詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 老若男女、みながフルタイムでバリバリ働く社会(妄想)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老若男女、みながフルタイムでバリバリ働く社会(妄想)

レス26
    (トピ主3
    トピ彦
    話題
    最近は一億総活躍が理想だとかで、男も女も老人も若者もみなお金を稼ぎましょうという風潮です。

でも働く女性が増えたとはいえ、フルタイムで男性並みに働いている主婦はまだ少数。パート勤務などの方が多いとの統計をよく見ます。
    もし子供のいる女性も高齢者もみなが長時間労働をするようになったら、社会はどう変化するのかなあ、なんてふと思いました。

別に高尚な政治経済の議論がしたいとかじゃないですよ。そもそも高尚な頭を持っていないので(笑)
    明日は月曜日だなあ…とちょっと憂鬱なので妄想したくなっただけです。

例えばスーパーや病院はどう変化するのか?
    今は平日午前中はお子さん連れのママさんや高齢者の方が多いけど、みんなが働くとなると昼間はガラガラ?
    いや、全員がカレンダー通りの勤務ではなく、サービス業で平日休みや深夜勤務の人も増えるから、ガラガラとかではないのか?

今は夕方早めに帰宅して夕食の支度をするパートのお母さんも多いけど、皆が遅くまで働くとしたらそれも難しい。
    希望者は学校で「夕食の給食」が食べられるとか。
    いや、そうではなく北欧の国みたいに男女ともに4時に帰宅できるような社会になって、家族全員で夕食作りをするとか?

個人相手の営業は、客の要望に応えて深夜や早朝にも対応するとか?
    でもそれじゃ、働き方改革に逆行しているか?

学校のPTAも今みたいにお母さんだけの世界じゃなく、お父さんの参加が増える?
    それとも逆に、お母さんも参加できない人が増えるからPTA活動なんて言うものじたいが消滅?

お母さんも高齢者も長期出張する人が増えるとしたら、夜間に子どもを預かるサービスが充実するかな?

なんか考えだしたら面白い。
    ああ。どんどん外が薄暗くなる…。のんきな週末ももう終わりです。

ランキング

レス

みんなフルタイム勤務だったら・・・

pepe
    スーパーは夕方から開店、病院は急病患者もいるから朝からかな、
    病院は、1割負担。

社会保険料をみんな払って年金制度必要なし。

なんて、
    考えてみました。

そもそも

🎶
    アリス
    >男も女も老人も若者もみなお金を稼ぎましょうという風潮です。
    一億総活躍ってそういう意味じゃないですよ。
    誰も全員がフルタイムで稼げなんて言ってません。

>なんか考えだしたら面白い。
    いや、あなたの考えてることは前提が違うので起こりません。

まずは一億総活躍のページを読みましょう。

共産圏がそうでしょう

レイン
    共産圏では男女問わず、国営企業で全員がフルタイム就業でしょう。
    別に妄想ではないですよ。

女性も高齢者も皆が働くなんてあり得ない

🙂
    maimai
    夫婦でどうしてもどちらかが退職しなくてはならなくなった場合、給料の少ない方が辞めることになります。殆どの場合は女性になりますね。子どもが病弱だったり、親が介護が必要になったり、やはり女性が主に世話をすることになるのはこれからも同じだと思います。

定年以降も働きたいと思うのはまだ定年まで何年もある人の考えで、実際に60~65歳の人に聞くと70代80代まで働きたいという人は少ないそうです。いろいろと故障がでる年齢です。人間の身体の造りからその辺りで解放してあげるのがいいのではないかな、と思います。もちろん元気で70代80代まで働ける人もいるとは思いますが少数派ではないですか?
    だから60歳~65歳で定年というのは理にあっていると思います。問題は仕事をしなくなってからの生活ができるようにすることです。

外注が主流になるのかなあ

魔女
    料理とか掃除とか完全に趣味になりそうですね。

そのうち子育てもみんな外注。教育も外注。

「自分で子育て」「手料理」が最先端の趣味として流行。
    「すごーい!自分でやってるんだ!余裕あるね!」と羨ましがられたりして。

妄想ですよ!

