詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 志望校のレベルをかなり落とす事に納得できない私がいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    志望校のレベルをかなり落とす事に納得できない私がいます

    お気に入り追加
    レス70
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    悩める母
    子供
    中3受験生の親です。
    こちらは、公立主義の地域に住んでおり、私立は公立落ちの子が行く感じです。

    子供の成績は、内申38~40あたりをうろうろ、模試の偏差値は60くらいです。

    塾にも入り、公立高校を目指し頑張ってきたのですが、夏休みに行った学校体験で、ある私立高校を気に入ってしまい、どうしてもそこに行きたいと言います。

    その私立高校は、偏差値は48(普通科)くらいです。みんなが公立のすべり止めに受ける学校で、子供もすべり止めとして受ける予定でした。

    公立に落ちて行くのは仕方ない事ですが、第一志望にするには・・・。
    それも推薦で、楽をして行きたいと。校内成績は上位1割に入っているので、多分推薦はもらえると思います。

    私立のきれいさに惹かれたようですが、本人曰く、その私立高校でトップを目指し、大学を指定校推薦で行きたいと。(それも、特進は指定校推薦がもらえないので、普通科を受けたいと)

    今更私立に行きたいなんて・・何の為に塾に行っているのか、納得できない私です。本人は、僕の人生だから、自分の行きたい高校に行く、周りからレベルの低い高校に行ったのね・・と思われても、全く気にならないと。

    上の子に相談すると、お母さんのプライドを捨てればいいんじゃない?と。
    たしかに、学校では、まあまあ出来る子で通っているので、低い高校に行くことに私自身が恥ずかしいと思っているのは事実です。(不快に思われた方、すみません。)

    主人も、初めは公立を推していましたが、本人の熱意に負け、行かせてあげたら?と。自分で決めた高校なら、何か嫌なことがあっても、乗り越えていけるんじゃないかな。子供は親の所有物じゃないし、希望を尊重してあげようと。学費が高いのはネックだけどね、と。

    同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

    トピ内ID:7763560544

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 28 面白い
    • 132 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 205 エール
    • 44 なるほど

    レス

    レス数70

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    大学はどのレベルを?

    しおりをつける
    blank
    kuma
    息子さん、偏差値を落とした私立でトップになり指定校推薦で大学と言っているようですが、
    失礼ですが、偏差値48程度の学校の指定校推薦で行ける大学、学部を
    息子さんは理解しているのでしょうか?

    息子さんが目指す大学とは、どのレベルなのかを
    はっきりさせておく必要があると思います。

    高校生活での学業面においても、偏差値なりの授業内容になるのは当然。
    私立にいかせた上に、塾代までかけますか?

    息子さんと同じような理由や、何らかの事情で公立から流れてきた
    そこそこ賢い子だって、いることでしょう。

    指定校推薦が取れない時のことを考えているのでしょうか。

    大学というものならどこでもいいというなら、その私立もありとは思いますが
    私なら、そんなレベルならなおさら高い費用をかけてまで私立には行かせません。

    あまり偏差値偏差値とは言いたくありませんが、
    正直なところ、偏差値に応じた中身の人間が集まってくるということを
    しっかり考えさせた方がいいでしょう。
    勉強への姿勢、人生への姿勢、何もかもが違います。
    そこで、息子さんは何を学ぶのでしょうね。

    トピ内ID:8726138272

    ...本文を表示

    私立なら・・・

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃんズ
    特待生制度のない学校ですか?
    レベルを落とすなら、特待生が狙い目では?

    段階がありますが、トップランクの成績なら、
    全てが無料の学校がありますよ。
    しかも、そういう学校は進学校なので、
    入学してからも成績落とせないので、
    必然的に勉強せざるを得ない。
    結果いい大学にも受かる、てなります。
    公立行くより安上がりだよ。

    トピ内ID:4843174957

    ...本文を表示

    同じような経験はしてませんが

    しおりをつける
    🐶
    スフレ
    とりあえず、公立に不合格だった時に行かせてあげるけど、第一志望として公立が合格圏内なら、そちらをとお話しした方が長い目で見て良いと思います。

