詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が神経質すぎますか?

レス9
    (トピ主3
    🙂
    赤い靴
    ヘルス
    体調が悪くてある治療を受けています。
    その治療院を知ったのは同じ症状の人(Aさん)のSNSがきっかけでした。
    治療は私に合っていたようで、数回で効果を感じ始めていたころ
    AさんのSNSに回復者の経緯として書かれていた事例が私と同じだったんです。
    1回目、2回目とも私が施術者に伝えたことが書かれていました。
    そしてそれは今後も連載のように伝えていくとのこと。
    私は施術者から私の回復例を他者に情報として伝えると聞いてませんし
    Aさんとは面識もありません。
    思い切ってSNSにコメントし、私の回復例をあげるのはやめてほしいと伝えたところ
    数人しか見られないクローズドサイトに転載するのはどうか?と言われました。
    回復例は同じ症状で困っている人の助けになることはわかるのですが、
    私に一言の断りもなく、名前は伏せているとはいえ、他者がいつのまにか私の体調を知り
    それをSNSに書いていることがショックで、モヤモヤしています。
    最初に断りをいれてくれたのなら私も考えましたが、
    なんの断りもなく、私の知らないところで施術者とAさんが私の体調を話しているのかと思うと
    さらに憤ります。
    Aさんは自分の体調を赤裸々にSNSで晒しているので、人のことも晒しても平気と思っているのかもしれず
    そういう人に対して、私は自分の体調を勝手に晒されたくないと伝えるのに
    私が神経質な人に思われるだけではとまたモヤモヤします。
    私はおかしいですか?

ランキング

レス

施術者や治療院は知っているのですか?

チュン夫
    Aさんは治療院の関係者ですか?。単に治療を受けている患者側ですか?。

いずれにせよ、無断でSNSに書いて良い内容だとは思いません。

施術者や治療院自体がそのことを知らないのなら、施術者を通して治療院に「AさんのSNSでこうなっている」と伝えましょう。

それで「治療院としても、AさんがSNSへアップするのに協力して欲しい」と言われたら同意するか拒否するか考えればどうですか?。

もしも、既に治療院がAさんに許可を出しているのなら、「私が施術者に話した症状を無断で書かないで下さい」と治療院へ抗議したらよいと思います。だからといって治療を拒否されることもないと思いますが。

なぜAさんが他人の情報を知っているの?

ゆり
    Aさんのブログは治療院の宣伝用なのでは?A=施術者か治療院関係者とか。
    トピ主さんが直接施術者に話したことがAさんに筒抜け、今後も連載するとまで言っているのですから問題は治療院、施術者でしょう。
    体調や病歴治療法は個人情報、医療関係者には守秘義務がありますが治療院は別なのでしょうか?

前以て。

匿名。
    前以て 話をされていても ご立腹されるのでは…。個人情報の垂れ流しと。そこの治療院をやめる気がないなら 余計な話をせずに はい いいえだけで答えるしかないでしょう。それか新しい所を 探すか?私だったら 個人情報垂れ流しの そこには行きません。

トピ主です

😢
    赤い靴
    レスをいただきありがとうございます。
    Aさんは治療院関係者ではなく純粋な患者として通っています。
    だから施術者がAさんに話をしているのだと思います。
    Aさんは治療院や施術者についてSNSで発信することを了承されているので
    聞いた話を載せたのだと思います。
    医者ではないので、秘守義務があるかわかりませんが 治療と謳っている以上は
    医療行為ですし、患者のプライバシーを守る義務があると思うのですが
    施術者は私が行った時もほかの患者さんの話をよくしているので
    こんな感じでAさんにもしているのかなと思いました。

神経質って言うか

😣
    夜更かし
    承諾無しにSNSに書くのはいい勿論、良くない事なんですけど。。

少なくともトピ主さん自身が体調回復するきっかけの治療法を知りえたのも
    AさんのSNSで赤裸々に晒されていたお陰で辿り着く事が出来たわけですよね?
    Aさんやトピ主さん以外にも同じ症状で悩んでいる人もいるかもしれない
    実際に効果があるのなら体験談や回復例は、そういう人にとっての貴重な情報に
    なる訳だから、あまり頑な態度もどうなのかなとは思いますよ。

当然ですか?

🙂
    赤い靴
    夜更かし様

それはもちろんAさんのSNSがきっかけで知り得た情報ですから
    Aさんには感謝しています。
    だから私がAさんのSNSに自分の体調などを無断で掲載されても仕方ないということですか?
    私はそれは違うと思うのですが。
    Aさんに感謝するということと、自分の病状も情報として提供するべき
    ということは違う次元ではないかと思っています。
    事前に打診があっても私は断りましたが
    それもないまま勝手にされたことに憤っています。

あなたの疑問、おかしくないです。

子ダヌキ
    治療院というのは整体とかでしょうか。
    Aさんが自分の症状がこの治療院で回復したということをSNSに載せるのは、別に自分のことだから構いませんけど。
    でも他人(あなた)の体調とか回復の経緯を、断りなしに誰でも閲覧できるSNSに載せるとは!

Aさんよりも、あなたの施術を受けている治療院の方が問題が大きい。
    医師には法律上守秘義務があるけど、施術者はどういう資格でその資格者に守秘義務が課せられているのか、わかりません。
    でも患者の健康上のこと、それもあまり知られたくないことを施術を受けるのに必要だから話していることを、他の患者に喋る施術者は職業倫理に欠けている。

まず、治療院と施術者に「自分の体調を他の患者に喋るな!」とクレームを入れたら?
    「そんなことしていない」と逃げたら、AさんのSNSを見せて「私が施術者に話したことがここに書かれています。Aさんも私のことを書いたと認めています。」

施術を受けるには、前回の施術から良くなったか、今の症状はどうかとか施術者に話さないといけないでしょう。他の患者にベラベラと自分の症状を施術者がいるのは信用できない。患者の個人情報を管理できない治療院は転院した方がいいと思います。

うーん、、

どうなんだろ
    その施術者とAさんって、本当に別人なんですか?成りすましの宣伝とかじゃ無いのですか?(もしくは、身内とか…)

ちょっと違和感ありますね。。

施術者の方に、こう言う状態で困ってると伝えれば良いのではないですか?

皆さまありがとうございます

🙂
    赤い靴
    概ね、私の訴えはおかしくないというレスを頂き少し安心しました。
    今度治療院に行った時にしっかり施術者に話をしようと思います。
    腕のいい施術者なのですが、正直信頼感が揺らぎました。
    すごく残念です。