詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が相続を諦めません

レス165
    (トピ主3
    馬肥ゆる秋の空
    話題
    先日、妻の母親が亡くなりました。
    (父親は妻が若き時にに鬼籍です)
    50歳半ばで、昨年末の検診で末期ガンが見つかり、そこからあっという間でした。

妻の悲しみは想像を越えたものがありますが、一つ大事なことがあります。それは相続のことです。
    義母は個人事業をしていて、昨年夏に老朽化した機材を更新しています。1000万程度が借金として残っています。
    自宅を抵当にいれているため、その借金は自宅を手放すことで支払えます。
    妻の姉は手放すことに同意していますが、妻は納得せずに自宅を相続すると言います。
    そうすると借金もすべて支払うことになるのですが、妻は実家を失いたくないとの意識が高く、それでもいいといっています。
    妻はずっと専業主婦なので、家計から支払うことを求められています。

妻の言い分はわがまますぎると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

義姉は妻がそうするなら万が一のことを考えて相続放棄するから好きにしていいといっています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

相続する前に

🐤
    奥様は働き口を見つけて働くことです。

ご自分の実家の借金を主様に求めるには大きすぎる金額ですから。
    しっかり返済計画建てて、奥様が今後返していけるのなら奥様が取得で良いと思います。
    相続するには借金もですが、土地の登記には司法書士にお頼みしないと難しいでしょうし、借金している銀行との兼ね合いもあります。

相続は感情的にするものでは無いと思います。
    一番は借金より、相続の土地建物のの方が価値があるかでしょうね。
    即倍の値段で売れる物なら良いと思います。
    ただし売る時は不動産に対して10数%の税金も掛かってきますから。

時間をかけて心をほぐすしかないと思います

チュン夫
    お母様が50才半ばなら、奥様はまだ20代か30代前半でしょうか?。

それなら、いくらワガママと言われても、奥様が実家にこだわるのもわかるような気はします。

でも、専業主婦なのに借金1千万を抱えると大変です。

昨年夏の機材更新が1000万ならうまくいけば300~500万程度で売れるかもしれません。廃棄処分ではなく同業者に売ることが必要ですが。

個人事業主なら貯金なども、ある程度はありそうです。貯金と機材の売却で補っても500万とか800万とかの借金が残るのでしょうか?。

>自宅を抵当にいれているため、その借金は自宅を手放すことで支払えます。
    通常は自宅の売却金額で支払えるとは思いますが、儲かっている場合、銀行が与信を大きくしていて大目に貸す場合もあります。

少ないとは思いますが、昨年夏と今年夏で自宅の評価(売却価格)が下がっている場合もあります。それはどこまで確かめましたか?。

抵当なら自宅と引き換えで借金相殺かもしれませんが。

奥様をどうやって説得するかですが、とりあえず金銭面は横に置いて、奥様の気持ちにきちんと向き合うしかないでしょう。

だんだん落ち着いて話ができるようになれば、実家を相続して何がしたいのか具体的な事を聞けるようになってくると思います。

そうなってくれば、家計から借金を払うことがいかに大変かを少しずつ話すことができると思います。

ただ、一旦相続してから売却するのでなく「相続放棄」手続きだと、相続を知ってから3ヶ月以内という期限があります。

でも、この期限に縛られて奥様に急かしたら同意は得られないでしょう。

難しいですが、少しずつ話すしかないと思います。

お仏壇も実家ですよね。実家が近いのなら毎日でも実家で過ごしてもらい仏壇を拝むとか、できるならトピ主さんもしばらく実家で奥様と生活するとか。徐々に心をほぐすしかないように思います。

妻が自分の個人財産で払うのならアリ

🐷
    おばちゃん
    妻が自分の個人財産で払うのなら負の遺産を含め相続しようがアリだと思います。

が、専業主婦で家計から借財を払うつもりならナシです。

ない袖は振れない、だから自分で払えないなら諦めるしかないかと思いますよ。

落ち着くまで待ってあげたら?

たろすけ
    トピさんとすれば、今の生活を変えず、相続するには、単純に1000万の借金と自宅の維持経費が「増える」ことになりますが、今の住まいから転居して今の住まいが賃貸なら賃料が返済分になる、とか、分譲なら売却し売却損がでるが、維持できるか、という案はないのでしょうか?

まるっきり遠くて、転居の対象にならないのであれば、維持する意味もないですが。

四十九日の法要まで待ってあげてくださいな。

奥様酷いですよ、

pepe
    専業主婦で、夫に1千万払わせてまで、相続するなんて酷いです。

働いても1千万はすぐに溜まりません。

義姉さんは相続放棄したから、好きにしてって感じでしょうね。

追記です

😢
    馬肥ゆる秋の空
    現在、お三方から返答していただき、ありがとうございます。
    借金の件で補足します。
    義母はかなり堅実に事業をしていました。完全に個人経営で従業員はいません。
    現在の資産価値では、借金の額より実家の評価は低めです。義母の信用と、購入した機材の売却もできるとのことで貸してもらえたみたいです。家の価値は建物はゼロどころか撤去しないと売れないくらいなので、土地代から撤去金額を差し引いた価値です。なので、すべて売却してプラマイゼロか少し残れば幸いな程度です。
    義姉はもし残金があっても労力と精神的負担に見会わないので放棄するとのこと。
    義母も亡くなる前に「私が死んだらすべて放棄して、借金返してチャラにしてね」と言い、貯金類は生きている間に楽しみたいと、葬儀代除いて元気なうちに使いきったみたいです。

確かに妻の心境も理解しないとならないのですが、金額が金額だけに感情で決められる問題でもなく困っています。

妻に働いてもらうのは、本人が子供から離れたくないと言い続けているのでまず無理です(首に縄つけてって訳にはいかないので)

よく考えて

🙂
    トラオ
    ええと、、、一番の問題は家が抵当権設定されているってことですね。

まず、その借金ですが機械代なんですよね?
    その事業を奥さんが継ぐとかなら話は別ですけど、
    機械を転売する、ってことは頭にありませんか?

借金丸々に満たないかもしれませんが、新しいものに更新して
    そんなに経っていないのであれば、そこまで値落ちは少ないと思います。
    (もちろん買い手あっての話ですが)

機械の転売代プラス数百万円程度の追い金で借金を全額返せて、
    家の抵当権設定を抹消出来るなら、その方がベターだと思います。

ポイントは「相続するには家の抵当権設定を抹消する行動をする」
    ことだろうと思います。

当然、そういう行為をする場合は相続放棄は出来ません。
    相続して妻(と義姉?)が債務者となって転売行動を起こすしかありません。

リスクとしては妻(と義姉)が相続して、借金がまったく返せない場合は、
    当然トピ主さんや義姉の配偶者、子供も債務者になる危険性は残ります
    (この場合、相続放棄すればいい)。

借金返済の追い金が必要な場合どうするか?ですが、そこは考え
    どころですね。

家の抵当さえなくなれば、家(と土地)は自由に出来るわけで、
    あとはその不動産を売却するなり何なり自由だと思いす。
    (固定資産税とか火災保険ほとか経費は掛かりますけどね)
    この売却益は機械を売って(ここで借金してでも)機械の借金の返済を
    完済し、それでプラスが出るなら私はこの方法がベストだろうとは思います。

なんていうかなぁ、、機械のお金の借金なんだし、機械を売れば
    満額にはならないだろうけど、借金は減ります。
    で、抵当権を抹消さえすれば後は好きに出来るわけで、
    そういう方法は検討の余地はないんですかね?

法律事務所等こういうことに対してまずは相談されることを
    おすすめしますよ。

うーん

yuki
    実は1000万円程度貯金を持っているのではないですか?

今は専業主婦なんでしょうけど、独身の時は働いていたのでしょ?お父様が亡くなった時にもいくらかは相続でもらっているのではないでしょうか?お母さんは保険に入っていなかったのですか?

更新した機材を中古品としていくらで売れるのかとか、奥さんが事業継承するとか、何かしらあるのではないでしょうか。

また、実家の査定額が1000万円を超えるのなら、仮に家計から払ったとしても悪くはないと思います。場所によっては賃貸に出すこともできますので。

放棄するなら期限がありますので、あなたが知りたいことについて具体的に項目を挙げて奥さんに質問しましょう。そのうえで家計から負担するかどうか決めてください。

奥さんが個人の資産もなく、実家の査定額も低く家計から出すつもりもないなら離婚も視野に入れたほうがいいです。そういう人は今後も同様の訳の分からないことを繰り返します。逃げるのが一番です。

条件次第ですね

🙂
    匿名希望
    トピ主さん夫婦がまだ家を持っていなくて、ご実家の家に住むことが出来るなら、中古の家を1000万円で購入したと考えることもできます。

昨年更新した機材が何かわかりませんが、中古として売れる価値があれば売ればよいし、妻が扱えるならそれを使って自営業として働いてもらっても良いのかもしれません。

銀行がお金を貸したのであれば、おそらく不動産とその機材の価値は1000万円以上はあるのでしょう。うまくその資産を活用する方法が無いか考えるよう妻に伝えましょう。

1000万円程度の借金を返すのはそれほど難しいことではありません。
    妻が本気であれば借金を返すためにお金を稼ぐ方法を考えると思います。
    ですがもし家計から払ってほしいと考えているなら辞めておいたほうが良いでしょう。

相続放棄には期限がある

ライブ
    他の方も書いていますが、相続放棄には期限があります。
    奥さんの場合は母親の死を知ってから3カ月です。

その期間内に財産を整理して実際に払わなくてならない金額を計算してもらうべきです。
    トピ主さん夫婦で計算が難しいのなら会計事務所、税理士さん、あるいは自治体の税金相談などを利用して。

その確定した金額を奥さんが払えるのかどうかを夫婦で考えて、答えを見つけるといいのではないかな。

銀行次第?

😢
    ??
    銀行が専業主婦に融資しないだろうから借入金を承継できるのか?一括返済を求められる可能性があるかも?
    落ち着いて考えられるようになるといいですね

奥さんも気の毒です、もう少し話し合いを

🐱
    マングース
    まず父親も早くに亡くい女手一つで育てられたお母さんを、こんなに早く亡くされるなんて。
    なんてツイていないんでしょう。奥様にご同情します。

ただ奥様はお若い。
    これからお仕事はされるんじゃないですか?
    奥様が働かれたら、1000万円は少しずつ返すとかできませんか?
    亡くなったお義母の自宅は将来売却することを考えたら良い資産とはならないですか?
    またトピ主さん夫婦がリフォームして住むことはできませんか?
    また賃貸として使えば収入になりませんか?
    いろんな可能性をいろんな方面から考えてあげてほしいです。

わがまま

🐱
    かなみ
    私も母を亡くした時に実家を借金で手放しました。

相続するなら離婚、自分で支払いする

もしくは仕事をして自分で払わない限り相続は許可しないでいーのでは?

もし仕事をするそれで相続となった場合も離婚届には奥さんにサインさせてあなた保管に、したほうがいいよ
    あとその経緯を公正証書にしとくことを進めます。
    なぜならきっと奥さんはすぐ払えなくなったりするだろうから

たしか

🙂
    モリ
    相続放棄は3ケ月と期限がありましたよね?(相続を知った時から)
    まだ亡くなったばかりなので、奥さんも気持ちの整理がつかないと思いますが、あまりのんびりしているとすぐに期限が来ると思います。

奥さんはもし実家を相続したら、その後にどうするのですか?
    住むつもりなのですか?
    夫婦でそこに住むことができなければ、何の意味もありません。
    老朽化していれば手入れも必要だし、空き家のままならばムダな固定資産税を払い続けるだけ。
    それも収入のない奥さんには、トピ主家の家計から出すことになりますよね?

今すぐには奥さんには理解できないかもしれないけど、実家は親が亡くなった時点でなくなるものです。
    たとえ兄弟の一人が相続してそこに住んだとしても、もうそこは実家ではなく兄弟の家になります。

トピ主さんにとっては尚更そこは「よその家」だし、奥さんが寂しい気持ちは多少わかるけど無理をしてまで残すものではないことを結婚している立場ならば理解してほしいですね。
    押し通せばわがままです。

ちゃんと資産を評価してから

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     たかだか1000万円の借金で相続放棄なんてもったいです。
    事業設備資金として借り入れたのであれば、設備を売却すれば
    いくばくかのお金が手に入るはず。昨年購入したのであれば
    実質的な借入金は、数百万円の低いほうでしょう。
     普通ならそこで自宅を売ったら現金が手許に残るはず。
     資産評価をして不足分をトピ主が補うかたちも視野に入れて

奥さんに働いてもらう

まつ
    やはり奥さんに仕事に出てもらうのが一番では?

パート程度でも100万くらい稼げれば、10年で返せます。そういう覚悟があるのか聞いてみるのがいいと思います。

ところで、自宅を相続したとしてそこに住めるのでしょうか?ただの空き家ですか?空き家だとどんどん傷んでいくので、そこも確認した方がいいですよ。

先に離婚ですよね

🙂
    インコし
    そのまま相続したら奥さんの借金=トピ主の借金になると思います。

その自宅って、奥さんがただ眺めて懐かしむだけのものですよね。
    そんな贅沢なものに一千万も払うのは間違っています。
    奥さんは今のままでは固定資産税ですら払えないでしょう。

一度離婚して借金を払い終えたらまた再婚すればよいのではないですか。
    恐らく、3か月過ぎたら相続放棄できず、自動的に相続されてしまいますから、
    奥さんはそれ狙いでごねるでしょうし、働く気もないでしょうからね。

冷たいレスになりますが

峠の茶屋
    奥様がどうしても相続するというのなら万が一を考えて離婚されることをお勧めします。会社を奥様のお母さん経営されていたとのこと。単純に相続だけでなく人間関係も複雑に絡んでついてきます。トピ主さんがサラリーマンならとてもじゃないですがたちまち困難な状況に陥る可能性もあります。表に出ない人間関係大変だと思いますよ。ここは奥さんと離婚して縁を切るのが最上の策です。義姉さん賢いと思います。単なる世間一般の相続と会社経営の方の相続とは分けて考えたほうがいいと思いますよ。奥さん世間知らずだと思います。

ぼやぼやしている暇はない

🙂
    ちい
    家計貯金はどうなっていますか?奥さんが管理しているなら一刻も早く最低限の生活費を
    除いて口座を変えるなど資産凍結すべきです。あなたが渋っていることは既にわかっているので
    奥さんが実力行使で貯金を全額移動させたり引き出して一括して借金返済に回してしまう
    恐れがありますよ。いくら心情的に同情の余地はあっても個人資産も無いくせに勝手に
    トピ主が肩代わりしろというのは無茶過ぎます。
    落ち込んでいるのがかわいそうだなんて情け心出しているとある日残高からっぽの通帳を
    見て愕然としても遅いのです。あなたはまだ働けるからこれから貯金も出来るでしょてなもんです。
    女性が一旦思いつめると男性の予想をはるかに超えた感情的暴走をすることがあります。
    お金が手に入らなければ泣こうが騒ごうが何も出来ませんが使える状態だと使ってしまう
    リスクがあります。銀行に行ってあなたの身分証明等でもってまずは凍結、新口座に
    移すべきです。

他力本願過ぎて話にならない。

🐤
    松花
    自分は相続したいという希望だけ。
    後は旦那(トピ主)に丸投げ?

