詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約期間内ですが派遣をやめたい

レス9
    (トピ主5
    🙂
    あさり
    仕事
    ご覧いただきありがとうございます。
    あさり、アラフィフ、派遣歴20年超です。

この度派遣社員で1週間を2人で分けて働く仕事に採用されました。
    私は他社でも派遣で仕事しているので週2日勤務です。

今までその業務はフルで働いていた方からの引継ぎで、
    2週間のうちの4日間で終了の予定でしたが、
    1日目で違和感を感じました。

・マニュアルがない、業務の流れは用意があったが作成したファイルの保存場所や
     入力、処理の方法などの記載なし
    ・ものすごいスピードで引継ぎしていくが、口頭のみで
     入力専用画面なども何種類もあるのに
     「今は忙しいからあとで」とプリントもメモ書きもままならない
    ・にも関わらず「さっき説明しましたよね」
    ・メールの量が多く、どれに何の対応をしたらいいのかわからない

初日は流れのみで2日目はまとめる時間をとれるのかと思いきや全く変わらず。
    頭が全く追いつけないので
    「今何をしているのかわかりません」とはっきり言っても
    「さっき言ったところの続きです」とどんどん進む。
    その日は書き込み下さいとか印刷させてくださいと主張して
    「先に進みたいんで早くしてください」と言われても
    書き込んだりしましたが、急いで記入するので内容も見た目もぐちゃぐちゃで
    次にみてもわからない状態・・・

わからないことはどんどん聞いてくださいと初日に社員にはいわれたものの
    全くのノータッチ、もしくは不在。挙句に来たメールや添付ファイルを見て自分でミスなく処理するようにと言われ、話が違うと派遣会社に相談したもののアクションなし。

長くなるので続きます。

ランキング

レス

ミスマッチ

🙂
    ふぅ
    逆の立場で引継ぎしてます。

できないなら派遣元に契約解除をお願いするのがいいです。

>「今何をしているのかわかりません」

教え方も悪いのでしょうが、その職場のお仕事は無理そうじゃないですか?

教える方としてもできないならギブアップしてくれた方がよいです。
    何種類も画面があるような職場ですよね。
    メールの量が多いって何百通もですか?
    元々の要望されてるスキルが違うんです。
    派遣元がゴリ押しした結果じゃないでしょうか。

ふうさまへ

🙂
    あさり
    早速お返事ありがとうございます。

そうなのです、無理なのです。
    無理なことをお伝えしました。
    が、そんなに重要事とおもわれていないというか・・・

教えたから間違いなく全部やってほしい、というほうがおかしいと思う、
    ミスなく確実にこなすためにも、最初は最低限これはやってほしいとか、
    もれなく業務をこなすために指示やチェックする人がいないのは危険だし、仕事ができないと伝えたのです。

私に関しては引継ぎにかける時間がWワークでとれないので
    引継ぎだけでも時間の取れる人を雇いなおしたほうがいいといったのですが、
    引継ぎ日数が黙って2日増えただけであとは何も変わっていません。

こういったことは今までなかったので困っていたのですが、
    どうやら速やかに契約解除を、とはっきり言ったほうが良かったのですね。

腰を据えて頑張るなら良い方法だけど

ルル
    フルの仕事を二人で割る。
    どうしてそのような形態になったのでしょうか。

本来なら1人フルで雇いたかったけれど、
    トピ主さんがWワークで毎日は出勤できないから
    苦肉の策で2人雇うことになった?

今は派遣社員が不足しているので
    派遣先はあまり考慮せず一番最初に来た人を雇いがちです。

もしそうだとしたら、前任者からの風当たりが強くなるのも頷けます。
    本当はトピ主さんを雇った上司が悪いのであって
    トピ主さんには何の非もないのですが。
    前任者の心の内では「この人を雇ったがために
    2人に引き継ぐ羽目になった」という気持ちがあるのでは。

ちなみに、そこで腰を据えてやっていこうと思うなら
    その引き継ぎ方法は決して悪くありません。

私の現職がそうでした。
    最初は本当に大変でしたがその分覚えるのも早かった。
    上司もそばで引き継ぎを見ていたのでミスがあっても
    次気を付ければよいとフォローして見守ってもらいました。
    私の後に来た人は前任者が懇切丁寧なマニュアルを作成。
    就任から1年が経ちますが、未だに教えてもらっていないことは
    やったことないので出来ませんと一蹴。
    常にマニュアルを広げているのでいつまで経っても覚えられない。
    何度も何度も同じことを私に聞いてくる。
    覚える気ないよね?

彼女を見てつくづく思うのは懇切丁寧な引き継ぎは
    後任者の成長を妨げるってことですね。

現職の合間にもう少し稼げるな程度の気持ちなのだったら
    今回の派遣先は合わないと思いますが、トピ主さんのWワークのおかげで
    2人雇うことになったのだとしたら、元凶であるトピ主さんが早々にギブアップしたら
    それこそ前任者はやってられないと思うでしょうね。
    もう一人の方がフルで入れるのかどうか派遣元が同じなのでしたら営業に聞いてみてはいかがですか。

レスありがとうございます

🙂
    あさり
    3日目はワークシェアされている方も同様の不安を感じているので
    引継ぎ日数を増やすためいらしてました。
    同じような不安を共有しているのは派遣会社には連絡済なので
    派遣先にも業務量や引継ぎの仕方に問題があること、引き継いだ分を社員のノーチェックで仕事はできないこと、
    このままでは業務遂行はできないこと、私に関しては追いつかないので引継ぎにしっかり時間の取れる人を新たに探してほしいと訴えました。

