詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がお金をあげていた

レス22
    (トピ主3
    😢
    トピ主
    子供
    こんにちは。
    現在小学生中学年ので長男のことで、聞いてほしくて書き込みしました。

2ヶ月前ほどから近所の下級生がよく遊びに誘いに来てくれることがありお互い気の合う子なのかと思っていたところ、
    駄菓子屋でたかられたり、お金を渡していたことがわかりました。

私が子供の財布お小遣いが減っていたことと、主人が貯めている五百円玉が減っていることで発覚しました。

その下級生以外にも、お金を渡しお菓子を買ってあげていたことも本人から聞きました。

長男は発達障害で、友達が誘いに来てくれたり喜んでくれることがうれしくて、悪いことと思いつつもこういうことをしてしまったようです。
    お金を渡した1人には、返金してもらいました。

お金を渡したり、お菓子を貰った子の保護者にはまだ話しをしにいっていませんが、
    週明けにでも学校に報告し子供からも聞き取りをしてもらおうとおもいます。

こういうことがいつか起こるのではないか、と危惧してはいました。
    長男の断りきれない性格に加えて、発達障害という、先の事をあまり考えずに行動してしまこと。

この事以外にも発達障害のある子を育てることに、今は心身ともに疲れ果ててしまっています。
    長男の将来の漠然とした不安や、人間関係。
    主人は多忙で平日も休日もゆっくり話す時間はあまりありません。

このような悩みを話せる人は友人にはおりません。

療育でお世話になっている先生には、学期末ごとにこのような事がありました、
    と相談と懇談という形でお話しはさせてもらっています。

分かりにくい文章で申し訳ありません。

どなたかに、愚痴を聞いてもらったり、
    アドバイスがほしくて書き込みました。

お返事があればありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放課後のことなら、私なら学校に言わない

たろすけ
    1年生の時、公衆電話から電話できるように小銭を持たせていました。
    自宅にかけるときは10円玉、私の携帯にかけるときには100円玉を使うように教えました。
    小さなファスナー付き袋に入れ、自宅と携帯番号を書いたメモと一緒にランドセルのポケットにリードつきで持たせ、お金を持っていることを人に知られないように、と。

すると、しばらくして、子どもが寄り道しました。
    次の朝、早く起きて何かしてる。
    ランドセルのファスナー付き袋に、小銭を詰め込んでいたのです。(自分の貯金箱から)
    問いただすと、寄り道した日、友達に誘われ、10円のガチャをしに行った。
    100円持ってるなら出せと言われ、その子が100円のガチャを複数回した。
    もっとお金持って来いと言われた、と。

お金は大事。
    友達にお金を渡すことはいけない。
    それで友達になったつもりでも、お金が無くなったら友達じゃなくなる。それは本当の友達じゃない。
    と、話して、テレフォンカードを探してお金を持たせるのはやめました。

先方には、うちの子が学校帰りに一緒にガチャに行ったと言っているが、お子さんに確かめてほしい、と言いました。驚いた様子で、聞き取りをしてくれ、お金はいくらか返ってきました。

丁度、夏休み前に、あるお母さんが、コンビニで「今日も2000円もおごっちゃったよ」と言っている子供を見かけ(複数人で店内にいた)たまたま知っている子がいたので「友達におごるために小遣いもらってるわけじゃないはず」おごられた子たちには「いけない」とたしなめたそうです。見ている大人もいます。

自分の小遣いの使い方、パパの貯金箱からの窃盗について、まずはお子さんと話し合ってください。

学校に相談すれば、聞き取りをして先方の保護者にも連絡がいくかもしれませんが、根本的にはお子さんの問題です。

人のせいになってますけど?

🙂
    匿名
    人の財布から金をとる行為は、誰でもなく
    息子が悪いのに、お菓子をもらった子、お金をもらった子が
    悪いように書いてあるってどういうことですか?

なぜ学校に相談するのでしょう。

脅されていたのならともかく、そうではなく
    お金をあげれば遊んでもらえる
    お菓子をあげれば遊んでもらえる
    と考えた息子の非ですよ

お金をもらった子、
    お菓子をあげた子の保護者にいったい何を言いに行くのですか?
    先生に何を相談するのですか?