自分で金を稼ぐか、借金を減らす工夫する、現実的な返済計画を示す。
    とにかく自助努力が見えないうちは手を貸す必要はありません。

通帳や銀行印、担保になりそうなものの保全をお忘れなく。
    奥さんが独断で持ち出す可能性は否定できません。

困りましたね

チュン夫
    レス拝見しました。

家土地+機材を売却してプラスマイナスゼロ程度ですか。それで、貯金は葬儀代を残してほぼ使い切っている。

銀行に返済の減額をお願いするとか。義母様は毎月一定額を返済していたのでしょ?。今は返済してないと思います。返済していたら相続放棄ができないでしょうし。

奥様が相続放棄するのと、借金や利息を大幅減額するのとどちらが銀行として望ましいか?って銀行に聞いてみるとか。(直談判とか泣きつくとも言います)

銀行から同業者の紹介をしてもらうとか。(その人が買わなくても同業者のつてをたどれば、良い価格で買い取ってくれる人が見つかるかも)

銀行も相続放棄されて、家土地・機材は手に入っても、売却して赤字を出さないようにするのは簡単ではないはずです。(特に機材)

でも機材が抵当に入ってないのなら、相続放棄したら国庫に入るはずで、銀行が入手できるのは家土地だけであり、銀行としては全額返済されずに赤字ですか?。それなら交渉次第かも。

奥様は「義母も亡くなる前に「私が死んだらすべて放棄して、借金返してチャラにしてね」と言ったのは聞いているのですよね。聞いた時も奥様は「放棄はしない」と思ったのでしょうか。

義母の遺言だと思いますが、遺言に従いたくないのでしょうか?。(若いのに実家を手放すのはツライですけどね)

「遺言もあるし」と、やはり、奥様の気持ちに寄り添って、ゆっくり気持ちが変わるように働きかけるしかないのかなと思います。

別途、銀行との交渉というか「相続放棄も考えている」「もし相続したら、毎月何円を何年払うのか」という話し合いは必要だと思います。

毎月20万の返済を、利息入れて60ヶ月とか、毎月10万を130ヶ月とか。一括返済とか。借金の減額をしてもらえても、具体的に金額や期間を指定されたら、奥様だって泣く泣く相続放棄を選択するしかないかもしれません。

無理だと思いますよ。

🙂
    さやや
    奥様の気持ちは分からなくもありませんが…。

でも、追記を拝見してもやはり無理だと思いますよ。

奥様が相続したとしても、相続人である奥様自身に何の収入もないのです。

機材購入の時に融資を受けた金融機関等に、一括返済を求められる可能性もありますし、家だって空家でも所有していれば税金も掛かりますし、災害等、何かあって近隣に迷惑を掛けるようなことがあれば責任も生じるのです。

でも、奥様には責任も負えないし、果たすことも出来ませんよね。

1千万なんてすぐ返せるといっても、奥様自身が働くのを拒んでいる状態ですし、何か専門職の国家資格等を持っているならともかく、パート程度で働くだけなら保育料で精一杯、借金返済や家計からの持ち出し分に当てるのなんて無理ですよ。

撤去しなければ土地も売れない状態なら、賃貸に出す等も難しいでしょうしね。

奥様には気の毒ですが、現実を見せるしかないと思います。
    そして、家計から負担することはできないと、それも申し渡すしかありません。

また、今ここで、親の負の遺産を夫婦で引き受けてしまったら、お子さんにも影響しかねないのではありませんか。
    夫婦、家族としてのライフプランが大きく違ってくるでしょうし、例えばお子さんが何かを諦めたり、将来的に奨学金等を背負わなければならないことにもなりかねませんよ。

そういったことまで考えて、子どもに負担を負わすようなことになってもいいのかと、そこまで話す必要がある気がします。

それでも、どうしても諦めないというなら、全て奥様の責任でやってもらうしかありません。
    お金を出すことはもちろん、手続き的なことも含めて自分は関与しないと、毅然とした態度を取らなければならないと思います。

自分とお子さんの生活や人生を、あなたにも守る権利があるからです。

だから

🐱
    かなみ
    働けない借金は旦那から払えじゃなくて

なんで相続したいなら
    子供がじゃなくて働けって言えないの?

奥さんに子供といる=働かない=実家は諦める

もしくは子供といるのを諦め、働いて自分で借金を返す

のどちらかをせまらないの?

でもでもだってじゃ解決はしないんだよ

負債から生活苦になるかも。

アリス
    相続放棄は3ケ月以内ですが 弁護士に依頼すれば公的に申請準備に入った見なされ 弁護士を通じてであれば 期日を過ぎても 大丈夫かと思いますが。 念のため3ケ月以内に弁護士に依頼された方が 良いと思います。時間がかかりそうですから [あとの祭り]にならない為に法律事務所へ。

単なるわがまま

🙂
    なお
    >本人が子供から離れたくないと言い続けているのでまず無理です(首に縄つけてって訳にはいかないので)

自分はお金を払わずに、夫に1000万も負担させようなんてあきれる話です。
    どうしても家を相続したいなら自分の裁量でやる事、家計からは出せないとはっきり言うべきです。

1000万あれば、お子さんの教育費になります。

どうしてもと言うなら、奥さんが働けばいい。
    100万/年のパートでも10年で1000万になります。
    子供から離れたくないから働きたくない、でも負の遺産にしかならない古い実家も手放したくないでは単なるわがままです。

実家を手放したくないならご自分の力で勝ち取れば良いだけです。

子供と離れたくない、働きたくない、実家は欲しいじゃtがんなる子供のわがままです。

それって一般的にどう思うかじゃなくて

🙂
    marie
    奥さんの言い分聞いて、あなたが奥さんの今すぐ(または一生)必要ないけど手元においときたいものに、あなたが大枚はたくつもりがあるかどうかってことでしょ?
    でも、ここで聞くってことはお金がない、もうだいたい自分で答えはでてる、背中を押してほしいだけなんでしょ?

夫としてできること

🙂
    ヒットマン
    妻を強制的に相続放棄させることはたとえ夫であっても不可能です。

あなたにできることは、相続した際に生じてくる金銭負担については一切協力するつもりはない、自分で仕事に出てその稼ぎを充ててくれとの意思をはっきり妻に伝え、実行することだけです。
    妻に何がしかの期待を持たせるような曖昧な形ではなく、本人に誤解の余地のないよう、はっきり伝えることが必要です。妻がそれを全て承知した上でそれでもなお相続するのであれば、それは妻の自由、本人に任せる他ありません。

当然のことですが、その金銭負担にあたり、自分たち夫婦の生活に何らかのマイナスの影響が出るようだったら、離婚も考えざるを得ないと言い渡すことも必要でしょう。

私は金銭面での信頼関係は、人と人とに間の基本中の基本のところだと思っています。的確に判断できないような人とは、ほかの面でどんなにいいところのある人であってもおつきあいはできません。まして夫婦ともなれば、なおさらのことです。判断が的確にできない人であれば、早晩、結婚生活も崩壊するでしょう。

あなたとの結婚生活を続けるのにこれまでは守ってもらう、そういう条件をはっきり(もう一度言いますが、先方に誤解されたり変な期待をもたれることのないよう)伝え、守れなければ離婚になるとの覚悟を固めてもらいます。

もっと突っ込んで話し合う

気まぐれ暮らし
    こういうことは、第三者(主さん)から見て「金の問題だから」と切り捨てようとしても
    本人(奥さん)にとっては、感情の問題なので、
    主さんがもっと奥さんの気持ちを受け止めてあげないと、解決しないと思う

例えば、相続という話を一回お預けにして
    奥さんが、どうしてそこまで実家の建物にこだわるのか?

そこを聞いてみたことがありますか?

親が若くして亡くなった悲しさや
    子供の頃の思い出話を、もっと興味を持って聞いてあげないとダメだと思う

まあ、相手が話したいだけ話させてあげて、
    肩抱いて、泣かせてあげて、
    仏前で「これからはお母さんの分も、俺がお前を守ってやるからな」くらい言ってあげて

実際の家の話はそれからでしょう

まあ、第一歩としては、実家の片付け(遺品の整理)に付き合ってあげて
    懐かしそうなものは、写真に撮りまくって
    生前のお母さんの写真と一緒にして、大きなアルバムでも作ってあげたらいかがですか?

「家もお母さんも、少なくとも写真でいつでも見える」と思えれば、意外に処分に納得してくれるかもしれないですよ

2人の問題にはしない

💋
    最強の嫁
    お子さんも居る夫婦、そして妻が働いていない、姉もいる。

このことから貴方の親にも協力してもらい、とことん話し合いを。
    資金は何処から出すのか?
    妻は相続して税金や地域のイベント、ゴミ当番など妻一人で実家の維持に参加できるのか?

最悪、子供を増やすことは諦めて貴方の親にも協力してもらい妻実家に手を加えて親と夫婦、孫で同居生活も提案しては?

資金は出せない子供と居たいから働けない、夫の親と住むのは嫌となると単なる我儘です。
    実家を手離したくないなら相応の新しい我慢を妻にしてもらうしか、実家維持の方法はありません。

実家を一人で相続するなら妻実家の墓守や法要、姉には迷惑をかけられないので背負う覚悟も妻にはあるのでしょうか?
    母親を亡くして傷心の妻にはまだまだ想定外のことばかりで、想像がつかない事ばかりだと思います。

なるべくたくさんの知恵者たちに相続のデメリットを聞きながら、妻に出来ること出来ないことを紙に書いての説明を。

奥様の今後の展望を聞いてみましたか?

還暦α
    奥様が専業主婦で居られて、家計からその借金を払う事を求められているという事は
    トピ主さんは相当な高給取りなのでしょうね
    じゃなきゃ、奥様だってそんな無謀な事は言いださないでしょう。

奥様が働いて返してくれれば、トピ主さんはその相続に賛成できるのでしょうか?
    お子さんがお幾つなのか・・・まだ小さいですよね。
    その借金1000万を背負うことによって、生活設計がどう変わっていくのか
    子どもをもう一人持てなくなるのか、学費に影響が出てしまうのか
    今は奥様も実家が無くなることに執着して物事が考えられなくなっているのでしょうが
    可愛い我が子への影響が出るのなら・・・考えるのではないですか?
    子供が可愛くて一緒に居たいのでしょ?そとで働くこと自体が嫌なわけではないのなら。

あれもこれもを手に入れることは出来なくて、優先順位があるはずです。
    若くして母親を亡くしてしまって、今は平常心が失われてしまっているのかもしれませんが
    相続することによるデメリットを滾々とはなすしかないのでは?
    其処を相続したとして、誰かが住んだり家業を継ぐのでなければ、次の世代。次の次の世代には負の遺産でしかなくなるのですから。

奥様は今は感情だけでの相続希望なのか
    ゆくゆくは家業を継ぐ気概があっての事なのか・・・
    少し落ち着いたら話を聞いてみてはいかがでしょう?

三か月しかなく時間を十分言掛けられないのは辛いと思いますが
    気持ちに寄り添いつつ、導いてあげましょう

トピ主さんの収入は?

へちま
    トピ主さんが年収数千万だとか億単位の資産家だとかで奥様を溺愛しているなら、おとなしく奥様の相続を認めて借金を肩代わりするのがいいと思います。

そうでなければ、離婚を視野にいれて「自分で払え」がいいと思います。
    借金1000万かかえた無職女性よりはトピ主さんの方が親権とりやすいでしょう。

価値観のおかしい親に育てられると子供の人生も狂いがちですよ。

1000万を借金に使うなら、子供の学費にして欲しい

😑
    ありえない
    奥様が自分で働きもせずに、トピ主に支払わせるって正気の沙汰とは思えません。
    トピ主が支払う義務はありません。
    私がトピ主の親なら、猛烈に反対します。

まともに働いた事が無い人は、お金を稼ぐ大変さを知りません。
    仮に扶養内パートで1000万円を貯金しようと思ったら10年必死に働いてやっとです。
    それも給料を遣わずに全額貯金して初めてできる事です。
    一時の感情だけで1000万円も「死に金」にするなら、子供の将来に目を向けて欲しい。
    1000万円あったら、中高は公立でも大学は私立にお金をかけられます。
    子供一人なら留学だってさせてあげられます。

ぜひ奥様の目を覚まさせて、子供の事を最優先で考えてあげるように言って下さい。
    必要なら、ファイナンシャルプランナーに夫婦で相談に行って下さい。
    相続内容を含めて、将来の子供の学費、自分達の生活、トピ主の収入だけでどうなるのか、みてもらって下さい。

抵当にはいっているから手離せば払えるとは限らない

😝
    時はカネなり
    >自宅を抵当にいれているため、その借金は自宅を手放すことで支払えます。

抵当に入れたときの評価はそうであったのでしょう。

しかし、不動産価格は時と共に変化し、需給状況も変化します。今現在、その価値があるかどうか、わかっていますか?

>そうすると借金もすべて支払うことになるのですが、妻は実家を失いたくないとの意識が高く、それでもいいといっています。

その実家を相続した場合、どう使うのでしょう?
    持っているだけでは、カネが出ていくばかりです。税金や修繕費がかかりますよ。
    使わないのなら、それに耐えるだけの経済的余裕が無いとダメです!

>妻に働いてもらうのは、本人が子供から離れたくないと言い続けているのでまず無理です(首に縄つけてって訳にはいかないので)

専業主婦の資産なし収入なしで維持できるはずがありません。
    ムリを押し通すなら、相続前に「離婚」しておかないと、トピ主が火の粉をかぶることになりますよ。
    親権を放棄して離婚し、身軽になりましょう。

わからずやと残りの人生を過ごすのはリスクが高過ぎです!!

家計からの返済なんてありえないし

匿名
    一千万を妻の感傷のために支払うなんてありえないでしょう。
    相続するというなら離婚案件ですよ。

とはいっても、全部処分して少し残る位なのなら「一年後には処分するので少しだけ待ってもらえないか」とか期限付きならありです。

ただし家計からの負担、妻の働きからの返済はありえませんよ。
    一千万なんてあれば子供にどれだけしてやれることやら。
    それに子供とも離れたくないから専業のままで働く気もないって…どうするつもりなのか?

借金の返済は家計からというなら、離婚案件です。
    自宅を相続なんてその維持費もかかるでしょうに、それもトピ主に払わせるつもりなの?ありえませんて。
    できるだけ速やかに税理士なり不動産会社等に相談して将来を決めないと。

まあその家にトピ主一家で住むから家賃はいらなくなるとかそういう事はできるんですか?それならまた別にはなりますが

ならば離婚しかない

🙂
    HALL
    妻が負債を相続するなら、トピ主さんの出来る事は離婚して親権を父親にする事です。
    それで負債は妻一人のものになります。トピ主さんには返済義務はありません。
    別居する必要はありません。戸籍上の問題なのですから。事実婚になるだけで誰も苗字を変える事もない。

で、返済は絶対に何年掛かっても妻一人がするべきもの。

ここまで理解できたら、上記を妻に伝えましょう。
    何でもかんでも嫌、は通りません。それが法律と言うもの。相続は法の執行です。

1、妻が負債を自ら進んで抱え込むのに、自分は働かずに夫に支払わせようとする考えは、かなりの妻有責で離婚案件になり得ます。
    2.妻が条件を嫌がる→トピ主に不快感を覚える→結局は心が離れて離婚へ向うしかなくなる。

どちらにしても妻がどうしても相続を諦めなかったら離婚になると思います。

お子さんの為にもトピ主さんは絶対に『自分が働いて返済』はなさらないで下さい。そもそも故人の意思に背く事になりますから。
    最終手段は多少お金が掛かっても、弁護士さんに『相続放棄』を説得してもらいましょう。相続は非現実的なので放棄が最善と、誰だって判断します。

今朝、妻の方から話をして来ました。

😢
    馬肥ゆる秋の空
    今朝、妻の方から話をして来ました。
    とにかく実家を売りたくないとのことですが、言葉の節々に自分の資産を増やしたいとの気持ちが見え隠れしています(以前からなんとなく気づいていましたが)

我が家の家計は私が管理して、生活費を妻に渡す形です。
    これは結婚当初のザル以下の妻の家計運営(トータル収支を考えずに使う)が直らないため私が管理することにしました。
    お互いの小遣いと生活費を決めて、貯金や臨時の支出なども私の管理です(家計簿と預貯金はすべて開示しています)

今までも「私名義の貯金がない」と何度も妻名義で貯金するように求められたのですが、過去ことや、妻であっても贈与は課税対象になるからと拒否してきました。
    欲しければ自分の小遣いから貯めるか働くべきとも言いました。

今回実家を相続して私が借金を家計から払えば、自分の懐を痛めることなく自分名義の資産ができる。これを狙っていると朝の話し合いのなかでほぼ確信しました。

どうやら、借金を返して抵当が抜けたら即売却して現金化を目論んでいます。
    そして、開示している預貯金は1000万以上あるからそれを使えばいいとのこと。

また、コメントのなかに「仏壇」との記載がありましたが、義実家に仏壇はありません。昔から神式で葬儀をしていたとのことで、神棚があるだけです(怪しい宗教ではなく、地元の昔からある神社です)
    義母はさばさばした性格で、お墓とかにもこだわってないため、遺言は墓を継ぐ負担をかけさせないために、散骨が第一希望。どうしても皆が嫌なら共同墓地の永代供養にしてお墓のために負担をする必要はないと言われています。(義父も同じ意見で、義母は散骨をしています)

わがままだとは思う

🙂
    げんごろう
    相続放棄に関してですが、原則「死を知った日から3ヵ月以内」ですが、
    この場合、借金がありますよね。

家庭裁判所に相続放棄延長申請をすればプラス1ヵ月くらいは可能かと
    思います。延長申請理由としては「これ以外の債務調査」で通ると
    思います。数ヵ月は延長可能なんですが、2ヵ月、3ヵ月延長申請しても
    あまり通りません。「そこまでは必要ないでしょ」という判断です。

少しでも考える余裕期間を持ちたいのであれば延長申請も一つの手、です。
    (ただし、1ヵ月延長でも通らないこともありますから注意です)

で、奥さんが家を維持したいという気持ちは分かりますが、
    所有してどうしたいのか?というのがハッキリしないのであれば、
    相続はおすすめしません。そこに住む予定なんてないんでしょう?
    まさか事業継承するとか?

