詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼と縁を切りたいです

レス9
    (トピ主0
    😣
    わらびもち
    恋愛
    学生です。2年半前に別れた元彼と縁を切りたく今回投稿しました。

別れの原因は彼に新しい気になる子ができたからだったのですが、1年以上付き合っていたこともあったのか私を振るのも心苦しかったらしく別れの選択を私にして欲しいと言われ、別れを選択しました。
    しかし、私は未練タラタラ状態で彼も連絡は取り合いたいとの事だったのでズルズルと関係は3ヶ月くらい続きました。3ヶ月経つと私も冷め連絡を取るのを私から辞めました。

別れて1年位経った後、私はLINEのアカウントを作り直し元彼の連絡先を消えました。
    その後に元彼から友達伝えでLINEを追加して欲しいと言われ追加しました。久しぶりに話をする中でとても好きだった相手なのもあり復縁もありかなと考えていたのですが色々あり元彼のことが気持ち悪くなってしまい告白的なのもされたのですが断り再び連絡するのを私から辞めました。

それからは2ヶ月に1回くらいで元彼からの連絡が1年続いています。
    もう気が無いことを分かって欲しくて既読無視や日にちを空けてから返事をするということをしていたのですが、この前デートに誘われてしまい…
    流石にそれには耐えられず縁を切ることを決意しました。LINEはブロック、InstagramやTwitterはブロ解(相手に通知が行くことなく相手か自分へのフォローが外れること)をしたところTwitterでフォローリクエストが来ていました。彼はあまり頻繁にTwitterを見るタイプではないのでとても怖かったです…

それもあって彼が激情してしまったらどうしようと思い、相手の反応を知るために今はLINEのブロックは解除して未読している状態です。

ストーカー気質ではないと思っているのであまり心配はしていませんが、ストーカー化しないような縁切りをしたいです。
    恋愛経験が豊富な訳ではないので実体験や効果的だった事やアドバイスなどを教えて頂きたいです。

ランキング

レス

ちゃんと言葉で伝えた?

🎂
    ケーキ
    >この前デートに誘われてしまい…
    流石にそれには耐えられず縁を切ることを決意しました。

とありますがこの際ちゃんと話しましたか。
    「もう彼氏彼女じゃないんだし誘わないで。2人で会うのはおかしいし困るから」って。いろんなツールをブロックするのはその後です。それも「ブロックするね」と言ったあとね。

何も言わないでいきなり寸断されればそうやってね、ツイッターのフォロー申請とかされちゃうのもわかりますよ。
    そこを怖がられても、、みたいな。

ストーカー気質なタイプではなさそうなんでしょ。
    だったら言葉で「もう切ろう。私、次にいきたいからさ」ってちゃんと言ってこの先相手にしないことを宣言してあげて下さい。

相手の反応を知る為にまたLINEをブロック解除するとかいい加減未練断ち切りましょうよ。あなたのやってること、めんどくさいし思わせぶりですよ。

貴方の本当の気持ちはどうですか?

🐱
    Sammy
    文面を読みましたが、まだ、貴方は元彼が好きなのではないでしょうか?
    そこはきっばり、「嫌い」と言えますか?
    「嫌いではないが、前ほど好きではない。」って感じではないでしょうか?

本当に嫌いであれば、兎に角、連絡を取らない事です。
    「元彼がストーカーするかもしれない」と考える前に、貴方の態度をはっきりする必要があると思います。

その為には、LINEのブロックも必要ではないでしょうか?
    そのあと、本当にストーカー行為なんかあれば、警察に相談するなりすれば
    いいと思います。
    「そうなるかもしれない」と考える前に、貴方の態度をはっきりする方が
    先だと思います。

はっきり言おうよ。

果実の星の住民
    LineとかTwitterじゃなくて直接言いなよ。

コミュニケーション”ツール”経由だから感情が伝わらないんですよ。
    学生で同じ学内なら顔も合わせることは有るでしょ?
    だったら直接会って
    ”もう別れたのだから連絡は控えて、デートにも誘わないでください。”
    と伝えたら良いのでは?

はっきりしないからでは?

プラネッツ
    はっきり言わないからではないでしょうか?

そもそも彼は激情……激昂するような人なのでしょうか。
    1年以上つき合っている中で、彼が激昂したり、暴力を振るったりということが
    あったのでしょうか。
    トピ主さんの行動を制限したり、どこへ行ったかとしつこくきいてきたりするような
    人だったのでしょうか。

もしそのような人ではなかったのなら、あまり心配しなくても大丈夫なのでは?
    だいたい向こうから別れたいと言ってきたんですよね?

