詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 子供の人数、何学年差にするか悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の人数、何学年差にするか悩んでいます

レス18
    (トピ主2
    🐤
    さらさ
    子供
    こんにちは。
    皆さんお子さんは何人で何学年差がありますか?
    学年差はどれくらいがいいなどありますか?

私は30代前半主婦です。早生まれ生後7か月の子供を育てています。結婚し遠方に引っ越したため、仕事はしておらず専業主婦です。子供が全員幼稚園に入ればパートします。贅沢しなければ、フルで働かなくとも生活できます。

最近支援センターにいきはじめ、兄弟を連れている方を見て、兄弟っていいなぁと思っています。
    私自身三姉妹で楽しく育ち、いまも仲良くしています。
    夫婦では子供は2-3人ほしいと話しています。
    ただ、両家両親共に遠方のため頼る人がいないですし、夫も仕事が忙しいのでそんな状況で3人も育てられるか不安はあります。
    また、夫婦共に30代前半なので、計画的に早めに産んだほうがいいかなと思うのです。ですが、早生まれの子の次の子を二学年差にしようとすると、いまにでも妊活して産まないといけませんので、上の子を甘えさせてあげられないとかわいそうかなと思ったりします。

皆さんのご家族についても教えていただければと思いまして、よろしければお答えお願いいたします。

ランキング

レス

娘達の家庭のことですが

🙂
    はーこ
    50代主婦です。子どもは3姉妹で、次女と三女が結婚して子どもがいます。

次女のところは、2歳4月生まれの上の子と、今年5月生まれの下の子で、2学年違いです。
    子どもは3人欲しいのですが、車にチャイルドシートが3つ乗らないし、仕事もちょっとしたい(公務員です)ので、4年はあけるつもりです。
    職場に理解があって、部署を異動する前に2人目を作った方がいいと言われて、育休明け1年で産みました。

三女のところは2歳4月生まれの子(次女の子とは1週間違いです)、来年2月に出産予定で、産まれたら2学年差になります。三女は看護師で、子どもに合わせて転職してます。産まれて育休をとって明けてしばらくしたら、また転職してパートになる予定です。

トピ主さんは3学年差にした方がいいですよ。うちの次女のところでも、上の子が小さくて、いろいろ手がかかります。
    私も、長女が4月生まれ、次女が1月生まれで、2学年差でしたが、ちょっとの差でも、それくらい離れれば、聞き分けが違いました。

どうだろう

🐱
    あーねー
    3学年差は、受験が重なります。
    1度にすんだ方がいいと言う人もいますが、
    バラけてくれた方がいいと言う人もいます。
    トピ主さんはどっちですか。

4学年差は、差がありすぎて、
    上の子が下の子の面倒をみなければならず、
    上の子の負担が大きくてかわいそう、
    と言う人もいますが、
    上の子がほどほどに下の子と遊んでくれるので
    育児が楽、という人もいます。
    トピ主さんはどっちですか。

年子や2学年差は、
    親は小さい子二人を見なければいけないので大変、
    という人もいますが、
    子供は一緒に遊びやすいのでいい、
    という人もいます。
    トピ主さんはどっちですか?

かくいう私は、自分は2学年差の妹がいて仲良く過ごしてきたので、
    自分の子供も2学年差がいい、と思っていましたが、
    とうとう二人目は授かりませんでした。
    一人っ子の子供は、それなりに楽しく育っているようですが。

いろいろ考えても、思い通りに子宝に恵まれるとは限りません。
    授かったときが一番良い時だと思うのですが。

願った時にできるわけではない

🙂
    かな
    世の中には二人目不妊、三人目不妊というものがあります。かくいう私も二人目不妊で苦しみ、不妊治療の末五学年差の兄妹を産みました。

姉は、結婚した時40代間近だったのですが、年子で2人産みました。

私自身は年子ですが仲良しな反面どこにいっても姉の影がちらついて嫌な時もありました。我が家の兄妹は年齢差もありますが性別も違うのでまさに一人っ子を二回育てた感覚です。
    ただ、お兄ちゃんの子育てがある程度終わって寂しいなと思ってもまだ妹ちゃんが中学生だわ!という感じなので、長い間子育てを楽しむことができます。小学校に一年だけ一緒に通ったの可愛かったですよ。五歳差をあえて望む人は少ないかもしれませんがおすすめです。