感情のまま「持っておきたい」だけなら相続放棄を強くすすめてください。
    配偶者、つまりトピ主さんに多大な迷惑が掛かります(借金はなくとも、
    利用しない不動産なんて所有したら大損です)。

機械を売ってお金にして、足りたら抵当は抹消可能でしょう。
    足りないと持ち出しになります。そのお金を誰が工面するのか?
    それが出来ない以上、相続放棄しかありません。

相続したら奥さんが債務者になります。
    当然、このままいけばトピ主さんも次の債務者になります。
    実家の借金をトピ主さんの稼ぎによる”貯蓄から出してほしい”は
    あまりにも「わがまま」過ぎます。

お子さんは?お子さんがいるなら、奥さんが逝去したらトピ主さんと
    お子さんが債務者です。

先の見通し(借金返済しての抵当抹消)が見えないなら、
    順当に債務放棄(相続放棄)するのが最も最善の方法だと思います。

それでも奥さんが引かないなら離婚しましょう。
    最低でも書類の上では離婚された方がいいです。ただし、子供さんが
    いれば、その対策も必要です。

子供にかけられるお金が1000万減る

通りすがり
    って奥さんは理解しているのかな?

この1000万のせいで、子供の進路を限定せざるを得なくなったり、子供に奨学金を負わせる羽目になったりしたらどうするんでしょ?
    お子さんに「お母さんのこだわりのせいで」って恨まれかねないですよね。

まだ辛いかもだけど、奥さんは過去じゃなくて未来に目を向けるべき。

期限に間に合わない

🙂
    はな
    奥さんが借金を相続するのを止めることはできないけど、奥さんの借金をトピ主さんが払うことも不要だから、俺は払わないと言えば良いだけ。
    奥さんが相続して最悪自己破産になるとトピ主が腹を括ればいい。
    奥さんは、自己破産が嫌なら働けば良いし。

子どもと離れたくないから働かない、実家のために働く努力はしないけどほしいなんて、自己中なのか大人としての分をわきまえていない奥様どうなのかな。
    まずは、お金の管理を奥さんに任せていたなら、一旦自分の管理に戻した方がいいと思うよ。

喪失を癒し、冷静さを取り戻すには時間がかかるけど間に合うのかな。
    とりあえず「限定承認」をお薦めするけど、3か月はあっという間だよ。

奥様わがまま

🙂
    ままん
    どうしてもどうしても、母との思い出の実家を相続と
    言い張るのであれば
    妻が働いて払うのみ。
    子供と一緒にいたい働くのはいや
    だったら相続しない。

というか普通相続しない。
    母がわざわざ、自分が死んだら家を手放せば払いができるようにしておいてくれたわけです。
    母の気持ちを踏みにじってまで相続?
    自分の気持ちと自分の都合だけを亡き母にも
    夫始め家族にも押し付けて
    程度の低いオセンチにもほどがあります。

家計からは絶対払わないから
    相続するならそのすべての借金を妻が払い
    すべての煩雑な手続きをまだ聞き分けのない小さな子供を抱えてでも妻がし
    その後もかかる税金を妻が支払う
    それならまあ
    すきにすれば?
    です。

お金はお前が払え
    私は絶対働かない
    母を失った可哀想な私に
    どんなことでも、なにが理不尽でも
    従え
    と、夫にいってるってことです。

こんなこと、ふつうまかり通らない。

少しは待てるなら待ってあげては?

😀
    山が好き
    奥さまの要求はめちゃくちゃだと思いますよ。
    実家もお母さまが迎えてくれての実家です。
    空き家の実家なんて寂しいだけです。

奥さまは、もともと話の通じない訳の分からない方ですか?
    まだお若いお母さまを亡くした混乱から抜け出ていないだけということはありませんか?

50代で亡くなったお母さま。理不尽な運命ですよね。
    奥さまの胸のあるのは怒りだと思います。
    かといって相手が病気では、怒りの矛先がありません。
    その鬱屈したものを、家はあきらめて借金を返した方がいいという正論に対してぶつけているだけではないでしょうか?

理屈で説き伏せようとしても無理です。
    正しい理屈を並べれば並べるだけ意固地にさせるだけです。

もし結論を出すまでに時間が取れる状態なら、しばらく相続の話はお休みにした方がよくありませんか。
    奥さまを理屈で追い詰めるのではなく、お母さんかわいそうだったね、急にいなくなって寂しいね、と気持ちに寄り添ってあげれば、そのうちにまともな話の出来る心境になってくれないかしら。
    奥さまだって、1000万円を家計に負担させることが尋常でないことは、内心わかってらっしゃると思いますよ。

人生何があるかわからない

🙂
    ハナミズキ
    若くしてご両親を失った悲しみは想像を超えるものだとお察しいたします。

それでも、相続は妻自身が受けるものであり、それが負債であるならば自分で背負う覚悟が必要だと思います。夫婦であっても相続は妻個人の問題であるとまず認識してもらいましょう。

家は、妻にとって両親との思いが詰まった大切なものなのでしょう。こだわっているのは家だけですよね?それなら、機材を売って負債を圧縮し実際の借金がどのくらいになるのか把握しましょう。諸手続費用の計算も忘れずに。それが返済可能か判断しても良いのではありませんか?

そしてそこに住むことが仕事をする上でも支障が無いのであれば、そこに住んでその返済は家賃として考えたらいかがでしょうか?

それが出来ないのであれば、妻が自分で働いてでも残しておきたいのか考えてもらう必要があると思います。「子供と離れたくない」は理由にはなりません。子供と離れる事より大事なのか考えて欲しいですね。

もう一つ考えて欲しいのは、人生何があるかわからないと言う事です。もし、あなたがこの先病気や事故で働けなくなったら、その借金を妻はどうしようと考えているのか。縁起でも無いですが、亡くなれば保険がおりても、生きて働けなくなれば生活に困るどころか医療費も払えなくなるかもしれません。そこに借金なんてぞっとしませんか?

子供が病気になって多額のお金が必要になったら、借金なんて相続しなければ良かったと後悔しませんか?

自分で働いてでも手に入れる気持ちが無い時点で、無責任だと思います。
    思い出だけでは生きていけません。

何よりも「私が死んだらすべて放棄して、借金返してチャラにしてね」これが、お母様の意志だと思います。肌身離さずに持てる形見の品でも十分ではありませんか?母親は、子供の幸せが一番だと思います。

お姉さんに教えてあげて

さやか
    相続放棄は3ヶ月未満に申請
    書類が届いてから1週間未満に又郵送です
    書類を用意するだけで2千円から3千円で済みます。

家の維持管理にも多額の経費がかかりますが?

🐱
    ニャンと!
    奥様が、その家を相続した場合、借金の返済だけでなく管理責任も発生します。

誰一人、居住していなくても、固定資産税や水道の基本料金は節約できません。

定期的に窓を開けて空気の入替をしなければ、カビが生えたり痛みます。

庭木の手入れや雑草の処理をしないと、庭は荒れ放題になります。

トピ主様か奥様が、月に一度は手入れに行かなければなりません。

業者に管理を依頼すれば、経費が発生します。

放置状態が長引くと、自治体が建物の撤去や修繕を所有者に命令したり、改善
    勧告をしたりする場合があります。

今の段階で、すでに『負動産』となっています。

奥様の我儘が、トピ主様やお子様の不利益になるのは確実です。

妻の実家を守るより子供を守る

🐱
    ねこ
    義姉が相続放棄してもいいなんて言っても、
    現実的に妹の家が崩壊する様なら考えも変わるでしょう。

妻の実家の問題、姉妹の問題だけでは済まされません。

義姉に説得してもらって、それでも奥さんの考えが変わらなければ離婚です。

トピ主さんは妻の実家を守るより、自分の子供を守らなければなりません。ら

みなさんのレス読んで、これから先々起こるであろう問題を考えた方がいいですよ。
    かなり深刻だと思います。

レス拝見

還暦α
    トピ主さんの書かれている通りなら、そんな相続却下です。

独身時代の貯金も0だという事ですよね。
    で、自分名義の貯金が欲しいって・・・

いや、妻名義の貯金も必要でしょうけれど、それとこれとは話が違います。

ところで、奥様のお小遣いはおいくらほどで、其れで賄う範囲はどこまでなのかな・・
    例えば、通信費、被服費は家計から出して、飲食、理美容、趣味関係で3万円のお小遣いとか

自分名義の貯金、そりゃ働かなきゃ得られないし、得た分全部使ったら貯金できないでしょう?
    お子さんの年齢にもよりますが、幼稚園に行ける位ならお子さんが幼稚園に行っている間だけ週4回程度バイトしたら良いのにね。

離婚届+1000万の借用書だね

😢
    夕涼み
    奥様は甘すぎる
    離婚案件ですよ。無職の癖に1000万円だせとは。

ありえない。

🙂
    古家
    なら、なおさらのこと、トピ主さんが返す必要ないです。
    自分は踊りの先生と見栄はって、借金はあなたにかえさせて
    終わったら自分のもので売る???
    知人や友人には借金のことかくして、家を残してくれたと言いふらしていると思いますよ。
    あなたは、全くバカにされてますよ。
    もう、愛情とかなく、見栄とお金のために、いるんじゃないですか……
    よくお考えください。

「相続からの自己破産」か「売却」かを選ばせる

🙂
    夫に出来る事
    相続放棄ができるのは、3ヶ月。締切がある話です。
    お姉さまとの関係があるので、方針だけは決めないといけないですね。

「私が相続する」と奥様が突っ張ったら、
    ご主人が、相続させないために、できることは、ほとんどありません。
    欲に目が眩んでいると、理屈が通らなくなります。

ご主人にできることは、「妻が相続した借金を払わないこと」だけです。

---

現在、奥さん名義の資産は、現状、ないんですね?

ざっくり言えば、生活費以外で発生した妻の借金は、
    夫に返済義務は一切ありません。
    (浮気で借金したケースを考えれば、当たり前ですよね)

ともかく、大事なことは、
    「夫は相続した借金を払う義務はないので払わない」
    ことを明確に、奥様にしましょう。

それで、ごねるようなら、もう、覚悟を決めましょう。

相続してもらって、妻に自己破産してもらうのが簡単です。
    妻が自己破産しても、夫の生活には、ほぼ影響がありません。
    (もしかすると、警察官とか、銀行員とか、特殊なケースでは、問題があることもあるかもしれませんが)

トピ主さんは、トピ主さんに「返済義務」が発生する変なハンコさえ押さない。
    渡している生活費を、借金返済に流用されないように、家計管理をきちんとする
    それだけを気をつける。

あとは、奥さんが相続を強行して、借金漬けになって、自己破産するなら
    自己破産するでも、「しょうがない」と言うスタンスをとり続けることかと思います。
    「家名に傷がつく」とか言い始める人が多いですが、放置でいいです。

家族カードを取り上げれば、
    クレジットカード、本人は持てなくなりますから
    まぁ、いいこともあります。

ーーー

まぁ、最悪、「妻ひとり自己破産は、しょうがない」と覚悟を決めた上で
    奥様と、話しあいしましょう。
    あとは、奥様の聡明さによって結論が決まると思います。

働けばいいのにね

匿名
    つまりトピ主が開示している1000万の家計の貯金を流用し、実質自分名義の貯金としようって事ですか。金転がしたいだけなんだ。
    あきれましたね。

トピ主の金は離婚するまではトピ主の固有財産…とはいっても離婚後は実質的共有財産として半分にはされますが、独身時代の貯金は当然固有のものです。

そして離婚した場合、妻が稼いだ金も当然夫婦の実質的共有財産として分ける事になります。

妻名義の資産が欲しいなら自分で働け、というのはそれであってると思いますよ。
    そし妻も当然家計にお金を入れて金の出入りをを全部開示してもらう(家事については専業ではなくなる分をトピ主が補う必要はあります)。

とにかく家計からお金を出すという事はありえないので、家が欲しいなら自分でどうにかして…でいいと思います。放っておけば、自分でどうにかするでしょう。

定期預金の名義を妻のものにするためだけに家計からお金を出して相続し、そのあとで家を売るほどくだらない行為はありません

9/14 9:22のレス読みました

チュン夫
    >言葉の節々に自分の資産を増やしたいとの気持ちが見え隠れしています(以前からなんとなく気づいていましたが)

>これは結婚当初のザル以下の妻の家計運営(トータル収支を考えずに使う)が直らないため私が管理することにしました。

>今回実家を相続して私が借金を家計から払えば、自分の懐を痛めることなく自分名義の資産ができる。これを狙っていると朝の話し合いのなかでほぼ確信しました。

>どうやら、借金を返して抵当が抜けたら即売却して現金化を目論んでいます。
    そして、開示している預貯金は1000万以上あるからそれを使えばいいとのこと。

そうであれば「貯金から1000万出すが、奥様の借金返済のためだから、トピ主さんから奥様へ貸す」という形にして、「奥様に借用証書を書いてもらい、家を現金化すればその中から支払ってもらう」と言えば良いのではないでしょうか?

>妻であっても贈与は課税対象になるからと拒否してきました
    そうであれば、妻が相続した借金は妻単独のものなので、その返済に使うお金も「贈与対象」にはるはずです。そうならないためにも借用証書が必要という論理になりますよね。

実際に個人の借金1000万を家計(ご主人名義の通帳)から妻名義の相続借金を(一括?)返済したら、どこまで税務署が調べに来るかわからないので、お金の貸し借り、返済者の名義など、名義はきちんとしておくべきです。

これを言って、奥様が「そうする」と言うのなら生活に困らない場合は貯金を奥様に貸すことになるかも知れません。でも、単に資産を増やしたいだけなら「そうする」とは言わないと思います。

家を売っても1000万にはならないようですし、奥様に現金は残らず、借金の一部が残るかもしれません。もしも10万でも100万でも黒字が出たら奥様の貯金にすれば良い。

それも含めて奥様に話をしたらどうでしょうか?

そんな自己資産の作り方間違ってる

🐱
    ねこ
    最新レス読みました。

奥さん、そんな自己資産の作り方間違ってます。
    ちょっと人間性疑うわ。

一言、働けばいいのに。
    ですがどちらにせよ、今は売却しかないでしょう。

相続の問題だけじゃなくなってきましたね。
    奥さんとの関係見直してみるべきですね。

ええ?資産形成のためって認めたの?

🙂
    びっくりすぎる
    じゃあ、なおさら今売ったほうが得じゃないですか。

つまりは、奥さん名義の通帳に小遣い1000万円分分割で振り込めとは言いにくいから、家残して借金の形で払えといってるって事ですよね。

トピ主さんが払うという意味ではどちらも一緒、借金の利息分だけ無駄なだけ。
    奥さんはだまって家でテレビ見ながらごろごろしながら資産形成。まわりには私名義の別荘もあるのと自慢。

こんな失礼なこと言われてるのに、怒らないトピ主さん、本当にそれでいいの?子供への悪影響も考えないの?

きっとあなたのご両親の介護や相続の時も、そんな感じで大変そう。

逃げ切り

松花
    まずは義姉さんに現状を話しましょう。
    奥さんにデタラメを吹き込まれる前に。

次に、トピ主資産の保護。
    奥さんが無断で手を出せないように。

そして借金の返済を滞らせる。
    抵当権を行使してもらう。
    …ではダメでしょうか。

自分は一切懐痛めず

🙂
    ままん
    夫に集って資産形成?
    家計の管理さえできないのに?
    夫がさせてくれないからだとか言いそうですけど
    させられるだけの信用を、妻の人格に見いだせなかったけっかなので、完全に妻のせいで妻にまかせられないのにね。

妻に根こそぎお金を持っていかれる前に
    離婚した方がよくないですか?

約束しても破られます。

🙂
    夫に出来ること
    2度目です。

妻が働いて借金を返せば良い
    妻にお金を貸して借用書を取ればいい

というストーリーは、
    「妻が約束を守る人」だという前提がなければ成立しません。

親族間の借金は、いくら借用書書いたって、踏み倒されると思った方が良いです。
    ましていわんや夫婦間をや。です。
    だって、返済させるために「取り立て業者」雇ったり普通はしませんからね。

妻が何を言っても、どんな約束をしても、
    「妻が相続した借金に対して、家計から1円も払わない」

それを、徹頭徹尾、明確にして、仏心を起こさない、
    あとは、「議論の余地はない」で突っぱね、一歩も引かない。
    破産覚悟なら勝手にどうぞと。

奥様、目がさめるといいですね。

まさに

🐱
    流れ者おきゃん
    私の両親が順番に亡くなり、私の兄弟が実家の土地家屋、祖父が買った隣市の土地を丸々相続しました。理由はトピ主妻と同じ、思い出と土地を守る為。あとは自分の子供たちに相続させたかったようです。生前、実家は商売をしていたのでそこそこ広く、道具がたくさんあります。もちろん、きょうだいには実家から近いところに自宅もあります。

私としては、どちらでも良かったので、きょうだいの言う通り、現金を多目に相続しました。

あれから10年土地を眠らせて、結局は固定資産税が払えずに、隣市の土地を安値で売ってしまいました。まもるつもりで相続したのに。私が相続していたら、初めから賃貸にして、収入を増やすつもりで守ろうと思ったのですが、後の祭りです。

同じ事になりませんように。ちなみに誰も住まない実家も荒れ放題です。広いゆえに、草木の手入れが行き届いてないと、お化け屋敷です。

住まない土地は、早めに処分。維持していくだけの現金があるならば、文句なしですが。空き家は放火とか、人の侵入、近所に迷惑かけるとか色々大変です。奥様、トピを読ませると良いですよ。

貯金を100万奥さん名義にしてあげて、遺産放棄を説得したら?

kitten
    愛する妻がそんなに自分名義の貯金が欲しがっているなら、
    毎月1万2万とか余分に妻名義で貯金してあげて、通帳印鑑カードは主さんが握っておけば
    二人仲良くしている限り、実質何も変わらないし、贈与税も発生しないよ

そんなだれにでも一瞬で思いつくような解決策を、なぜ、大事な奥さんのストレスを減らすためにやってあげないで、
    ここまでこじらせたのか?
    ちょっと不思議…?

