詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近登園拒否する4歳娘

レス12
    (トピ主0
    😢
    まままま
    子供
    2歳と4歳が同じ保育園に通っていて、最近4歳の娘が保育園行くのを嫌がるようになりました。

先月くらいから「誰も遊んでくれない」と言うようになり、先生に聞いてもそんなことないと言われ、送迎で見ていてもお友達と話したりしてるし、1日のうちで何かちょっとあったのを大げさに言ってるのかなって感じでした。
    先先週くらいから「先生怖い」「怒る」というようになり、「悪いことするから怒るんだよ」と言っても「行きたくない」となりそれでも普通に行ってました。
    迎え行くと楽しそうだったり普通です。でも今日は本当に行きたくない!家にずっといたい!って靴下も履かず駄々こねて、やっと先生の名前分かって担任だったので「ママ先生に聞くから」と何とか連れていき、教室で先生呼んで伝えて「怒んないんだけどなぁ」って言いながら持ち上げない抱っこみたいなされると、娘が「やだやだー」って泣き叫び教室離れてもずっと「ママー」って泣き叫んでました。
    そこまでなるのが初めてだったので戸惑ってるし、罪悪感がすごいです。

今は赤ちゃんの世話で仕事はしてないので、家で面倒みることは出来るんですが、11月から働くので、休ませて行かなくなってしまうのも困るし、嫌なことがあればやらないとか不登校癖つくのも困ります。
    その先生は私はいい先生だと思ってるんですがそこまでなるなら何かあるんでしょうか?

1、頑張って毎日通わせる(週1とかたまに休ませる)
    2、転園させる
    どっちが良いと思いますか??

転園させるってなった場合他の園に入園できても来春からなので、11月から春まで3人家で見ないといけない。金銭に余裕がないので一時保育で週2、3は預けたい。そうなると引越しで今二つめの保育園なのに、一時保育の園とあわせ春からは4つめの保育園になってしまい年長で1年で卒園なので、そんなにコロコロ状況が変わるのも何か影響ないか心配です。でも今日の泣き方は異常でした。

ランキング

レス

心の成長段階で、甘えたりていない

🐧
    絹子
    4才のお子さんは、2才の弟妹が出来てから、我慢していて、
    お母さんが思うよりも、母を強く求めたい時期なの子もしれません。

子供って、親が思うよりも頭が良くて、お母さんの就職が迫っていることなど、
    いろんな事を感じ取っているのかもです。

ここは、無理に幼稚園に行かせず、親子で時間を掛けて遊んだりをして、上のお子さんの気持ちが落ち着いたなら、言い聞かせて幼稚園に行かせたらいいこと思います。

お子さんは、今までも、頑張って親に協力していたのだと思います。
    子供なりに上の子の役目を頑張ったのでしょう。

でも、色々限界になってきたのかも。

親子として大切な時期として、時間を掛けて、上のこの気持ちを思いやってあげましょう。

嫌なのは保育園でも先生でもなく…。

🙂
    青ペン
    娘さん、保育園や先生が嫌なのではないと思いますよ。

単に、ママと家にいたいだけなのではありませんか。

今は仕事をしておらず、赤ちゃんと家にいるのですよね。
    おそらく、4歳なりにそれが分かっているのだと思いますし、立ったら自分も家にいたい、ママと一緒にいたいと思っているのではありませんか。

2歳の子もいて赤ちゃんもいるなら、下の子に手を掛ける面がどうしても多くなってしまうと思いますし、無意識のうちにおねえちゃんだからと、我慢させている所があるのではありませんか。

4歳なりにママと一緒にいたいから、自分もお家にいたいから、保育園嫌だ、先生嫌だと、家にいられる理由を見つけ出したのではないでしょうか。

もし、一番下の赤ちゃんを一時保育等で預けることが可能であるなら、4歳の娘さんと二人だけの時間を持ってみたらいかがですか。

半日でも遊びに出かけるもよし、家で二人だけで過ごすのもよし。
    ただ、毎日は出来ないけど、いい子で保育園に行けるならまた二人で遊ぼうね、お出かけしようねと約束するというのも、ひとつの方法だと思いますよ。

休ませてあげたら?

べる
    >今は赤ちゃんの世話で仕事はしてないので、家で面倒みることは出来るんですが、11月から働くので

お姉ちゃん、頑張って登園してきたんだね。
    この世に生を受けてたった4年
    2歳でお姉ちゃんになり、4歳二人の妹(弟)ができて
    もう少しママに甘えたくても、儘ならなかったんでしょう?

