詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢初産で毎日元気な方へ質問

レス21
    (トピ主2
    🙂
    高齢初産
    ヘルス
    私は現在46歳です。
    38歳で出産し、親が介護状態かつ考えが甘かったのもあり
    産後の手伝いがなくて
    産褥期に重度の貧血、相当無理をしながら家事育児をしていたら
    旦那のパワハラを併発し
    毎日ヘトヘトです。

健康診断でも異常がない私は、パワハラ旦那からするとただの怠け者。
    でも毎日、疲れが取れません。
    滋養増強のドリンクを飲んでも一時的に疲れは取れますが
    一晩眠るとまた朝からだるく、疲れています。

時短パートで月に8~9万は何とか稼ぎ
    出来るだけ手作りの食事をと1日も欠かさずフラフラしながら
    値引き食品を購入し料理をし
    偏食息子が少しでも好む料理をと考えてますが
    「先月も同じ献立だがやバカヤロウ」とパワハラを受けます。

他のママさんは月に最低15万は稼いでいる、俺の知り合いは皆そうだ。
    食費は月2~3万だと聞いたぞ。
    そして家事は皆深夜にやっとるんだ!

確かに子供が保育園時代、台風や大雪の日以外のほぼ毎日、送迎時に1~2時間立ち話をしているママさんが
    クラスに半数以上。
    そして隣接された児童クラブに移動し
    子供を遊ばせながら18時までおしゃべりに花を咲かせていました。
    昼間仕事をしている人(のはず)ばかりなのにです。

旦那曰く「皆、時間をつくっとるだ!」深夜に家事をしてママトモタイムを捻出しているそうです。

深夜に料理をして掃除機かけてるんですか?

そんな体力はどうすればつきますか?

1日やってみたら翌日、発熱し5日間寝込みました。

いつも明るく元気なママさん、
    家事育児フルタイム仕事、ママ友付き合いも完璧なママさん、
    このヘタレにどうか秘訣をご教示願います。

ランキング

レス

諸悪の原因は

レンのん
    パワハラ夫ですよ

夫が優しくしてくれたら
    イラン体力使うこともないし
    ストレスもたまらないから健康になるのに

きっとよその家庭は旦那さんが優しいのですよ

だから旦那が変わるのが一番です

掃除機は自動掃除機にお任せしましょう
    疲れたら料理はしません
    ママ友付き合いが息抜きになればどうぞ

個々の能力は違います
    選んだ旦那も同じですね

大半の人は並み以下ですから
    ダラダラ好きに生きるのが一番ですよ

どこがヘタレ?

July
    トピ読んで、いやもう、それ疲れますよ。

失礼だけど旦那さんパワハラ過ぎる。

私はもっと上、42歳で初産でした。
    今52歳ですが、結婚して11年、ずっと専業主婦です。
    子供の習い事や塾の送り迎えで疲れますもの。
    仕事なんて絶対無理です。
    でも、疲れるけどそれ以外は凄く元気です。
    何年も風邪も引きませんし。
    多分、凄くお気楽な生活だと思います。

献立まで文句言うなんて優しさが無さすぎます。
    トピ主さん可哀想。
    トピ主さんが倒れでもしない限り分からないんじゃない?

お子さんは小学2年?
    まあ大分しっかりはして来ているとは思いますが。
    そのうち父親のパワハラぶりが分かってお母さんの味方してくれると良いですね。

何のアドバイスも出来ずにすみません。
    旦那さんの居ない日中に息抜き出来る事見つけて、お身体壊さないようにしてください。

うーん。

匿名。
    家事をやって欲しいなら パートやめれば良いじゃないですか?それかトピ主様が働いて 旦那が主夫になれば…。家事 育児の大変さを知らない人がいう言葉ですね。20代前半 後半。30代 前半 後半。40代と 体力・気力。同じではないんです。人の大変さがわからず自分は偉いと思っているんだから。そんなどうしょうもない旦那 話しても通じませんよ。トピ主様 38歳。旦那は 45歳前後 役職ついているんですか?食べさせてね。と言って下さい。

そう、皆時間を作っているか、諦めているか、です

🙂
    一緒に帰ろう
    私は母が38歳の時の子供です。

母は地方公務員の職員で、当然フルタイムで定年まで勤め上げました。
    子供の私が言うのもなんですが「ほったらかし」状態でしたよ(笑)。

家の近くに母の実家があったもんですから、小学校時代は
    家に帰らず「おばあちゃん家」に。
    5年生頃にはもうおばあちゃん家には行かず家に帰っていました。