まあ、これは主さんにことじゃないですけど
    「妻がお金に異常にこだわる嫌な女なんです!ひどいでしょ?」
    という主張を繰り返す夫さんの話を聞くたびに

「自分は、心から好きになれないような女性(お金大好きなのに専業主婦にこだわるとか、無駄遣い大好きとか)と結婚してしまった負け組です!と叫んでいるのに、自分じゃ気がつかないのかなぁ?」とか

「愛し合って結婚した尊敬すべき女性を、そこまでお金に拘らせてしまう(=離婚想定中…)ほどのモラハラを自分は繰り返してきたって、こっちには聞こえちゃうんだけど」
    とか

まあ、夫婦は合わせ鏡というか
    原因があって結果があるというか

主さんも、気をつけた方がいいですよ

今回の遺産をめぐる奥さんの反応は、確かにおかしいけど
    過去には、主さんが惚れて結婚するほど、ステキな女性だったわけでしょ?

そのステキな女性を、主さんが、何か自分じゃ気がつかないところで追い込み続けてきたから、
    そこまで、自分名義のお金にこだわったり、そのくせ、専業主婦じゃないと無理といってみたりという結果になって今があるのかもしれない。

お子さん達の幸せな家庭のためにも、
    我が身と妻との関係性を省みる状況分析が必要かも?

トピ主さんは負担は拒否を貫く

そうめん
    妻の実母が相続放棄、散骨希望なのですね。
    妻は相続を利用しトピ主さんの貯金を引き出し自分名義の資産手にいれる目論みですが、妻が手にする金額は多くないのですぐ無くなるのでは?以前のザル状態の時に妻は何に使ったのですか?
    子供を理由に専業主婦、夫の収入は散財、専業主婦でもいいが子供もいるのに経済観念がない妻では今後が不安。
    妻の考えが変わらなければ夫婦関係も考えないといけないかも。

強気に出れば?

nemo
     ・借金を相続するなら離婚する
     ・子供と離れたくないなら親権は渡す
    こう言えば、いかに脳天気な奥さんでも考えますよ。
    何しろ自分が働くことも、帰るべき実家もないのですから。

問題は、トピ主さんに離婚する気持ちがないことを悟られないこと。
    脅しだと分かれば居直りますから。
    あくまで淡々と「常識を理解できないなら君とやっていけない」と話すこと。

自分は一切関知しないといってほっとくしかない

匿名
    彼女名義の貯金を殖やせば解決…なわけがありませんね。

彼女は子供から離れたくないので働きたくないと主張している。
    つまり、働きたくないけどお金はほしい。
    問題はそこなんじゃないでしょうか。

そんな理由に付き合わされるために、家計から千万かけて借金返す必要など皆無。
    お金が欲しいなら働くかやりくりすればいい。

売ったら多少は残るというなら今のうちに売るべきです。
    機械類なんかも当然時間が経てば値打ちが下がるわけで、お金が欲しいなら一刻も早く売らないと、後になればなるほど売れなくなる、つまり借金額が実質増える。
    土地がずっと持っていてこれから値が上がりそうな案件というならまた別ですが、その辺りをこの妻が見極められるとは思えない。

余ったお金は全額妻のものにしていいから、家計から借金返すとかバカげた事言ってないでさっさと処分しないと損するよって言ってやれば。
    維持してれば勿論固定資産税とか費用も妻が全部払うわけだけどそれはどこから出すのか?
    その辺の見通しもないんでしょうね。

時間は大してないのにどうするんだか

離婚届に判を押したものを前に奥様に選ばせる

こどもの父親なら
    相続なら離婚 養育もできないだろうから親権も譲れない。

子どもの将来のことを、何にも考えていない人間とは一緒に生きていくことはできない。
    手助けをする気はない。やるなら、一人になって自分の責任で、やれ。と。

「妻ちゃんの家はここです。妻ちゃんの家族は今ここにいます。
    そして僕らのこどもには未来がある。思い出のために子供の将来を犠牲にできない。

出ていくか、残るか。今、ここで決めな。
    出ていくなら、サインして。一週間以内に荷物をまとめて家を出なさい。
    残ると決めたならこの件について2度と口に出さないこと。いいね?

もし残ると決めたなら。最後に家族そろって大掃除に行こう。そして思い出の場所を写真に残しておこうよ。
    妻ちゃんの家族は今ここにいるんだよ。」って。

こどもの父親なら。まず、トピ主様が腹をくくらねば。筋を通しましょうよ。
    泣いたら、泣き止むまでハグしてあげましょう。悲しみでこどもがえりしちゃってるのよ、現実に引き戻そう。

大金をドブに捨てるに等しい。

🙂
    松花
    奥さん名義の貯金、結婚前の貯金も無いのでしょうか?
    ザル以下と言うのも納得です。
    義母さんはご立派だったようですが、娘の教育は失敗でしたね。

奥さん、目論み通り大金を手にしたところでアブク銭、ほどなく霧消するでしょう。
    トピ主さんが資金貸したところで、ドブに捨てるに等しいです。

たとえ贈与税適用額以下でも大金を渡してはいけません。
    今回の件も、断固として拒否しましょう。
    時間はトピ主さんの味方です。

奥さんはお金の使い方というものを知らず、学ぶことは無いでしょう。

奥様は働くしかない

😨
    紫陽花
    奥様の借金をご主人が返済した場合(奥様には収入が無いので)贈与税が発生しますよね
    贈与税がかからないようにするには、ご主人に土地を買い取ってもらい、その対価で借金を返すしかないでしょう
    その場合、土地の名義はご主人になりますね
    どのみち奥様の資産にはなりません
    自分名義の貯金が欲しいという気持ちはよくわかります
    でも、その為には結局自分が働いて収入を得るしかないのです

半分だけ持ってあげたらどうでしょう

🙂
    メジナ
    私もkittenさんと同じ印象です。
    確かに妻の言っていることはわがままなんですけれど、夫婦としてあまりにも白黒つきすぎているというか。
    ただ私もあまりにザルすぎる人と関わったことがないので(知り合いには何人かいるけど、その人の財政管理をしたわけでもないし、その人が破産しても私には関係ないくらいの距離感だったから)、いざ家族内に破産系の性格の人がいたらトピ主さんくらいの対応をしないと追いつかないのかもなあ、とも思いますが…

それで思ったんですが、ここもやはり完璧に白黒つけるのをやめて、半分だけ肩代わりしてあげたらどうでしょうか。
    つまりは500万。
    500万は家計から出すが、残りは自分で何とかせよと。
    これくらいなら何とかなりませんかね。
    例えばトピ主さんの貯金からすぐに500万出せるならそこは一括で払えますよね。
    で、残りの500万をローンとして妻が働いてコツコツ返すと。
    ローンの組み方にもよるけど、フルタイムで働かなくてもパート程度で返していけるんじゃないかな。
    そうすればお子さんとそう離れる必要もないですよね。

とは言え、自分で働いたお金を全て借金返済に費やすというのはなかなかの苦行だと思います。
    私はやったことないけど、これから500万以上の額を、稼いでも全部取られる…
    想像するだけで気が遠くなります。
    これが実感できれば、今のうちに実家を手放すほうに気持ちが傾くんじゃないかとも思いますけれどね…
    だって今はその家、誰も住む人がいないわけでしょう。
    今後維持するのもお金がかかるし、そう遠くない未来に手放さなければならないとは思うんですけどね…

というわけで、一度これで話し合ってみて下さい。
    最初に「絶対ダメだ!」と言っていたところから少し譲る形になるので、妻の頑なさも若干緩むかもしれません。

離婚すると財産半分になりますよ?

キラキラ
    簡単に離婚すすめる方多いですが、
    これまでヌシ様が管理する生活費でやりくりし
    主妻に過失はありません。
    法的には名義に関係なく夫婦の財産。
    離婚となれば通常通りの財産分与、
    つまり結婚後の資産を二分割ですよね?
    妻が離婚を切り出すかも知れません。
    半分持ってかれますよ?
    最悪の選択ではありませんか?

そもそもヌシ様の締め付けが厳しく、
    主妻の自由なお金が全然ない為では?
    そこは考え直す余地はないのでしょうか?

妻の相続にヌシ様は口を出せません。
    ただしその為にはお金が必要なので、
    これまでの妻の貢献に感謝し、
    貸してあげても良いのでは?
    即、売却するのも妻の自由。
    利益から返金させれば良いだけのこと。
    残金は妻の相続財産。
    赤字になるなら相続を諦めさせる。
    簡単な事では?

世帯財産が増えますよ?
    妻が先に亡くなればヌシ様が相続、
    ヌシ様が先ならヌシ名義財産は妻が相続。
    そういうものです。

世帯財産を一人名義にするのはハイリスク。
    一般に夫が先に亡くなりますから、
    税金で結構持っていかれますよ?
    少しは妻名義にしても良いのでは?

妻は家政婦でも奴隷でもありません。
    ちゃんと小遣い渡してますか?
    同窓会出席やたまの贅沢のような事は?

親が亡くなる年代の女性のヘソクリは三桁。
    平均相続額は2千万超え。
    周りはそこから時々使っているのに、
    ヌシ妻はそれが全く出来ないのでは?
    専業は個人資産持ってはいけませんか?
    もう少し妻を尊重してはいかがでしょう?
    御夫婦のあり方を問われていますよ?

この件の重要なこと

🙂
    FPです
    既に妻は夫を頼って口を預けたまま、自由に遊んで暮らしてその上、小遣い銭までせしめようとする無心である事が判りました。
    いくら結婚前に好きで一緒になったとしても、正体見た後もそのまま我慢する必要はありません。
    トピ主の家はトピ主が守らねばなりませんから、周りがどう言おうが知ったことでは無く、
    周りの言うことを聞いて家計が破綻し貧乏のどん底で喘いでも誰も助けちゃくれませんよ。

トピ主は妻に見せた1000万以外にも、大金を持っていますね?
    3000万もあるなら1000万くらい私が貰っても良いはずと妻は考えているのでは?
    子供一人育てるのに3000万かかる時代なのに。

この問題は懐かしの実家を残したい話では無く、夫からどうやって遊ぶ金をもぎ取るか、なのでは?
    こんな素人集団に相談する暇は無く、サッサと弁護士と税理士の所に行って、具体的な対策を始めましょう。

尚その時大事なのは、
    妻との金銭貸借するなら、タダでそうだんにのってくれるFPはだめ。
    税理士と会計士。
    離婚を申し出るなら、財産分与は寄与分で分ける。
    子供は妻に渡さない。

子供が小さいとか母性がとか色々言うでしょうが、その手の集る母親は、
    父親から子供に渡す養育費と同額を自分も子供の養育に出すという基本概念が無く、
    それどころか父親から来た分も自分の生活に使ってしまい
    子供に奨学金を取らせたり、等もあるあるです。

借金を抱える母親に子供を渡したら、当然子供も借金生活になる事を忘れない事。
    大人である夫の貴方が妻の借金から逃げたいのに、
    まだ何も出来ない子供に生活難として、実質母親の借金を相続させることになりますよ。
    夫婦は離婚できたら他人ですが、子供は一生相続人です。

本当に計算ができない人なんですね。

😑
    パプリカ
    ザル以下っていう表現よくわかります。

義姉がそういう人です。
    不動産価値も何もわからない人です。不動産を持つとどういうことになるかわからず勉強もせず、努力せず人のお金で自分の分をどうにか出てないかと恐ろしく短絡的に思考の人です。

子どもと離れたくないし可哀想だから働かない。
    本当にかわいそうなのは計算出来ず将来の算段も立てられずなのにお金は欲しがる母親に育てられる事です。 我が家が辞退した親戚の土地。飛びついた義姉は不動産に縛られ、今後どうする気なんだろう。
    でもこの土地をを生かして。とまだ夢見てる。
    税金はダンナさんに払わせて。

身内がみんなそんな土地要らない。将来的に負でしかないって説明したのに自分名義の土地が手に入る!とダンナの止めも聞かず暴走した義姉。
    義姉のダンナさんは親戚に最後まで責任とってね。って言われたのを最後にフェイドアウトされたそうです。それを聞いて我が家も距離とってます。

似たような思考の人がいてびっくりとエールです。

妻には危機感がなさすぎる

匿名
    妻は自分の立場が分かってるんでしょうかね。

こういう言い方したくないけど、と前置きした上で。

妻には貯金も、仕事も、頼る実家もない。
    いざとなった時に頼れるものは夫の収入だけ。

浪費はありえないしお金がもっと欲しいのなら働いてもらうしかない。
    その働いた金は全部家計に入れて小遣い制にする、いくら切り詰めても足りないなんて事はない。うちは親からの支援という、よその家庭なら望めるものも望めないのだから。
    働いた金は妻名義にして構わないが額については開示してもらい、きちんと財産を作る。それしかない。

母を亡くしたばかりですごく今つらい気持ちであるのは当然だが、しかしうちには相続のために無駄にする金はない。

もはや今君が金銭的に頼れるのは夫である自分しかいないという状況が分かっているか?

君には危機感がなさすぎる

もし俺が離婚を望んだり、仕事ができなくなったらどうするつもりなのか?

君が相続放棄の書類か売却益をちゃんと見せず、借金を抱えるなら、俺は離婚して自分と子供の身を守る、勿論売却益が出ればそれは全部妻のものだし、売るなら早いほうが金になる、売らない場合は維持費が毎年かかるがそれの計算もしてないだろう………

と告げ、数日様子を見るしかないのではありませんか。

働かないのに離婚もしないなら小遣い以外のお金は渡せないし、借金をするならそれは離婚事由になるからそのつもりでやってもらう、位の事をいうしかない。

放棄しか・・・

茜子
    資産価値のないものを守っても後々大変では?
    放棄が賢明だと思います。

それでも相続したいと言ったら離婚も視野に入れた話し合いを。

相続させればいいんです

🐱
    ぽいぽい
    期限もせまっていますし、もう説得は無理でしょう。日本は夫婦別産制です。奥様に借金も含めて相続していただき、行き詰ったら破産していただけばよいのです。痛い目をみてもらうべきですな。

第三者からの説明が良いかも。 司法書士に相談。

イワシ雲
    司法書士さんにお願いして
    トピ主さんが書いた
    「建物を撤去して売った場合、借金を返すとゼロか少々残るだけ」を
    説明してもらっては?

第三者から聞いた方が、奥さんも冷製に耳を傾ける
    だろうし、納得しやすいかも。

義母さんの御死去より3か月が経過してしまっていないなら
    「限定承認」や「相続放棄」が賢いとわかるでしょう。

相続放棄なら、現在の1000万円の貯金を守る事ができるから。

お金がかかっても、専門家から意見を聞かせる。

🙂
    apple
    あなたの意見は聞かないでしょうから、専門家に評価を頼んでそれを直接伝えてもらったらいかがでしょうか?

売りたいといえば、ただで評価してもらえると思いますし、
    それで安い値段が付くのが嫌というなら、お金を払って土地家屋調査士に評価して貰えばいいでしょう。

あなたのお金で借金を払うなら、家を売ったお金はあなたのものですよ。
    奥さんの借金をあなたが返して、家を売ったお金は、奥さんのもの、なんて都合のいい話はありません。

あなた名義の貯金から奥さんの借金を払ったら、それこそ贈与でまた税金の対象になるでしょうね。
    奥さんがあなたから借金して、そのボロ屋を売ってお金を返す、という流れになるだけです。

奥様に借金ありませんか?

