詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の心理を勝手に想像してしまう癖

レス8
    (トピ主1
    🙂
    マーガレット
    ひと
    トピを開いてる下さりありがとうございます。
    アラフォー独身女性です。

タイトルの通り、仕事やプライベートで相手の気持ちを勝手想像してしまう癖があります。
    仕事では、同僚、上司の口調や表情からだけでなく私とコミュニケーションを取った時点で、どう思われたかを想像して、さらにそれを踏まえた対応をしてしまいます。

例えば、自分が部署異動になった時…私のことが気に入らなかったんだとか、独身で時間に余裕があるから忙しく部署に異動になったとか…全部自分で答えを出してしまいます。なぜ異動になったかなんて、上司に質問してみればいいという友だちもいますが、私には出来ません。

友だちとの付き合いでも、私と居てもつまらないだろうなーって想像して自分から誘うことが出来ません。他には、お店のスタッフの人の反応をみて「あのひと私のこといい人って思ったな」とかいい方向に想像する事もあります。

もともと、人にどう思われてるか気にし過ぎなところがあり、承認欲求のために自分の本心が分からなくなるので生きづらいです。考え方を治したい…。

ランキング

レス

多少は誰でも考えています。

🎂
    殿様のお上さん
    若ければ若いなりに
    私も考えすぎていた時期があります。

でも中年になり還暦になりと
    ドッシンと図太くなりました。

子供も社会人になり
    いろんな面で社会、世界が
    分かってくると騙されないぞ!
    と云う構えもあり
    強くなってきたのかもしれません。

人間関係でも
    合わない人に無理やり合わせるという
    面倒くさい事もやめて
    疎遠にします。
    だから楽です。

でもお店の店員の顔色まで
    気にしなくったっていいのに・・・
    疲労してしまいます。
    河童のへ!と思って即忘れましょう!

えっ

片道切符
    私を含めて皆さんトピ主さんのように他人の心理を勝手に想像して行動すると思いますが。しかもダメージをなるべく受けたくないため程度の差はあれ大抵は自分に不都合なことを想像すると思いますよ。でも中には何事も肯定的に捉える人もいますが。
    トピ主さん極めて正常な感覚の持ち主とお見受けしましたよ。でもトピ主さんがそういう自分を嫌っているのなら多分ですがやや自分を否定的に考えるからだと思いますよ。本当の自分はそうじゃないのにという思いと常に葛藤しているような気がします。もう少し自分を肯定的に考えれば何の問題もない気がしますよ。微調整の範囲だと思います。

真実

みな
    人からどう見られているかが、常に気になる…。
    その気持ちわかります。
    でも、自分だけじゃなく、誰だってそうなんですよ。
    そういう時は、客観性を持つ事が大事です。
    自分の思い込みだけじゃなく、つらくても真実を知るということ。そうすれば、客観的な弱点がわかり直して行けますよね。
    あなたの知り合いが「上司に異動の理由を聞いてみたら」とアドバイスするのはそういう事です。
    客観的にみると、「気に入られなかったから」という理由では異動にはなりません。
    「実力や仕事内容が合ってない、実力が不足している」という理由が大きいと思います。
    でも、聞いてみないとわかりませんが、少なくとも「上司が気にいらなかったから」などという子供っぽい理由ではありませんよ。
    はっきり言って、会社や社会って、あなたみたいな幼稚な思考だけで動いていません。
    あなたの想像できる程度の心理なんて、相手は持っていません。社会ってもった現実的で実力主義なものです。
    だから、自分の思考こそが間違えていると自分を省みて、自分以外の客観的な意見を知ることが大事なのです。

内向的としても損してるよね

🐧
    けちゃっぷ
     解決策もちゃんと判っているのに。

後は自力で踏み出せるか、でしょう。

承認欲求以前に何を考えているのか解らない人に、容易に近づく人は少ないでしょうからね。職場でなら仕事という私情を挟まない世界で繋がって居られますが。

考えようによっては自分を発信しない辺り、案外人としては強い人なのかも知れませんね。弱い人程自分から動いて情報を集めようとしたりするし。 

誘えないのも出来ないのではなく、人付き合いを必要と思ってないんじゃないかな?