私の生活が困ります

専業主婦よ
    百貨店が潰れる
    習い事が少なくなり、平日昼間の教室が無くなる
    美容院やネイルサロンの土日よ予約が取れない
    盆正月、GWの旅行やホテルの値段が高騰する

面白いですねー

🙂
    ぷぴぱん
    当方54歳、定年を迎えた後のことを色々考える歳になりました。
    なかなか面白い妄想だと思います!
    女性や高齢者が働かないと社会全体が回らない未来が見えてますので、あながち妄想とも言い切れないですよねー。

ただ私は体力とか、若い方への配慮を考えて週4で働くつもりです。
    土日プラス水曜日休みなら、最低賃金でも構いません。

何かで見ましたが、この働き方は休日明けか翌日休日のどちらかになるので、ストレスが溜まりにくい様です!

水曜日は必ずゴルフに行ける様に、今から会社の人と月一ゴルフやってます!
    そう考えると歳をとるのも悪くないかも?

社会が変わらざるを得ない

🐱
    ナナハナ
    少なくとも、今の社会のままではいられなくなると思います。
    頭の固い為政者たちが、それでようやく変化を是認するかも…とも思います。

70歳まで、いや、体が動く限りは働いてもらいたい。
    女は子供を2人は産んで、そのうえでフルタイムで働いてもらいたい。
    これが、労働人口や税収や年金問題を考えての、政府の本音でしょう。
    理解はできますが、「家庭」に人がいなくなると、どういうことが起こるかまで、考えてるんでしょうか…。

朝、小学生の子供たちの通学路に立ち、横断歩道で旗を振っているのは、わりと元気な地域のお年寄りです。
    むろん、無償の労働です。

町内会の役員は、上記のようなわりと元気な高齢者です。
    これもほぼ無償です。
    (川掃除・市報配布などすると、市から報奨金が少々出るそうです)

PTAを動かしているのは、専業主婦または兼業主婦の皆さんです。
    バリバリ働いてるお母さんは、ちょっとお手伝いくらいしかできません。
    これも無償の労働です。

施設に収容しきれない要介護者は、主婦やニート中高年が家庭で世話をしています。
    ヘルパーなら有償ですが、家族だからもちろん無償です。

高齢者も主婦もみな有償で働くとすると、これらの無償労働の担い手はいなくなります。

でも、子供たちの安全は守らなくてはなりません。
    警察の手の回らないところは、シニアを警備員に雇うとしましょうか。
    PTAも、かつての組合専従のように、主婦をパートで雇う。
    町内会役員は嘱託公務員にする。
    要介護のお年寄りをすべて施設に入れるか、ヘルパーがみるとなると、さあ大変。
    施設を増設しなくては。ヘルパーももっと雇わなくては。

あれ?
    よけい人手不足がひどくなって、予算も足りないような…。

これはまるごと、社会の構造を変えないと立ち行かないですね。

妄想

匿名
    全員で働くようになったら、労働時間は短くなるんじゃないかな。
    だって、今長いのは、一人のお父さんが働いて家族を養わないといけない
    からでしょう?
    みんなで働けば給料安くなるけど労働時間が短くてすみますよ。
    ワークシェアっていうやつ。

それと、労働人口が多くなれば、有給も取りやすくて病院へも
    気軽にいけるんじゃないかな。

家事も、家政婦さんが安く雇えていいとか。
    妄想でした。

トピ主です

トピ彦
    maimai様まで読みました。皆様ありがとうございます。

>一億総活躍ってそういう意味じゃないですよ。 誰も全員がフルタイムで稼げなんて言ってません。

ですよね?家庭・職場・地域で誰もが活躍できる社会みたいなことを指しているはずですよね?
    地域でボランティア活動にはげむ無職の既婚女性、共働きの息子夫婦の子育てをサポートするおじいちゃんおばあちゃん、大活躍しています。

なのに女性の就業率アップや70歳を過ぎても会社で働くのが生き生きライフスタイルです、みたいな声が多くて変だなあといつも感じています。
    ちなみに今私は、電車で得意先に移動中。早々と駅弁を食べながらこうして掲示板をチェック。

活躍どころかボーッとしてるだけですが、この間にも給与が発生しています。
    お金を稼ぐイコール活躍…すごく違和感有ります。

そう思う一方で、夫婦間だとどうしても収入が高いほうが発言権を持つ、優位に立つというのは事実ですよね。
    別に収入が多いからといって偉いわけでもないのに。

>給料の少ない方が辞めることになります。殆どの場合は女性になりますね。

この不公平な現状を解消するためには、既婚女性も正社員で稼ぐというのが有効なのでしょうね。
    でも現実には正社員でも男性並みには稼げない場合が多いわけで…。

う~ん、ここでバシッとカッコいいことを言いたいけど、モノを知らず頭も悪いので…何の名案も浮かばない…残念。
    とりあえず残りの駅弁を食べることに専念します。

