変ですよね。ゲームの種類によって友達が変わるくらいです。出来るだけ好きな子と合わせるようにしていますが、予算がいくらあっても足りません。

主さんの子はゲームは1時間だし、塾に行けて、勉強も出来ているし、どこが問題だかわかりません。

肘つきは毎回、言ったらいいし、ゲームの話し止まらないのは誰かに聞いてほしいのでしょう。

つまらないと思わず、要点をまとめるように会話するなど、主さんや、父親がうまく誘導するしかないのでは?

主さんの本当の悩みはご主人がお子さんに対して、イライラしてる事ですよね。

どこかに連れ出したとしても、もう、友達と行ったほうが喜ぶ年齢なのでは?

とにかくご主人に必要以上、構うなって言うだけですね。

何が不満

🙂
    インコし
    たいていの6年生男子なんて、勉強は大嫌いで、母親と出かけたり、父親とつまんない会話するより友達とゲームするかテレビ見てた方が楽しいに決まってます。

成績上位で、スポーツも得意だし、友達もいてゲームする、ゲームも1時間、一体何が不満なのかなぁと思います。

子供が親のご機嫌を取ってくれないのが気に入らないように見えますが。
    親が意図せずともそういうことを暗に要求する態度だと子供がどんどんゆがみますよ。
    人の顔色ばかり伺って、自分の行動がとれなくなってしまいます。すでにそうなってるのかもしれません。

あなたの機嫌を取るために、勉強が楽しいフりをして、ママお出かけ楽しいありがとう!とか嘘を言う子の方が、あなたは嬉しいのでしょうがね。子供はゆがみます。

欲張りすぎ

🙂
    やかな
    読んでる限りでは、特に問題は感じません。
    むしろトピ主さんの求めているものが高すぎ、かつ多すぎで、違和感を感じます。
    トピ主さんの言っていることを全部クリアしてトピ主さんの合格をもらえるのは、漫画や小説の登場人物ぐらいではないでしょうか。

アイドルや、アニメや少女まんがに出てくるヒーローとか、何か「現実に存在しない人」を理想にしていませんか?

本当に、トピ主さんも旦那さんも、子供の時から何もかも優秀にこなせたという可能性もありますが、そこまですごい知性のある人が、人間にはそれぞれ個性があるということを理解できないということは、あるのでしょうかね?

人間とは、どんなに恵まれた環境にいるように見えても、自分が不幸だと決めつければ、不幸になってしまうのですね。
    考えさせられました。

うーん…

🐧
    匿名ですが
    よそのお母さんや、お子さんと交流してますか?

いとことか居ないのですか?

何だか、子供に不慣れ、苦手なの?と思いました。

とても心の距離感ある親子ですね。

泣く程嫌な勉強させられ、上位で頑張ってるなら、一緒にゲームしたり、イベントに出掛けたりしてあげれば良いのでは? ゲームだって、幅は広いですよ。

途中で中断させず、切りのいい所で終わらせてあげた方が良いのでは?

何だかストレスだらけで、親のレールを歩いてるみたいで、それがいつまで続くのか疑問に思います。
    歩み寄りとか、話し合いとか、尊重とかしてますか?押し付け多くないですか?
    彼らしさ、認めてあげて下さいね。

親のコントロール強いと、思春期の反動も怖いと思いますよ。

素人が色々思いを巡らすよりは。

🐶
    くんくん
    専門職です。トピを読む限り?と思います。
    精神科や心療内科でトピの話をそのまま伝えて接し方についてアドバイスを受ける方が早道と思います。

でしたら

🙂
    ぽち
    プログラミングの教室の体験会とか?

ロボコンの方向には行かないでしょうから、現物の組み立て等はやらないでグラフィック(それもゲームっぽい絵)処理中心のとこ。

あとはゲーム会社の見学とかできれば。

ゲーム病

ちーー
    今は、「ゲーム病」という病気があるのを知っていますか?

症状的にかなり当てはまると思うのですが。

とりあえず、「ゲーム病」で検索してみてはどうでしょうか?