集団の中の孤独とも云うし、独りで好きにしてる自分が好きなんじゃない?

母がそう

匿名
    母が同じようです。私も影響受けてました。
    結婚して離れて、いま母の話を聞くと何でそんなことで悩むのかなと冷静に判断できるようになりました。
    すでに耳にされた言葉かもしれませんが、相手の気持ちは変えられないのだから自分の気持ちをコントロールする、が楽な方法だと思います。

誰に慰めてもらわなくても、自分で自分を信頼することは出来ます。
    客観的に見てきっとその方がカッコいいと思います。頑張りましょう。

レス

Nao
    >なぜ異動になったかなんて、上司に質問してみればいいという友だちもいます

賢明ですね。
    このような客観的で合理的な意見を無視して、一人で空想にふける、それを心理学の用語で現実逃避と呼ぶことはトピ主さんもご存知でしょう。
    それどころか、自分自身の改善点を部署の責任者に相談してみない人は、やる気のない人、という評価につながりかねません。
    人の心理が正確に読めるなら、トピ主さんはもっと出世すると思うんですが、いかがですか?
    自分をかいかぶる事なく、謙虚になれば、貴重なアドバイスも耳に入るようになります。
    いくらでも挽回できたり、新しい道が拓けてきます。
    勇気を出して扉を開いて耳を傾けてください。世の中にあるのはあなたを傷つける言葉だけではありません。
    頑張ってください。

御礼

🙂
    マーガレット
    殿様のお上さま
    お返事ありがとうございます。少なからず誰しもそうなんですよね…なかなかそれを理解出来ない私です。
    でも、こちらでお返事頂けてとても嬉しいです気持ちになりました。
    ありがとうございます。

実際に感覚が鋭いのかも

🙂
    おつかれさま
    HSPをご存知ですか。
    検索してみてください。

気にしてしまう程度にもよると思います。
    身近な人への承認欲求のために自分の本心が分からなくなるのは、HSPの人によくあることです。

それでも自立して仕事を続けているのなら、十分ご立派です。
    誰に認められたいかを、2、3人に絞ってみるのから始めたらどうでしょうか。

よくよく考えると、自分が体を壊しそうな程、合わせる、自分の人生変える程、我慢する、というのは、間違っている。そうなってはいませんか?

そう言う私も、多分HSPです。

知人に面白おかしくそう話したら、知人はひ弱だったが、仕事で鍛錬されて、今の頑強な精神力になった、自分も若い頃はHSPだったに違いない云々、と言われました。

けれど、私を目の前にして「ひ弱」などという言葉を、わざわざ選択した時点で、HSP要素はゼロ。それとも、知人はその言葉では傷つかないのか(笑)
    自慢話につなげる所で、更に、HSP要素ゼロ。
    そこに自分で考えが至らない所で、もう、なんだか。。。
    他人に話したところで、この程度の回答しかない。人は孤独。

トピ主さんは、もしかしたらHSPかもしれませんよ。
    そこを出発点にして、どうしたら楽になれるか、対策を練ったら良いと思います。

トピ主さんが感じ取った事は、ある瞬間には真実かもしれません。
    でも、うつろいますし。忘れ去られます。
    だから、なんなんだ、トピ主さんは、どうしたいんだ、の方が大切かと思います。
    押しの強い人なら、つまらないを面白いに、ねじ伏せたりしてますでしょう?

瞬間的な真実を感じ取る力が強いのだと思います。それは持って生まれたものなので、飼いならすしかない。利用出来たらもっと素敵。

でもそんな一瞬の悪意を、トピ主さんだけが、ずっと覚えてあげている必要は無いのです。