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    人のせいにして謝らない人

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    🙂
    会社人
    仕事
    人のせいにして謝らない人はどこにでもいます。今日は私の知り合いのママさんで、元社会人の人です。

    そこのお子様がある進学塾に通っているのですが、その方が「塾に過去問(赤本)が多数置いてありコピーが自由に取れる」と言うので、私が「そんなはずはないですよね」と言うと「いや校舎長がいくらでもどうぞ」と言ったと言うので「そんなわけがないでしょう」と言い合いになりました。その時に「他の塾はくれなくてもうちの塾はくれるんです」と強く言い放ちました。

    それが最近コピーを貰いに行ったら「原則講師が使う分だけ講師がコピーを取るのみで、一般に自由に渡すことはしていない」と言われたそうなので、私が「やっぱりね。私の言ったとおりでしょう」と言うと「自分は校舎長が言ったまま言っただけ」と謝りません。

    その方が「一般的にはそうかもしれないけど、うちの塾長はそう言ってるのよネ」ならわかりますが、他はそうかもしれないけれどうちは違うの!と言った時点で、間違っていたら一言「申し訳ないやはりあなたの言う通りでした」と言うべきではないでしょうか。

    その話を期に私が、「会社でも同じ。顧客に対して『上司が言った話を伝えたまで』という態度は社会人として許されない」というと、「それはあなた個人の考え」と言います。私も社会人ですが一度顧客に行ったことは例え上司が言ってたはなしであれ、顧客に対しては自分の責任です。それを「上司の話を伝えただけ」と謝らないのは非常識でしょう。

    こういう常識のない人に対してどう言ったらわかるのでしょうか。

    トピ内ID:3117628797

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    ほっとけーき。

    しおりをつける
    🐴
    にゅにゅぴん
    その人の性質は変えられません。

    いろいろ、無駄な努力を払っても、自分の意見は変えないのです。

    そう言う人は、ほっとけーき、で放置するのが一番ですよ。

    トピ内ID:5829642305

    ...本文を表示

    分からせる必要はない

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    謝らない人、謝ったら負けと思う人、いるんですよ。
    そういう人には何を言っても無駄、付き合わないに限ります。

    トピ内ID:0894253800

    ...本文を表示

    なんだかなあ

    しおりをつける
    🙂
    トピ主さんもトピ主さんだな、という印象です。
    なぜ相手のマウントをとろうとするのか、白黒をはっきりつけようとするのか。

    >「そんなわけがないでしょう」と言い合いになりました。

    言い合いせずに塾に確認すればいいだけなのに。
    言い合いになるってよっぽどですよね。

    >「やっぱりね。私の言ったとおりでしょう」

    正直相手を煽っているとしか思えない言い方です。

    >その話を期に私が、「会社でも同じ。顧客に対して『上司が言った話を伝えたまで』という態度は社会人として許されない」というと、「それはあなた個人の考え」と言います

    なんで会社の話を出したのですか?
    コピーの話と何か関係ありますか?

    >こういう常識のない人に対してどう言ったらわかるのでしょうか。

    別にわからせる必要はないと思います。
    トピ主さんの中で納めればいいだけの話です。

    仕事でもそうですが相手をやりこめるのではなく、落としどころを見付けて対応できる人の方がよっぽど優秀だと思います。
    得意先や同僚と言い合いする人は印象悪いです。
    あくまで私個人の意見ですが。

    トピ内ID:1552444327

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    一般的な社会人だったら、くだらない争いは避けると思いますが?

    しかも相手は、子供の同級生の母親でしょ?

    「コピーをもらえるのよ」→「へ~、そうなんですね」

    たったこれで済む話を、主さんが突っ掛かるから、話がややこしくなるし面倒にもなるんです。

    どっちもどっち。

    トピ内ID:0160970867

    ...本文を表示

    わたしは非のないことで謝らない

    しおりをつける
    🙂
    りりお
    明らかに自分のウッカリとかなら誠心誠意謝ります。
    が、自分に非のないことについては、とりあえず目の前の怒っている人をやり過ごすために謝る、というのはしません。

    私の仕事の現場は、たくさんの会社から色んな立場の人たちが集まって作業しています。うかつに私が謝って、非を認めたようになってしまったら、たくさんの関係者に迷惑が及びます。
    だからこそ、ミスが起こらないように丁寧に仕事しますし、責任の所在をなすりつけられないために、議事録や連絡メールを時系列に保管して、いつでも取り出せるようにしてあります。
    社会人というのは、そういうものです。

    トピ内ID:3763353699

    ...本文を表示

    何か迷惑だった?