妄想しました。

🐶
    すぬ
    今まで主婦がやっていた仕事、家事や育児は全て外注。ビジネスに。

正当な価格で行われば、そういう仕事の再評価につながる。

全員正社員でも、今より勤務時間はもちろん減少。週四で7時間労働。1人当たりの賃金は減るけど、その分正社員でも子育て(外注でない、子供としっかり話し向き合う時間)ができる。派遣はなくなる。契約社員、パート、アルバイトは残るかな。独身希望の人にがっつり働くプランもあるかな?

保育所は義務教育化で小中学校と同じ扱い。保育士、介護士、家事代行者の社会的地位の向上。高齢者もバリバリ働くなら、働けなくなった時のケアの保証がないとね。税金は何より社会保障費へ。

1番近いモデルケースは北欧?あまり知らないけど。
    商品を売る企業活動が頭打ちな今、教育、家事、介護ビジネスは案外いいビジネスチャンスな気がするなぁ…。

日本では飛鳥時代~昭和初期ずっとそうだったんですよ

💰
    マロ
    老若男女みながフルタイムでバリバリ働く社会は珍しいと感じる人も多いみたいですが、日本では歴史的にそういう時代がもっとも長かったんですよ。
    飛鳥時代に日本の律令国家が始まり、戦前までずっと続きました。
    老若男女みながフルタイムでバリバリ働く社会が、1200年以上続いた日本の伝統的な姿です。

日本人の95%が農民だったと言われています。
    老若男女が、農地で働いていました。
    幼い子のいる女性も、おぶったり畦道のカゴ内に子を入れたりして、男性と同じように仕事していました。
    老若男女みながフルタイムでバリバリ働く社会が、1200年以上続いた日本の伝統的な姿です。

女性は仕事せず、家事育児だけするのが本来の姿と何故か信じている人もいます。
    でも、日本では長いこと老若男女が同じように仕事してきました。
    そうしなければ一家で飢え死にしてしまったでしょうから…

おかげで、家庭における日本女性の地位は昔からかなり高かったと言われています。
    中世ヨーロッパでは、女性は結婚すると財産を夫にとられてしまいました。
    しかし日本女性は、結婚しても自分で財産を持つことができました。
    現代日本の法律でも、基本的には夫婦別産制ですよね。

日本では中世から、女性から離縁することも可能だし、女性でも酒を飲むこともでき、客人をもてなすために夫が料理することも多かったようです。
    日本女性の地位の高さに驚かされたという、中世の宣教師の記録も残っています。
    現代でも多くの主婦が夫の給料全額を管理していたりしますが、これも当時からの名残なんででしょうね。
    財布を握る妻の方が、夫よりも強かったりします。
    それもこれも、1200年以上老若男女がバリバリ働いてきたお蔭ではないでしょうか。

外食が増える?

🙂
    ぽん太
    マレーシアと台湾に行った時に、安く食べられるオープンスペースの飲食店を町のあちこちで見かけました。
    何でもこれらの国を始めとするアジア各国は主婦の就労率が高く、家で作るよりも外で食べる方が安上がりで、かつ時間の節約にもなるとか。みなさん朝食から夜食までこぞってファミリーで食べてました。

日本の家ご飯は、世界でも類を見ないほど種類が多く豪華なんだそうです。和洋中あって、毎日違うメニューで、一汁二菜は当たり前みたいな。その分、働く主婦の負担は半端なく大きい。
    フルタイムで働く主婦が増えるようになったら、家族で安く気軽に食べられる飲食店が増えるとか、あるいは今の冷凍食品やお惣菜がよりグレードアップするとか?

