詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣のアパートからの視線

レス9
    (トピ主1
    つばき
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    初めてトピを立てるので、何か不手際がありましたら、ごめんなさい。

私は一軒家の2階部分に住んでいます。1階には同居の義理親がいます。
    隣の敷地に外国人専用のアパートがあるのですが、そこのベランダにいつも住人の外国人男性が出ていて
    何もしていない事もあればスマホを操作していたり、タバコを吸っていたり。
    先日は、パンツ一枚の姿でうろついていました。。。

ベランダまで距離にして、約15メートルです。
    丁度、こちらのリビングの真正面に当たるので
    嫌でも視界に入ってきます。
    レースのカーテンは引いていますが、相手がこちらに視線を送って来る事もあるので、
    プライバシーを覗かれるみたいで気持ちが休まりません。
    また、出窓に植物を置いて目隠しをしているが、背の低い物しか置けず効果は限定的です。

状況として
    ・管理会社に連絡したが、取り合ってくれない。少し乱暴な会社のようです。
    ・大家は、アパートの隣の一軒家に住んでいる。私と大家は面識が無い。

単に私が神経質なのかもしれません。小町の皆様ならどうしますか?
    お知恵をお貸し頂けると幸いです。

ランキング

レス

ミラーカーテン

商品名は分かりませんが
    透け防止のレースカーテンがオススメです。
    外の光だけ通すけど見えにくく、内からは見えるのがありますよ。
    窓に直接貼るシールタイプも100均で見付けたことあります。

主さんの敷地内に塀を立てたり
    植込みを作ったり
    リビングの位置替えをして窓にソファなどの背を向ける。

どうしても気になるなら引っ越しも検討されては。

下着でベランダへ出るな…はまだ分かりますが
    こっちを見るな、は通じないんじゃないかな。
    難しいですね。お疲れ様です。

自衛する

🙂
    あらら
    私なら窓ガラスに貼るタイプの目隠しをします。

アパートの住民にとっては賃貸とはいえそこは自宅です。
    自宅のベランダに出るなとは言えません。

盗撮やのぞきをしているのではなく、ベランダにいるだけでたまに視線が来るくらいでは文句は言えないと思います。

色々あるけど、

🙂
    匿さん
    一番簡単なのが、窓の内側に、すだれかな?

最近は、機能性カーテンも充実してますが。。

見ない、見えないが1番でしょ。

ここは私の家

🙂
    あさ
    私は日本人ですが、外国人男性の立場です。

マンション8Fの自宅ベランダをもうひとつの部屋と考え使っています。
    お茶を飲んだり、カンテラをつけてゆっくりディナーをしたり。LINEが来たらスマホ操作もしますよ!?通話は室内に入りますが操作事態がご近所迷惑になるとは思えませんので。

お向かいの家に全く興味はありませんが、そりゃ視線はいくこともあるでしょう。前を向かない訳にはいきません。

この状態(トピ主さんのお隣とほぼ同じ)で、もしお向かいから何か言って来られたらうちの管理会社も困惑すると思います。「はぁ?なに言ってだか」と思ったのが思わず口調に出てしまって乱暴とトピ主さんには感じられたのかもしれません。 

パンツ姿の件だけなら親身に聞いてくれたかもしれません。
    また具体的な迷惑行為、うるさい物音・盗撮・明白な覗きなどがあればクレームに値すると思います。
    そうでなければ、ご自宅側の目隠し強化とスルー力ではないでしょうか?

トピ主さんの道理なら、「ベランダでくつろいでいたら、お宅がリビングの窓から視線を向けてくる。プライバシーを覗かれているようで気持ちが休まりません」とクレームするのもありってなりませんか?

ベランダ用の目隠しで対策

🎂
    ショートケーキ
    うちの近所に以前、外国の出稼ぎの人が
    狭いアパートにたくさん住んでいて
    ベランダはなかったのですが
    窓を開けて、上半身裸で座っていました。
    短期間で出ていってしまい、アパートも
    壊したのでもういいのですが、
    ですから雰囲気はわかります。
    ベランダに出るなとは言えないですね。

ミラーカーテンかすだれか
    ベランダ用の日差し避けとか
    大きいのが売ってますから
    旦那さんや義父母と相談して
    取り付ければいいと思います。
    私ならそうします。

自衛

以前住んでいたマンションは目の前にうちより高層のマンションがあり、
    多数の家から覗き込まれる(そのつもりはなくても)感じで嫌でした。
    窓は素通しだったので、水で貼って簡単にはがせる目隠しシートを貼りました。
    半透明の柄入りなので、光は入るけど中は見えない、です。
    色んなデザインがあり、綺麗に張ればみすぼらしくありません。

透けて見えにくいレースカーテン

🐤
    りっちゃん
    ほかの方もお書きですがとりあえず、夜でも外から室内が見えにくいカーテンを掛けてみてはいかがでしょうか。

見られているかも・・というのがとてもストレスですよね。その場合とりあえず自衛しましょう。

自分も経験ありますが、他人がベランダに出て喫煙したり、何となく眺めたりは気になりだすと気になりますが、あちらも習慣なのでしかたないようです。

お世話になっております。トピ主です。

つばき
    皆さま、早速のレスありがとうございます。
    何人かの方が仰るように、自衛手段を講じるのが良さそうです。ミラーカーテンを探してみますね。

うちは自営業で、自宅と職場が繋がっています。その為、自宅のリビングで休憩を取る機会も多くあります。
    ずっと見ていた訳ではありませんが、今日は9~12時位まで大声で話していました。
    同居の件もあり引っ越しなど生活環境を変えたいと願っても、実現は難しそうです。
    また、同居ストレスが原因と思われる病名が複数あり、精神的にも余裕がありません。

今回の相談事以外にも、騒音問題、ゴミ捨てのルール無視など
    酷い状態です。。。
    アパートは築年数が深く、数年前までは一般的なアパートとして使用されていました。
    管理会社が変わってから、外国人専用となったという経緯があります。

大家とミラーは当てにならない

ミラー曼
    ハーフミラータイプのフィルムやカーテンは夜になって外より室内が明るいと視界が逆転して外から丸見えになりますよ、昼間と逆をイメージすると容易に理解できるはず。
    ブラインドで角度を調節して遮るのが正しいやり方です。

大家に住人の苦情を言っても、明らかな違法行為でなければ自分の部屋のベランダでボケーッと周囲を眺めていても何も言えないです、言ったとしてもやんわりと注意する程度までだから、国籍不明の人に通じるかどうか、そもそも、外国人労働者だとエージェントや受け入れ先が部屋を手配していることも多く、大家と住人に面識がないまま何ヶ月も過ぎることだってあります。

15メートルという距離が微妙なのですが、道路を挟んでいるとさらに苦情は言いにくくなります。
    貴方の住戸の敷地がそのアパートの間際まであるなら、隣地覗きは不快なので大家に書面で通知するのが良いですが、法的に有効な通知と言うのは内容証明郵便になりますので、自分で作るのに自信がなければ行政書士さんに依頼するのが良いです。
    内容証明の送達そのものは、最近インターネットで出来るようになっていますので簡単になりましたが、こういう通知文書には法的要件の約束事があって不手際のある文書を送ってしまうと却って事態をややこしくしますから素人仕事は注意されたし。