そんなことする前に
    お金をあげる行為はよくないこと
    お金を盗む行為は泥棒であることを
    徹底的に躾けるのがとぴ主のすることだと思います

子供たちから聞き取り?

いくら発達障害だからと言っても
    しつけは親のすることです

人のせいにしないでください

発達障害のせいではありません

😠
    エミリオ
    最近、なんでも発達障害のせいにされる方がいますが、こんな話、全く発達障害に関係ありません。子供社会でもあるあるな話です。自分の子供は発達障害で幼いから、父親が忙しいから、友達がいないから、なんてなんでもかんでも人のせいや原因にしなさんな。起きたことに対し、きちんと、向き合いなさいな。きちんと子供に、お金の力や友達との距離の仕方を夫婦で教える。先生や養育の方にきちんと相談する。育児なんて手抜きをしたら、手抜きした分の育ちになっちゃいますよ。怒りたければ怒ればいい。泣きたければ泣けばいい。諭すなら諭す。友達と話して皆んなで話合うなら話す。なんでも、どれでも、あなたの方針、夫婦の方針で貫いてきちんと子供に対応しましょう。
    手抜きさえしなければ、人のせいにしなければ、どんな方針だってきっと間違いなく育ちますよ。まずは夫常に会話しましょう。夫は生きてますよ。

何故、もらった人の責任にするの?

🙂
    経験者
    >お金を渡した1人には、返金してもらいました。
    >お金を渡したり、お菓子を貰った子の保護者にはまだ話しをしにいっていませんが、週明けにでも学校に報告し子供からも聞き取りをしてもらおうとおもいます。

なぜ?
    トピ主息子さんが「強要されて」お金を持ち出したなら学校への報告も返金も当然かと思いますが、「(発達障害ではあるが)息子さんの判断で、息子さん自身悪い事と承知で」お金を持ち出していたのですよね?
    奢って貰った友人は「息子さんが黙って持ち出した=盗んだお金」と承知していたのでしょうか?
    単に息子さんがお小遣いから奢ってくれていた、と思っていたなら「なんだよ、トピ主息子は泥棒かよ」と距離を置きますし、返金要求されたなら、親としても「あの子とトピ主とは関わらない方がいい」となりますよ。

トピ主さんは、息子さんをきちんと叱り、2度とそういうことはしない、と約束させ、お金の管理をしっかりして、お友達にも学校にも黙っているべきだと思います。
    そして、2度と友達同士での奢りはしない、させないこと。

実は私自身が友達が少なくて、関心を買うために親のお金を持ち出して奢っていました。
    お店の方から親に連絡が行って(小学生なのに変だと)バレて叱られました。勿論、学校にも友達にも内緒で、です。
    もしも学校や友達に知られたら、多分不登校になっていたと思います。
    恥ずかしくてみっともなくて、学校に行けないもの。
    お子さん、善悪の判断も友達と遊びたいという感情も持っているんでしょう?
    短慮な行動は息子さんを傷付けるだけだと思いますよ。

気付いてあげれて良かったですね。。

🐧
    夏休み
    この手の話は、やはり、ありますね。

私の小学校でも、名札に入れてあった10円玉が、各クラスや学年単位で、抜き取られていたり、クラスの強いグループで、他の子の家に遊びに行って、貯金箱からお金を抜いたり、弱い立場の子を脅迫して、家からお金(親のお金)を持ち出させたり。
    色々あったようです。

子供も、一度味をしめると抑制効かず、エスカレートして行きますからね。

今回の件は、お子様が障害があって、より、弱い立場である事、相手が複数居て、学年も違う事などから、学校に知らせた方が良いと思います。
    周知をし、より強い注意の目や、働きかけが必要です。

お金を要求される方も、する方も、共に本人にとっては、悪影響が強く、見過ごしたら、大変な事になりますね。

周りの大人が、注意を向け、気付いてあげる事が、子供達を守る事に繋がりますね。。

他人の子を巻き込まないで

くろ
    お宅の息子が父親からお金を抜き取ったうえ、勝手に自分から他の子どもに金品を差し出したのに、脅されて取られてみたいになっている。
    「自分で」やったんですよ、何もかも。
    他人の子どもたちは関係ないんですよ。
    それなのに目の色変えていじめがあったみたいに学校へ走って行く。
    他人の子どもの所へ行って、金品を返してもらう。
    自分の子どものやったことはなかったことにして、他人の子どもを加害者に仕立て上げるなんて卑怯です。
    学校に報告、子供に聞き取り。
    自分の子どもが被害者になってますね。
    そうやって、他人の子どもを加害者にするのは勘弁してもらいたいです。