専業主婦と言うといつ働くのと言われる

🐧
    海外小町
    そういう国に住んでます。要するに今男性一人が担ってる仕事を、老若男女で分けるイメージ。だから残業は基本的になし、休みも誰かが補ってくれるのでちゃんと取れます。例えば残業込みで1千万稼ぐ男性なら残業なしで500万、妻が500万稼げば世帯収入は同じです。節約するので物価も下がります。

男女とも産休育休取るし、学校の送り迎えも朝パパ帰りはママなど分担、PTAも男性普通にいます。看護師や保育士、介護士も少ないけど男性います。給料は独り立ちできるほど日本より高いです。パイロットや医師も女性が活躍しています。

レジやウエイトレスなど日本で主婦に人気のパート業は、老若パートが多いです。
    レジがゆっくりだったり、失敗が多かったりするけど、そのおかげで休めてると思えば、なんてことないです。老若も勉強や趣味の間にお金が稼げていいようですし。

日本から来た当初はイラっとすることもあったけど、なれるとのんびりできていいです。

地域社会が崩壊する

🙂
    50代
    トピ主さんの言う全員がバリバリ働くって皆がサラリーマンになるように聞こえるのですけど。

ナナハナさんがおっしゃるように、出社して給与を得ている人だけが社会を支えているわけじゃないんですよ。
    全員が出社してしまったら平日の住宅街は無人になります。
    空き巣が増えます。
    平日昼間の商店街や娯楽施設はだれも客が来ません。
    働く人たちが皆フレックスタイム制度を取りますか。
    それはそれで問題が出そう。

マロさんがおっしゃるように、日本でも世界でも歴史的に見れば共稼ぎが圧倒的に多いんです。
    でも昔の人はほとんどが自宅で働いていた。
    子供の面倒見ながら、家事をやりながら働くこともできないことはなかった。
    現代みたいに家庭と職場がきっぱり分かれてしまった以上、全員が職場に赴くなんて無理ですよ。
    地域社会や家庭が崩壊してしまいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当然、家事、育児、教育が外注になりますね。

🙂
      みやん
      私の想像は極端ですが、
      一日を三分割して、朝、夕方、深夜勤務になるのかな。
      そうなると残業がなくなりますね。

人気の時間帯は、賃金が安く、逆は高くなります。
      でも何かを他人にしてもらうときは、必ず賃金が発生する。

そうなると、経済的に労働対価に見合わない仕事は淘汰されてくるので、
      更に効率主義になってくるかもしれません。

もちろん、男女間で家事育児で揉めることはなくなりますね。
      外注が必須となれば雇用を生みます。

もちろんPTAも労働対価ありで、無償労働などはなくなります。
      PTA専用の会社が出来るかも。

そんなことをするのは非効率だからと、
      子供が生まれたら、直ぐにそういう施設へ集めて、プロが子供を育てる。
      国が能力に合わせた、教育プログラムを考えるかもしれません。

これで、家庭環境がとか言われなくなるし、
      虐待や犯罪が減るかもしれません。

皆がフルタイム。雇用が確保される。
      経済もクルクルと回って、賃金が上がり、物価も上昇します。

日本は労働で、お金持ちの国になりますね。
      みんなウィンウィンですね。

なんてことには、ならないかな。

国民の大半が、
      昔のように農業(シンプルな物々交換)であるなら可能な気がしますが、
      実際は、働いてもお金にならない。儲けが出ない仕事って多いんですよね。

特に、日本という風土は、
      奇跡的にボランティア精神の人が多いし、勤勉で、器用です。
      その無償の労働に助けられている部分が、非常に多いんですよね。

物流なら、分かりやすいですが、
      サービスは、値段に換算しにくいです。
      0円だったり、100万になったりします。
      後、個人の能力差。

北欧は、それを福祉に頼っています。だから、税金が高い。
      それと国力。資源、労働力、技術力。
      日本はどこでお金儲けが出来るのかな。

まあ中々、上手くはいかないですよね。

毎食外食

🙂
      いちご
      13億人もいるのでもちろん全員じゃありませんが、中国では夫婦共働きは当たり前。
      だから家事も育児も分担するのが当たり前。
      それで家で料理するのは「時間があるお金持ち」だけができる贅沢なんだそうです。
      結果、毎食外食が当たり前なんだとか。だから外食が安いんだな~。
      100円くらいでお腹いっぱい食べられますもんね。もちろん物価うんぬんありますが…
      100円くらいで毎食きちんと食事できるならそっちのほうがいいなぁ。
      買い出し、献立を考える、調理、後片付け…100円、安い。

私は兼業主婦ですが、毎食外食、デリバリーが当たり前の世界だったらいいのになぁ~って思いながら毎日ご飯作ってます。

フルタイム?

