詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モンスター対応

レス6
    (トピ主0
    🙂
    A
    仕事
    ご覧頂きありがとうございます。貿易関連の会社で働く30代です。正社員として働いています。

今日、対面の営業アシスタントの方から、1時間半メールを返さなかった事について電話が来て、怠慢だ、質問してるのに応えてもくれないとはどう言うことか、と言われました。

メールは3通来ていて、急ぎかどうかは、一切、一切!書いておらず、且つ、質問と言っていますが、疑問文はどこにもなく単なる依頼メールでした。意味不明な部分があった為、手元の急ぎの件を片付けてから対応を考えようとしていたところでした。

そのアシスタントの方は、これまでも、何度か同じミスをしているので正しいやり方を伝えたり、今回のミスがどのようなリスクをはらんでいるのか説明したり、私の担当外の問い合わせは、誰々さんならご存知だと思いますよとアドバイスしたり、システムの入力の仕方を教えて差し上げたり、可能な限り丁寧に対応しているのですが、常に上から目線で、教えてもらうのが当たり前!と言う態度があからさまなので、本心は会話をするのも嫌な方です。

当たり前ですが、仕事なので努めて冷静に対応するよう心掛けていましたが、上述のような事態が発生した為、腹わた煮えくり返りそうです…!
    彼女は派遣スタッフさんのようなので、早くクビにならないかな…と、そっと心の中で祈っています。

他部署ですが、こういう事態にクレームして派遣元に訴えてもらうことって出来るのでしょうか。派遣スタッフの方を一括りにするつもりは無いのですが、私の元同僚にも同じような方がいて、穏便に契約更新しなくて済むよう人事の方と一緒に対応したモンスター派遣の方が直近にいたので、少々気持ちが消耗してきてます…。よく今までコレで仕事してきたな、と。

ランキング

レス

彼女の部署の管理者に苦情

ぴょん
    派遣はできる方も多いですが、まったくダメな方もいらっしゃいますね。

トピ主さんは他部署とのことなので、派遣らしい方の部署で派遣スタッフを管理している方に苦情を。
    メールに関しては彼女に、急ぎの案件であればタイトルに【至急】【緊急】などと入れるよういいましょう。
    トピ主さんの担当ではないことは、「私は担当ではないのでわかりかねます」と、極力かかわらない方向がいいでしょう。
    あまりに態度が悪い場合は、彼女を管理している方に「彼女からの問い合わせは一切お断り。他の方から連絡をください」と言うか。

>こういう事態にクレームして派遣元に訴えてもらうことって出来るのでしょうか。

派遣先(トピ主さんの会社)の管理者から派遣元への正式な苦情であれば派遣元が対応しますが、そうではなく、派遣先の同僚から派遣元への直接の苦情だと派遣先管理者に電話や面談で派遣スタッフの様子や勤務態度について確認するにとどまると思います。

対面に居て…?

顔無し
    対面に居てメールと電話?液晶画面の四角世界がモンスターを生んだのかも、業務連絡はメールで良いと思いますが クレームは直接にトピさんに言うべき…相手の顔を見ないとエスカレートするのか? 取り敢えず交代して貰いましよう。

周到な根回しで外堀を固める

🙂
    テルヒコ
    あまりこういうこと書きたくないんですが、
    問題出たら解雇(この場合契約解除ですね)しやすいから、
    派遣を使うんですよね。

ですから、まずはトピ主さんの上司に伝え、
    上司からその派遣さんのいる他部署の所属長に伝えてもらう。

その所属長と派遣さんで面談というか事情聴取をしてもらう。
    で、結果問題ありと所属長が判断したら、派遣契約窓口であろう人事部に
    連絡を入れ、派遣会社に伝えてもらい、契約解除・・こういう流れに
    なろうかと思います。

ポイントはその派遣さんがいる部門の所属長です。
    ここでその所属長が、多少は関連部署に迷惑を掛けているかも
    しれないが、だからといって契約解除したくない、
    今は人が少ないから減らせない、、、といった判断をしたらおしまいです。

まあ最初に上司に「問題あるから、(他部署の所属長に)直接言いに行って
    いいですか?」と了承をもらい、直接言いに行くのが手っ取り早いですね。

というか、そんなモンスター派遣さんだったら、とにかく事を大きくして、
    ご自身の部署でも「モンスター認定」していったら良いと思います。

その、メール3通も送ったのに!とか急ぎとか、そんなの仕事じゃないですよ。
    本当に急ぎなら、席まで来て聞きにくるとか、最初の1通目ですぐ返事が
    ないなら一度目は内線で「いつお返事くれますか?」って聞くなり、
    それが仕事でありコミュニケーションなんですよね。

