詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌が弱すぎて白髪染めができない

レス23
    (トピ主0
    🐱
    ポムさん
    私は、肌が弱すぎて
    普段からお化粧はせず
    口紅しか塗っていません。
    最近、かなり白髪が増えてきて
    黒くしたいのですが、肌が弱くて
    白髪染めができません。
    子供の学校行事の時だけでも
    黒くしたいのですが
    何かいい方法はありませんか?
    スプレーなどの、シャンプーで落とせる
    白髪かくしは、効果がありますか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

カラートリートメント

🙂
    私はカラートリートメントを使ってます。もともとがトリートメント剤ですから髪を傷めることもありません。肌にも優しいと思います。

シャンプーした後にトリートメントとして使うのではなく、シャンプー前の乾いた髪に塗って説明書にある時間よりも長めの時間、放置します。それからシャンプーで流します。

髪が太くて多い人だとどの程度色が入るかわかりませんが、私は髪質が細くて弱い方なので1本1000円前後の安価なものでもけっこうしっかり染まります。

ヘナはどうでしょうか?

🐤
    ダメ妻
    ヘナとインディゴは試されましたか?1:1で混ぜれば黒に近く、ヘナ2:インディゴ1で混ぜれば赤っぽい茶色に染まります。光にあたると赤くツヤがでて綺麗です。化学品の入らないヘナ100%がベストです。

私も皮膚が弱く、髪染めのみならずあらゆる化粧品にかぶれます。ヘアマニキュアなら大丈夫でしたが美容院代金が嵩んで…。ヘナを試したら良い加減でもちゃんと染まるし、お金もグッとお安く済むようになりました。

トピ主さんに合う髪染めに出会えると良いですね。

ヘアマニキュアは試されましたか?

ゆるこ
    私も一般的な白髪染めではジアミンが合わず染められません。
    ヘアマニキュアはいかがでしょうか?一般的には酸性カラーと呼ばれるものです。
    もしそれすらも無理ならヘナとインディゴで二度染めすると白髪が栗色になります。
    是非パッチテストしてがんばってください。

お試し

うさお
    ちょっとした白髪隠しには「マスカラタイプ」「固形ファンデーションタイプ」「スプレー」など
    色々とあります。

ちょっとした生え際とかならなんとか隠せますけど
    やっぱり限界はありますね。夏の時期なら汗で簡単に落ちたり顔に着いたりするので
    私は諦めて「ヘナ」でカラーリングしています。

ただしこれも合う合わない人がいるのでお近くの美容室でやって貰って様子を見た方がいいと思います。

オーガニックの白髪染でもだめ?

🐧
    ななな
    市販の毛染め液は、肌が弱くない人でも髪を傷めるからNGですね。

毛染めをしてくれるヘアカラー専門店の中には
    オーガニックの白髪染を使う店がありますが、
    それでもだめですか?

あとはヘナは試しましたか?

カラートリートメント

ジャスミン
    私も頭皮を痛めてしまうので毛染めができないです。
    カラートリートメントを使ってます。
    使い方は凡さんがおっしゃるとおり、シャンプー前に髪にたっぷり塗ります。
    ヘアキャップで覆って30分以上放置です。
    使っているのは「テンスター カラートリートメント」という商品で、少々高値ですが日本製なので日本人の肌に合うのだろうと思います。
    ここぞという時の前、2日連続で使ってしっかり染めるといいですよ。

利尻昆布

🙂
    Neko
    利尻昆布の髪染めはどうでしょうか 私は愛用しています

ウィッグは?

おでん
    妹があなたと同じような肌が弱いタイプです。
    ヘナやスプレータイプのものなども使えません。

最近はウィッグを作ってかぶっています。
    最初は数万円の安価なものを買ったのですが、カツラかぶってます感がありました。

次は高価なもの(40万円くらいでした)を作りました。
    こちらはすぐ近くで見ても全くウィッグとはわかりません。
    別にわかったらといって何ともないと思いますが、妹は嫌なようです。

なのでトピ主さんもウィッグに抵抗がなければ試してみては?

美容院のヘナでも被れるよ

🐧
    けちゃっぷ
     色を定着させるための成分が配合されているし。そもそもオーガニックって誰にでも合うものでもありませんから。

他の方のようにカラートリートメントを普段使いに加えるのが一番無難だと思います。

私もテンスター使ってます

🙂
    匿名係24時
    ヘナも合う合わないがあります。
    重度アトピーの友人はヘナは大丈夫だけど、私はかぶれてしまったのよ(同じ店で施術)

私も他の方もレスされているテンスターのカラートリートメントを使用しています。
    私(細めの髪質)は3回位で悪目立ちしない程度に染まりますし、剛毛太毛の友人もきちんと染まっています。
    友人は一週間集中的に使用して、あとは3日に一度程度だそうです。
    難点は地肌も染まってしまうんですよねぇ。
    あとパッチテストを忘れずに。(メーカーもパッチテストを推奨しています)

私はヘアマニュキュアを使っています。

🙂
    Keyココ
    60代後半の兼業主婦です。ジアミンアレルギーです。

海外なので、医師の診断などは違うかもしれません。数年は白髪染め(日本の製品)で大丈夫でした。ところがある時痒みや腫れを発症して、皮膚科に掛かりました。一応パッチテストで70種類の物質を検査した結果、ジアミンのみに反応が出ました。