そう、今じゃ死語の「鍵っ子」でした。

そんな家庭でしたから、父も母も夕飯食べたらけっこうぐったりして、
    後片づけして居眠りしていたことも何度かです。

家の掃除だってほとんど手付かず。台所も油汚れも積もりに積もります。
    それでも、仕事に食事に洗濯に、そして中学・高校時代は私の弁当も
    作ってくれていましたよ。

夕飯はバリエーションは少なかったですけど、父は文句ひとつ言いません
    でした。20歳まで生きていた兄はおかずが少ない時は、ハムか何かを
    焼いて食べてました。一人で食べるもんだから父からぶっ叩かれてましたよ。

何でも出来るもんじゃないし、何かをやろうとしたら何かが犠牲に
    なります。うちの場合、親は私との接触時間がなかったことです。
    中学生ともなるとクラブ活動も恋愛も、親が見てない分、自由に出来ました。

私にはそれでも、楽しく、そして辛く、切ない昭和のひとときでした。

その頃が一番元気だった

40歳で初産でした
    40歳で産みました。
    アメリカ在住で、どちらの親も遠くに住んでいたし高齢だったので、手伝いその他、ありませんでした。

帝王切開後、乳腺炎になったり色々して大変でしたがミルクに変えて3、4ヶ月目にはかなり元気になりました。

42歳からバレエを始め、45歳でズンバを。46歳の頃にはインストラクターの資格を取って毎日踊ってましたよ。バレエも続けてましたし、一番元気な頃でした。

朝は5時には起きてましたが、夜は9時にはベッドに。毎日8~9時間寝てましたので、疲れも残らなかったようです。
    夫は家事やらなくても文句はないし、結構やってくれるので楽です。

稼ぐ方はあまりやってませんが、夫がかなり稼いでくれるので問題ないです。

トピ主さんのところは、モラハラ旦那さんが問題な訳ですよね。
    旦那さんはあまり稼げないのでしょうか?
    こういう時期は、パートなんてしないで体力の回復と子育てに専念した方が良いと思うのですが。
    何でそんなに威張らせてるんですか?

子供は二人の子供でしょう。
    夫も子育てするのは当たり前。
    稼げないなら家事だってやるのが当たり前ではないですか。

普通に話し合えないんでしょうかね。

このまま何もかえずに、ただ単に体力をつけたいだけなら、サプリを飲んだり運動したりすれば良いのかもしれませんが...。

どこに根拠が?

ヨセミテ
    他のママさんは月に最低15万は稼いでいる、俺の知り合いは皆そうだ。
    食費は月2~3万だと聞いたぞ。
    そして家事は皆深夜にやっとるんだ!

これをパワハラ旦那にブーメランで返す。

他のパパさんは月に最低70万は稼いでいる、私の知り合いは皆そうだ。
    生活費は月20~30万だと聞いたぞ。
    そして家事はパパさんも皆最低半分は手伝っとるんだ!

どちら

みな
    夫のモラハラ認定が欲しいのか、自分の稼ぎが普通か知りたいのか、疲れの取り方を知りたいのか、なんだかよくわかりませんが…!
    私も37歳出産のシンママです。
    疲れた、なんて言ってられないのでフルタイム正社員で働き、手取りは月30万です。
    ここまでなるだけで苦労しましたね。
    人がいくら稼いでるかなんてどうでも良くないですか?
    自分が出来ないなら、献立くらい頑張って工夫して、出来ることをやるしかないでしょう。
    高齢出産だから…って、言い訳にするなら、それまでにキャリア積んで貯金でもしておけば良かったのでは?
    若い人とは決定的にそこが違う訳ですから。
    自分で目的や目標を持たないと、ネガティブに考えるだけの人生になりますよ。
    〇〇稼いで、〇〇を買う!とか何でもいいです。

仕事もしてないし、生活費も10万は要るな~

😢
    夕涼み
    ママ友と1時間喋ったり、月に1回位ランチに行ったり、昼寝も出来るし
    手作り料理も出すけど、冷凍餃子もあるし、惣菜コロッケも買いますよ。
    週末は回転寿司やラーメンに行ったり、焼肉、鍋、手巻き寿司という簡単メニューが多い。

御主人の言う、月15万円以上稼ぐ人と、食費2・3万の人は、同一人物ではないのでは?
    聞きかじって、自分に都合の良い所を繋ぎ合わせてるだけでしょ?
    私は逆の人を知ってる。
    ○○さんの御主人は、もっと子供の相手してくれるし、皿洗いも率先してしてくれるんだってー!と責めたてる専業主婦。
    こういうのは、言ったもん勝ちなんだよね。
    御主人の言う事を真に受けてる場合じゃないと思う、トピ主さんだって、いい大人なのに。