ぽち
    ご主人に内緒で借金をして返済に困っている可能性はありませんか?
    お金に困っていて、なりふり構っていられない状況でもなければ奥様の主張が理解できないので。

それとは別に、専業主婦で自由になるお金が無いとご主人にもしもの事があった時に不安だと思います。緊急時以外絶対に使わないことを条件に一ヶ月程度の生活費を奥様名義の口座に入れられては?
    それすらも使い込むようならどうしようもないですが。

自分なら離婚を条件にする

🙂
    匿名
    自分なら離婚を条件にすると思います。
    申し訳ないが一生支え合っていける相手とは思えません。

財産半分になっても

通りすがり
    仮に離婚して今の財産が半分持っていかれたとしても、経済観念の全くない人と一生添い遂げるよりは損失は少ないんじゃないですかね?
    離婚すれば今現在の財産半分の損失で済むけど、離婚しなければ一生妻の散財に付き合う羽目になる。

レスします

パープルフラワー
    ご主人が奥様の相続のことで迷惑を被るのはとんでもないこと、なんとしてもトピ主さんのお金を払うことは避けるべき。

おそらく奥様はご主人が優しいので押せばなんとかなると思ってますね。

話し相手を変えましょう、奥様を専門家に会わせて話してもらうのはどうですか?専門家には必ずトピ主さんが資金を出さないことを事前に話しておきましょう。

機械を更新してできた借金

漢字検定
    ならば その機械を処分して返済に充て、残った金額が負債となりますね
    相続税が発生しているかわからないけど 負債でチャラになりそうですか?
    返済計画を専門家に相談して奥様の力でどうにかするように決めていったらいいのではないかしら?
    *返済にあなたは協力は出来ない(したくない)
    *自宅の相続に魅力を感じていない
    ことをはっきりと伝えて それでも奥様が引き継げる方法があるかどうか プロと相談なさってますか

家計からの負担は無理だよと そもそも伝えていらっしゃるのでしょうか?
    奥様は今 とても悲しくて ご実家を手放すのに躊躇があるんでしょうね
    でも 自分は協力する気は無いけど奥様が算段をして引き継ぐのは止めないと言えば 現実問題 手放すことになるでしょう
    そういう計算を奥様本人にやってもらうことです

よくわからないんですが

🙂
    うーむ
    なんであなたが支払う必要があるんでしょうか?払うべきじゃないです。あなたには損しかない。
    支払うとしても結婚後にたまってお金の半分が上限ですよ。
    あと建物壊すのにもかなりの費用がかかりますし、だいたいこのご時世でそんな土地に買い手がつきますか?
    あなたの奥様ははっきり言って知性のかけらもありません。
    なんで結婚したの?
    子供がいるから離婚は難しいでしょうがこんな女性と一生送るのは辛いですね。

放置

🐧
    モルドレッド
    >妻が相続を諦めません
    だから何です?
    トピ主さんは説得する側ではなく、される側です。
    家計からは1円も出さない。この決定だけ伝えれば終わりのはずです。

奥さんには相続するのは自由だけども、借金を抱えることになる。
    相続財産(この場合は借金)は個人資産だから家計・俺には関係ない。
    借金を自力でどう返すか考えて結論を出すようにと。

それでも泣き落しをしてくるなら妥協案として。
    家計から出すなら、実家は家計の物とする。
    相続後の名義は夫婦共有。仮に売却するようならそのお金は全て
    家計に入れる(トピ主管理)

これで奥さんの目論みは破綻しますから、
    相続は諦めざるを得ないと思いますよ。

離婚前提の財産分与でなら考えると。

🐶
    フムフムだワン!
    タイトルの様に伝えては如何でしょうか?

分与した中から賄えるなら賄えばよいと。

お子さんが居られるなら今後の学費なども算定して相殺してからですが。

勝手にせい、でいいんじゃないですか

🙂
    とびまる
    奥さんがどうしても相続したいなら勝手にしろ、でも家計からは絶対に払わないから借金も自分で返せ、でいいんじゃないですかね。そうなれば自宅や機材を売却するしかありません。
    銀行は相続人である奥さんにしか請求できませんし、日常家事債務(生活を送っていく上で普通に生じる債務)にも当たりませんので、配偶者であるトピ主に連帯責任もありません。

財産は自分で独り占め、借金はトピ主さんに押しつけるなんてそんな虫のいい話が通じるわけありません。

まず行政の無料の法律相談に行かす。

北海道の果て
    ある程度の常識を身につけてから、
    さらに弁護士に相談にいく。
    そしたら、奥様はいかに自分がトンチンカンな事を言っているか
    わかるんじゃないでしょうか。

まあ、三万くらいの弁護士費用は、出してあげてください。

相続してもマイナスにしかならない…

ヒロ
    たぶん、奥さんも充分わかっていられると思いますよ…
    ただ 亡くなられた お母さんやら そこでの想い出を あっさり捨てられないのだと思います。

しかし その思いと 引き換えるには あまりにもマイナスが大き過ぎますから…

奥さんの気持ちも考えながら 強く頭ごなしに言わないで、なんとか 大変でしょうが、諦めてもらえる方向に持って行って下さい。

なんで。

🙂
    素人ですが
    奥さんが負債ごとまるまる相続。
    抵当権のついた不動産をトピ主名義の預金を使って抵当権を外し、売却。
    すると、その売却代金はトピ主名義になる筈ですよね。
    そうじゃないと
    当然、贈与税がかかりませんか?
    贈与税以外にも税金その他の費用がいろいろかかりそう。

早めに専門家に相談した方がいいですよ。

義姉さんが「手間に合わない」と言っている手間を奥さんが引き受け、
    機材と不動産の売却を上手く高値で売り抜け、益をとる、
    以外の奥さんの財産の増やし方はナイと思います。

なんで奥さんは
    わざわざ贈与税を払うような事を目論むかなあ…。
    何か大きな勘違いがあるような気がする。
    或いは、税金で目減りしたとしてもお金を自分名義にしたい、とか。

これって

🐤
    ほくと
    案外簡単な話じゃないのかな?
    つまりは

>妻は実家を失いたくないとの意識が高く、それでもいいといっています

奥様の気持ちがココならば、借金はとぴ主さん名義の預貯金から支払うとし、
    家の名義はとぴ主さん名義とする…事を条件に家計費から清算すれば良いの
    ではないですか?

>借金を返して抵当が抜けたら即売却して現金化を目論んでいます

そうすれば、奥様の目論見は外れることになり、本当に現金化する事が目的
    ならば、賛成はしないでしょう。
    そのまま放棄の方向に流れるかもしれません。

本当に、実家に愛着があるのならば、とぴ主さんとしては、あまり良い方向では
    ないかも知れませんが、奥様の気持ちを尊重出来る事にもなりますよ。

然しながら…

>開示している預貯金は1000万以上あるからそれを使えばいい

これを使えば、奥様に贈与する事になるんじゃないのかな?
    贈与税は払えるのかな?そこを突いても良いかもしれませんね。

あまり深く考えなくても、理詰めで話を通せば、奥様は諦めると思いますが…

まずは機材の見積りを

🐧
    匿名
    専門機材は中古で高く売れます。
    中古機械販売を行っている業者さんに見積りをお願いしてみてから先行きを考えてはいかがですか?今年の夏に購入したのであれば、ほとんど使われていませんし、欲しいという方にとっては新品同様の品が少しでも安く手に入るのならうれしいはずです。
    少なくとも850万以上では売れるのでは…?

かなり面倒な話ですよ

🙂
    うたうたい
    なんか、かなり単純に意見を言っている人もいるようですが。

まず、これはどなたかが書かれているように、強制的に奥さんの相続放棄を書類を作ることはできません。強制されたとわかった時点でその書類は無効になりますから。
    また、相続放棄をなっとくしたとしても、裁判所がお姉さんと奥さんの相続放棄を認めるかどうかもわかりません。確かに借金はありますが、それに変わる資産がきちんとあるので、それを売却することでその借金が返済可能と見なされれば、相続放棄はできなくなります。
    また、姉妹二人で相続放棄が認められたとしても、義母さんの不動産をだれか管理をしてくれる人(売却ができた状態)までは、魏姉さんと奥さんに管理義務は残るので、それまでは、管理をしなくてはいけません。

文面から拝見するともうすでにババぬきのババをだれが引き受けるか状態になっているような感じを受けます。いかにして、ババを引かないようにするかという事を考えると同時に、ババを引かざるを得なくなったとき(相続せざるを得なくなった時)のことをみなさんで話をされるほうがいいかと思います。

ハッキリ言えないの?

葛根湯
    「相続する財産は自分のものではない、離婚時も財産分与の対象にならない。
    そんなものに金を出しても、自分には全く捨て金だ。

どうしても相続したいのなら、君だけの力で何とか出来るならすれば良い、自分は全く関与しないし、子供に迷惑をかけることも許さない。

君のザル以上の家計費管理も目をつむってきたが、どうしても相続したいなら、家計にしわ寄せが来ないように、家計費も自分が管理して、レシートのある納得できる金額だけ渡す。

自分の収入から、君の借りたローンの支払いなどさせられるのは真っ平ごめんだ。

今度のことで君の金銭感覚に改めて疑問を持ってしまった。
    金銭感覚の大きな違いは、結婚を継続出来ない大きな要因になる。

これ以上この話が続くようなら、離婚も視野に入れて考える」

とハッキリ言い渡したら良いのでは?

知人も奥さんの目に見えない浪費が改まらず、結婚当初からずっと揉め続け、お子さんが小学生と中学生になってやっと離婚できました。

知人は少し高収入なだけですが、家計管理をほぼ奥さんに任せないと機嫌が悪く、子供に当たり散らしたり、上京してきた知人の親がいる間ずっと「頭が痛い」とか言って部屋から出てこないなど、嫌がらせをしたようです。

渡しただけ全部使い預金も保険もまったくなかったそうで、知人の収入から考えられない状態だったそうです。

離婚して二人の子に家裁で決められた養育費を払っても、知人は生活に困ることは全くなく、間もなく再婚し、また2人のお子さんが生まれましたが、しばらくして家も建てられました。

「相手が違うとこんなに違うのか、と驚いている。今の奥さんは何でもあなたの思った通りで良いから、としか言わない。親達も大切にしてくれて、本当に喜んでいる」

と言っています。

とりあえず

ひげ姉の狂い咲き
    相続は限定承認にしておけば?

いずれにせよ、奥さんが家を相続するなら、維持するだけでも税金がかかる。
    当然、固定資産税は奥さん支払いなのは理解してるよね?
    維持するには、修繕なり、空気の入れ替えなり、結局は資産価値以外のマイナスも多い。

勿論、家計から借金返済なんぞ、もってのほか!
    離婚したいとかにはなんないの?

自宅や土地を単純にプラスの資産とだけ考える奥さん、かなりやばいね。。。

相続放棄すれば無関係。ただし3ヶ月以内に手続が必要

🐧
    アラ還親爺
    間違ったレスをしている方がいますが、相続放棄すれば初めから相続人にならないことになるので、財産管理の義務はありません。相続人全員が放棄すれば、利害関係者の申し立てで裁判所が相続財産管理人を選任します。
    また、相続放棄は無条件にできるから、遺産の価値は関係ありません。
    ただし、相続放棄ができるのは相続が開始したことを知ってから3ヶ月以内です。しかも家庭裁判所への申述が必要です。
    3ヶ月が過ぎると放棄はできず。義母の債務も相続することになりますよ。

トピ主の妻は家計から債務を支払うといっているようですが、専業主婦に収入はないから「家計」といっても夫の収入・資産です。夫名義の預貯金は夫の資産で、夫婦共有ではない。
    したがって、妻の相続債務を夫が支払えば贈与になり、贈与税がかかります。

妻の相続のことは夫には関係ないから自分で考えて判断すること、夫が債務を肩代わりすることはできないとはっきり言うべきですね。

なお、結果的に相続放棄せずに妻が債務を負担しても、夫にも家計にも関係ないことです。

働けばお金になる

匿名
    半分肩代わりなんてとんでもありませんよ。何の意味もない。

世帯財産が増えるとか全くわからない。
    1000万の借金を背負って1000万以下のものを維持するために何十万とか何百万もの費用を維持していく事になるのの、どこで財産を増やすの?
    転売して利益になるような家でもなさそうだし。

妻は家政婦でもないとかいったって、収入には天井があるんだから、小遣い渡すとか贅沢とか言ってる場合じゃない。
    財産が欲しいなら働くしかない。若ければ若いほど有利なんだから早く動かないと、妻にはもう何かあっても援助してくれる親族もいないのに専業してる場合じゃないですよ

まあ相続したいなら勝手に相続させて自分で借金を返済させるという手もありますけどね。
    ただ勿論妻の働いた額は全額家計に入れ、そこから小遣いを出し、そこから返済。そういう事になります。

とにかく自分は出さない。相続放棄の協力はする。
    売れて益が出たら全部君のものなのだから、いつ処分するのが一番いいか自分で考えて決めろというしかないですね

資金繰り計画をどう立てているのか返済計画表でも作らせてみたら?

あとトピ主の資産から金を出すなら、当然その家はトピ主の名義となるので、妻には何の得にもならない。そこはわかっているのでしょうか。

自愛に満ちた顔で貸付

🐱
    加奈子
    資産に対しての負債のプラスとマイナスを示したうえで、
    どうしても奥様が相続を望むのであれば、
    家計からの“貸出”としてはいかがですか?

但し、トピ主さんのほうは素知らぬ顔で、
    奥様が今実家を残したい気持ちはわかった。
    気持ちが落ち着くまで残したらいい。
    落ち着いたら売却して“返してくれたらいい”からと、
    自愛に満ちた顔で借用証書を交わしましょう(笑)
    (※借用書書は贈与にならない為と説明)

あと、申し訳ないが、
    相続や売却するまでの維持費等は、自分で工面してくれとも。

ここまで言えば、虎の皮の皮算用を諦めてくれるのではないでしょうか。

離婚かな

🙂
    相続でごたつくなら離婚が一番です。

我が妻も姉妹ですったこんだあり、絶縁、その間こちらにも

とばっちりありました。

離婚をお勧めします。この先も思いやられますよ。

まずいことがわかりました

😢
    馬肥ゆる秋の空
    突然ですが、相続放棄が難しくなりました。
    義母は入院費として葬儀代とは別にいくらかの現金を持っていました。
    それを妻が自分の口座に移し、一部をすでに使っています。
    葬儀代などの一部の例外を除いて、遺産を使った場合相続放棄はできません。

妻とこの件で大喧嘩になりましたが、相変わらず「家計から払えば良い」と言い張っています。

今朝、はっきりと
    「妻の特有財産だから、借金も一切家計からは払わない」
    「今後もカードや通帳は私が管理」
    「最悪離婚も視野にいれる」
    と宣言しました

人の道に反する

そう
    義姉さんは「実家を失いたくない」という奥様の気持ちを信じてるのですよね。
    当然、実家が残ると思っているわけです。

「抵当権が外れたら売り払って自分のポケットに入れる」のが本来の目的、と知れたら、裏切られた、と思いますよね。奥様にとって、数少ない身内であろうに、裏切って平気とは人間性を疑います。

奥様にしたら、「家庭内の財産が夫→私に動くだけ、姉には何も損させてない」でしょうが、気持ちの問題が。

それに、そのやり方は確実に「贈与」ですし、不動産の登記と売買は、全て税務署は把握していると考えていいです。何か言ってくるかどうかはわかりませんが。

さらに、相続が確定する前に財産の一部に手を付けるなんて、たとえ家の売却代金を自分の名義にできても、「ザル以下」の管理で消えてなくなるでしょうね。

奥様、浅はかすぎてびっくりです。

えっと・・・

🐤
    ほくと
    >自分の口座に移し、一部をすでに使っています

奥様…そもそも、何にそんなにお金を使っているのですか?

>義姉は妻がそうするなら万が一のことを考えて相続放棄する

いや…それって『家を相続(存続)する』事が前提の放棄でしょ?

>自分の懐を痛めることなく自分名義の資産ができる。

家を売却する事は義姉さんも念頭にないでしょ?もし、売却すれば話が違う事に
    なり、揉める元じゃないのかな…
    使いこんでいるお金がある事も、知らせてるんでしょうか?
    色々、諸々、お義姉さんも含めて話をしないと、後で厄介な事に巻き込まれかねない
    ですから、初めに戻って話をする必要があるのでは?

>「家計から払えば良い」と言い張っています

家計から払えば良い…では、そうして貰えば良いだけの事でしょ?

今ある預貯金は家計ではないでしょう。ましてや、そのような浪費家の奥様が居る
    状態で、預貯金を吐き出して、今後の事が心配にならない方が…正直、異常かも。
    お子さんもおられるんですよね?今後の学費はどうするつもりなのか…

あまり奥様とは対峙せずに、義姉さんに相談した方が良いんじゃないですか?

あらま

匿名
    一部を既に使ってるって…もうどうしようもないですねえ…。
    妻の姉は、この使い込みを知っているのでしょうか。

絶対彼女にお金管理は任せないしかないですね。
    金がないなら働いてもらう、ただし家計にもお金を入れてもらう。
    相続放棄か働く気がないなら本当に離婚するしかないです。

まあ相続放棄についてはトピ主、妻、妻姉三人で相談するしかないでしょう。
    勿論トピ主は家計から出さないのは大前提で。
    具体的にいくら何を相続するのか、この場合本当に相続放棄は無理でも限定相続って事でどうにかならないか専門家に相談、その時は妻経由だと話がこじれるから絶対同行したほうがいいです

浅はかなことをして、トピ主も弁護士が必要

猫じゃらし
    妻の相続には夫は関われません。負債に関してもです。
    妻は弁護士をいれているのですか?
    妻はお金を何に使っているのでしょうか?
    自分名義、トピ主名義で借金していませんか?
    迅速に慎重に対応しないと共倒れ、子供の将来にも関わります。

無料相談に行って助言を仰がれては?