🙂
      あらら
      一億総活躍ってフルタイムってことなんですか?
      私は働ける時間は無駄にせずに働けってことかと思ってました。

つまり育児や介護をしていてもパートや内職で働けるでしょ?ってことかと。

昔の人が赤ちゃんを背負って接客をしていたり、家の隣の土地で農業をしていたり、老人や病人の布団の横で内職をしていたようなイメージです。

全員が正社員とかフルタイムってのは違うのでは?

労働時間は短くなりそうにないかな

🙂
      orange
      人手不足が一億総活躍の出発点だからなあ
      今、男社会と言われている日本は労働生産性が低い
      女性が増えることで変化があるかもしれないけど、今のままだったら労働時間は変わりそうにないんじゃないかな
      働き方改革で、できる人の労働時間まで制限したら海外に負けて国が貧しくなりそう
      日本人は勤勉だからだらだらしながらでもきっちりMAX時間は働きたがるだろうけどパイが増えるわけじゃない
      給料も安い水準のまま推移するかな

少子化はもっと進むしかないか?
      一人は何とかなっても周りも働いてるからサポート無しで二人目は厳しい
      薄給だとすべてを外注に回せないからね
      出産と育児に優遇、安い外食と便利家電が標準になったら人口増に望み有か

昔の話が出てくるけども、当時は職住近接だし融通の利く自営業(農家や商家)ばかりだし非現実的だよなあ
      AIがうまいこと考えて今の社会を変えるかもしれないね
      やっぱり妄想か

地域社会が崩壊しない仕組みづくり

🐶
      すぬ
      50代さんのレスを読んでの感想。

今のサラリーマンの正社員像だと多くの問題点が出てくるけど、そこは待遇がかわる、うまく社会がまわる仕組みづくりかなと。

まず、空き巣。家は空になるんじゃなく、家事代行サービスの正社員が入ってるので住宅街は無人にはならない。治安についても家事代行者の責任の1つにすれば解決。あと、会社に行く正社員も週3~4の休みがとれるようにして曜日は平日1日は会社によるってすれば、誰かは休んで家にいる。よって商店街や娯楽施設を使用する人も今まで通り。あと、在宅勤務正社員もいるよね。1日の勤務時間も6~7時間なら仕事後に娯楽施設にいけばいい。
      本気になればそういう工夫ができるはず。

そんなんで企業活動うまくいくんかい!って声もある気がするけど、1人当たりの抱えるプロジェクト数を減らす、ノルマを減らす、共同責任性にする、当然コミュニケーション力の向上が求められる。平社員レベルならうまくまわる。管理職がどうかなぁ…。

ただ、既出の通り、実は私たちが当たり前だと思っている価値観は歴史的にみてここ70年とか100年の短いスパンの特例ってことは意外とよくあることなので、目標さえ定まればやり方なんていくらでも変えられると思う。困るのは既得権益を持っている人たちで、その人たちの説得が難しいかと。
      戦後の高度経済成長時の企業モデルが通用しなくなり、新しい企業像が求められている今は意外とチャンスかも。今より短時間でも効率よく働いて、プライベートの時間も大事にする。結構幸せになれそうだなぁ…。

地域社会の保持も、休日や仕事終わりの時間が多いと交代制でまわせばいけないかなぁ。専業主婦は、高度成長期に必要な存在だったからいたけど、必要なくなれば必然性なくなるからねーなりたいかどうかは別議論として。

妄想の妄想でした。

トピ主です

トピ彦
      みなさまのご意見、たいへん興味深く読ませていただいております。
      色々な考え方があって面白いなあと思いました。

みながバリバリ働く時代が仮に訪れるとして、それがずっと続くのはしんどそうです。
      そんなやる気のないことでどうすると言われてしまいそうですが、怠け者の私としては、なるべくゴロゴロのんびりしていたいです。

バリバリ生活を過渡期として、その後は遊びが基本の快楽生活に突入とかにならないかなぁ?
      金銭のともなう労働をするのは、月に3回程度なんていう時代になってほしい。満員電車ともオサラバです。

AIの発達で機械にバリバリ働いてもらい、人間はスポーツやゲームで楽しんだり、余裕ある豊かな育児に時間を使う。
      まるで星新一のショートショートみたいですが。