育休中なのですね?
    一日くらい休ませてあげたら?
    今日だけ特別だよって・・・もう少しいたらママお仕事に行かなきゃならないけど、今日なら大丈夫って・・・

そういえば私の長男も下の子0歳で入園(幼稚園ですが)して、体調が悪いわけでもなかったのに生き渋る日がありました。
    今日だけだよって片目を瞑り、下の子と3人でデパートに行って、レインコートを買いアイスクリームを食べてきたことがありました。
    長男も寂しかったんだなぁと思い、それから夫が休みの日曜日、1~2か月に一回程度ですが、下の子を夫にあずけて長男と二人で出かけたものです。
    下の子が完母だったので、2時間程度ではありますが、ケーキショップのイートインでケーキを食べる程度・・・
    ママと息子ちゃんの御デートタイムと称して、彼の寂しさを埋めていたなぁ~

娘さんも、まだまだ母親に甘えたい年齢ですよ
    分かってあげてほしいなぁ~

しばし様子見

あい
    とりあえず11月までに多少の猶予はあるので、転園先を探しつつも
    様子見でいいんじゃないでしょうか。幼稚園なんて義務教育でも
    ないんだから、嫌がってるものを無理に行かせる悪影響の方が
    大きそうです。(単なる個人的な意見です。)とりあえずしばらくは
    時々休んだり、まあ1週間くらいまとめてやすんじゃったりあるかも
    知れないですが、登園を渋らなければ普通に連れて行って、様子見して
    やり過ごしては。そうしているうちに、他の園児同士の関係が変わってきて
    (ある園児が特定の園児を独占して、他の人を排除しているとか、あるのかも)
    娘さんが行きやすい状況になるかもしれません。

それお母さんが恋しいだけだと思います。

😣
    フラワー
    ココロ貯金を検索してみて下さい。

理由も、何をどうしたらいいかも良いヒントがあると思います。
    お子さんは、寂しいのだと思いますよ。

ここを理解しておさえると、子育てかなり楽になりますよ。ご参考まで

休ませてあげて欲しい

😨
    ハンカチ
    小さいけど、子供が正しい時もあります。先生は大人だから、人前で見せる顔と違う顔を、娘さんに見せる事もあるかもしれません。トピ主さんが今娘さんを保育園に行かさなくても大丈夫な様なら、娘さんが気の済むまで家に居させてあげる方が、今後の娘さんの心為にもいい様な気がします。娘さんに、先生のどこが恐いか聞いて見ましたか?ゆっくり話を聞いてあげて、落ち着いてから、転園について考えてみてはどうでしょうか?

しばらく休ませて、様子を見る

🐤
    心配ですよね
    しばらく、様子見ながら休ませたら、自分から「行きたい」と言い出すと思いますよ。
    先生やお友達が原因じゃ無いなら、ね。
    それと、一度、園での様子をこっそり見学させて貰えば分かると思いますよ。

女の子で良かったね

さやか
    我が家も2歳差

男の子

4才ですが幼稚園に入れず

来年から

駄々を捏ねるだけ離れられるんだからいいじゃん

男の子は駄々を捏ねる 暴れる 泣く、走り回るから午前午後公園
    赤ちゃんがえりは10歳まで続きます 2人目で検索しませんでしたか

反抗期もかぶる

今まで手がかからなかったのでしょ

今まで我慢していたのが爆発しているだけ

多分 頑張って行ってとか言ってるでしょ

幼稚園は頑張らなきゃダメな場所

頑張りたくないからいきたくない
    家で赤ちゃんみたいにママと遊びたい

貴女に孕ませた父親は何を?

休日、長女とだけ出掛けてください

早起きする子なら朝マックし公園に

その間 親である旦那に自分の子供2歳0歳を見ればいい話

ミルクなら誰でも出来るでしょ
    4年5年目で3人目なんだから

我が家は母乳でしたから

1歳4ヶ月位まで

あと一緒に登園し参加し様子をみるとか

うちも同じです

🙂
    新米パパ
    4歳息子の父です。

うちの子も登園を嫌がります。
    ただうちは最初からずっとですが・・。

息子もトピ主さんのお子さんと同じような事を言いますが、「転園するか?」と聞くと「絶対に嫌!」と言います。
    という事は保育園に問題がある訳ではない。
    多分、保育園で過ごすよりも家で過ごすのが好きなんだと思います。