😝
    鹿の子
    こういった事はなるべく早く情報を集めて動かれた方が賢明かと思います。

もし私だったら、本人が特有財産の負債について
    自分で働いて返していくという意思がないのであれば
    第三者を入れて財産分与+離婚で話を進めるかなと。
    そしてその実家とやらに好きなだけ住んでもらいます。

お子さんは幾つですか?小さければ本当に不憫ですが
    かなりの状況に追い込まないとこういう人間性って変われません。
    今は手放してもにっちもさっちも行かなくなったら子どもだけ引き取れますから。

何が現実かまるでわかっていない人は厄介ですよ。

なんか簡単な話のような気がしますが

黒猫
    「相続放棄」したからと言って誰も住まない実家の管理放棄は出来ないのではなかったでしたっけ?
    いずれにせよ奥様は実家を維持することに興味ないならやる事は一緒でしょ?
    機材を売却し、自宅を撤去せずに売れれば一番よし、ダメなら撤去差額の売却見積もり取ればいいのでは?

「専業主婦」にまとまった金は無いでしょうから差引負債になれば結果あなたが払うことになるのは自明、ならばあなたが頑張って差し引きゼロ以上を目指してはいかがでしょうか?

調停をしては?

🙂
    れれれのれ~
    客観性がない奥様なようですね。
    夫(トピ主さん)にわがままを言い続ければ通ると思っているのでないでしょうか?奥様自身はない袖は振れぬ状態ですのにね。

客観的な意見として第3者に聞いてもらえば、ちょっとは恥ずかしいという気持ちと無茶苦茶言っていることの自覚ができるのでは?円満調停を目指して、ですがそれでも理解できないようであれば離婚調停に傾くことも理解できるのではないでしょうか。
    離婚したら間違いなく困るでしょうにね。

負の遺産を相続するなら離婚

🙂
    kurara
    奥さんには、自分は1円もださない、もし相続するなら離婚届けにサインしてからにしろってはっきり言ったら?
    本当にサインしたら、奥さんが借金返済に行き詰ったところで役所に提出しちゃえばいいし。
    お子さんの親権だって、腕のいい弁護士さんを頼むなら、無職で借金一千万の母親のところに行かないようにできるんじゃない?
    財産分与もこの奥さんの場合、貢献度はほとんどないみたいだし。

でも個人的にはこの奥さん、多少お金払っても今別れておいたほうがいい気がするな。
    今はまだトピ主が元気で目が届くから浪費や自己破産はせずにすむけど、これでトピ主が年を取ったり病気になったりしたらその時が怖いね。
    女のほうが10年近く長生きなんだし、トピ主が入院したり寝たきりになったりした時、野放しになった奥さんが何をするかは容易に想像つくし。
    それだけならまだしも、今度はお子さんやその婚家にまで迷惑かけるかもしれんし。

こんないつ爆発するかわからない地雷女、よく結婚したなあ、というのが正直なところです。
    トピ主は危機一髪マニアなのかな。

慌てることもないでしょう

🐶
    夫に出来ること
    前と話が少し変わってきてませんか?

「借金は自宅を処理すれば返済可能」な範囲だったと思うのですが
    この前提が、調べているうちに、変わったんでしょうか?

あと、現金の使い込みについては、現金に名前が書いてあるわけじゃなし、
    戻しさえすれば問題にならないと思うので、あせることもないと思いますよ。

---

義母の家をとっとと売って、義母の事業をたたみ(機材は売却)
    義母の作った借金とっとと返す。
    余るお金は、姉と折半。

すべきことは、それだけだと思うんですけど。

事業たたむのは、ちょっと面倒でしょうが、
    人を使っていたわけでもなさそうですし。
    不動産売るなら、オリンピック前の方が良さそうです。

今回の相続については、

(1) 家を売り、借金を返し、余ったお金を姉妹で折半 
    (2) 姉が放棄、妹が土地も借金も相続 → 奥さんが望んでること
    (3) 姉も妹も相続放棄(3ヶ月以内)

可能性は、多分、この3つ。
    事業をたたむのに必要な金額と借金との総額が、
    義母の自宅の売却でまかなえれば、(1) が妥当だと思います。

住まない住居は「金食い虫」です。
    固定資産税・電気・水道・ガス料金。
    借金は、利息で総額が増えていきます。

奥さんの借金は増える一方でしょう。
    でもトピ主さんには払う義務はありません。

「奥さんに、お金を自由にさせない」
    トピ主さんにできる事はそれだけです。

「勝手に自己破産してね」と思ってなきゃやってられません。

--

あと、ちょっと思ったのが、奥様、
    お義母様から、日常的にお小遣いもらってたんじゃないですか?

だから、母親が病院においてあった現金を
    なんのためらいもなく自分の懐に入れてしまった。

甘々なお義母様がおられなくなり
    無心する先がトピ主さんに一点集中だとすると、
    今後の再教育は大変そうですね。

これは…

ビッグドーター
    奥様は願望・妄想と、現実の区別がつかない状態ですね。
    自分の金と人の金の区別がつかないだけでなく。
    すでに一線を踏み越えてますね。

貴方とお子さんの生活、財産を守るため、無料相談ででも専門家に相談・介入してもらいましょう。
    その様子では奥様自身に借金あるかもですね。貴方名義のもあるかも知れません。

現実を直視しなければならないのは、貴方も同様ですよ。
    一刻も早く。

最悪離婚へ

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    トピ主さんの仰る通りです。

強欲過ぎる奥さまですね。

ご主人の稼いだお金は一銭足りともそんな奥さんの相続の為に使う必要はありません。

へ?

ひげ姉の狂い咲き
    遺産分割協議書はどした?

死亡日時点での遺産確定を早よしなされ。

弁護士より税理士に相談だ

銀行が抵当権第一位でしょう

ミント
    銀行は相続人に請求し、返済不能なら抵当権を設定した不動産を競売にかけて回収。債権以上で売却できた余剰分は所有者に返還されます。
    妻が相続したなら妻がすべてを処理するのは当然。トピ主さんが負担する理由はありません。
    これは弁護士に相談する案件でしょう。

自分の希望で専業主婦(無収入)、夫が生活費を負担し貯金もあるので子供がいても生活に困ることはありません。
    トピ主さんは妻が自分名義の貯金にこだわる理由を調べた方がいいでしょう。借金がある?

多少は義母の現金を使っても大丈夫では?

チュン夫
    義母の現金はいくら使ったのでしょうか?。

元々義母様がいくら現金を持っていたのか調べようもないし、1円でも使ったら相続放棄できないわけでもないと思います。

銀行に義母の逝去を伝えずに(今はまだ預金全額を凍結されるはず)勝手に下ろしたのなら、問題ですが。

義母様の現金から100万も1000万も使ったのなら、バレる可能性が大ですが。

私も認知症の母親の財布を預かっているので、母親が逝去しても間違って母の財布から数万円くらい現金払いをするかもしれません。厳密に言えば「相続放棄」できないのでしょうが、相続放棄できるかどうかそこまで厳密に調査するのでしょうか?

父が逝去したとき、父と母の現金は合わせて数万~10万程度だったと思いますが、どれが父の現金などとわからないので、全部、元気だった母に任せ、遺産相続協議書にも現金の分け方は記載しませんでした。

まぁ、奥様は聞く耳をまったく持たないようなので、トピ主さんの「強硬宣言」は良かったのではないでしょうか?

それと、相続放棄してもすぐに国や自治体が家屋などの管理はしてくれず、相続放棄はしても、いくらかの管理責任は相続人が負うと新聞などで読みました。

夫が払っても贈与では?

タラコ
    妻名義の返済を、夫の収入から支払い、不動産が妻名義のままなら夫から妻への贈与になりませんか?
    年110万までは非課税ですが、税務署は毎年毎年非課税枠で贈与し続けていると、
    税金逃れとみなす可能性が高いと税理士から聞いています。もう遅いかもしれませんが、
    主さんが巻き込まれないように、税理士に相談に言ってみてはどうですか?
    なんなら妻も連れて行き、現実を見せるのもいいかもしれません。

一言

50代の一男性
    >妻はずっと専業主婦なので、家計から支払うことを求められています。

私は専業主婦なのだから収入がない、よって旦那が私を賄うのが当たり前、本来ならば私が働いていた分で母からの特有財産を処理できた筈なのにそれが出来ないのはそもそもトピ主が私を専業主婦にしていたからだ、だから私が働いて稼げなかった分、旦那であるトピ主こそ母の財産に関わる費用を払う義務がある。

と奥様は考えていらっしゃるのではないのでしょうか。

義姉さん(いればその旦那さん)、弁護士、など親族一同、巻き込まないと先に進まないと思います。

奥さん怖い

おばちゃんです
    悲しみは想像を超える、とありますが
    母が”先日”亡くなったにしては、葬儀以外で遺産を使ったり、
    資産の今後の話をしたり、悲しみより金、という人ですね。

若さゆえの無知かもしれませんが、遺産はキチンとするまで
    手を付けてはいけない。まして姉がいるのですから自分だけのものじゃないのに。
    私は父を事故で無くしています。
    たぶんトピ主妻より年齢は上だったと思いますが
    ずいぶん後になるまで、財産にまで考えが及びませんでしたけどね。

奥さん、どこかに借金でもあるんじゃないですか?

離婚だの税理士の皆さん難しくしすぎ

🙂
    普通に考えれば
    よく周りでも聞くでしょ、お金使いすぎる妻、そんな計算できない、難しいことよくわからない妻が、相続で大きな物件みたら手放したくなくなった。それだけの話では?
    フツーなら、旦那が一喝してやめさせるだけの話ですよ。どうせ子供の教育費や娯楽費削って節約しないと旦那も返せないんでしょ?

奥さんを物件で運用できる賢い人と同等に考えるから難しくなるのです。
    どうせ説明したってわかりませんよ。
    さっさと無理やり説得して、売って借金返させ、自分で働いて貯金させればいいだけ。それがほとんどの夫がとる方法でしょ?

10年後にでもその物件買えば半額以下で買えますよ、きっと。ほしけりゃその時買えばいいじゃない。これから物件どんどんあまるんだから。だいたい万が一トピ主が怪我したり病気になったらどうするの?

奥さんの言い分は?自分に都合の悪いこと隠してない?

🙂
    とまと
    なんだか強欲妻みたいな描き方をしていますが・・・。

そもそも子供がいるのか、何人か、何歳かも書いていませんよね。

専業なのは、夫の希望か妻の希望か、夫婦合意の上だったのか、トピ主転勤などのやむをえない理由だったのか、子供が理由か、病気その他など、まったく書いていません。

この描写だと、自分の口座にお金を移したのは死後だったのでしょうか。生前なら問題にならないものね(贈与税はかかるかもしれませんが)。どのくらいの額だったのか・・・。

仕事もせず、実家もなくなってしまえば、頼れるものはお金だけなのか。単に心細いのか、それともトピ主は何かやらかしてきたから「この夫には頼れない」という思いがあるのか。

もしかして、トピ主は今まで浮気したことがあるとか、妻には少ないおこづかいで、自分は趣味とかにお金を使いたい放題とか、そういう状況かもしれないし。

もちろん、妻の実家の財産は、妻と妻姉でなんとかするべき問題です。そこはそうなのですが、奥さんの言い分も聞いてみないと、こればっかりはねえ。。。

理性的な計算は大事だし、3ヶ月の期限はあるけれど、四十九日も終わっていないのに、何やってんの。全部、母親を亡くして両親が亡く、実家もなくなってしまう、強欲妻のせいなの? ほんとかよ。

がんばれ!

🙂
    インスタントコーヒー
    よく言った!がんばれトピ主君!

あなたは間違っていない。強欲女に負けるな!

妻を擁護できる余地がない

🐧
    アラ還親爺
    夫婦と関係ない相続問題で夫に負担を求める妻を擁護する余地はないですよ。

義母は50代半ばで亡くなったのだから、妻はせいぜい30代。まだこれから働けます。
    子どもがいるかどうかも関係ない。むしろ、子どもがいれば余計な債務を負担すべきでない。
    夫が過去に浮気とか何の根拠もないけど、もし何らかの妻に対する負い目があってもそれは別問題ですね。

あと、専業主婦は夫に頼まれようが子どもが病気だろうが妻自身が選択したことだから、妻固有の財産がないのは当然のこと。それがいやなら何があっても専業主婦なんてなるべきじゃない。

なお、妻が遺産の預貯金を使い込んだとしても、元に戻せば相続放棄は受理されますよ。後で債権者から効力を争われる可能性はありますが、知らなかったと弁解できないこともないでしょう。

いつ口座を移したのですか?

🙂
    ゆき
    なく亡くなった場合、口座は凍結されるので、亡くなる前に移していたのでは?
    であれば、使っていたとしても問題ないでしょう。
    額によっては贈与税はかかりますが。

これが逆なら

🙂
    匿名
    こんな時にこんなことをいうのはなんですが、これが夫の親の借金で夫一人の力では返せない場合は嫁として働いて一緒に借金を返すことは当たり前のように要求されるのではないですか。嫁は相続には口出すなと言われてね。

個人的な考えですが

🙂
    KM
    トピ主さん賢明と思います。
    この先は個人的な考えです。
    借金があるということは貸した方、債権者がいるわけです。
    相続放棄で借金はチャラになりますが債権者の方たちは回収ができなくなるわけです。
    それは信用してお金を貸した人への裏切りですよね。
    自分の都合だけで判断するのは間違いだと思いますよ。

奥様はあなたからお金をとりたい。

ほけらった
    実質は主のお金だか、
    名目は母親の遺産。

主さんは財力のある方なんでしょう。

実家で別居すれば事実上離婚。
    でも法的には妻でいて主さんの遺産も欲しい。
    てなところか?

夫婦として添い遂げたいかどうか、お二人の
    愛の問題ですわね。

相続放棄には期限あり、トピ主様は静観で良いのでは?

🙂
    藁子
    まず相続放棄の期限大丈夫ですか?
    お義姉さまには、さっさと自分の分だけでも進めてもらうことですね。

トピの内容は、司法書士と税理士に相談しての結果なのでしょうか?
    家屋や土地の評価って難しいですよ。
    今後の維持費も含め、第三者が試算した具体的な金額を提示しなきゃ納得しないよね。

義母のお金を奥様が使っちゃったって?
    何に使ったのですか?
    奥様の行動が良くわかりませんが、早い話がトピ主様には関係のない話です。

トピ主様が手を引けば良いのよ。

[家計からは一切、何があっても出さない]と宣言して、後は奥様の好きなようにさせればいいと思うよ。
    奥様がお金に困ったなら、働くか離婚で良いと思うし。

奥様が何をしたいのかさっぱりわからないし、根本的な社会の仕組みを理解していないのか、お金の計算が苦手な人なのか、それすらもわかりませんね。
    感情的になっている人には、何を言っても通じないので、一歩退かれることをお勧めします。

離婚してあげれば?

🙂
    himawari
    もう、トピさんとの生活に疲れてしまったんじゃないの?

母親が亡くなったことで、親元での暮らしていた頃を思い出して、
    実家を失いたくないんじゃないの?
    奥さんの居場所は、実家(親兄妹)のままみたいだし、トピさんも同居人的な感じよね

まだ「先日」
    母親を亡くしたばかりの妻に「離婚」とか言い出してるし、
    話しもろくに聞いてあげないで、ただお金は出せないの一点張り

親を亡くして気持の整理ができていない時期に
    こうしたいという希望を言って難しいならまた考えてという繰り返す時間は必要でしょ

その人の中で納得していく過程や諦めていく過程を経て、自分なりの「答え」にたどり着くんじゃないの?

そして、どんなに真剣に考えても絶対に後悔はするけど、時間をかけて考えたことはその人の人生の無駄にはならない
    奥さんの心の傷が小さくて済むと思うけど そういうのは考えてあげないの?

相続までの時間はまだあるのに、なぜそんなにキツイ言葉で話しをすすめようとするのかな?

トータル収支を考えずに使ってしまうような奥さんが、
    「自分の資産を増やしたい」という気持ちを長々と持てるようにも思えないし
    まして、それが見え隠れしていたようにも思えない

どちらかというと、資産を増やしたいと思っているのはトピさんで
    自分の働いて得たお金はびた一文渡さないと思っていそうだよ

「首に縄付けてってわけにもいかない」って辺りから、
    保育園料で奥さんのパートお給料がほぼ相殺されてしまうことも想像できずに、ただ奥さんを稼ぎに出したいと思っていそう

そして、今回の義母の相続が奥さんを働かせるチャンスだと思っていそう

同居人に気遣いもしたくないしお金も使いたくない、できれば自活してくれ、
    でも、結婚制度を利用してるので周りから見たら「酷い人」になってしまうから言わないだけって見えるけど、大丈夫?