    しおりをつける
    blank
    ハンバーグ
    その塾にあなたのお子さんも通っているのですか?
    そのコピーの事で何か迷惑かけられたんですか?

    多少不快な思いをしたことは理解できますが、常識がないとまで言うこと?
    感じ方は人それぞれだとは思いますが、私ならその話を聞いても、
    あら、やっぱり間違ってたのね、
    と思うだけで、謝るべきとは思いません

    逆にそのママさんの立場だったら、教えてくれてありがとう、って言うかな
    謝るのとはちょっと違う気もしますがね
    そんなことでトピ立てるほどイライラするのって毎日疲れませんか?

    トピ内ID:3239877674

    ...本文を表示

    ムキになりすぎ

    しおりをつける
    🙂
    きなこ
    トピ主さんは顧客じゃないし、ママさんは営業マンじゃないんですから
    それにママさんが校舎長に言われたのは間違ってないのでしょう?
    直接トピ主さんに迷惑がかかったわけじゃないんだから
    これ以上問題を掘り下げる必要はないと思うけど。

    たったこれくらいの事で
    >「申し訳ないやはりあなたの言う通りでした」
    ここまで求めるなんてちょっとムキになりすぎ。

    トピ内ID:6956808662

    ...本文を表示

    トピ主が面倒臭い。

    しおりをつける
    🙂
    葡萄
    そのママ友が嫌いなのでしょうか?

    なぜトピ主に対し謝罪が必要なのですか?

    そもそも塾長がそう発言したのは事実だし、一番上の立場の塾長が発言した内容は、つまり塾の方針と受け取っても仕方ないです。

    ママ友さんも騙されていたとも言えます。

    それなのに謝罪させようと思うのはあまりにも器が小さい。

    そして、そもそも今回の話題を会社の話に例えるのは無理がありませんか?

    塾長はママ友の上司ではないし、トピ主は顧客ではありません。

    それを同列に扱うなど頓珍漢極まりないですよ。

    そもそも担当者が顧客に対する発言に責任を持つのは、それが仕事でありそれで給料を得ているからです。

    ママ友さんは塾に雇用されているわけではないし、逆に顧客の立場ですよ?

    トピ内ID:4045268314

    ...本文を表示

    なぜ相手にするのか

    しおりをつける
    blank
    クラリス
    >「そんなわけがないでしょう」と言い合いになりました

    一般論としてタイトルには同意しますが、ここでもう「ないわー」って思いました。トピ主さんにですよ。

    そういう時は、「ふーん」で流すんですよ。
    だって、お子さんが通ってる塾じゃないんでしょ?
    どうでもいいじゃないですか。

    トピ内ID:3722243138

    ...本文を表示

    ビックリポチはトピ主へのビックリです

    しおりをつける
    blank
    葉子
    トピ主はそこの塾を利用している訳ではないんでしょ。
    だったらなんでトピ主に謝らないといけないの?
    何の迷惑をかけたのでしょうか?

    その人が「校舎長がそう言った」が間違いである裏を取ったのですか?
    校舎長の発言と、他の先生の発言に行き違いがあったとしたら、謝るのは塾であり、謝る相手はトピ主ではなくそのママさんです。

    会社に例えるのも変です。
    トピ主はその方の取引先ではありません。
    塾にとってそのママさんは顧客です。
    ママさんは虚偽の説明をされた被害者ではないでしょうか。


    こんなことで言い合いになるとか、謝るべきだとか、ちょっとおかしくないですか?
    一般的な感覚から外れてるのはトピ主だと思いますけどね。

    トピ内ID:4342316329

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