    中学生の子が、そこまで心を魅了された私立高とは、さぞや長所の多い校風なんだろうとは思いますが、私が大昔、“お嫁さんにするならここ”みたいな、とりあえず大人が気に入るお嬢さんを預かります的な私立エスカレーター校に中学受験までして行ったんですが。
    大人になり、職業に直結しない学校だと気づきました。
    もちろん、自分の不勉強と社会を見つめた目の甘さという自己責任なんですがね。
    とにかく、大人になり公立進学校を卒業した友人たちができた時期があり、彼らがバリバリの理系専門職に就けるよう高校時代を過ごしたことがわかり、自分との落差に愕然としました。
    もちろん、このトピの息子さんが、その私立に行ったら将来がぱっとしないなんて言わないですよ。
    でも、やっぱり大学は高校の延長線上にあることも多いように思うから、こんなレスしちゃいました。
    なんか経験ないのにすみません。
    でも、親(大人)しか社会のことや仕事のことは話して聞かせられないから、長い目で考えた場合の話も子供に教えてあげて下さい。

    トピ内ID:6048182356

    ...本文を表示

    その私立に行って将来どうなりたいの?

    しおりをつける
    🐧
    ソレイユ
    ん十年前の話で恐縮ですが。
    主さんと同じく公立落ちが行くのが私立の地域住でした。

    とはいえ、その私立がすごく力を入れている分野があれば敢えて私立を第一希望にする人もいました。
    例えば開校の歴史上英国の方が関わっているので英語教育に力を入れているとか
    部活で強豪校なので行きたい・・・みたいな感じです。


    高校はゴールではありません。
    お母さんとしては
    「その私立に行ってその後どういう大学(専門学校?)に行って
     どんな職業につこうとしてるの?将来どうなりたいの?」って聞いてみたら?

    それが明確に答えられないぐらいで学校が綺麗とか制服がかわいいとかで選ぶなら行かせられないでしょうね。
    明確に答えられないようであれば
    とりあえず普通科に行ってとりあえず行ける範囲で一番偏差値の高い学校行ってそこで考えなさい。
    わざわざ選択肢の狭い状態で親としてはお金を出せない。

    明確に答えられたら行かせてあげてください。
    本人がそれを望んでいるんです。

    でしょうか・・・。

    トピ内ID:1207148868

    ...本文を表示

    塞翁が馬

    しおりをつける
    🙂
    おば
    バブルの頃に中高一貫の進学校を出ました。中学校の頃から学年トップを争っていたAとBがいました。Bは高校3年になると急に勉強しなくなり、成績が落ちていきました。ただ、もともと成績がよかったため、2流大学へ推薦で入学しました。

    Aは東大法学部を出てメガバンクに就職し、若いころにNY駐在を経験し、出世頭でした。Bは高校卒業後、連絡がつかなくなりました。

    先日、卒業30周年を記念した同窓会があり、久しぶりにAとBに会いました。
    Aは子会社へ転籍となり、くたびれたおじさんになっていました。Bは世界的に有名な企業の日本法人の代表となり、ジムで鍛えた体は若々しかったです。

    Bは高校3年生になった時点で日本の教育制度を見限ったようです。受験勉強をする代わりに英会話学校へ通い、留学制度のある大学へ入学しました。大学卒業後はすぐに海外駐在させてくれる中規模の商社へ入社し、米国駐在を経た後、帰国せずに退職して、現地で大学院へ戻ってMBAを取り、そのまま現地で就職しました。その後、何度か転職してキャリアップを図ったそうです。

    そもそもグローバルに通用しない日本の教育制度に振り回されるより、本人の希望を優先させるほうがいいのではないかしら?

    トピ内ID:1869167853

    ...本文を表示

    同じでした。

    しおりをつける
    元受験親
    長男がそうでした。私立のキレイさやブランド制服、喧伝のウマサに引っ掛かかっていたようです、おまけに県立No.4の学校が模試で1位たったので どちらかにすると言い出しましたが 一ランク上の県立No.3を受験させ合格。 この学校は人気度が高く倍率も県内ーでした。本人曰く、受験期間はプレッシャーから 「ラクしたい」方向に走りがちになっていた…との事。滑り止めは滑り止めとして公立は上にチャレンジですよ。私立の指定校推薦になっても合格できる保証はありません。

    トピ内ID:8707142701

    ...本文を表示

    自己責任とは

    しおりをつける
    😠
    正偽の味方
    子供さんの目論見なら、高校、大学と私立となって
    公立高校から国立大学に進むのと比べてかなりのお金がかかるのでは
    ありませんか。