元気ないです

はろー
    体力のある人は元気だし、
    元からないとこんな感じなのかなぁと思っている同年代です。
    35で出産しました。
    体力をつけなくちゃいけないと思って運動を始めると寝込むんです。
    ほんとに体力はひとそれぞれなので、無理しないでくださいね。
    そんなわけで、トピ主さんが仕事も育児も家事も頑張っているのがよくわかります。
    私は階段を下るように体力が落ちて来ていてこれはまずいと思っているのですが、
    トピ主さんは体力より旦那の方が問題ですよね。

余計な情報は入れない方がいいようです。
    立ち話しているお母さんたち。「昼間仕事をしている人(のはず)」の話なんかは、どこに旦那さんがキレる理由があるのかわからないので言わない方がいいかと。

「深夜に料理をして掃除機をかけてる」と言われて真に受けるトピ主さんもどうかしていますよ。

多分トピ主さんがどれぐらい自分が苦労して努力しているかを伝えてわかってもらおうと思っても無駄な旦那さんだと思います。だって、「他のママさんは」って言うけどどれぐらいのママさんを知っているんだか??でしょう?ろくに確かめもせずにそれを強要してくるんですから、おかしいです。 

ヨセミテさんの描かれているようにパワハラで返してやりたいですね。

夜は寝るでしょう。

🙂
    涼風
    私も30代後半の出産でした。
    高齢出産だという認識はありましたが、今思えば30代は十分
    体力はあったかなと思います。
    それでも夜中に家事をするなんて絶対に無理です。

ただ、私は正規でフルタイムの仕事なので、
    収入は”最低15万”よりはかなり多いです。
    その収入に頼り、食事は生協の出来合いのものに
    かなりお世話になり、食費も2~3万よりはるかに
    上です・・・。

帰宅後30分で夕食を作ることを常に目指してはいました。
    (本当に30分以内はできてはいなかったけど)
    そして洗濯をし夜に干してはいましたが、決して夜中では
    ありません。あくまでも夜は少しでも早く寝るために
    さっさと終わらせていました。

極力家事を手抜きをして楽にするように工夫はしましたが、
    それはママ友タイムを作るためではありません。
    ママ友とおしゃべりし、家事もして、その上で
    仕事をするなんて体力は20代でも自信ありません。
    仕事をして、さらにおしゃべりしていたら、家事を
    一番手抜きをする以外考えられません。

まぁ、大変!

a
    40歳で初産さまのレスを読んで、まるで自分のようだと思いました。

わたしも海外在住で、41歳で初産でした。
    夫の親はすぐ近所ですが、陰湿この上ない虐めをする人たちで、私の子供が生まれた時も「子供が生まれたことなんか忘れてた。」と言い放って、お祝いの品なんて勿論のこと、お祝いの「言葉」すらありませんでした。
    そういう人たちなので、勿論、子供は一度も抱かれたこともなく、実親は高齢で日本なので一人で子育てしました。
    私も帝王切開で、乳腺炎も何度もなりましたが、完全母乳で卒乳しました。

私自身は元々体が丈夫でもなく、痩せていて喘息があって体力のない人でしたが、産後はすこぶる体調が良かったですね。
    10歳ほど若いママグループの人たちよりもずっと元気でした。
    子供は生後数か月からスイミングも始めて、勿論親の私が一緒にプールに入っていました。その他にも色々な体力系の習い事も行って、親の私が一緒にやっていました。
    子供の自転車の練習もその後の水泳の練習も、私が一人でつきっきりで教えました。

私も妊娠を機に退職して、稼ぎはありませんでしたが、それまでに稼ぎましたし、夫が稼いでいたので大丈夫でした。
    親の手伝いがなかったほうが、かえって自分の好きなように子育て出来て楽しかったです。

家事、家事って言うけど、ご主人の言う家事って何でしょうかね?
    掃除って言っても、掃除機かけるぐらいだし、洗濯なんて洗濯機を回すだけ。食器洗いだって一日一回食洗器を稼働させるぐらい。
    まさか、毎日床を水拭きしたり、窓枠の埃やバスルームの隅々まで磨き上げたりするわけじゃないでしょう?
    そんなこと、大して時間もかからないですけどね。私は料理も別に苦でもないです。

トピ主さんがしんどいのは、ご主人の嫌がらせのせいです。
    ちなみに私もひどい貧血ですが、強力鉄剤を毎日飲んでいて、時々点滴もして、普通に過ごしています。

旦那にパワハラ返しだ~!