私なら頑張って毎日通わせます。
    あまり休ませるといざ登園する時に反動が半端じゃないので。

>2歳と4歳が同じ保育園に通っていて、最近4歳の娘が保育園行くのを嫌がるようになりました。

うちの子と仲のいい子でトピ主さん同様に兄妹2人で同じ保育園。
    最近、3人目が生まれたらしいのですが、その子が登園の時に珍しく奇声をあげて泣いていました。
    今まで落ち着いていた子だったのですが・・。
    もしかすると赤ちゃんが生まれた事が影響があるのかもしれません。
    4歳にもなれば自我も大分発達してきますし。

運動会前だから ?

😉
    romihi
    まだ暑さも残る中、運動会に向けて練習が始まっていませんか?

夏ののんびりとした保育と違って、運動会前は保育士の顔つきもきつくなります。

乳児クラスなら、まだかけっこ、運動遊び程度でそんなに練習もしませんが、幼児クラスになると、出番も多いし、練習も毎日なんじゃ無いかな?

そりゃ大人でもしんどいのだからお子さんもしんどいでしょ。
    まして、ママは、赤ちゃんとおうちに居る、良いなあ。私もおうちでのんびりしたいな、なんて思っているのかも知れません。

家でも、下二人のお姉ちゃんですよね?
    いろいろ我慢したり、頑張っているんだと思いますよ。

時々休ませてあげても、と個人的には思いますが、運動会前のお休みって、保育士からすると結構困ったりします。
    リレーの順番とかも有りますしね。
    できるだけ朝は遅く、お迎えはおやつの終わる頃、そんな感じでどうでしょうか?

うちも4歳と0歳(幼稚園年中と家庭保育)ですが

匿名
    4歳が未満児の頃は認可保育園に6000円台で預けてました…。そんな私の感覚、一時保育って高くないですか。うちも(親が)色々不満に思って調べた事あるけどうちの使い方で3万6000ぐらいしそうだったので断念…。大体が8時半~4時半だしそれ以上働こうと思ったらファミサポとか更にかさむし。あと利用者はほぼ未満児なので年中さんには可哀相かも…。
    4歳、遊んでくれない、入れてくれないトラブルとか出てきますよね。うちは(子は)ノー天気なんであっけらかんと話してますが、娘の話聞いてて「なんて意地悪な子だ」とこちらが思う事多々あります。本人が「意地悪な子」テキトーにかわしてるのに親がかきまわすわけにもいかないし本当親が試練だなと…。
    別に園がいっぱいなのは構わないと思います。うちなんかも保育園2つ(親が気に入らなくて転園させた)に幼稚園(年少に上がる時、仕事を辞めて幼稚園になった)だから3園目です。
    うちは1人っ子も長かったからか旦那に相談するのと同じ感じで、わりと長女にも相談してしまいます。「○○ちゃんが家にいるから一緒に家にいたいの?」とか「11月になったら○○ちゃんも保育園だからそれまで一緒に家にいて、11月から一緒に保育園に行く?」とか聞いてみたら、とりあえずその場の休みたさで「うん!」と食いつくかもしれないし、そういう問題じゃなくてそこの園が嫌なんだと年中さんなら言うかもしれません。
    考えたくないけど、親の前と子供の前で態度が違う人もいるかもしれませんしね…。
    なかなか3人共にドンピシャな園ってないかもしれません。うちは4年も違うし幼稚園も小学校も必ずしも一緒じゃなくていいか(というか長女の通った保育園は2つともなしだなと思ってます…)と思って、面倒ですが別れても対応するつもりでいます。

エネルギー切れ

わたしだったら
    「おりこうエネルギー」が切れたんじゃないでしょうか。
    お友達も先生もあまり関係ないと思います。
    休ませて、だらだらさせ、甘えさせてあげれば治ります。

私なら、お熱を計り、「ちょっとお熱があるね」、お口を開けさせ、「ちょっとおのどが赤いね」と言って、「念のためにお休みする」ことにします。この方法ですと、「健康でも駄々をこねれば行かなくて済む」と思われなくてすみます。休んで、気が済んだようなら、「お熱もない。のども治った。元気になったから、保育園に行こうね!」と連れていけます。

「おりこうエネルギー」が切れているのに、無理させることはおすすめしません。後々、かえって大変です。11月からは、簡単に休ませることはできないのですから、今がチャンスと思って、十分にエネルギーを充電してあげてください。