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    ピーマン交換でモヤモヤ(駄)

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    😨
    不器用ちゃん
    話題
    よろしくお願いします。
    昨日仕事帰りにいつものショッピングセンターの食料品売り場でピーマンを買いました。
    ピーマンをメインとした春巻きを考えていたので、そのメニューになるように材料を買って帰りました。

    家に帰り子供達迎えまでの時間で夕食の準備とその他仕込みをしようとピーマンの袋を開けるとすごい匂いが!見ると汁も出ていて腐っていました。

    すぐお店に電話したら電話口の方はしっかりと謝罪をしてくれて。
    「本日ご来店が可能でしたら返品でも返金でも受け付けます」と言われましたが
    私はつい「今日のご飯にと思って買ったので困っています。交換に行くことは可能ですが、そうすると子供のお迎えの時間になってしまいますし」と愚痴っぽくいってしまいました。

    その間メニュー変更…と頭を回しましたが、私は料理が得意でないし買いだめもしていなかったので今あるものでメインを作るとなると何を作っていいやら…

    結局悩んでる時間が勿体無いしすぐ交換に行きました。
    電話の方は帰宅され引継の方が対応して下さいましたが、
    ピーマンが腐ってるなんて良くあることのようで処理はサクサク進み、形だけの「申し訳ありませんでした」の言葉で新しいピーマンの袋を渡されて終わりました。
    至って普通の対応です。

    でも、交換のせいで夕ご飯作る時間なくなったのにな、と思い…
    惣菜で間に合わせようかと思ったのですが、なんで腐ったものを販売したお店で本来なら必要なかったはずの物を買わなきゃ行けないんだろうなんて思って。

    結局急いで家に帰り仕込みをし5分遅れで子供を迎えに行きました。
    いやできたじゃん!て話だし、謝罪はされたし、交換してもらったし。
    でも、「これだけ?」と思ってしまいました。
    だからって、どういう対応をされると良かったのかも分かりません。

    モヤモヤです。
    みなさんならこの対応で満足ですか?
    どうやって気持ち切り替えますか?

    トピ内ID:0287488111

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    モヤモヤ所が分かりません

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    blank
    甘栗
    ん?まあ普通の対応だと思います。
    子供の迎えに間に合わないとかはトピ主さんの勝手な都合ですし。

    交換に家に来て貰うとか、代わりの惣菜を無償で貰えたらモヤモヤしないとか?

    私は腐ってたら「仕方ないな」と捨てて諦めるタイプなのでよく分かりません。苦情とか交換とか面倒くさい。

    トピ内ID:3761631288

    ...本文を表示

    妥当な対応でしょう

    しおりをつける
    🐱
    えーと
    交換、謝罪以外の何を求めてるのですか?
    お詫びの金銭ですか?品ですか?
    それともただにしてほしいんですか?

    はっきり言ってそれは求めすぎだし、一歩間違ったらクレーマー扱いになりますよ?

    普通食品ってあまり交換、返品受付無理なところ多いですよ。
    購入後の保存の仕方が悪かったかもしれないし、それにそれだけ腐ってたら普通買うとき気づきませんか?
    そこも不思議です。

    謝罪、交換してくれたならいいのではないですか?
    私は妥当な対応だと思います。

    トピ内ID:1650312552

    ...本文を表示

    そうなんですね。私は持って来てもらいますよ。

    しおりをつける
    blank
    マスカットサワー
    え?
    交換しに行くのですか?