うーん

🐤
    ローヴィ
    我が家はやはり早めにと思って、上の子は母乳だったし、多分卒乳するまでは無理だろうと思いながらも早めに妊活しました。
    そしたら、案外本当に早くできてしまい、一歳半差で二学年違いになりました。
    上の子を確かに十分に甘えさせてあげられなかったし、うちの場合い、上の子に障害があることが10ヶ月検診で様子見、一歳半で1ヶ月ごとに検診となってしまって、もしかしたら、この年齢差でなければ下の子は作らなかったかもしれません。
    これはたらればです。

上の子は、今三年生ですが甘えん坊さんです。
    下の子の方が今でも甘え上手ですけどね。
    とにかく、子供は授かりものですから難しく考えずに授かれたタイミングがきっとベストなんだと思って頑張ればいいんですよ。

こどもファクトリー?

🐤
    製造業
    子どもってそんな計画的にできるものなんですか?

いや、トピ主さんとご主人がそういう体質の人ならいいんですけどね。

ここで出る答えは結果であって、それを参考に

来年一人産もう→はいできた。

とはいかないと思います。

私は24で結婚しいつできてもいいと思ってましたができず、このままだろうと思っていた32で妊娠しました。子どもは一人だけです。

2歳差です。

🙂
    はな
    2歳差兄弟がいます。小さいうちは大変でした。お兄ちゃんが赤ちゃん返りで、次男を私が世話するのを嫌がり意地悪したり、少し出かけるにもイヤイヤが何倍にもなって。でもお兄ちゃんの自覚が出ると一気にシャンとしてくれました。幼稚園に入ると親より友だちに徐々になってくれて。

2歳差だと幼稚園は年長と年少で一緒に運動会や行事を楽しめましたし、2人小学校に入ると送迎もお弁当も無くなり、とても楽になりました。今高学年ですが、朝「行ってらっしゃい」と出せばあとは自由です。外出だって、遊園地もプールもアウトドアもなんでも家族一緒に楽しめます。映画も幼児向けと児童向けなど、たくさん見なくて済みますよ(笑)年齢制限、身長制限も全く問題ありません。

一気に子育てして、一気に自立してもらい、老後を楽しみたいので2歳差今ではおススメです。

トピ主です

🐤
    さらさ
    ご回答いただいた皆様ありがとうございます。

二学年差:私の三姉妹もそうなのですが、年齢近いのでとても仲良しです。小さな頃は育児が大変と思いますが、兄弟年齢が近いと遊びは楽しそうですね!ただ、上の子ご早生まれなので急がないといけないです。

三学年差:受験は重なると日程は大変と思いますが、気持ちは分散されていいかもしれないです。
    上の子が早生まれなので、2歳2か月離れれば三学年差なんですよね。すぐに授かることは難しいかもしれないので、結果的にこちらになるかもしれないです。

四学年差:子供を3人望む場合は、離れすぎて次が辛くなりますかね。

五学年差:四学年差同様です。

困ったときも夫しか頼る人がいないので、いまは一人の子育ても手一杯で奮闘中です。でも、どんなに辛くても子育ては幸せいっぱいだなと思います。
    二人め不妊よく耳にします。授かることが奇跡ですし、希望はもちつつ授かったときがいちばんのときですね。
    子供の人数を考えて、あまり間があきすぎないようにしたいです。

予定通りにいくとは限らない

🙂
    モカ
    3人の子持ちです。子供の間は2歳差がベストかなと計画してました。上の子と真ん中の子は2歳半差で良かったのですが、3人目はなかなか出来ず、諦めた頃にできて真ん中の子と4歳差になってしまいました。歳をとればとるほど妊娠しにくくなるのは事実ですので、計画通りにいかなくなることも頭に入れておかれた方が良いかと思います。

私自身はあまり間隔をあけすぎるのはしたくありませんでした。やっとオムツが取れて楽になったと思ったら下の子のオムツ生活開始。最後のオムツが取れた時の解放感ったらありませんでした。自分も歳をとってくるだけに、子供全員早めに育て上げた方が楽だなと感じます。4年、5年経つと、子育てをまた一から始めるのはハードルが高く感じられました。

どの年齢もメリットデメリットがある

まつ
    どの年齢差で産んでも、メリットとデメリットがありますよ。
    生まれてくるお子さんの性別や、性格にも大きく依存しますので、他の家庭の状況がそのままハマルものでもありません。

うちは5歳差で男の子二人ですが、上の子が8歳くらいのころに、上の子に合わせたレジャーを考えると下の子は全然理解できないという年齢差がデメリットでした。博物館とかに興味がある年ごろだけど、3歳児はわからないし…。