明治生まれの私の祖父は農業を営んでいましたが、昔は休みなんて言うものが全くなかったといっていました。
      なので会社員が1年に100日以上も休む時代が来るなんて、もし今生きていたら冗談だと思うかもしれません。
      1年の3分の一が休みなんてと。

なので星新一ワールド的な時代が来るのも、あながち妄想とは言えないのでは?と希望を込めて思いたい(笑)
      週末ごとに妄想三昧です。

妄想で済ましておかないと

ぽんしゅう
      生産年齢にある男性は学生を除けば、ほとんどの方はフルタイムで
      働いているので、とりたて今と変わりません。
      なので必然的に激変するのは“女性と高齢者”になります。

一大勢力の高齢者、今や希少?いやいやまだまだ多い専業主婦、
      極少数派なのにやり玉にあげられるニート。

働きたい人、働きたくない人、働かない正当性を見出したい人。
      何か、凄いせめぎ合い叩き合いが起こりそう。

もし全員が働くようになったら…

💡
      gam
      スーパーは日中はしないだろうし、夕方から夜間に掛けて営業するようになるでしょう。
      銀行郵便局は働く人たちのニーズに合わせて、夕方から20時迄営業とか。

全員が働くようになったら、日中に営業する必要はなくなるのではないでしょうか。介護や育児をしている人は、誰かに委託して働くことになるでしょう。
      日中に営業している所は、土日祝日や夕方から営業しないと経営が成り立たなくなると思います。

そもそも働きたくない人にとって苦痛な日々を送ることになります。今まで問題視されなかったことが浮上しそうな気がします。

トピ主です

トピ彦
      >全員が働くようになったら、日中に営業する必要はなくなるのではないでしょうか。

私も最初はそう思いました。自分が平日勤務なので。
      でも身内には警察官や飲食店経営者などがいます。
      彼らは平日の昼間にだけ働いているわけではありません。

土日にも働いているし、時間も一般的なサラリーマンとは違う勤務です。
      会社員でも住宅メーカーの営業の友人は、水曜と日曜が休みで土曜は勤務です。

たくさんの方が飲食業や販売業、医療関係で働いています。
      土日や夜間に働いている人は多いと思います。

とすると、スーパーだけでなく保育園なども年中無休の交代制のようなことにならなければ都合が悪いのでは?と感じます。
      そういえば、成田空港の中に職員のための24時間制の保育園ができたというニュースを見たことがあります。

みなが働くようになると、世の中全体が成田空港的な考え方で運用されるということなのかなぁ?と思いました。
      しんどそうな感じもするし、理想的な感じもします。
      私の憧れる星新一ワールドとは真逆ですが(笑)

無理無理無理かたつむり

えーあいはえーわい
      >AIの発達で機械にバリバリ働いてもらい、人間はスポーツやゲームで楽しんだり、余裕ある豊かな育児に時間を使う。

これ無理無理無理です。
      機械が今のところできるのって、定型的な業務ですね。

やっぱり機械でやりたくない(ex銀行のATMやセルフレジが苦手な方はそこそこいらっしゃるかと)ですとか、普通のパターンじゃない業務ですとか。

そういう「機械でできないやっかいな業務」だけが残っていくんですよ。

あと、機械に任せっぱなしだったら、いきなり機械が壊れていてメンテしなければならないのは結局人間、とかね……。

ネットで、中が故障したのか延々とうどんを出し続ける自動販売機の動画を見たことがありますが、結局あれも片付けるのは人間なんだろうなと思ったことがあります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

フルタイムね~

消えた恋文
        爺様としては、皆が正社員で”いきいき”働く社会が望ましいと思っていますので、

そちらからレスさせて頂きます。

老若男女が正社員で働く為には、企業の体質が全て黒字決算でなくてはいけません。

現実的にこの様な社会が有りえるのは、突き詰めれば物々交換社会で共産理念です。

これに対応出来るほど我が国の国民感情は寛容?では無いと思慮されますので、

皆が正社員やフルタイムで働く事はこの設定ではムリそうです。

101歩譲ってその様な社会になったら、外食産業のチャンスです。

又、子供は競って塾へ通い、優秀なお子様が次の世代を担える事となるでしょう。

その結果、ふるいから残念ながら落ちてしまった人はフルタイム世界へ、

おっこうちゃんは正社員に成るという今の社会と同じことが起きてしまいますが、

皆が働けるという当初の目的は、目出度く達成されると期待できます。

ははは、堅苦しく読まないでね。