詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    近所トラブル

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主10
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😒
    aaa
    ひと
    築浅の一戸建てに住んでいます。
    数ヶ月前に隣の家も建ち引っ越して来ました。
    外構も出来たようで、完全に工事が終わったと思っていたのですが、今朝急に我が家と隣の境界近くで工事を始めました。

    我が家と隣の境界にはお互いブロックを3段積んでいます。隣側のブロックを撤去する工事だったようで、コンクリートカッターのようなものを使っていました。我が家側のブロックの横は駐車場にして車を停めていました。我が家のブロックと工事場所はほんの10センチほどで、車とも1mほどの距離でしたが、事前連絡はありませんでした。近所で他の家の新築の工事を行っており、どこの工事の音かわからず気付いた時には作業がどんどん進んでいました。

    車に傷が付いてないか不安になったため、工事をしている最中に車を見に行くと案の定コンクリートの粉や小さな欠片がたくさんついていました。責任者の様な人に洗車しようか?とタメ口で話しかけられて、責任者と話をしている事に気付いた隣の奥さんも「洗車に出します」とキレた口調で言ってきました。業者が「うちで対応します」と言ったので業者に「お願いします」と言い奥様に「次からは事前に連絡して下さい」と言いました。奥様に言ったのは業者が変わってまたトラブルがあると困ると思ったからです。

    工事が終わり業者に洗車をしてもらい改めて謝罪をしてもらい終わったと思っていたのですが、後で奥様がうちに来ました。来た時からムスッとした顔で菓子折を押し付けてきたので、「業者に対応して貰ったのでもう大丈夫ですよ」と言いました。その際に一切こちらは文句等言ってないです。奥様からの返事は「あからさま過ぎませんか?私が居たの知ってますよね?」でした。

    正直車しか見てなかったのでその場に居たのは知らなかったのでそう答えても納得してない様子で、文句を言って帰って行きました。この様な感じの隣人との付き合い方を教えてください。

    トピ内ID:4548113041

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 19 面白い
    • 67 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 532 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    すべて、お隣さんが悪い。

    しおりをつける
    🙂
    ポチ
    トピ文を読んで、すべてお隣さんが悪い、です。

    まず、住宅地で隣接している家があるなら、工事でなくても、たとえば庭木の消毒であっても、一言声をかけるのが当たり前。

    その上で。

    「業者に対応して貰ったのでもう大丈夫ですよ」その通りなのです。でも、いろんな人がいます。

    ただ、お隣さんなだけに。

    そういう場合は、
    「まあ!お気にしていただいてありがとうございます。こちらこそご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします!」でいいと思いますよ。

    どうでもいいことに、心を使うことの方がしんどいですから。

    トピ内ID:6584701331

    ...本文を表示

    相手にするだけもったいない。

    しおりをつける
    😉
    そう
    安い業者を使うと、隣宅に挨拶も無いし、養生も無いのでしょうね。

    そういう方とお隣にならないように、それなりの土地を買うのが本当は良いのですが…。

    洗車で済んだのなら、主さんは被害者側なのだから、忘れたほうが心身に良いですよ。

    これからもうっすく関係は続くのだから、加害者っぽく見える行動はしないこと。
    ちょっと損してるぐらいの関係で居たほうが立場的には優位かも。

    ムスっとして、攻撃的で常識が無いなんて、他所でもトラブル起こしているし、不幸だろうから、
    一対一でもめたりなんてしないで、かわしてしまったほうが良いですよ。


    その奥さん、わざわざ工事を見ているなんて変わってますね。なのに隣の車が汚れてるのは見えないんだね、すごいや。

    トピ内ID:2880534358

    ...本文を表示

    まだ付き合うつもり?

    しおりをつける
    🐱
    みみこ先生
    何が「あからさま過ぎ」なんでしょ。隣の奥様がそこに居なかったらトピ主に迷惑かけた事も何も知らずにいたわけで、むしろ居る時に言ってくれて良かったと思いますけどね。ご迷惑かけたのだから謝りに来たんでしょうに、業者がやった事で私には関係ないんだから!という事なのかしら。変な人。

    で、その変な人とこれからも仲良く付き合っていくつもりでしょうか?
    付き合い方は必要最低限の挨拶でいればいいと思います。変な人とは関わらないのが一番ですよ。

    トピ内ID:6092450937

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    😒
    aaa
    私が車を見に言った際、業者がタメ口を使って来たので私もイラっとしていましたが、その際に隣人に話しかけられた際(既に第一声から隣人がキレていた)に言ったのは「次からは事前に連絡して下さい」とだけです。連絡先を聞かれましたが、隣人が携帯を持って居なかった事と業者が間に入りうちで洗車すると言われたので、連絡先の交換等もしていません。それ以外は業者に事前に連絡が無かった事と車に破片が飛んでいる事、車に傷が付いたらどうするのかと言う様な事を業者と話し、業者に後で洗車してもらう事をお願いし、名刺を貰ったのでそのまま家に帰りました。まず、この時既に隣人がキレて居たのがよく分かりません。