    それよりも若い人で一番大事なのは可能性、選択肢です。
    今、公立高校に進むのとその私立高校に進むのとでは、3年後の大学進学、
    さらには大学後の就職の選択肢の幅が違うのではありませんか。
    これから自分の才能がどこで開花するか、どういう分野に興味が持てるか
    今時点で分からないのでその時にできるだけカードを持っておいた方がいい。

    本人はこれが自分で選んだ道だからと納得するかも知れませんが、
    実はこれしか道がなかったというのでは寂しい人生です。

    自己責任という言葉の意味は、
    今の自分は過去の自分の結果であり、また今の自分が将来を決定する
    ということです。

    お子さんが将来を見据えた上で決められることをお祈りしています。

    トピ内ID:9409349725

    ...本文を表示

    お子さんの人生設計を尊重しないのかな?

    しおりをつける
    🙂
    無常の風
    お子さんを、あなたの思い通りをしようとすれば、お子さんは活き活きとした高校生活を送れなくなるのではないでしょうか。そうなりますと、お子さんの人生が、自分の思い通りにはならなかった場合、あなたに責任転嫁をするだけです。

    そもそも「私立は公立の滑り止めである」という意識が、今のあなたの中にあるからでしょう。それで、あなたが「公立は私立より上」という物差しで、その高校を受験するお子さんを見てしまうから、あなたがそのレベルを憂いて苦悩するのです。

    中国に「鶏口牛後」という諺があります。あなたのお子さんは、無意識に、その諺が意味することを自分の人生設計に取り入れて描いているのでしょうね。

    お子さん描く自分の人生設計は「私立高校でトップを目指して、大学を指定校推薦で行きたい」ということでしょう。お子さんは、自分の人生が、描いた人生設計通りにならなくても、自ら何とかしようとする覚悟が生まれているはずです。

    あなたが出来ることは、お子さんが描いた「鶏口牛後」の人生設計を受け止めることです。

    あなたの勝手な思いをお子さんに押し付けることは、お子さんの人生設計を壊してしまいかねないのではないでしょうか。

    トピ内ID:4548343227

    ...本文を表示

    学費の総合計

    しおりをつける
    🙂
    じいじい
     学費にだって上限はあるのではないですか?高校私立+大学私立+一人暮らし生活費、これを親が出す。親の金は無尽蔵ではない。私立高校へ行くなら国立大学に行きなさい。これならどうでしょう。
     そして一番大事なのは、卒業したら親から独立すること。ちゃんと稼いで自立すること。これを、きちんと伝えていますか?学歴よりも大事なこと、それは生活していけるということですよ。

    トピ内ID:1794408602

    ...本文を表示

    同じ経験ではないですが

    しおりをつける
    🙂
    こいけ
    指定校推薦が受けられないこともあります。
    本人の努力でも学校側のせいでもないケースです。
    指定校推薦を受けた学生は大学で成績追跡調査をされます。
    成績不振だったり中退したりしたらその高校の指定校自体取り消されます。
    推薦を受けた卒業生のせいです。
    息子の高校で起き校長先生はたいそうお怒りでした。
    もちろん好成績だと枠は増えますが、なくなる場合もあるのもお忘れなく。

    それと自頭の良しあしは高校で判断されがち。
    卒業生・同窓生の質もあります。
    一生その私学の出といわれることも。
    在学は3年ですが卒業生しては亡くなるまでついてきます。
    いい大学に入ったからと言って帳消しにはなりません。

    大学に行きやすいという理由でははかれない部分があることをお子さんにも説明してあげたら?
    同じレベルの子のなかでもまれる、また将来を語りあえること。切磋琢磨できること。進学指導の先生の層の厚さと情報量。
    プライドではない部分です。

    朱に交わればなんとか、よほど意志が強くなければ流されてしまいます。
    その私学の普通科生徒さんたちは進学が目的ではなく高卒の就職ではないでしょうか。
    そうしたら浮き上がった高校生活になることはありませんか?出すぎる杭はいじめの対象になりませんか?

    学校の先生に相談してもう一度先生からお話していただくのはいかがですか。
    また、一番いいのはその高校に在籍している高校生から実情を聞くことはできませんか?

    トピ内ID:1541803193

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0