    私は自宅まで持って来てもらいますよ。
    というか「これからすぐに持ってお伺い致します。」とお店の方が言って下さいますよ。

    ただ、ピーマンみたいな透明の袋に入っているようなもので、
    今回のトピさんのようなケースなら私なら言いません。

    ごめんなさいね、透明な袋に入っている
    >見ると汁も出ていて腐っていました。
    な状態のピーマンなら絶対に買う時に気が付きますって(笑)

    触っただけでも(手に取っただけでも)、
    そんなピーマン、ハリがなくてしなっとしているでしょ。

    汁が出ているピーマン…解らないとか不思議です。
    余程急いでいらっしゃったのですね。

    見えない紙袋入りのピーマンですかね?
    そうだったらごめんなさい。

    私が「腐っていました、交換してくだい。」とお願いするのは
    あくまでも切らないと中の状態が解らないアボカドとか、
    そういったものです。

    その時は、たいてい3,4ケ、交換分を持って来てくださって、選ばせてくれます。
    私も申し訳ないので、その場で切って中を確認します。

    そしてそれとは別に安物のラップとかを持って来てくださり、
    それを頂いたりしますが。
    (安物とか言っちゃってごめんなさい。)

    >みなさんならこの対応で満足ですか?
    透明な袋に入ったピーマンだったら、満足はしないけれど我慢するかな…。

    >どうやって気持ち切り替えますか?
    これからは、品物をきちんと見て買おう。気を付けよう。
    そしてこの店の生鮮食品は特に気を付けよう。
    なんなら、もう来ない。ここでは買わない。友達に話さないと!
    と、考え、自分の気持ちを切り替えます。

    あと、
    >そうすると子供のお迎えの時間になってしまいますし
    こんな個人情報は絶対に喋りません。

    トピ内ID:0073959481

    ...本文を表示

    とにかく不満

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    トピ主はとにかく不満だったんですね。これだけ?って。
    詫び金を出すとか、車で出向いて交換対応とかすれば満足だったのでしょうか。
    が、そんなスーパーは普通はないと思います。

    私の感覚だと、汁が出るほどの状態なら、買う時点で良く見ればわかったはずと思います。

    逆に言えば、ネットスーパーで同様のことがあれば、返金してその野菜はそちらで処分してください、となるでしょう。買うときに商品を選ぶことができなかったのですから。まあその分、全体的に少々高くはなります。

    トピ内ID:0339952289

    ...本文を表示

    色々事情があったから

    しおりをつける
    blank
    プラネッツ
    普通だと思いますけどね。
    謝りもしないならともかく、謝罪はあったんですよね。
    私だったらそれで充分ですね。

    ピーマンは何個入りで、何個腐っていたのでしょうか。
    袋を開けてすごい臭いがするってことは完全に腐ってたんですよね。
    だとしたら、外から見てわかりませんかね?
    トピ主さんは腐っているかどうか、丹念に見たりしないタイプですか?
    私は結構丹念に見ますね。
    隠れているところは見えませんが、自分の場合一個くらい腐っていても
    残りが使えればOKなので、交換にも行かないです。

    トピ主さんはお迎えが~とか、料理が得意でないとか、
    買いだめもしていないとか、色々な事情を抱えていたので
    モヤモヤしてしまったのだと思いますよ。
    これが何の用事もなくて、家に食材がたくさんある人だったら
    「運動になって良かった」くらい思うかもしれません。

    野菜が腐ってるって、結構よくあることなので
    買う段階でよーく見た方がいいですよ。
    それと、メインになりそうな冷食を買っておくと
    作れなかった時に重宝します。

    トピ内ID:0853839122

    ...本文を表示

    菓子折でも必要でしたか?

    しおりをつける
    🙂
    スーパー勤務
    うちはお客様が持って来いといったら、基本返金や交換の品をお客様宅までお持ちします。
    でもトピ主様の子供のお迎えがとか用事が色々あったなら、正直ご自分で来店されたほうが手っ取り早かったと思いますよ。

    スーパーはシフト勤務ですから、時間がきたら、引き継いで帰りますよ。
    晩御飯作れないとかごねるお客様には、おかずをお持ちした経験もあります。

    トピ内ID:7178464910

    ...本文を表示

    ちょっと大げさじゃない?