あい
    私は35歳の高齢出産で今は38歳、育休中で専業主婦みたいな生活ですが
    それでも毎日ヘトヘトに疲れはてています。トピ主さんのように
    人によって更年期にも差し掛かった年齢で、旦那がパワハラ野郎だなんて
    そんなの疲れるに決まってますって。

うちは産前に旦那がややモラハラ体質でしたが、目には目を。
    モラハラにはモラハラで返して、倍返しだー!ってやてやったら
    どちらが怖いかわかったみたいで、今は優しい旦那さんです。
    家事育児も助けてくれますので、やや多めに押し付けてます。
    トピ主さんも、パワハラには倍返しのパワハラで対処されては。
    バトルするのは心身削れると思いますが、覇権争いを制した暁には
    少しはのんびりできる日々が待っているかもしれません。

ちょっと元気な方

🙂
    おふね
     私も同じような状況でつらかったのですが、ロボット掃除機と食洗器を入れて楽になりました。あと毎日欠かさず食べていたお菓子をやめたら、風邪をひかなくなりました(息子からもうつらなくなりました)甘いものを食べると身体が糖化してだるくなるし、免疫力も下がるし、気を付けてます。鉄分不足は疲れの元、味噌汁を作るときは鉄卵を入れてます。生理の時はウィダーインゼリー鉄(紫色の)を食事にプラスしたり。長時間のママ友タイムはストレスなので作りません。家計も厳しくて、夫もパワハラ気味、で滅入ることも多いですが職場にいるときはホッとできます。食費2,3万は絶対無理、毎日納豆ならいけるかもだけど、、おつとめ品に広告の品で切りつめても夫婦+息子1人で毎月5万くらいなっちゃいます。(夫の昼食はおこずかいからなので家計外。)夫は重労働で沢山食べるし。食事は時短料理で簡単なものをその都度作ります、深夜に料理なんて無理、10時半には寝たいです。家事と育児で疲れるというのは男にはわからないのかも。パワハラ夫に負けずに無理しないでマイペースを貫いてください。

元気に見えるかもしれないが

もも肉
    40歳で出産した47歳です。
    私は外では子供と一緒に山に登ったり海で泳いだりスキーしたりと、一見元気そうな人に見えてるかもしれません。
    でも実際は子供と公園に行って帰ってくるともう何も出来ないくらい疲れて、一人で昼寝。
    仕事も自営業と名乗ってますが、元気がなくてちんたらちんたらやって超生産性低いです。
    家事は生活に困らない程度にやって、料理は料理上手な夫と半々。
    元々人付き合いが好きな方じゃないので、一緒に遊ぶようなママ友はゼロ。表面上は明るく最低限の付き合いです。
    本当にだらだら生きててすみませんという感じです。
    それでも外では元気そうに振る舞ってますから、トピ主さんの周りの元気そうに見える人も実際はどうだかわかりませんよ。
    それに、トピ主さんは介護までされてるそうですが、余裕そうに見える人は逆に親に家事育児を手伝ってもらってるかも。
    トピ主さんはこれ以上頑張る方法よりも、上手に手を抜いて休む方法を知ったほうが良さそうです。

トピ主です。

🙂
    高齢初産
    皆様、レスありがとうございます。

まず根拠につきまして

昼間フルで働いて献立考えて勉強も見てあげている完璧な育児、ママトモ付き合いそして深夜に家事をするのはパワハラ夫が愛聴している某ラジオ局のシンママさんです。
    夫はいつも私に「お前はシンママにボコボコにされろバカヤロウ」と罵ります。
    「みんなやっとるんだ!」というのです。
    この方が何歳に初産だったかを問いただすと言い訳開き直りだそうです。
    レスにありますようにやはりシンママさんはどちらかというと夫と同じようなを言いますね。

15万は稼ぎ、ママトモ付き合いが完璧なママさんはサッカー教室に来ているパパ友の奥様達です。
    食費2~3万はTVで放映されていたようです。自分が見ていた限り「下らない。誰でも出来る」そうです。

疲れた なんて産前は死語でした。趣味はマラソンでしたし妊娠中、臨月も勿論!残業して1日10時間、元気に働いておりました。(これが原因だったのかな・・)

同じ高齢初産のお話が聞けて本当にうれしいです。
    周りの人、すごく元気なんです。
    私だけがこんなに疲れるのかな・・って落ち込んでおりました。

パワハラ夫が悪の根源 確かにその通りです。
    家族のために働きなくないと子供が1歳の時に仕事を辞めてしまい、お願いだから働いてと懇願し今は 月手取り20万、ボーナスなしです。
    男が働かんなら女が稼げ 姑の口癖です。

私に体力があり、少々ハードなことをしてもめまいも無く、グッタリしなければ
    離婚しているのです。本当に疲れたなんて言ってられないという元気があれば と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元気の秘訣をお教えします

🙂
      元気なシンママ
      ズバリ、足手まといの旦那がいないからです!どうだ!

