詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄一家と義実家

レス7
    (トピ主1
    😣
    カピちゃん
    ひと
    3年前に次男と結婚した33歳女性です。
    主人の実家から電車で2時間半位の場所に在住。
    主人の兄一家は、実家近くに一軒家を購入、障害のある女の子が現在1人います。
    義兄一家の「お金ない」アピールが義両親の前ですごく、実家に「肉、寿司が食べたい」と月に2回位言って兄家族だけで奢って貰っています。
    実家近くに住み孫もいて可愛いのは分かるのですが私達は疎外感を感じています。
    アウトレットもよく一緒に行き色々買って貰っている様です。お出かけの時は70歳過ぎの義父に運転をさせ40歳の義兄は後ろで寝ている様です。
    また家族の前で「俺ら一家は節約しててお前達とは違う」と言われたりもします。
    まだ私達は子供もおらず世帯年収は2人合計1500万で子どもを作る前にと、海外旅行によく行って自由に見える様です。私は努力してスキルアップをし今の仕事のポジションを得ており専業で高卒の義姉とはまず比べられないのに「お金ない」アピールに不公平さを感じます。私は義姉と仲良くしたいのですが私が目障りらしくやんわりと避けて来ます。最近まで私をラインにも追加していなかった様です。
    お金ないと言う割に義姉は高級品を使い車も所持。
    ハワイのお土産を家族にあげた時、義姉から兄がアメリカ出張に行った際のチョコを頂き「うちはお金ないのでこんな物ですみません」と言われたりもしました。
    私達夫婦も子どもを作る予定で義母からは「貴女の子どもが今の楽しみ!世話してあげるからね」と言われており早く産んで恩恵を受けたいと思ってしまう自分もいます。
    私の実家からの援助は見込めず仲も悪いので、資産もあり「奢る事、買う事」に喜びを感じている義実家の近くに引っ越した方が良い様に感じています。若しくは義実家での里帰り出産等も良いかなと思います。これから義兄一家、義実家とどう接していけば良いのでしょうか?

ランキング

レス

そんなの無意味

🙂
    モーリン
     そんな焼きもち辞めたほうが良いですよ。
    離れているからいい親、いい嫁なんです。
    離れているからまだいいのです。

自分たちの年収が1500万円ですか?素晴らしいですね。それがあなたの勝ち取ったものだとしても、あなたたちの努力だとしても、それでも1500万円は素晴らしい事ですよ。

その幸運と幸福を持っているのだから、下手な焼きもちなんて焼かないで、遠くの良い嫁、良い子供でいたほうがずっともいい事だと思います。

もし、出産で手助けをお願いするのなら、逆に来ていただく方をお勧めします。
    来ていただいて、誰に遠慮も無く甘え、楽しみ、お互いに良い関係、良い感情のまま長い親子人生を過ごされる事をお勧めしたいです。

追記です

😣
    カピちゃん
    義兄の年収は900万なので普通の生活ができるとは思うのですが「お金ない」とアピールするのならば障害があるとは言えども、子どもも、もう手がかからない6歳になるので働けば良いのに。と思います。
    義実家は私たち夫婦とはあまり会えない(2~3カ月に1回ほど)分、「義兄達にも色々してあげてるから、、」と、会うと時々10万円位下さります。
    私の子どもが生まれたら(特に男の子)可愛がって下さるかとは思うのですが、義姉の嫉妬もすごくなりそうで少し怖いです。ちなみに、障害がある子どもがいて仕方ないかとは思うのですが、私達がハワイで挙式をした際も義兄夫婦は欠席。結婚のお祝儀もお返しが要らないからと言うことで5万円でした。(普通はお返しが必要でも不要でも親族で、結婚式参加が不可ならば兄として10万は包むと思うのですが。。)
    色々とモヤモヤしております。義兄一家の行動は普通な事なのでしょうか??

レスします

夏がキライ
    トピを読んでいて気分が悪くなりそうでした。
    なんて情けない考えで子供を持とうとするの?道具みたいです。
    義兄さん夫婦のことを悪く言うけど、あなたはそうなりたいのですよね?
    むしろ義兄夫婦はあなたの理想なの?あなたが目指す夫婦像なの?
    よく考えてみてよ。

経済格差

🙂
    ぶくぶく
    はっきり言いましょう。
    経済格差がある間柄ではお付き合いは難しいです。
    散々義理のお兄さん一家を見下しておいて仲良くしたい、とは…
    学歴まで持ち出して、トピ主さんの品性を疑います。

別に義理のお姉さん達の言動がおかしいとは感じません。障害のあるお子さんを育てるのは並大抵のことではありません。
    たまに息抜きや援助を受けてもいいのでは。

トピ主さんが義理の親の援助や助けを受けたいのは何故ですか?
    実家も義理の親の援助は受けずに出産や子育てをするのが本当の意味での自立した夫婦なのでは?
    経済的に余裕があるのなら尚更。

義理のお兄さん一家が可愛がられているのが気にくわない。私が奪って取り入ってやる!という雰囲気のトピ主さん。怖いです。

幼少期や育った家庭に何か問題がありませんか?
    まずは自分が何を欲しがっているのかご自身と向き合ってみては?

ごちゃごちゃ書いてあるけれど・・・・

べる
    >早く産んで恩恵を受けたいと思ってしまう自分もいます。

自分もいますじゃなくって、これが全てでしょ?

うん、早く生んで、義実家そばに移り住んで、恩恵をいっぱい受けて
    で、義両親様に介護が必要になった時には
    せいぜい世話してさし上げてね~

義両親様、貴方のその考えに諸手を上げて喜ぶわぁ~~~

誰も困っていない様子なので

🙂
    HALL
    義実家と義兄家族との事はトピ主さんに一切利害関係無さそうなので、行動が普通かどうかも関係ないでしょう。義理のご両親は裕福なようで息子夫婦の世話が好きでなさってるのだから、口出し不要です。

どこからそんな発想になるのかな

🙂
    みるく
    読んでるだけで心が貧しくなるようなトピですね。

なんだか、いろいろ恵まれているのに本人のゆがんだ思考のせいで自ら不幸に不幸になっていってしまう典型かなと思います。

貴女自身そんな考えに縛られて苦しいでしょうね。
    気の毒です。