離婚を切り出すのはまずいかも

🙂
    のほほ
    奥様、完全に目の前しか見れなくなってるので、「私が単独相続」一直線です。
    となると、この時点で離婚を切り出すのは良くないです。「離婚上等、財産分与しろ」と言われるかもしれません。
    少なくとも、トピ主には1000万以上の預貯金があるんですよね。半分とれれば500万円。残りは何とかなるかも、の思考回路になります。
    まだまだ離婚すれば、その理由がなんだろうと、有責がどちらだろうと、無条件で女性が慰謝料を貰える、と勘違いしてる人も多い。
    だから離婚をちらつかせるのは逆効果かも知れません。

離婚でいい

🙂
    あい
    奥様の手放したくない気持ちは理解できるけど、
    ちょっといろいろ残念な奥様ですね。

リスクがありすぎて、下手したら自分たちの子どもにも影響がでてくることなのにね。
    使い込みで放棄ができなくなる事は法律に詳しくないのでわかりませんが、
    現金だけなら補填して放棄の方向でいけないのでしょうか。

奥様にリスクを説明しても変わらないなら、離婚して奥様を開放してあげて
    自分の好きなように生きてもらったらいいと思います。
    もちろん子どもの親権もない、とはっきり宣告すればいいと思います。

道は一つ

😠
    正偽の味方
    もう法定単純承認に踏み入れたみたいですので、
    あとは奥様の相続財産の収支と家計収支を完全に分離して家庭運営をするしかないと思います。

ただ、私も親からの遺産相続を自分で処理しましたが、
    古家のある土地を処分するには家財の処分、不動産屋との交渉、
    場合によっては古家の解体、そして登記や譲渡税の申告など
    膨大なエネルギーが必要であり、
    また不動産屋への手数料や税金など思わぬ出費もあって、
    もくろみ通りのお金が残るとは限りません。
    さらには特別事情として事業の清算にも手間がかかるでしょう。
    おそらくは途中でご主人に泣きつくことも想定されます。

その場合に弁護士や税理士にお願いするにしても費用がかかる、自分で動くなら労力が必要。
    どちらにしてもトピ主様の負担となることは目に見えていますので
    事前に責任の所在を明らかにされるべきだと思います。

離婚推奨

司法関係女性
    これは婚姻継続は無理な事例だと思います。弁護士に相談し、離婚で話を勧めたほうがいいでしょう。

勘違いされている方もいますが、日本は夫婦別産制です。預貯金1000万以上が結婚後にトピ主の収入から築いたものであれば、ずっと専業主婦だった妻には1円も権利がありません。全てトピ主個人のものです。

同時に、妻が相続するつもりになっている全ては借金も含め、妻の特有財産です。夫であるトピ主には1円も権利も、支払い義務もありません。

妻が目論んでいるであろう、「婚姻は継続したまま借金を家計から支払い、その後現金化して妻の個人資産とする」はトピ主の了承がない限り法的に不可能です。

結婚以来専業主婦であれば財産分与は3割程度に抑えられるし、今回の離婚理由や妻の主張から見ても、トピ主が慰謝料等の支払い義務を負うことはないでしょう。300万程度の財産分与と、場合によってはそこから慰謝料を取り、子供のためにも離婚した方がいいのでは。その妻では子供をまともに育てられるとは思えません。

ただしその前に、妻またはトピ主名義の借金がないかを調べたほうがいいでしょう。こちらはトピ主にも返済義務が発生する可能性があります。

相続するなら、準確定申告も

💡
    アキラ
    当然、妻がやるんだよ。
    出さないと、税金払えって督促来るよ。

>義母は入院費として葬儀代とは別にいくらかの現金を持っていました。
    >それを妻が自分の口座に移し、一部をすでに使っています。

で、これは口座から?それとも預かっていた現金?

口座凍結は即時とは限らないので、死亡後の引き出しであれば、死亡日の残高で遺産確定となるけど?

いずれにせよ、プラスの遺産は相続するけど、マイナスは他の人でということは無理。
    遺産分割協議書で、姉が相続放棄したなら、単純承認することでプラマイの相続を妻がすることになる。

まぁ、ほおっておいて、借金を君は返さなければいい。
    抵当権の執行をしてもらえばいいんじゃないの?

限定承認で相続、抵当権執行で完了

💡
    アキラ
    いろいろ他の人のレスも見たし、君のレスも見たけど、結局、相続放棄はするつもりなさそうだよね。

だったら、プラス<マイナスだった時のリスクをかぶらないように、特別な相続だけにしておけば?
    それなら、奥さんも納得するのでは?

で、ローン返済を君は一切しない。
    喧嘩になろうがなるまいが、手続きはしない。
    最悪、抵当権の執行で、法的に家を守れないだけの話ならお手上げなんじゃない?

そんでもって、確定申告などの事業終了の手続きやら、資産維持のための税金関係やらは、全て相続者の妻がやる。

少し、現実を分からせないと、無理だと思う。
    離婚するかどうかは、それからでも遅くないんじゃない?

奥さんは意外とやり手かもしれない

🙂
    素人ですが
    トピ主さんの怒りは「奥さんがトピ主さんのお金で自分の財産を増やそうとしている」と思っているからでしょう?
    奥さんは実際どうなんだろう。

奥さんは本当に、浅はかで自分本位な人なんだろうか。
    お父さんが早くに亡くなりお母さんが個人事業主で堅実に長い間頑張っていらした。
    そういう方の娘さんで、本当に短慮な人はそうそういないと思うけど。

奥さんが奥さん名義の貯蓄を欲しがるのも、
    トピ主さんが家計のすべてを抱えていたらトピ主さんに万が一のことがあった時、
    僅かな手元の現金では全く動けない危険があるからではないですか。
    単に遊ぶ金欲しさだろうからお小遣いで賄うべきとも言い切れない気がします。

この相続の中で危険なのは機材の売値が極端に低く各種経費が賄えない場合なのでは。
    負債と不動産の実際の価値のバランスは、とんとんぐらいなのでしょう。
    銀行はそもそも甘い貸し出しはしないだろうし。
    抵当権を外して売却に余裕を持てればさらに良し、というように見えましたが…。

相続人にとって義母さんの取り引き銀行は交渉相手であり相談相手ではありません。
    (そちらからの情報にはフィルターをかける必要があります。)
    実際はそんなにひどい話じゃないと思います。
    具体的な金額が上がっているのは負債の1000万のみ、では仕方がないことかも知れませんが。

肝心なところは「家計と呼ぶお金を使ったとき、贈与税について奥さんはどう思ってるの?」じゃないかな。
    トピ主さんが一円たりとも使わない、と宣言した後でも
    確認してみる必要はあるのでは、と。
    これは夫婦の間で価値観の擦り合わせとしてね。

離婚だね

🙂
    じいじい
     離婚で良いと思いますよ。でも財産分与はしないとだめですよ。結婚してから作った資産(不動産や現金。預金)は夫婦共有の財産です。どちらの名義になっているかは関係なく、妻の取り分があります。基本は夫婦が共同で成した財産を、それぞれの貢献度に応じて平等に分配する、ということです。
     頑張って離婚してください。

頑張って。。

😨
    すず
    主さん、奥さんは浅はかで、目先の欲に 取り憑かれてますね…。
    旦那さんに、おんぶに抱っこで、自分で働いて稼ぐ気も無いのなら、離婚と強気に出た方が良いです。
    自分勝手過ぎて、怖いです。

どうか、共倒れしないよう、バッサリ切り捨てる強い気持ちで接して下さいね!
    応援してます。

気持ちはわかるけど少し猶予与えてあげられないかな

🙂
    なづな
    これ、平常時だったらトピ主さんに完全同意なんですけど、奥様、今かなり錯乱状態なんじゃないでしょうか。
    お母様も50代とのことで、奥様は20代か30代ですよね。
    母親が亡くなるってどの年代で経験しても結構なショックだと思いますけど、30代とかでしかも父親も既にいないとなると、なかなかの大ダメージだと思います。
    (トピ主さんも一応寄り添ってあげてはいるようだけど…)

私も30代で母を亡くしまして、その時父は健在だったんですけど、もう家族全体が変な感じでしたよ。
    いつも言わないようなことを言ってました。
    お金に関しても。

トピ主さんの妻は前からザル勘定で強欲?だったそうですが、そういった面が何倍にもなって強く現れても不思議じゃない時期だと思います。
    本気か本気じゃないかを聞かれたら「その時は本気」だと思うけど、後で冷静になって考えてみたらあの時はちょっとおかしかったなあ、と振り返ることはできると思うんですよね。

他の方も書かれてるけど「先日亡くなった」というような時期じゃ、あまり理知的な対応を求めるのは可哀想かな、と思います。
    とは言え相続放棄については私はやったことがないので、やらなきゃいけない期間とかがあるならすみません。

だけどしばらく放置してもいいなら、そのリミットまでは待ってあげて欲しいなあというのが正直なところ。

まあ借金があるようだから返済に猶予がないのかもしれないけど…
    これも私は経験ないから建設的なアドバイスできなくて申し訳ないけど、ただ、親が亡くなって、最低半年くらいはしないと、常識的な判断って結構難しいかもしれないですよ。
    感情が先に来ちゃうと思う。

残念ですが、

😀
    世間様
     離婚すれば、貯金が1000万あれば、500万近くは妻のものになります。得策とは思えません。離婚せずに、上手に売り払う方法を見つけ、もし多少は残ったら、それは妻のものにしてあげればいいのでは。

いやいや~(苦笑

匿名
    トピ主には1000万の貯金があるという記載はありますが、全部が婚姻後の貯金かが不明です。
    財産分与の対象となるのは、結婚した後でできた貯蓄のみで、結婚前の貯蓄はトピ主だけのものです。

ただ、結婚した後にできた貯蓄でもそれを2分割して別れるなら、むしろその方が長い目で見れば安上がりなのではと思いますが。

離婚してあげればも何も。
    妻は離婚しても仕事も頼る実家もありませんので、離婚申し出るとは思えません。500万もらって離婚しても、借金に全部回したらまだ500万借金が残ってるんですよ。
    これ、離婚した無職の今まで専業だった妻はどこから出すの?
    離婚したら生活費も自分で出すんですけどね。養育費で食ってくなんて甘すぎ。

妻がそこまで計算できない人ならむしろトピ主のほうが今のうちに離婚したほうがいい。

資産を増やしたいのは当たり前。
    こんな金銭感覚がめちゃくちゃで、働こうともせず、夫の金を自分名義にしたがる妻なのだから。
    この状況で保育園料で相殺とか言って必死で働かない理由を探さないなんて、本当情けなく見えますね。

離婚せずにうまく売り払えばいいも何も、それができないから借金を抱える自体になってるんでしょうに…何か妻擁護の人の言ってる人、かなりずれてます。
    売れるならこんな事態にならないんですから。

親が50代半ばなら妻はまだ若い。就職は一日でも早いほうが絶対有利です。
    頼るあても貯金もないのに借金を抱えるなんて夢言ってないですぐ働かせるのが「本人のため」です。
    トピ主さんはお金を絶対妻名義にしてはいけません。
    万が一の事がトピ主にある前に、間違いなく使い込んでしまうでしょうから。

残念ながら

パピプペポ
    今は母親を亡くしてパニックだから、と擁護する声がありますが。

こういうタイプはいつだってパニックなんですよ。
    自分の妄想が実現しなくては騒ぎ、騒ぎを起こしたことを責められては騒ぎ、物事が上手く進んでいる時もハイになるから騒ぐ。

落ち着いて地に足つけた考え方が出来ないから、無理だと分からないし騒げば周りが何とかしてくれるかもしれないと考える。
    金銭でも人間関係でも同じ感覚。それがトラブルメーカーなんです。
    さっさと離婚しないと、子供まで被害に遭いますよ。

2回目です。

アリス
    「後の祭」になりましたね、結局 弁護士に依頼はされてないのですね。奥さんの行為は他の相続人に対しての不当行為です。手が付けられませんよ、他の方のレスにもありますが 離婚しかないでしよう。あとは一切 関わらない事です。これだけ他の方もレスされているのに 自分だけで やろうとしたトピさんにも非がありますタイムリミットがある問題はまず、時間をクリアしてからです。

離婚でいい

🙂
    JAMI
    離婚でいいと思います。

私も先日、末期癌で父を亡くしました。
    実家を相続?まったく思いません。固定資産税に贈与税など、多額のお金がかかるのです。感傷より自分の家族(夫と子供)が大事です。
    父も祖母が亡くなったとき、実家はとっとと売却していましたよ。「住まない家を相続=空き家を増やす」なんですから、管理できない物件を安易に受け取らないでほしいです。
    逆に相続したら、きちんと徹底管理(家の手入れ含め)してほしいですね。人が住まない家は傷むんですから。

その点、相続放棄するお義姉さんは利口ですね。
    「私、相続する。お金はあなたが払って」(確かに伴侶は相続税を払ってもOK。税理士さんに言われました)なんて専業主婦は、あなたにとって害でしかないので、離婚でいいと思います。
    これがまだ「働いて返すから、一時的に貸して」ならまともですけど。

宣言だけでは負け犬の遠吠え

🙂
    負け犬のオーボエ
    >「最悪離婚も視野にいれる」と宣言しました

宣言だけじゃ意味ないですよ。

実行してこそ意味がある!

宣言だけだと、負債を背負った妻を、イヤイヤながらも扶養しなきゃいけませんので。

妻に返済させるか家を売らせる

🙂
    あさき
    妻が放棄をしたくないというものを強制的に放棄させることはできないですね。
    でも、妻も、あなたが返済援助をしたくないといっているものを強制的に援助させることはできないですね。
    だから、妻が放棄をしなければ、あなたも援助をしなければいいのです。

妻が家を相続したら、当然負債もを相続するので、妻の責任で、妻が働いて返済するか、相続した機材や家を売るかすればよいだけです。
    妻が上手に返済と売却をして妻の固有財産ができるのならそれもありでしょう。
    このとき払えないからと泣きつかれても援助してはいけません。
    家計を分けておけば、お子様がいるなら離婚までの事案ではないと思います。

お金を出すのであれば、援助ではなく妻への貸金とすべきです。
    借用証書を必ず作り、家を売買したときにはその代金から援助分を返済してもらいましょう。
    売買代金を手にした妻にうやむやにされる可能性があるので、金融機関からの借入残額を極度額として根抵当権をつけておくのもお勧めです。

もう弁護士頼んだら・・・?

😝
    mokomoko
    奥さん、母親が死んで速攻母親の貯金を使い込んだの?
    金銭管理ができないのに働かずに自分の資産だけは増やしたいという意味の分からない奥さんですね。
    今後の被害を考えて、弁護士雇って離婚でいいんじゃないですかね。
    今なら最悪貯金1000万円のうち半分の500万円取られるだけで終われる。
    悔しいでしょうけど、今離婚しないともっと酷いことになると思いますよ。

負の遺産

通りすがり
    実家をなくしたくないって話だったのが、結局は自分名義の財産を増やしたいという思惑だったとは…。

しかも同一家計の主さんとの共同資産をへらしてまで?

しかもすでに遺産の一部に手を付けているため、相続を放棄することもできないんですね。(法律に疎いんですが、そういうものなんですね)

遺産関係でよく見かける小町の意見の大多数は、配偶者の遺産にもう一方の配偶者は関与しない。って感じだったと思います。

主さんは一緒になって妻の遺産をもらってやらなくていいんです。

「どうぞどうぞ、僕はその件に関しては無関係」って態度でいいと思いますが。

督促状がバンバン来るような負の遺産なんですかね?
    一昔前のような借金取りがドアをドンドンやるようなイメージでないなら放置しましょう。

銀行が相手なら銀行は相続人から徴収する手段はわきまえていると思います。
    そうそう非人道的なことはしません。

主さんも気持ちが休まらないとは思いますが、「我が家の資産は守る」という気持ちでいいと思います。離婚になれば、財産分与分は取られるでしょう?それで奥さんの借金(遺産)は賄いきれないでしょう?さらにその先奥さんは仕事をしなければ生計を立てることもできないでしょう?

「離婚」という動機を目の前にぶら下げてお仕事させるのが一番です。
    遺産相続せざるを得なくなったのは妻の自業自得。督促状を放置して家宅捜査でもされて妻の持ち物(まず相続した家と土地、ほかにあれば奥様名義の車とか?)を押収されれば目が覚めるでしょう。

主さまは「放置」でも「離婚」でもいいんですから気楽に借金とはいかなるものか成り行きを見守りましょう。

妻の遺産を主さんが「買ってあげる」ような愚行はやめましょう。

妻の負債を夫が返済する必要は無い

おっさん
    奥様は専業主婦でしょうか?

