詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のことは何とも思っていない?先輩

レス5
    (トピ主1
    🎂
    ゆう
    仕事
    職場の先輩(女性)のことです。
    今まで仕事でお世話になっていたのですが、私に対する態度が気になるようになってきました。
    例えば、先輩が忘れてしまった事を私が気付き、済ませてLINEで連絡→お詫びのLINEが来る。忘れることは誰でもあるのでここまでは良いのですが。次の日出勤したときに直接の一言が無い。私が気付かなければ先輩が相当困る件だったのに、後輩だからといってそれはないなと感じました。
    それと、先輩は有給を自分のタイミングで取っているのですが、私が取る日には厳しいといいますか。私は今まであまり有給を取っていないので、むしろ好きな日に休んで良いよ位の言葉があってもなあ、と。ぎりぎりの人員の職場なので、誰かが休めば残った職員に負担がくる職場です。新人には任せられず大きな負担が私にきており、ぎりぎりの体調でカバーしたこともありました。私がカバーして当たりに思っているんだろうなと感じます。
    他にも自分は定時で素早く上がるのに、私が上がるときは先輩に声をかけられ早く上がらせて貰えなかったり、貸した物が返って来なかったり。(消耗品なのであげたつもりですが、私も必要な物。何回もなので返す素振りはあってもよい)
    これは、私のことはどうでも良いと思っての行動なのでしょうか?今までちょっと無理して応えてきた自分が馬鹿みたいです。こちらはどのような対応をすれば心身消耗せずに済むでしょうか。

ランキング

レス

あまり求め過ぎずに

あなたが仕事で助けた一件は確かにLINEでのお礼だけでなく翌日も一言あっていいですよね。それはわかる。
    でもそういう先輩というのも世の中いると思います。まあ後輩の手前気まずいなんていうプライドもあるのかも。

有給に関してもそこの職場に強い縦社会の空気があれば、先輩が好きにとり後輩がとれないのはあることでしょう。
    彼女も後輩時代は好きにとれずようやっととれるようになったのかもしれません。
    それが正しいとは言いませんがそういう風土の職場なら仕方がないこともある。みんな通る道というやつですね。

でね、それによってあなたにしわ寄せがきてもうギリギリ限界というのであればそれはハッキリ伝えていいと思いますよ、そのまま。
    「先輩すみません、ちょっときついです、なんとかしていただけませんか」って。
    それを言わず黙ってやりこなしてしまうと「ああできるんだ」としか気づかないタイプもいますからね。

定時でさっと上がらせてもらえないのも、なんとかうまく立ち回りましょう。
    貸したものが返ってこないのはあなたの文章に

>(消耗品なのであげたつもりですが、私も必要な物。何回もなので返す素振りはあってもよい)

とあるので微妙です。彼女は「消耗品だしもらった」つもりなんじゃない?
    それを「返す素振りもないの?」と思うのはちょっと求め過ぎだと思う。
    あなたがそういうのでイライラしたのなら、あなたが先輩になった時、後輩には同じことをしなければいいです。

要するに後輩なんで多少の無理は仕方ない(職場の空気による)。
    だけど無理をし過ぎる必要はない。言うべきことは言葉を選びながら伝えるということ。
    「どうでもいいと思っているのかな」とか感情論で考えない。仕事ですから。
    できることはできる、できないことはできないと頭を下げる。でもできることは精一杯やる。
    それが大事じゃない?

そういう人、いますよね

🙂
    みかん
    まあ要するに、頭があまり良くない。
    そこまで仕えて(?)くれる後輩なら、気にかけて優しくしたり、親しくしたり、色々教えてあげたりすれば、自分の味方になってくれる。自分は一段上の「上司」になれる。

でも、そういうことは思いもつかないのでしょう。先輩後輩はあっても、昇進がない職場や立場=そんなことをしても意味がない職場、なのかもしれませんが・・・。

こういう目にあうと、人は、たとえ先輩がミスをしているのに気づいても気づかないフリをする、貸してと言われても「持ってません」と答える、とかするようになるんです。

トピ主さんもそうしてみますか。

それと、シフトの件は、先輩がスケジュールを決めているのですか。そうじゃなければ、そういう管理や人事の権利がある上長にちゃんと話しましょう。

>新人には任せられず大きな負担が私にきており

これはどういう経緯なのでしょう。「新人に任せられない」と決めたのは誰ですか。先輩がフォローする立場なのにしないのでしょうか。それとも、その職場では伝統的に、トピ主さんあたりのひとがフォローする役割なのかも?わかんないです。

このあたりも、権限のある人に相談ですね。

舐められている

🐧
    豆子
    何とも思っていないのではなく、舐めているんだと思います。

「先輩」であろうが、なんであろうが、会社から見たら単なる社員です。
    その人役職あり?じゃないですよね。

そういう人は、自分より下(後輩含む)の手柄は自分の物にし、自分の失敗は下のせいにするタイプでしょう。
    そんな人たくさんいますよ。池井戸潤の小説読んでみてください。
    「事実は小説より奇なり」とはよく言ったもので、実際そういうズルイ人はあちこちの職場に生息しています。

さて、あなたは先輩から翌日お礼がなかったなんて小さいことに心を煩わせているより、今後は利用されないようにしましょう。

消耗品は貸さない。
    「私も今コレしかなくて」と言う。その次は「先輩いつも返してくれないから~(笑)」と周りにも聞こえるように、でも、可愛く言う。

失敗をカバーしたときには「気づいて良かったです。あれで大丈夫でした?」とこっちから聞く。(周囲に知らしめる)

定時上りするときには、話しかけられても「ちょっと今日は急いでいるので。明日で良いですか?」と切る。

こんな風に、ハッキリ言いましょう。
    あなたも良い顔をし過ぎていたのではないですか?

今の状況は結局はあなたの今までの対応が引き起こしているのだと思います。
    嫌われるのが嫌で自分を抑えていると、結局は自分に負担がかかります。
    そして、良い顔をしていても相手があなたを好きになってくれるわけじゃなく、ますます舐められるという悪循環にはまります。

がんばれ。

そうかな

🐶
    ワンダふる
    私もトピ主さんと同じ感性です。何かミスしたら必ずメールでも謝るし直接お礼も言います。でも人には求めません。
    ミスをカバーするのが当たり前と思っていたら恩着せがましい気持ちにはならない筈です。

まぁ先輩風吹かせちゃっていやーね。でも持ち上げておけばいいんです。トピ主さんと先輩は同等ではないのです。
    私はそういう風習が嫌なので自分がされて不快な事は部下や後輩にはしません。

ありがとうございました

🎂
    ゆう
    みなさんコメント、ありがとうございました。

先輩に役職は付いていません。シフトも先輩が作ってくれていますが、先輩の自分の休みは取りやすいように作っているようです。

確かに、今まで先輩に良い顔をしていたのだと思います。後輩だし、と思っていましたがもう良い顔は辞めます。
    最近、今までされてきたことが溜まってきてしまい、小さな事でも耐えられなくなってきてしまいました。耐えられないことは伝えるようにもしています。

先輩が突発的に休んだときに新人はまだ一人では任せられないので、上司と相談し私が代わりに出勤することとなりました。私もそこそこ経験が長いのでそうなってしまうのですが、まだミスの多い新人のフォロー(基本私と先輩でしていますが、シフトの関係で私がすることが多い)、先輩のミスのフォロー(気付いていない)、突発的に休んだときの先輩のカバー(お互い様と言いたいところですが、私はあまり休まない)。
    見返りを求めてはいけない、大きな器でと心で思っていても、実現できない小さな器なんです。