ありがとうございました

😨
    トピ主
    お返事を下さった方々、ありがとうございました。

私の言葉足らずな所もあり、不愉快な思いもさせてしまったかと思います。

発達障害のせいにするつもりもなく、お小遣いを渡し始めたころから、お金の使い方、
    友達への貸し借りなど絶対にしないことなど、口すっぱく伝えていました。

今回のことがあってから、子供からも、日を分けて何度も聞き取りをしていました。
    これは、1度に聞くと癇癪を起こして話にならないので、落ちつきを戻してから、きちんと向き合い話すためです。
    その都度、新たな事が発覚したり、新たに、たかられた友達の名前が出たりしました。

もちろん、一部の連絡の取ることのできる保護者にも、このような事があったので
    お子さんに事実を聞いてください、とお願いしました。

たかられた、と最初に書いたのは買ってこないと、パンチやキックをされるからという事があったからでした。

もう一度、家族できちんと話し合いをし、今後も、友達との付き合い方など教えていこうと思います。
    お時間をかけて、お返事を頂きありがとうございました。

それでも

🙂
    こあら
    一応学校には言うかな、私なら。
    聞き取り調査をして欲しいとか誰かのせいにするということではなくて、子供同士でお金のやり取りすることを禁止してもらう、という意味で。

もちろん、嬉しさからとは言え簡単にお金を出してしまった息子さんが悪い事には違いないのだけど、息子さんの行動により、おごられる側には「良くないこと」だという認識がなくなっている可能性もありますよね。
    息子さんが今後そういうことをしなくても、今までおごられていた子たち(特に下級生)は、悪気なしに別のお友達に「いいじゃん、おごってよ」と言ってしまったり、あるいは「○○くんが買ってくれる」と言いふらしてしまうことも考えられるので、学校側から一言注意してもらいたいかな。

まずするべき事

🙂
    じゅん
    >金を渡した1人には、返金してもらいました。
    >保護者にはまだ話しをしにいっていませんが
    ……ここに心底びっくりしました。
    相手の親には何も話していないのに、お子様から勝手にお金を返してもらったという事ですよね?
    まるで、100パーセント被害者のような振る舞いだと思いました。

>たかられた、
    という表現も「息子は悪くない」と思っているからこそでは?

そのお友だちは、今頃どうしているのでしょうか?
    返金を迫られた事で罪悪感に苛まれ、そして、自分の母親にバレないか?どうしよう?とビクビクしているのではないですか?
    そんな状態、何の解決にもなっていないと思いませんか?

私は、返金を求めるなら、まぶはトピ主さん親子と相手の親子、合計4人同席の上で、キッチリ話をすべきだったと思います。

あなたは親なのです。
    本当に間違いがあるなら、相手の子もちゃんと正しい方向へ導いて行かなければいけない立場だと思います。
    問いただして責めるだけでは解決しません。

でも。
    まず、早急にすべき事は、ご主人がどれだけ忙しくても、親子3人で話し合いの時間を作るべきだと思います。
    >学校に報告し子供からも聞き取りをしてもらう
    ……そんな事は二の次です。

まずは、ご夫婦で、自分のお子様としっかり向き合ってほしいと思いました。

学校に相談します

🐤
    コトリ
    他の子を巻き込まないでというご意見もありますが、
    自分の子が、友達がくれるならお金をもらっていてもいい、ということでしょうか。
    違いますよね????

トピ主さんひとりでは問題の周知や予防や解決、そして今後の注意喚起をするのは難しいでしょうから、学校に相談したほうがいいです。
    放課後のことだから学校は関係ないなんてことないです。

トピ主さんは人のせいにしているのではなくて、
    お金の扱いについて家庭だけでなく学校でも
    共通認識としてこどもたち(とその家庭にも)に話をして指導してもらおうとしているのだと思いますよ。
    そのことに私は賛成です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示