詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 変わってしまった友達(異性の紹介について)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変わってしまった友達(異性の紹介について)

レス2
    (トピ主1
    😢
    まいこ
    恋愛
    社会人になるまで恋人ができたことなく、それがとてもコンプレックスだった友達がいました。
    社会人になってからも出会いは無かったようで、友達に男性を紹介してもらい、初めて恋人ができました。
    その人と別れた後も、やはり恋人という存在が欲しかったようで、程なくしてまた友達からの紹介で新しい人とお付き合いを始めていました。

念願叶って恋人ができたことは素敵なことだと思うのですが、そのことで気持ちが大きくなってしまったのか、他の子に対して上から目線の恋愛アドバイスをしたり、あの人は恋愛経験があまり無いから、というような発言をしたり、頼んでもいないのに自分もよく知らない関係の異性を紹介してきたりするようになってしまいました。

恋愛アドバイスや経験については、申し訳ないけれど、周りの子の方が経験を重ねていますし、紹介についても、いい人がいるから、ではなく、自分の仕事上お付き合いのある人に恋人がいないから、そして、自分の友達で現在恋人がいない人=出会いのない人、と思っているようで、営業先の人をよく友達に紹介しているみたいです。
    私も、どういう人か聞いてもよく分からないような人を半ば押し付けられるような形で紹介されました。
    すごく不思議なんですけど、営業のため、とかではなく、本当に恋のキューピットになりたくてやってることみたいなんですよね。

久しぶりに会った際に、紹介された人から告白されたけど、断ったことを伝えました。(前日のことだったので、直接伝えました。)
    すると、「なまじその人のことを知ってるから、うまくいったらいいなって思ってたけど、人間って難しいね。」とか、「あの人コミュニケーション障害っぽいから、一緒にいても楽しくなさそうだよね。」とか言うんです。

その話を聞いたときに、なぜそんな人を紹介してきたの?と思ってしまいました。
    なんだか今後のお付き合いを考えたくなってしまいました…。

ランキング

レス

気長に見守って

🙂
    つくし
    恥ずかしながら、仰っているお友達の気持ちが、私には分かります…
    恋愛経験がないのに、なぜか一度恋人ができると、恋愛上手なような錯覚に陥るんです。
    それは、まだ「恋人と別れる」という経験が無いからです。
    今、ご友人さんは盛り上がってしまっているんです。自分のハッピーでいっぱいなんです。
    それすら初めて経験するものなので、どう処理していいか分からないんだと思います。
    キューピッドに名乗り出てみたり、マウントをとってみたり、色々おかしなことをするのは、全てハッピーを持て余しているからなんです。

その熱をあなたが冷ましてあげることはできません。
    元に戻ってほしいのであれば、時間がたつのを待ってあげてください。
    待つのが一番しんどいと思います。すぐに戻ってくれる方法がある、と信じたくなる気持ちも分かります。
    でも、気長に待ってあげてください。
    きっとそのうち、今の恋人と別れそうになったり、実際に別れることになったりしたとき、ご友人もやっと地に足をつけて、今まで自分が上空を舞っていたことに気付くと思います。

とりあえずキューピッドの才能はなさそうなので、ご紹介の件には今後耳を傾けなくていいのではないでしょうか。
    別れ話で泣きついてくるようなことがあれば、話を聞いてあげてくださいね。

レスありがとうございます

まいこ
    レスありがとうございます。

友達の気持ちがわかる、という貴重なご意見参考になりました。
    友達は一度別れを経験しているのですが、そのときも「振ってやった。」とか「一年は付き合ったよ。(一年誰かと付き合ったという経験が欲しかったため。)」と言っていて、相手のことが好きというよりも、彼氏のいる自分が好きなんだろうなあと思ってます。
    私からすると、一二回紹介で会っただけの人と付き合いたいという感情が起こるのが不思議なので…。

他の友達で学生時代からずっとモテる子がいるのですが、その子が「一度に一人からアプローチされてる状況ってあまりない。(常に複数人からアプローチされているということ。)」とか、彼氏がいて告白されたときの経験談などを話してたときに、例の友達が共感していたのですが、これもハッピーな状態による勘違いなのでしょうね。
    モテる友達は彼氏がいませんが、異性に困ってない人って彼氏という存在に執着しませんよね。それなのに、その子に毎回必ず彼氏の有無を聞くのは、彼氏がいない=出会いのないモテない人ってイメージなんだろうな…。

紹介については、今後も何かあれば断るようにします。
    舞い上がってるのは構わないのですが、周りを巻き込まないでほしいです。