放置して、最終的に奥様が自己破産するのであればするに任せれば良いと思います。カードなどは作れなくなりますがいまでも自己の信用によっては作れないはずなので何の不都合も生じないでしょう。
    ただ、求められても保証や返済には協力しない、これだけ守れば十分でしょう。
    義母に貸した側のもくろみが甘かっただけのことです。

悲しいけど

😒
    青空
    離婚しかないかな・・
    50代半ばの母親なら奥さんも20代後半から30代前半だと思います。
    ここで婚姻年数ですが、私の友人の場合友人有責で婚姻年数6年で
    100万だったそうです。
    子はいませんでした。
    財産半分というのは、それなりの婚姻年数と子がいればそうなるかもしれませんが
    なかなかそうは簡単にいかないみたいです。

おやまあ

🛳
    まぶしがり
    こんな自分の事しか考えない奥様と今後もやっていけるのか?と思いますが。
    もし今回実家を売り払って借金を返す事になったとしても
    しこりができません?
    何か企んでるんじゃないかとつい疑ってしまいませんか?

良い機会なのでいま一度夫婦関係を考え直してみては。

息苦しい生活

🙂
    さくら
    奥さんの金銭感覚が、本当にトピ主さんの言う通りなのかどうなのか。

もしそうだとしても、
    お小遣いまで管理されたり、
    専業主婦になったばっかりに、お金関係のことに権限をもらえないことが、
    奥さんの「自分の財産」」への執着を生んだかもしれませんね。

うろ覚えですが

🙂
    名無しの商店
    >結婚してから作った資産(不動産や現金。預金)は夫婦共有の財産です

厳密に言うと間違いだと記憶しています。
    法律では夫婦であろうと婚姻期間中に稼いだ資産は当人の物です。
    そして離婚で婚姻関係を解消する時、財産を分与しますが全ての夫婦が半分ずつと云うワケではありません。

離婚の一択しかないです

🙂
    市郎
    「最悪離婚も視野にいれる」じゃなく、

「離婚した方がいい。その方がオマエも家を売って全部オマエの
    資産に出来るだろ?」ってノリで離婚に持って行った方がいいですよ。

「抵当権が・・」などをあまり余計なことは言わず、
    「売れば借金返せて差額はプラスになるだろ」、
    「オマエの相続財産だからオマエ一人のものにしたらいい」・・
    ということだけ言えばいいと思います。

離婚に前向きになってもらうように仕向けることです。

単純な借金じゃなく、不動産が担保設定されているから、
    金を返さない限り奥さんはそこを売ることは出来ない(買う人がいない)
    わけで、そこは奥さんが義姉と一緒にやればいいだけの話です。

そもそもトピ主さんには何の関係もない不動産(と借金)なわけですから。

奥さんに抵当権付きの家(と土地)を相続してもらい、
    競売に掛けられ、プラスが出たなら奥さんのものにすればいいんですよ。

奥さんは一連のことを自分一人で処理すればいい。
    もう見放したらいいです。義母の預金も勝手に使い込むとか、
    やりたい放題ですね。とのことんさせたらいいんです。離婚して一人で。

離婚して「後は勝手にやってくれ」でいいと思います。
    火の粉が掛かってくる前(もう飛び始めてますが・・)に逃げるが勝ちだと思いますよ。

散財するような奥さんと結婚したのが不幸です。
    離婚してリセットされるのが最善の方法だと思います。

婚姻関係を続けるならトピ主には弁護士は必要だろうとは思いますけど、
    そこまで金掛ける話じゃないです。

『離婚』を脅しや駆け引きの材料にするのは逆効果です。

🐱
    ニャンと!
    もしも『離婚』を断念した場合、甘く見られて、事態を悪化させる可能性が大です。

一度口にしたからには、粛々と離婚手続きに入るべきです。

奥様が離婚に抵抗した場合は、離婚調停を申し立てる必要があります。

其れには無理がある

還暦α
    >専業主婦になったばっかりに、お金関係のことに権限をもらえないことが、
    >奥さんの「自分の財産」」への執着を生んだかもしれませんね。

だって、奥様貯金0なんですよ~
    結婚前の貯金もなければ、結婚後にも貯金できなかった

>欲しければ自分の小遣いから貯めるか働くべきとも言いました。

と言っても、働かず節約して貯める事もせず。
    挙句実家を相続(負債は夫が払い)して、それを売却した利益は自分のものにしようとしているんでしょ?

夫のお金を、実家の相続と負債の支払いを通して、自分に移行させるだけですもの。
    まるで詐欺の様です。

トピ主さんの預金は1000万減り、奥様の預金は売却額だけ増える・・・
    こんな理不尽な話ってないでしょう?

奥様名義の貯金も必要ではありますが、そんなずるいやり方でかすめ取るような人、信用できないですよ。
    夫婦なら尚の事、夫婦の未来を考えられなくて当然だと思いますよ。

自分の財産が欲しいって…

😢
    くま
    まず、この話に決着が着くまで奥様のお小遣いをカットして、もし相続することになればそのままお小遣いなしでいいと思います。
    なんなら生活費だって、毎月ではなく1週間ごとに必要な分渡したっていいんじゃないですか。
    嫌なら働いて少しでも早く返済しろと言い、
    それでも働かないなら離婚でいいと思います。
    トピ主様はいまそれが言える立場にあるはずです。
    ひとつ心配なのは、離婚した場合の親権はトピ主様が持つんですよね…?

うーん

🙂
    はるるん
    奥さんの実家は奥さんの財産になるけど、あなたがたが結婚してからの貯蓄は2人のものなのでは?
    貯蓄が1000万円超えてる、との事ですが、それにご主人の結婚前の貯蓄が含まれるなら、それを引かなきゃ。結婚してからの分を、もし離婚となれば折半しなければならないかもしれません。

ザル以下の家計運営の奥さんで、子供さんがいくつなのかわかりませんが、離婚となれば親権とられる確率が高いでしょうし、多分子供さんに貧困のしわ寄せが行くかもしれませんね。
    一度弁護士のところに相談に行かれては?

もちろん離婚ありき、ではなくて、その実家の事を重点的に聞くためです。
    どのみち売るつもりなら、売って借金払うくらいしかできないでしょうけど。
    説得、上手くいくようお祈りしておきます。

奥様のたっての願いなら

🐤
    ピロピロ
    聞き入れてあげても良いんではないかと思いました。
    これから長い事何十年も一緒に生きていくことを考えるとたまには奥さん孝行してもばちは当たらないのでは。

離婚すると財産半分になりますよ・2

キラキラ
    トピによれば借金は実家売却でペイ。
    なら余剰金が出る。
    世帯財産は増えます。
    妻も即売却予定、維持費等の発生はない。
    それでも手助けしたくない理由は?

既に両親を亡くし家も処分した経験を言います。
    親・先祖が苦労して築いた財産を、
    例え数万数十万でも無駄にはしたくない。
    親が生きた証です。
    正当な相続を強欲呼ばわりするのですか?
    強欲とはもっと欲しいとゴネてモメる人でしょう。
    妻の相続に反対し、家計負担なら離婚!
    金勘定で妻を不要と判断した夫では?

ヌシ様にとって妻とは?結婚の意義は?
    カッチリ縛った家計で育児家事負担させ、
    経済的主導権握って管理する事ですか?
    自分名義の資産を増やす事だけ?
    だから妻の相続には協力しない?
    実家に出費が必要になる事は普通にありますよ?
    奨学金返済、転職や減収、病気療養や事故、
    自分や家計に負担なら離婚ですか?
    ヌシ様も将来治療費必要なら離婚されて当然だと?

一人親を若くして亡くしたばかり、
    ヌシ妻の今の気持ちはいかばかりか。
    なのに同情やいたわり、思いやりは感じられず。
    金勘定と妻が財産を持つ事への嫌悪ばかり。
    ご自身は相続見込みが無いとかですか?
    そもそもトピ題が「諦めません」て上から?
    自分だけ必要経費認めてませんか?

夫婦別産制とは、結婚後の個人の収入を
    名義本人の資産と認めるもの。
    背景は夫に資産が偏る不公平是正、
    妻も資産を持てるように権利を認めたものですよ?
    利己的解釈はやめましょう。
    あくまで婚姻期間中の権利。
    離婚時はどちらの名義でも関係なく
    共有財産とみなし2分割されます。
    (ただし婚姻に関係のない婚前からの資産、
    贈与・相続財産は除外)
    単純に財産半分と思って正解です。
    離婚が成立するまでの生活費負担は義務、
    成人までの養育費負担も勿論。
    満了までしっかり頑張って下さい。
    妻を金銭で判断したのですから。

貧すれば…

気まぐれ暮らし
    1000万くらいのことで、離婚離婚って。
    主さんには、妻に対する愛情とか情とかいうものはないんですかね?

親が50代なら、奥さんもアラサーでしょう?
    自分名義のお金が欲しいのも、実家がなくなったのが、やりきれないのも、よく理解できるし
    なんとかしてやろうと思うのが、夫婦じゃないですか?

主さんには、奥さんに対する愛情なんて、最初から全然ないよね

最初から離婚したくて、
    うまい口実で慰謝料払わないで済む方法
    他人様に可哀想にって言ってもらって、離婚する口実を探してるだけにしか思えない

ところで

🐤
    アン
    廃業の手続きはどうなってるの?

税理士など専門家に相談すれば、最善の選択ができると思うけど。

離婚話になる内容かしら

ただ、もう…

ビッグドーター
    奥様のこれまでの金銭へのルーズさと、それでも専業主婦でいたいという怠惰さ、貴方の稼ぎだけをアテにしている欲どしさを見れば、愛も情もすり減るのは無理ない事です。
    そこへ来て奥様の、火中の栗を拾って、尻ぬぐいを貴方にさせようとする態度。
    レスしてる方もいるように、今貴方にも火の粉がかかっているのです。
    ここはもう、共に焼け出されないために、貴方とお子さんの生活を守る事を最優先にしましょう。

別に主さんが奥さんを説得する必要なんか無いのに

kitten
    奥さんが、親の遺産を相続するかどうか?
    別に、主さんが、止めろ止めろとウルサく言って説得する必要なんか、ゼロじゃない?

正直言って、主さんは、意味もなく、なぜか焦って、離婚離婚と騒ぎ立て、考えうる限りの「最悪の手」を選択していると思うけど

遺産と借金は、プラマイゼロと計算は既にできてるんだから、
    相続したいというなら、相続させときゃいいじゃん?

借金払えないんだから、相続がダメになるか?、相続してから担保として取り上げられるか?

その違いはあっても、別に、主さん名義の貯金とかまで取られる訳じゃないから
    主さんが放置しておけば、奥さんがどんなに騒ごうと、銀行も税務署もそれなりの措置をするでしょうから、数年で、落ち着くところに落ち着くよ

今は主さんにお金出してもらうのが一番簡単な解決方法と奥さんに思われてるから、狙われてるけど
    相手にしないで、放置しておけば、銀行から通知が来た時点で、意外にさっさと働きに出るかもしれないし、
    面倒がって、担保の家を手放すかもしれない

いずれにせよ、
    親を亡くしたばかりの配偶者に、離婚なんて脅すようなことをせず、
    自分で好きなように試してみる時間をあげたら良いんじゃないの?

こんな妻じゃ、愛も情も失せるよね。

松花
    トピ主批判のレスって「愛はないのか」「奥さん孝行」「理解してやれ」とか、情に訴えるけど。

自分の実家をオモチャのようにして、家庭の金を一人占め(特有財産化)しようと目論む相手なら、愛も情も消え失せるでしょ。

愛も情も失せた相手に尽くす理由なんか無い。

離婚を口にした以上、法を味方にして淡々とことを進めればいい。

想定と落としどころ。

松花
    現状が膠着すれば、借金返済が滞って、家は競売で買い叩かれ、売却益で賄いきれない借金が残り、それも返せずに破産、ということになるけれど、奥さんにその想定はあるのかな?

税金手数料までコミコミでも売却益が出て、売れる宛があるのなら…
    ・義母が遺した預貯金や機材の売却益で借金を減らす。
    ・残った借金と同額、トピ主名義のお金で妻実家を買い取る。
    ・妻は借金を返済し、抵当権を解除する。
    ・トピ主は不動産の売却益を得る。
    ・売買差益の半分を妻に渡す。
    素人考えだけど。
    奥さんの「自分名義の資産」という希望も叶うし、トピ主家の資産も減らない。

妻は相続、廃業など手続きができるのですか?

いも
    9月20日アンさんのレスのように、相続とは別に廃業するには手続きが必要です。
    トピ主妻がどこまで分かって行動しているか不明ですね。
    妻も急なことで辛くても相続放棄は相続開始を知った日から3ヶ月以内、既に遺産を使っているので無理かも知れませんが。
    妻母は事業状況や始末の仕方などきちんと書き残してくれていませんか?
    銀行や税務署は結構大変ですから、弁護士、税理士に依頼しないと素人には無理だと思います。

トピ主さんが負債の肩代わりはしないを貫き手続きを優先させてください。離婚はいつでも出来るので。

専門家に相談してみれば?

もも
    要は妻の作戦は、妻が相続することになる借金を貴方が肩代わりして返済、結果手元に残る親の家を妻が自分のものにすることが出来るということですか?

私は税や法律について疎いのですが、もし本当に貴方が妻の多額の借金を肩代わりして払えば、それって貴方から妻への多額の贈与にならないのですかね?少なからない贈与税が掛かって来ない?

それからもし妻が首尾よく実家を自分のものにしたところで、その固定資産税や実家維持のためのメンテ費用、誰が負担するのでしょう?
    うまく貸せて不労所得が得られるような家ならともかく、そうじゃないなら自分が住みもしない家の保持、お金が掛かるだけですよ。

売却するってうまく売れそうな家なのでしょうかね?地方では売るに売れない家がたくさん老朽化の道をたどっているようですが。

建物撤去するにしてもその費用誰が出すんですか?

とにかく「君の借金を僕が肩代わりする気は無い。仮に相続したら君にはこれだけデメリットがある」ということを、専門家の確かな話を元にきちんと妻に話せば?

その上で「勝手にすればいいが、とにかく君が借金を負えばそれはあくまで君の借金で僕は払う気が無いから。君がその時点でゴチャゴチャ言うなら僕は離婚も考えている」
    後は勝手にさせればいいと思う。

結果、それでも妻が勝手にして借金を負えば、その時点で離婚してもよい。

余剰金が出るなら手助けの必要すらない

匿名
    余剰金が出て世帯財産は増えるのに何で手助けしないの?って訳が分からない事言ってる人いますけど、余剰金が出る状況ならまずトピ主の手助け自体が必要ないんですけどね。

妻が財産を持つのが許せないのではなく、金の使い込みや、仕事もないのに借金を持つとか、自分の相続のためだけに働きもしないのに家計負担を当然と思う金銭感覚の異常さがあれば、そら離婚されるわ。

妻を金銭で判断するも何も、金銭感覚で人を判断するのは当たり前じゃないですか。

出費が必要にもかかわらず、奨学金返済や減収とか働く必要が生じても働かない人なら離婚されるのも当然と思いませんかね?

相続財産はそもそも夫婦別産制の現状で、本来配偶者には関係のないもの。
    なのにそれを、妻だけが益を得るために、夫に何のメリットもなく負債だけ背負わせようと考えるような妻。
    ありえない発想。

将来貯金が5000万になってから離婚より、今500万だけ渡し逃げるほうがトピ主のためです。

妻が家計を任せたら浪費のざる会計だったっていきさつがあってこうなってるって辺り、妻擁護の人は完全に読んでないってどういう事なんでしょうねえ。
    こうなれば愛はなくなりますよ。夫婦は紙切れ一枚だけで繋がってるものなんです

弁護士に相談するレベルと思います

🙂
    40代既婚子持ち男性
    トピ主さんの状況なら、数十万の費用で済むなら弁護士に動いてもらうのがベストかと思います。
    弁護士に相続放棄・限定相続が可能か否かの確認し、それが無理なら奥様には借金の返済能力がないのですから、債権者と話し合う余地があるなら相談しましょう。債権者と話し合う余地がないとか妥協点が見いだせないなら奥様には自己破産してもらいましょう。

妻の財産

🐶
    ないない
    ここは、売却の一択じゃないですか?

相続放棄とか関係なく、不動産屋さんに相談して、解体費用を売却価格から差し引くような方向にもっていく方法もあると思います。普通は売却が決定すると、更地にして引き渡しという形になるけど、そこは相談してみればいい。

売却費用と、借金を相殺して、その借金分を妻に支払わせる(何らかの形で)ことを考えられたらいいのではないですか?

タイムラグをもうけるならば、まず妻に相続させ、破産させる。管財人として主が全権を取る。

これを弁護士に相談して。

プロに相談

🙂
    フィヨルド
    もうどうしようもないので、妻を連れて弁護士に相談に行くしかないでしょう。
    相続して家を売却するしかありません。
    もちろん、トピ主さんが借金を肩代わりしたら贈与になるのでダメです。
    家を安く売って借金を減らし、残りは相続した奥さんがどうにかするしかないです。
    その辺りを弁護士に説明してもらっては?

10件ずつ表示