詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の友人との旅行

レス10
    (トピ主2
    🙂
    旅行初心者
    話題
    今度、学生時代の友人数名と旅行に行きます。

友人たちは、旅行慣れしておりいつも格安の宿やレンタカーなど予約してくれます。私は旅行などの計画を立てるのが非常に苦手でいつも申し訳ないと思いつつお任せになっています。住んでいる場所がバラバラなので年に一回程度の旅行で再会する感じです。友人たちは、旅行会社勤務の人や趣味が旅行という人もおり、「全然苦じゃないから気にしないで」と言ってくれます。また、私が計画を立てられないことも知っているので「そこは、期待してないよ笑。」と、優しいです。

さて、今回の相談です。今回の旅行は、一泊二日、レンタカーで観光地を回る予定です。私は車の運転もできません。せめて、運転をサポートするようなものを持参しようと思っています。知人には「ガムとかがいいんじゃない?あとは、絶対に寝ちゃダメだよ!」と言われています。寝ないこと、まだ?など言わないことは常に気をつけています。また、予約や計画など人任せなので私の住む地域の荷物にならない程度のお土産を持って行こうかな?と思っています。それとは別に旅行中にみんなで飲めるお酒やお菓子なんかも‥と考え中です。観光地について下調べもしておこうと思っています。他にも、アイディアやこんな気遣いがあれば!ということがあったら教えてください。

ランキング

レス

私も頻繁に旅行へ行きます

🐤
    NeKo
    私も学生時代の友人達と頻繁に日帰り旅行や宿泊を伴う旅行をしています。
    私は旅行の計画を立てたり、あちこちの予約や申し込み等を毎回しています。
    でも全く何もしない、全て人にお任せの人がいます。
    もちろん、ありがとうと感謝の言葉は貰いますが、その人が、毎回私が下調べ等で時間を費やしたり、いろいろなことを考えて予約、申し込みをしたりしている事の負担をどの程度知っているのかと多少もやもやしています。
    やはり私と一緒に計画を立ててくれて協力をしてくれる友達も、時々そのような愚痴を言っています。
    私達が計画したことに口出しはされないから、まっいいか、と思うようにしようねとその友達と話しています。
    人任せの友達には、期待はしていませんし、私達の気持ちを打ち明けたこともありません。
    なのでトピ主さんは、観光地の下調べ、レストランやカフェを調べたり、予約してくれたりは、他の友達にとって、有り難いと感じるはずです。
    ドライブに適した音楽を用意するのも良いと思います。
    それから私の場合は、レンタカーにナビはあっても、不慣れな道なので、観光地の表示等をよく見ていて道を間違えないように教えてくれたら有り難いです。

できることを探して

🙂
    つくし
    私はトピ主さんと同じ立場です。旅行の計画もほとんど任せてしまいますが、LINEなどで話し合って決めていくので、私はそれをパソコン(ワード等)でまとめて、簡単な「旅のしおり」的なものを作っています。現地の観光地の写真や地図、持ち物チェックリストなんかもつけて、できるだけ使えるものになるよう工夫してます。そういう作業は好きなので苦ではないというのと、自分自身が「いつ何時ごろどこについて何をするのか!?」という情報を把握しておきたいタチなので…コンビニで出力して事前に渡すもよし、データで送るもよしですね。

それとドライブがあるときは、CDを作ってます。TSUTAYAでみんなの好きなアーティストのベスト盤を借りてきて、iTunesでプレイリストを作成して、音楽用のCDに出力するんです。過去にアナ雪のメインソングを入れたら、女子5人の大合唱になって楽しめました(笑) レンタカーならカーナビにBluetoothがあるでしょうから、プレイリストだけ作っておけばCDにする必要はないかもしれないですね。ただし運転中に音楽は苦手というタイプの方もいるのでご注意を。

どちらも自己満足と言われたらそれまでですが。ご自身の得意分野で、なにかできることが見つかるといいですね!

あとは・・・

💡
    あち
    ちょっと多めにお金を払うことが一番誠意が伝わると思います。
    計画もしていない、運転もしていない、楽しい思い出だけ得ている状況なので
    ガソリン代全部出すとか昼おごるとか、、

楽しそうでいいなあ

🛳
    カナカナ
    トピ主さんきっといい人なんで皆に好かれてるんだなあ。自分はもういい年のおばはんですが、学生時代の友人と旅行はないからうらやましいな。

つくしさんが仰ることに自分も賛同します。ご自身ができることを示したらちゃんと伝わるご友人たちです。好きな音楽・お菓子・ひんやりシートとか工夫していろいろ準備してくれたらうれしいと思います。お金もちょっとだけ多めに出すとか。斬新なアイデアなくてごめんなさい。