だとしたらこちらからきちんと
    「これ以上連絡を取り合うのはやめましょう。
    お互い前を向いて、新しい人を探しましょう」ってはっきり告げてもいいと
    思いますよ。

デートに誘われた時にはっきり
    「会うつもりはもうありません。気持ちが戻ることはないです」って
    何故言わなかったのでしょうか。

新しい恋愛にむけて、お互いがんばっていこうって、
    私たちは本当にもうこれで終わりにしようって、
    はっきりと言ってあげないから、いつまでも連絡をしてくるのでは?

「ごめんなさい」って謝りつつも、正直に真面目に話せば
    きっとわかってくれると思いますよ。

ラインやツイッターを止めればどうでしょうね。

片道切符
    止めたからと言って別に困りませんよ(経験済み)。何も。

あと今回の件はトピ主さんが招いた面もありますよ。未練があるうちは彼のリクエストに応じのでしょう?だったら彼も思いますよ。何度もリクエストすればトピ主が再び応じるかもしれないと。毅然と別れたいのならライン等を一旦すっきり止めることです。

今の時代特定の人物をというか元彼をライン等から排除することは困難だと思います。だって友達のそのまた友達を通じて連絡できるそうですので。全く見知らぬ人物でも困難だという話ですよ。

縁を切りたいなら

🐱
    stella☆
    相手にはっきり伝えるか、SNSアカウントなど
    全ての連絡方法をブロックしたり削除するしかないです。
    おそらく彼はその気になっていた子とは上手くいかず、
    トピ主さんとよりを戻したいのでしょう。
    最初にきっぱり別れずにズルズル付き合ってしまったために
    彼にとってあなたは「押せばなんとかなる女」だと
    思われていると思いますよ。
    きちんと自分の意思表示をしましょう。

それは…

夕方
    >実体験や効果的だった事やアドバイスなどを教えて頂きたいです

とのことですが、そんなの相手の性格によりますよ。
    「アンタなんか大嫌い、私の前から消えて!」と言っても
    すんなり別れられる場合もあるし、誠意を尽くしても理解してもらえないこともある。
    「私はAという方法が効いた」と言われてもそれが万人に効く訳じゃない。
    「Bという方法もいい」と言われてもそれも上に同じ。
    人間関係にマニュアルみたいなものはないんです。

>ストーカー化しないような縁切り
    なんてありませんよ。

あなたは元カレに対して“誠意”を持って接していますか。
    あなたがなあなあで逃げるようにしているから
    元カレがあの手この手であなたに連絡を取ってくるんですよ。
    ちゃんと自分の気持ちを彼に伝えたらいいじゃないですか。
    「好きな人ができた(彼氏ができた)からあなたとは連絡は取れない」でもいい。
    SNS上ばかりで逃げているが故の現状なんですよ。
    ちゃんと彼に言葉で伝えて、もしそれで彼が諦めなかったら
    その時は共通の友人やあなたの自身の親にも出てきてもらうとかするしかないです。

うーん

みこ
    完全に自分が蒔いた種じゃないですか?
    くっついたり離れたりを繰り返して、思わせぶりな態度で彼を弄び続けておきながら、
    デートに誘われたらブロックする?
    それは通らないでしょうよ。

そもそも元彼ですよね?
    既に体の関係のある相手と連絡を取り続けて、
    「一度は俺の物になった女」なんだから
    またデートに誘われたくらいでブロックって。
    そんな都合のいい話がありますか。

>ストーカー化しないような縁切りをしたいです。

「すみません。つい連絡を取り続けてしまいました。
    しかし復縁は、お互いのためにならないと思います。
    私より良い相手と幸せになってください。
    もう連絡することはやめますね。
    これまでありがとうございました。」
    くらい殊勝な態度で送れば、激昂は避けられると思いますよ。

ストーカーにならないようにするには

🙂
    なす
    勝手に削除や無視をするのではなく、「あなたのことは 大嫌いです。もう連絡も取ってほしくないのでやめてほしい」とはっきり伝えることが大事だといいます。

結局 最後の別れ方も曖昧、まるで「私は本当は別れたくはない(ほど好き)だけど、貴方の意思を尊重してお別れします」といった別れ方。

そして 再度連絡きたときに 受け入れてしまっている。ラインを復活させたり、返信をしたり。。。

これでは 貴方は まだ 相手の事が好き、想っている、と相手に思わせているのです。それが問題なのです。
    相手は 貴方が嫌がっている事は分かってないのです。

はっきりと自分の口から「大嫌いなんです。困ってます」と言ってラインも削除しないとだめですよ。