でも子供同士はとても仲が良く、産んだことを後悔したことは一度もないです。

私個人は受験は重なってもらいたくないです。親として考えること、気遣うことが山ほどありますし、制服や入学料などお金もかさみます。

私自身は姉とは3学年差で、制服や体操服が全部お下がりなのがとてもイヤでした。他の子はみんな新品を着ているのに、私だけ色あせた制服でしたから。あと、私が生まれたあと姉はオネショが止まらなくなったそうです。小学校3年生くらいまで。だから3学年差でも上の子に大きなストレスがかかることはあります。

やはりめぐりあわせだと思うので、自然に任せていいような気がします。30代前半とのこと、早めに生んだ方が良いのでは…?35歳超えるとガクッと妊娠しづらくなると聞いたことがありますよ。〇年差で、と考えていていざ妊活したら授からない!というのが一番困るかなと思います。

3人ほしいなら二人目早めの方が

あい
    周りのママさんは二学年差で生んでいる人が多いです。
    私は1歳10ヶ月差で、二学年差の子供がいますよ。
    私のイメージでは3歳差は妊娠中が大変なのではと思います。
    2歳の子は外に遊びに行きたがるけど、その時母親が妊娠中だと
    つわりとか、体が重いとかで外遊びに付き合うのが大変そうです。
    2歳差だと、1歳児は必ずしも外遊びが必要ではないし、走ったりも
    まだしないので、妊娠中でも遊びに付き合いやすいかと。

3人目がどうしてもほしいなら二人目早い方がいいと思いますね。
    2歳差で三人、4歳2歳0歳とかなると、外に出られなくなります。
    4歳がちゃんと歩いてくれれば、2歳をベビーカー、0歳が抱っこ紐、とかで
    いけないこともないですが、4歳がちゃんと歩くとは限らないし。
    ベビーカーと抱っこ紐って、本当にすごく体がきついです。
    自転車に乗せられるのも二人までです。世間で3人目だけ、上のこと
    10歳近く離れていたりすること、よくありますけど、そういう事情です、

計画的に

🐤
    ICHICO
    授かれるかどうかなんてわからないでしょう?

私は娘を出産した後、自然に任せていました。
    娘を授かるときに、不妊治療をしたわけではなくスムーズにさずかりましたのでね。

でも二人目は授かりませんでした。

そうかと思えば10年以上不妊治療をした友人がやっと授かり、出産して子育てを堪能しているとき・・・・
    なんと早々に第二子受胎。
    そして今年3人目が生まれました。

「あれほど悩んでいたのがー!」と友人と笑いあっています。

あのね、頭で考えても仕方がないことじゃないのかしら。

それこそ年齢の事を言わせていただくと、間をなまじ空けてしまうときついですよ。

>上の子を甘えさせてあげられないとかわいそうかなと思ったりします。

あらあら
    それでもトピ主様は3姉妹で楽しく育ったのでしょう?
    何歳差の姉妹だったの?
    ご自身の育った環境を鑑みればいいんじゃない?

いずれにしても「よし3学年差にしよう!」とか考えたところで、計画通りにいくかどうかなんて分かんないのよ。

コウノトリは気まぐれのようで

🐧
    コウノトリ
    私は、2人目不妊の期間が長くて9学年差になりました。
    計画的に妊娠できる人が羨ましかったです。

私自身には3学年差(実質2歳差)の妹がいますが、幼い頃は親に甘えるのは妹優先に考えていました。
    親が共働きだったので、私が友達と遊ぶ時は、妹も一緒に連れて行かざるを得ないのが嫌でした。

我が子は離れすぎてますが、それぞれにじっくりと向き合えることは良かったです。

3人

🐷
    しまじろう
    35歳です。

11歳、9歳、5歳。
    受験が被らないので良いです。
    それだけ。

短期濃縮オススメ

🙂
    シトロン
    トピ主さんは基本的に自分一人で家事と育児をしないといけないので、子供が二人になったら3人になったら…と悩むのですよね。
    で、子供が幼稚園入園の時期を考えて次の子を…となると、3学年差くらいになるわけですが、3才違いで3人産むと、あれです、ずーーっと育児することになります。