いい思い出がまた増えるといいですね。

私がお友達の立場なら

🙂
    オーボエ
    1日目の昼食をおごってくれる
    (あまり値段の張らない麺類などの軽食など)

飲むメンバーなら ワインや地酒とかを夕食時に
    一本トピ主さん持ちにしてくれる、が嬉しいです。

現地での雑用引き受け

🙂
    割り勘の清算、お店や宿で質問するとき等、代表して何かするときにさっと立ち上がって済ませて下さい。  

特に、車で目的地や食事処に到着した際に
    「駐車場どこに停めればいいですか?」
    「~人ですけど席空いてますか?」
    などは運転しない者が機敏に車を降りて聞きにいくようにしましょう。
    要はお客様にならないこと。

私は仲間内で免許をとるのが遅かったので運転できなかった当時から、時々は運転を担当するようになった今でも上記を心がけてます。

トピ主です

🙂
    旅行初心者
    予さんまで読ませていただきました!

皆さんのアドバイスを参考に、元々考えていたものにプラスして旅のしおりづくり、ひんやりシート、救急セットをまず持参しようと思います。BGMをとのアドバイスもたくさんいただいたのですが、音楽にはかなり疎いため自信がないので‥
    それから、やはりわかりやすくお金を多めに出すのがいいですよね。ガソリン代や高速代を私持ちにしてもらおうと思います。友人たちの普段の感じから恐らくランチなどの奢りは断られそうです。なので、機敏に動いて飲み物を購入したり軽食を購入したりちょっとしたところで支払いを済ますように動きます!
    大人になっても一緒に旅行に行ける友人がいてくれることに感謝して、甘えすぎないように気をつけて旅行を楽しんで来たいと思います!皆さんありがとうございます。

お金関係は慎重にね

🙂
    まいるど
    みんなで行く旅行ですから
    高速代もガソリン代もトピ主さんに持たれちゃうと
    後々誘いづらくなりますから、全部はやめておいたほうがいいと思います。
    出すならどっちかだけにしたらいいんじゃないかな。

お金関係で私が助かったのは小銭です
    駐車場代を出す時やETCの使えない地方の有料道路なんかでは
    同乗者が300円とかさっと出してくれて出口でもたつかなくて済みました。
    小銭、ちょっと多めに用意しておくのお勧めですよ。

楽しんでもらえるのが一番かもしれない

🐱
    もうすぐアラカン
    割と好きで計画を立てる方です。旅行は出発するまでの計画が半分楽しみというタイプです

でね、計画はともかく、運転しないのであればお金はまぁちょっと大目に出してくれたり、休憩のお茶をおごってくれたりもうれしいです。が、ガソリン全部持ちまでは友達ならそこまでしなくていいです。
    ちゃんとそれなりに割り勘で。まぁ例えば数百円の駐車場代があったらささっと払ってもらえるなんて事されるとうれしいかもしれませんが、端を多めに出すなんて事でも全然OKです(1000円の駐車場代を3人で割る時に400円だしてくれたりとか)

それよりもやっぱり一番は喜んでもらえるのがうれしいです。
    たまーに、全部丸投げしておいて、なんだかいまいちだったなぁみたいなのが一番がっかりですしちょっと辛いかな。

選んだところが良いところなら、どうか一緒に喜んでください。
    で、予約したとこがたとえいまいちでも、どうか責めないでください
    選んだ本人が一番がっかりしているので、気にしていたら慰めてください(笑)

兎に角一緒に楽しんでくれる。
    計画した旅行に満足してもらえるのが一番です。

ものすごーく綿密に計画して思った通りに行った時に、皆に絶賛されたのは私のとって本当に良い思い出となってます。

トピ主です。

🙂
    旅行初心者
    返信ありがとうございます!

私は本当に計画を立てるのが苦手で、高校時代からの友人は修学旅行の計画さえ立てられない私に呆れたものでした。なので、毎度素敵な計画を立ててくれる友人たちには尊敬と感謝以外ありません。

いつも安くて素敵な宿でリーズナブルな旅行です。なので、ガソリン代や高速代くらい出す価値がある!と思いましたが、間違いなく遠慮されそうです。

なので、ガソリン代を出すことは譲らないという意思を旅行前に伝えておき、後は様々な場面で端数を払ったら飲み物を差し入れしたりしようかと思います。

旅行はもちろん毎回とても楽しいです!!中身はこの際どうでもよく(口には出しませんが)大好きな友達と行く旅行、過ごす時間が私の中の最高の思い出なんだと思います。