・・と旦那様にお伝えください。

35歳で出産なので高齢か微妙ですが・・

小学生の息子がいてフルタイム勤務、年収500万弱、

家事はそこそこですが(ルンバ君が手伝ってくれます)

マンション住まいなのでそこまで掃除は大変ではないです。

自分の趣味、習い事、ジムや登山にも行ってとても元気だと思います。

そんな我が家にはモラハラな旦那はいませんので快適です。

ホント、ストレスのもとが家庭内にないだけで元気になるんですよ~

トピ主です 2

🙂
      高齢初産
      このパワハラ旦那に打ち勝つために
      そしてシングルとなり元気に家事育児仕事をこなすために

どうしても元気になりたくてトピを立てました。

他のママさん達は若くて小奇麗にしていて信じられないほど元気で
      (多分昼間は仕事をしているだろう)ママさん達は
      立ち話をしていると2時間ぐらいあっという間だそうです。

同じ高齢初産のママさんは時短のパートで
      近所に姉妹が居て何かと協力してくれるとか、参観日に旦那さんが来られ、
      頭部が○ゲててうちのパワハラ夫は「よく来れるな恥ずかしい」とすごくバカにしていましたが私は優しく高収入であろう御主人がすごく羨ましかったです。

離婚するにしても親権がほしいのでどうしても元気になりたく疲れにくくなりたいです。

同じ高齢初産で元気な方、引き続きアドバイスをお願いします。

47歳体力ないです!

🙂
      ととろ
      産後十分休みましたし、夫もパワハラもありませんが、
      体力全然ありません。
      更年期に差し掛かったことも原因かもしれません。
      専業主婦ですがちょっと無理すると数日引きずります。

ちなみに母親も体力ありません。遺伝かな?

更年期ではないかな?

😭
      じった
      わたしは43で初産、現在50代です。更年期ど真ん中かなというところ、親の助けは妊娠出産時からほぼなし。

病気でないなら、更年期に入ったのだと思いますよ。
      旦那のモラハラは、妻が誘発している場合もあります。
      旦那を変える事は、ほぼ無理、自分の自尊感情を上げるしかありません。夫の言葉にあれこれ悩むのは、トピ主の自尊心の低さをあらわしています。
      体が変化していく、今頑張る事が難しい自分を自分で認め労い守る、その姿を子供に見せなかったら、子供も自尊心の低い人間、自分を大事にする事を学べません
      とにかく自分が変わる事です。

私は40歳で出産

🙂
      5際の母親
      子供6か月で復職していますがずっとフルタイムです。思えば42歳くらいまでは元気でした。43歳くらいからフルタイムがきつくなってきましたね。毎日疲れが取れません。
      それでも妊娠前もずっと運動していたので体力はある方で、今でも毎朝走ってはいます。
      疲れた、と言いつづ毎日飴でも走る私を見て夫は本気で疲れているとは思ったいません。
      家事は夜はやりません。夜早く寝る分4時ころ起きて家事を朝済ませてから出勤しています。
      実家義実家とも遠方なので夫婦で子育てはしています。
      割と元気であろう私がこんなですから世間の40代フルタイムはみんな疲れていると思いますよ。いちいち言わないだけだと思います。
      私は保育園のお迎え時間が遅いですがたまに病院などで夕方だと園庭でしゃべっているお母さんの多さにびっくりします。正直、ラクそうでいいなーと思います。
      普段はしゃべっているヒマなんてない、一刻も早く帰りたいですから。

深夜に掃除機をかけたりしたら寝られない事に気づいていない

近所迷惑かも
      シンママは大人が一人だから掃除機をかけたり家事が出来るでしょう。
      でも誰かが寝ていたら、音を立てる事や寝ている人の部屋に電気をつける事に気を使いますよね。 
      自分の家庭だけではなくて、家事を夜中にしたら一軒屋でなければ周囲にも煩いと思います。
      とは言っても問題は家事を深夜にするとかではなくてこのご主人ではないでしょうか。

トピ主さんのご主人、申し訳ないけれど優しさのかけらもない嫌な人だなと思います。
      本当にこれからもこういう人と一緒に暮らすなんて気の毒だなと思います。