    後で車に乗せていた荷物を降ろしに行った主人もあれはコンクリートの粉がかかりすぎ。洗車はきちんとしてもらおうと言っていました。黄砂が凄く酷い日の様に車に粉がたくさんかかっていました。

    業者が洗車をしてくれ、改めて謝罪に来たため、隣人の事をあまり良く思えない原因にもなってしまうので次からはきちんと連絡して欲しいと伝えました。こう言うことがあった事を業者の会社に注意は改めてするつもりでしたが、きちんと謝罪もあったため終わった話だと思っていました。

    続きます。

    トピ内ID:4548113041

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    続きです2

    しおりをつける
    😠
    aaa
    しばらくして菓子折を持った隣人が来たので対応しました。その際も来た時からムスッとした顔で、こちらが業者に対応して貰ったので大丈夫と伝えると、
    ・うちで洗車に出すって言いましたよね?
    →業者が対応してくれると言ったのでお任せしました
    ・私が洗車するって言いましたよね?
    →先に話をしていたのは業者の方だったので、いろんな方向から話しかけられても全てに対応出来ません
    ・ひとりとしか話せないんですか?私が先に話してました!
    (先に話をしてたのは業者で、何故か隣人が初めからキレていたためほっといた事は事実です)
    ・何も言ってなかったですが、そちらのプチトマトとかがうちにも飛んで来てるんですけど!
    (おそらく家を不在にしていた際に通過した台風の時の事です)
    →その件はすみません。すぐに片付けますね。
    ・車を見に来たのあからさま過ぎませんか?私が居たの知ってますよね?
    (業者から挨拶が無かったため連絡先を知る由も無いので工事中に確認にいったのは確かです)
    →ご在宅なのは知っていましたが、車を見に行った時にいるかどうかまでは見てないです。
    ・知ってました!!!!
    →そもそも業者がこちらに連絡しなかった事が悪いんだと思うのですが...洗車をして貰ったのでもう大丈夫ですよ?
    ・洗車はもう大丈夫なんですか?
    →主人が確認する事になっているので私からはなんとも...会社には一応後で報告しようとは思っています
    ・今すぐ確認してもらえますか????
    →すみません今不在なので...
    ・もういいです!会社にもこっちから連絡するので!!!!

    という感じで、終始こちらに突っかかってくるような態度で話をして帰って行きました。この際にこちらから文句等は言ってないです。

    トピ内ID:4548113041

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    続きです3

    しおりをつける
    😠
    aaa
    後で上記の件を全て報告した上で隣人が持ってきた菓子折を主人が返しに行ってくれ(結局菓子折は頂いたようですが)話をまとめて来てくれたのですが、業者が対応した後にわざわざ菓子折を持って来て謝罪等一切なく喧嘩を売りに?来た隣人に引いてしまいます。

    事をこれ以上酷くしたくないため、隣人とのやりとりの詳細は主人は教えてくれませんでしたが隣人は業者が連絡すると思っていたため確認はしていなかった。隣人のご主人は長期不在にしているらしい。とだけ教えてくれました。おそらく私の代わりに謝ってくれたのだと思います。

    もちろん事前に連絡をしていなかった業者が悪いと思いますが、業者が説明に行っているか、工事場所がうちの車と近すぎる等気にしてなかった隣人もどうかと私は思いました...業者が対応してくれて落ち着いたはずなのにわざわざ菓子折持って文句を言いに来る時点で普通の人ではないですよね?

    初めから隣人がイライラしていたとはいえ、ここまで怒らせる点がこちらにあったでしょうか?トマトの件は申し訳無かったと思いますが、隣人の家の建築中に工事の人が出したゴミがこちらに何度も飛んできていた事、工事の人に家の駐車場を何度も塞がれるように駐車された事、工事の人が聞いているラジオがとても大きな音で家の中でもラジオの内容がはっきりと聞こえ煩かった事、駐車場が出来てもいないのに引っ越して来て毎日路駐され邪魔だった事等こちらも言ってない事もたくさんありました。言い返していないので隣人は知らないですが。ちなみに台風の日には我が家にもどこかのご近所から飛んで来たゴミや落ち葉がたくさんありました。

    仲良く出来そうにはない人だと言うことが分かったため、今後はなるべく関わらない様にしようと思っていますが、今後の付き合い方のアドバイス等あれば教えてください...