4日目ここで契約終了できるかと思ったら、説明なしで前任者の契約が半月伸び(私は祝日の関係で引継ぎが2日増えるのみ)それ以外は何の改善もなし。
    普通に引継ぎで、メールを見ても自分が動くべきか、どんな対応をしたらいいのかがわからない、誰かからの指示やチェックがないと危険だと伝えた分は、
    その日来たメールはすべてに目を通せと(前任者は私はそうしてきました!の一点張り)・・・だから見てもわからない、と言っているのに・・・
    ワークシェアの人とも引継ぎ期間のばしたから覚えろってこと?
    話伝わってないよね、と。

また派遣会社に募集時と顔合わせ時と話が違うので問題点がクリアにならない限りは来月から出社できない(クリアになったとして対応に不信感しかないので更新はしない)と連絡したものの、コーディネーターは対応するが、どうやら速やかな改善には至らないようなのらりくらりとした返答、どのみち満足に仕事もできるまでには至らないし、
    頑張って契約期間は仕事をする気持ちに拒絶反応が出てきてしまいました。

こういうことはしたことがないのでこのやり取りからもう行きたくないことを伝えるにはどうしたらよいか、困ってしまって投稿しました。

ふうさんのおっしゃる通り、契約解除をお願いします。

ルル様へ

🙂
    あさり
    レスありがとうございます。

募集はもともとワークシェアの形態で既に週3勤務の方が決まっていました。
    残りの2日を「曜日自由、わからないことは聞ける、急な休みにも対応できる子育て中の主婦にも理解のある職場」という謳い文句でした。
    曜日固定で働いていること、調整は基本的に難しいことは事前にお話ししています。

どうしてワークシェアになったかはわかりません、
    恐らく他の部署もワークシェアで回しているからかもしれません。
    そちらは短時間勤務だし、
    わからないことは本当に聞ける部署のようです。

うまく伝えられなかった私にも原因があると思いますが、
    本当に無理なので、契約解除してほしいとはっきり伝えたいと思います。

ルル様へ(追加です)

🙂
    あさり
    >上司もそばで引き継ぎを見ていたのでミスがあっても
    次気を付ければよいとフォローして見守ってもらいました。

これがないのです。
    これがあれば今までもどんな教え方をされたり、ある程度感情的に言われることはあっても、仕事を覚え、最低でも1年以上は勤務していました。

今回は、上司は丸投げ、社員は我関せず、前任者は口頭で教えたから社員のノーチェック(他部署に関連するところは入力のみ他部署の方のチェックあり)で基本的に処理は自己責任、という言われ方をしています。実際、時間がない、早くしろ、ほかにやることはまだまだある、と3日目の引継ぎでニヤニヤと笑いながら言われ、なんでこんなことになっているのか理解ができません。

今は派遣会社から誰かに見てもらう体制を作ってもらう「予定」だとメールが来ましたが、もう不信感しかありません。

解除でいいと思います

ルル
    なるほど。
    それは全力で逃げる案件ですね。

上司がサイアクだけど社員がいい人たち。
    社員がサイアクだけど上司は味方。

どちらも経験ありますが、さすがに全員がサイアクという派遣先には当たったことがありません。
    今回は運が悪かったのだと思います。

トピ主さんがどのような事情で今の形態なのかは分かりませんが、2か所で3日と2日に分けるよりも、同じ会社でフルで働いた方がやりやすくないですか?

私も派遣歴長いですが、フルではない派遣社員がいる派遣先に遭遇したことがないです。
    事務職で、業務がフルなら尚更、2人に分ける意味って?と思います。

ふう様、ルル様、閲覧いただいている方々(最後です)

🙂
    あさり
    無事(?)契約解除できました。
    次回からはこんな場合には(ないことを祈るばかりですが)
    速やかに契約解除をお願いすることにします。

ルル様のご質問ですが、
    私のキャパの問題もありますが、まだしっかりしていない子供がおりまして、ここ9年ほど時短やフルではない派遣事務をしています。
    去年たまたま受けた短期の案件があまりにも暇で追加で今の職場に採用してもらったのですが、とてもいいところで社長も人を伸ばすのが大変上手で職場も快適、ストレスフリーなのです。

直雇用のお話もいただいているのですが、趣味もなく、出勤のない日が暇なのでWワークしてみて、私のほうで体力精神力大丈夫ならフルに戻ろうかな(今の職場には説明済)、と考えて今回の状況になりました。

派遣の仕事は新しい職場に行けば出会いもですが、事務処理面でも新たな勉強になることがあったりして私の性に合っていると続けていますが、今回のこともいい勉強になったと、前に進みたいと思います。ありがとうございました。

あさりさんは理論的

🙂
    ふぅ
    契約解除できて本当によかったです。

こちらは引継ぎしてる派遣さんから、あさりさんのようにキッチリ「無理だ」と言われたいです。

なぜ、出来ないのに平気なのか?
    教え方が悪いから出来ないと言ってほしいです。

こちらは出来る前提での引継ぎをしてるので。
    多少、あさりさんの環境に近いのは画面を複数開くことくらいですが、
    同じことを言われました。
    「今なにをやってるかわからない」

こちらとしてはこの複数画面がわからないなら、そもそも無理でしょ。
    ミスマッチなんだと思います。

あさりさんの理路整然とされてる様は素敵です。
    こちらの後任は定型メールの作成に2時間もかける方です。5分せめて15分でこなしてほしい。泣きたいです。

立場が違えば思いはそれぞれです。良い職場に出会えますように。