    しおりをつける
    🐤
    ポー
    ちゃんと商品交換してくれたなら、私はそれで充分です。
    気持ちを切り替えなきゃならないほどの事かな?

    トピ内ID:6857654525

    ...本文を表示

    モヤモヤポイント

    しおりをつける
    🙂
    さらしな
    >>電話の方は帰宅され引継の方が対応して下さいました

    ここでしょう。
    トピ主さんはわざわざ出向いているのに、何分かが待てなかった。

    いや、待たないんですよ?
    勤務時間は決まってますからね。

    たぶん、電話の方と、お店の方で、こう、体温というか。
    何か違ってたんだと思います。

    心の底から「申し訳ない」と思ってなさそうな何かを感じてしまったのでしょう。

    一番トピ主さんが納得する対応は、その「電話の方」がトピ主さんの到着を待って対応してくれることだったんじゃないでしょうか。

    もう終わりのギリギリになって、クレーム入って客対応、なんてのもよくあることですからね。

    うちの近所のスーパーが開店したてのころ、よくレジの打ち間違いがありました。

    ホントに近所なので、そのたびに「間違ってる」と指摘しに行って、10円だか20円だか返してもらっていたのですが。

    あるとき、こっちが貰いすぎていたことがありました。

    もちろん、返しに行ったのですが。
    「いえ、お客さま、お返しいただく必要はございません」
    「いえ、多く払い過ぎたら返してもらうんだから、おつりが多すぎたら返さないと」
    「おつりを多く渡すのもレジの責任ですから、お客さまが気になさることはございません」
    即行でお金を引っ込めました。100円だか、そこらだったんですけど、返さなくていいのなら返したくない。
    あらー、私って、けっこうがめつかったんだ……。
    と思いましたが。

    それからは多くても少なくても取り返しにも行かないし返しにも行きません。

    レシートの確認自体を止めてしまいました。

    スーパー側が「自分たちの責任だ」と言うのなら、それに任せようと思って。

    「お手数おかけしました」とか「ご足労をおかけしました」とか、何か、トピ主さんに手間をかけさせたことへの謝罪はありましたか?

    そこは必須だと思うんですけど。

    トピ内ID:0534087903

    ...本文を表示

    運が悪かった

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    そういう日もあるし、そういうこともあるし。
    運が悪かっただけですよ。

    人間生きてればいろいろあります。
    何事も計画通り、順風満帆で突発的なことが何もない人生なんかないです。

    買ってきた野菜がダメで、交換してたら作るヒマがなくなっちゃった。
    しょうがないです。
    そういう日もあるさ。

    お店にどうしてほしかったの?
    代わりの惣菜をただでくれ、ということ?
    これ以上、どうしようもないでしょう。

    なんだか、世の中が色々便利になったり、サービスが向上したりしたせいで、
    自分の思い通りにならないことに過敏になる日本人が増えた気がする。

    ひと言で言えば打たれ弱い。

    何かあった時、それ以外の方法がな~んも思いつかなくて、赤の他人のせいにしてモヤモヤする。

    上でも書かれていますが、汁が出るほど悪くなっていたのに気づかない。
    買い物するときも、依存してるんですよ。
    絶対に悪いものなんかないって。

    そんなこと、誰も保障できない。
    店の人間が、全ての商品を逐一見守ることが出来ない。だから何かあれば気持ちよく対応する。

    生きていくのにあまりに無防備。
    だからそういう不満がおこるけど、もう少し生きてくスキルを身に着けないと。

    日本もこれからいろんな災害が増えていくので、依存的すぎる人はタイヘンになっちゃうと思います。

    トピ内ID:5050806465

    ...本文を表示

    妥当の対応

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    レシート確認して、謝罪して、商品交換、終了…普通の流れだと思います。

    でもそれだけ腐っていて気が付かないってありますか?野菜って殆どが透明な袋ですよね?

    トピ内ID:0651239950

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