短いスパンで3人産むと、すっごいことになります。毎日カオスです。超濃縮された育児期間になりますが、何というのか、突然「あ、手が空いた…」になると思います。

私の子供は年子です。なんかイロイロ大変だったけど、上の子が幼稚園に行くようになって一息ついて、下が入園したら超ラクになりました。子供たちが幼稚園に行ってる間は完全に自由時間!ひゃっほーい!
    家族で遊びに行くにも、子供がほとんど同じレベルだから悩みも少ない。上の子は楽しいけど下の子にはまだ無理(またはその逆)っていうのがあんまり無いです。
    最初の五年くらいを走り切る覚悟があるなら、短期濃縮オススメです。

凄いなぁ…

🙂
    ままま
    私は末っ子を30ごろ産んだのですが、体力の衰えにもう無理だと思いました。
    なので、今からまた繰り返そうと思えることにびっくりしました。

我が家は私が20代半ばから産み始めて3人います。
    年子ではないと書けば、大体の年の差は想像できると思います。

3歳差は、学用品関係が使い回しできる可能性は高いです。
    学校の授業内容などにもよりますが…。
    ただ、行事関係がかぶる可能性や出費時期が重なるので厳しいこともあります。(入学とか卒業とか…)

2歳差は、学校行事関係は一斉に終わらせることができるので楽です。
    個人面談とか運動会とか…。
    ただし、学用品関係は1年間だけかぶるとか微妙な出費があります。
    結構我が家は友達の兄弟からもらったりしていました。

私自身は、7歳差で私自身も兄弟もだいぶ大変でした。
    小さいころは面倒見が良かったものの、上が中学生で下が幼稚園とかだと勉強していて邪魔になりますし真面目な進路の話でも下に中断されたそうです。また上が社会人で下が中学生とかでも上が遊びほうけているように見えて下はイライラを全て上にぶつけるという有様に。

うちはただ今受験生が勉強できないと毎日喧嘩してますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐤
      さらさ
      度々ご回答いただきありがとうございます。

第一子は大変幸運なことに妊活してすぐに授かりましたが、今後はそう計画的にはいかないだろうということはもちろんわかっています。授かれることは大変ありがたき幸せです。
      三学年差で3人ですと確かに時期をおいてまた入園卒業と、忙しそうですね。
      立て続けに授かり産むことができれば、一時は大変かもしれませんが、その後は自分の時間がもてるのかもしれないですね。

質問後回答をいただき心を整理し、結局私は上の子に寂しい思いをさせたくないのだと思いました。
      今さら記入し申し訳ないのですが、私自身三姉妹で仲良いものの、長女なものですから、小さなときは妹達ばかり母に甘えていて寂しい思いを抱いていたのも事実です。写真をみてもいつも母は両手には妹です。もちろん妹が産まれるまでは独り占めしていたと思いますし、産まれてからも愛情はたくさん受けたと思います。
      父は会社経営をしていますが、10年間で数日しか休みがないような多忙な生活です。母はパートにもでないで主婦でした。母も一人できっと大変だったろうなとは思います。

お姉さんお兄さんがみな寂しい思いをしたわけではないと思いますし、私も上の子を大事に大事にすれば良いのかもしれません。上の子に寂しい思いをさせたくないという気持ちが改めて強くなりました。

夫とも相談し、今後考えていきたいと思います。
      皆様ありがとうございました。

産後1年くらい空けては

💍
      2歳差3人の母
      >生後7か月の子供を育てています。
      >早生まれの子の次の子を二学年差にしようとすると、いまにでも妊活して産まないといけません

来春からでも間に合いそうなので、産後1年くらい空けてもいいのでは?

>上の子を甘えさせてあげられないとかわいそうかなと思ったりします。

それを悩み出すと上の子が中学生くらいになる迄続きます。しかし上の子が中学生だと今更弟妹が出来るのを恥ずかしがられたり、母体の妊孕力が加齢により低下していたりします。良い時期を御夫婦で話し合われてくださいね。

三人目の事は二人目を産んでから考えて

💍
      2歳差3人の母
      御自身でも分かっていらっしゃるように、子供二人と三人は大きく違います。一人が二人になるだけでも大きく違います。

今から「二人」「三人」と決めるのではなく、二人目をお産みになり二人育児をしばらくなさってから考えればいいと思いますよ。

>子供が全員幼稚園に入ればパートします。贅沢しなければ、フルで働かなくとも生活できます。

御仕事なさるのなら幼稚園よりも保育園の方がいいですよ。幼稚園は預かり保育が休みの日が有ったり、日常的に親の出番が多かったりします。園により違いが有りますが、役員になってしまうと凄く忙しいです。お住まいの地域の園について調べてみてくださいね。