社会人として問題だと思います。

そうなるといくらなんでもその派遣さんを抱えている部署の所属長だって、
    保身もあるだろうから何とかしようと思うでしょうし。

仕事としての考え方が逆です。

🐶
    エス
    「余裕が出来た時で構わない」と言われない限り、仕事は速やかに対応することが大原則です。

「急ぎかどうかは、一切、一切!書いておらず・・」

つまり「返事は急ぎません」とは書いていないのですね。
     ならば速やかな対応が原則です。まして3通もの連絡を無視していたのですよ。

ただし「対応」であって「処理」とは限りません。例えば速やかに処理が出来ない場合はその旨を伝えます。それが対応です。もちろんスキルが低くて対応(返事)が出来ないこともあるでしょうが、スキルが低いことを「当たり前の様に」話すことではありませんよ。

対面でも電話やメール等でも同様です。まして営業関連ですよね。
     直ぐに処理が出来ない場合・・
    「少しお待ち下さい」
    「後にして下さい」
    「~の後に処理します」
    「~までの回答でも構いませんか?」
     その他いろいろな対応がありますが、あなたの考えにはその基本が欠落しています。

仮に「担当外の場合」や「他に優先順位が高い業務がある場合」は、その依頼を断ったり後回しにしたりする理由になることがありますが、無視をして良い理由にはなりませんよ。

私も営業としてトラブル処理の担当を仕事にしたこともあるので、トラブルメーカーとなる社員の思考パターンはある程度分かるつもりです。スキルの低い契約社員も問題かもしれませんが、質問をしてでも仕事をしようとする姿勢には救いがあります。むしろ「急がなければいけない」と言われなければ速やかに仕事をしなくても良い・・無視しても良い・・と、言い訳する正社員の方が問題です。

今回のケースでは「自分で考えなさい(調べなさい)」や「今は相手が出来ません」でも正解でした。しかし無視や言い訳は100%間違えています。

冷静に社会人としての仕事の姿勢を考えてみませんか?

トピ主の対応もどうかと

💍
    う~ん
    >メールは3通来ていて、急ぎかどうかは、一切、一切!書いておらず、且つ、質問と言っていますが、疑問文はどこにもなく単なる依頼メールでした。

メールを3通無視して、
    急ぎではない、
    と判断する権限がトピ主にはあるのでしょうか?

3通もメールが来ているなら、
    連絡位はすれば良いのに
    って思いますけど。

仕事としての考え方が逆の逆です

🙂
    ラリアート
    トピ主さんの対応で何ら問題とないと思います。

そもそも、そのシスタントは何度も同じミスをし、
    その都度同じ説明を繰り返し、ご自身の担当外のことも
    (アシスタント自身が自分が所属する部門の他の人に確認もせず)
    トピ主にぶつけてくるような人ですよ。

教えてもらうのが当たり前という態度、もそうです。
    アシスタントなんだから所属部署には、ある程度知っている人だって
    いるでしょう。そこにまず聞く。それでも分からない時はトピ主さん部署に
    聞く、それが仕事をする上で必要な姿勢だろうと私は思います。

私も経験ありますよ。関連部署がころころ担当変わって、
    いちいち自分に聞いてきたことありました。

メールだって3通も送ったんだからすぐ答えろ?と。
    そのアシスタントはトピ主の上役か何かですか?って。
    違うでしょ。

問合せがあって、何でもかんでもやってたら自分の仕事なんて
    出来ません。聞く側がもし急ぎなんだったら、席まで行って
    つかまえて「例の件ですけど・・」とそこで回答を得ればいい。

仕事ってそういうもんだと私は思いますけどね。
    聞かれたら何でも対応なんてしてたら自分が回りません。
    で、無視や言い訳もされていませんし、手元の急ぎの件を片づけてから
    対応と書かれてあるんだから、少なくとも無視を決め込まれているわけでは
    ありません。メールって明確な質問状でもなかった、とのことですから。

聞きたいことをなるべき早く聞きたい、確認したいなら
    メールも簡潔な質問文にしなきゃならないだろうし(意味不明な部分も
    あった、とのこと)、また、
    「お手数ですがお返事いただけます?」等、相手が今やっている仕事に
    割り込んでの依頼なわけで、そこはアシスタント側の業務姿勢にかなりの
    問題があると思わざるをえませんし、その人を抱える部署も
    「関わりたくない」、「ほったらかし」なんでしょう。