    トピ内ID:4548113041

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    トピ主も感じ悪い

    しおりをつける
    🙂
    金魚
    >この様な感じの隣人との付き合い方を教えてください。

    隣の奥様もさんざんそう思ったあげく、最初からガツンと言っておくことにされたのでしょう。隣の奥様はガツン派、トピ主さんはネチネチ派と読みました。

    隣でブロックの工事をしていることがトピ主さんにしてみればよほど気に入らなかったという態度がアリアリですが、「うちの車をこんなに汚して!」の表情があまりに怖かったので業者や隣の奥様も驚いたのでしょう。
    過去にそんなクレーム経験があれば業者が事前に「車にカバーかけさせて」とか言いに来るはずですが、していないのは、今までブロック工事でそこまで怖い顔で怒られたことがなかったのだと思います。

    タメ口も気に入らなさそうだったり、「次から事前に連絡してください」なんて上からの物言い。読んだ限りではトピ主さんが「何」?と感じてしまいました。「自分は正しい」「相手が悪い」「正しく謝れ」というクレーマー気質が見え隠れします。一つ気に入らないことがあれば口調までケチをつけたり、業者変更でトラブルがどうのと、自分の想像で相手の謝罪方法まで指定するのもクレーマーの特徴です。

    私なら、タメ口であろうが洗車しようか?と声をかけられたら「お願いします」と乾いた笑顔で言うのみ。ましてや奥様に事前連絡など要求しません。言うとしたら「工事されるなら車を移動しますので気軽におっしゃってくださればいいのに」と笑顔で。少なくともトピ主さんのような宣戦布告態度はとりません。それに、自分の態度があからさますぎて相手が腹をたてていたと言われたら自分も謝って誤解を解きます。

    車を汚さないでもらうのが目的なのに、「事前連絡しろ」とか余計なことまで要求するのはマウンティング行為に感じます。
    今後も、何かと因縁をつけるのはトピ主さん側のような気がします。できるだけ隣家に目をやらないようにしてあげてください。

    トピ内ID:1913701749

    ...本文を表示

    ポチ様

    しおりをつける
    😣
    aaa
    優しいお言葉ありがとうございます。

    こちらの境界付近での工事にも関わらず連絡が無く、業者と話をしていた際業者がタメ口でイライラしていたのは事実ですが、言いたい事は殆ど我慢し隣人の様な高圧的な態度で接した訳ではありません。ただ、イライラしていた事もありこちらの対応も完璧ではなかったと思い追記で詳細を書きました。こちらも台風の際などにご迷惑をかけていた事がある様でもしかしたらその事で初めから怒っていたのかもしれません...もしお時間あれば読んで頂けると幸いです...

    後で話を聞きにいってくれた主人曰く隣人は業者が事前に連絡をすると思っていた様です。業者が悪いのは明らかなのですが、深く関わらない様にした方が良い隣人である事が早い段階で分かって良かったと思うことにしています。これからの復讐?(文句等)が少し怖いですが、どうでも良いことに心を使う方がしんどいというお言葉に救われました。ありがとうございます。

    トピ内ID:4548113041

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    そう様

    しおりをつける
    😣
    aaa
    建売ではなく注文住宅で建設できる土地を購入し、隣人のハウスメーカーは坪単価の高い有名会社で変な人は来ないだろうと安心していましたが、確かに近隣の市より少し安い土地を選んで購入したのでその点は反省するべきだと思いました。今思えばそこの差は大きかった様に思います。

    安い土地に無理したハウスメーカーで家を建てたので、今回の様に後から工事を依頼する際に質の悪い安い業者にするんですね...なるほどです。

    加害者っぽい行動はしない事。はい、まさに肝に銘じておきます。

    文句を言いに来た際に聞いたのですが、こちらの家も留守にしていたたため気付いていませんでしたが、台風の際などに迷惑をかけていた事があった様で以前から怒っていたのかもしれません。詳しくは追記したので、もしお時間あれば読んで頂けると幸いです。

    確かに、工事を一部始終見てたとすれば変わっていますね。私なら工事終わるまで家にいますもの...その事に早い段階で気づけて良かったです。ありがとうございます。

    トピ内ID:4548113041

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    みみこ先生様

    しおりをつける
    😣
    aaa
    優しいお言葉ありがとうございます。

    隣人が越してきて半年も経っておらずこれといった付き合いはありませんでしたが、早い段階で仲良くする必要がない人だと分かって良かったと思う事にします。

    思い返してみると引っ越してきたときにお腹が大きかった様な気もするので産後でストレス等あったのかもしれませんね...旦那さん長期不在の様ですし...

    だとしてもせっかく業者が間に入り対応してくれたのに菓子折を持って文句を言いに行くと言う発想は私には無いのでやっぱりどこか考え方の違う人なのでしょうね...

    業者が間に入り収まっていた怒りがまた込み上げてきてこの様な相談を書き込ませて頂きましたが、これ以上関わると大変な事になりそうなのでグッと我慢して生活していこうと思います。ありがとうございます。

    トピ内ID:4548113041

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0