医師からはジアミン入りの白髪染めは駄目と言われました。気を付けなくてはいけないのは、「ジアミンフリー」という製品だそうです。ジアミンは入っていなくても、化学式が似た別名の染料があり、同様のアレルギーを起こす可能性が大との事でした。

ジアミンは化学染料で、白髪染めばかりでなく、他の身の回りの製品にも入っているそうです。化粧品しかり、特に青色のアイシャドウなどに入っているそうです。多くはゴム製品(長靴など)などを黒く染める時に使用されるそうです。

ただ、私は髪が長く、束ねてまとめています。白髪を染めるのも、元々生え際のみです。なので、全体には染めません。

恐る恐る、ヘアマニュキュア(日本製品)を使用してみました。なるべく肌に触れぬように塗りました。ただ生え際って、何故か染まり難いのですよね。ただ年齢的な事もあり、多少白髪が見えてもオッケーにしました。

ここ数年、特別アレルギー反応は出ていません。ただしです、しばらく使っていたら、髪が赤っぽくなってはいます。これは事前に知っていましたので、想定内です。

それからマスカラタイプやスプレータイプも使用してみましたが、使用後のベタベタ感や乾いた後のバリバリ感があまり好きでないので、日常には使っていません。本当におしゃれをしたい時は、きちんと染めたいので使う時もあります。

シンプルカラージェル

🐱
    タバサ
    タイに3年程住んだ折、あまりの暑さ、湿気、エアコンはうるさくて眠れず・・・で免疫力がかなり落ち、それ以来薬や化粧品等々アレルギーがでるようになりました。風邪薬でさえ1日で痒みがでてきます、タイに行く前は全然大丈夫だったんですがね。

化粧品を使用できなくなって6年ですが、インターネットで探した肌断食に出会い、そこで購入できる白髪染めを使い始めて半年くらい。それこそカラートリートメントと同様の効果なので洗っているうちに落ちていきます。ですが、アレルギーはおきません。

臭いもほとんどなく、10分塗って洗髪(お湯か小麦粉シャンプーのみ、私はお湯だけでOK)すると書いてありますが、30分くらいおくとかなり綺麗に塗れます。ブラックしかありませんが、髪の色はダークブラウンに染まります。

サウンドスタイル、シンプルカラージェルで検索してみてくださいね。

わたしも利尻昆布

リモネン
    利尻昆布のカラートリートメントは普通のトリートメントよりも髪に優しいくらいです。

完全には隠れませんが、年齢を考えると白髪がバレてもいいかなと思っています。
    白髪がある事よりも、全く手入れをしていない人と思われる方が、私は恥ずかしいので。

カラートリートメント

😀
    ピンク
    美容院のヘアマニキュアまでかぶれるようになり、カラートリートメントに移行しました。
    最近のカラートリートメントは進化しています。
    シャンプー後に5分、長くでも10分でしっかり染まります。
    最初は3回連続、あとは週1回の使用でなんとか色を保っています。
    今使用しているのはDHCのプレミアムヘアカラートリートメントという商品です。
    行事の前日に使用するだけでも目立たなくする効果はあると思います。
    うまく染めるコツは量をケチらずにたっぷり使うことです。

マロンは

🙂
    ふー
    私もジアミンアレルギーで市販の白髪染めは使えません
    美容室で教えてもらってマロン白髪染めを使っています
    店頭で販売してないのでネットで買っています
    1剤を塗って15分後に2剤を塗るので面倒ですが
    アレルギーも出ず綺麗に染まります

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

リライズはどうですか

🙂
      ですね
      年齢とともに、かぶれるようになり皮膚科からも
      髪染めをとめられました。

そんな私がまったくかぶれることなく染められてるのは、
      花王のリライズのおかげです。
      植物成分で染める独自の方法で、
      5分で染まるうえ、皮膚は染まらず髪だけそまるので
      生え際からしっかり染められます。
      しかも髪の中にメラニンが浸透する方法のため、
      洗っても色落ちがありません。
      染めた後、すぐにタオルで拭いても色がつかないのには驚きました。

注意点は、3回使わないと染まらないことです。(使用法としても書かれている)
      1回目はまったく染まらず、2回目あたりからいきなり色が入ります。
      そして、色は黒とグレーの2色しか選べません。

近所のドラッグストアで買えるのもらくですし。

量は初めのうちはたっぷりめに使ってください。
      私はのびた分だけ乾いた髪に使ったいますが、
      初回は濡れた状態でまんべんなくを3回やるのがいいと思います。

ヘアマニキュアしています

💡
      スカリー捜査官
      こんにちは
      50歳ロングヘアです。

私も肌が弱く、髪を染めるのが怖いので、色んな方に聞いて、今はヘアマニキュアしています。
      2ヶ月に一度くらいです。

髪が長く、束ねる事が多いので、白髪が出てくるころにはマスカラの形をした部分毛染めを根本に肌につかないよう塗っています。

あと、友人からファンデーションのような毛染めをもらいました。
      毛染めをしていても根元が白くなってきたときに、スポンジでお化粧するように髪に塗って使うそうです。
      面倒なので、結局マスカラタイプを使っています。

部分的なウィッグも付けてみました!
      トップにボリュームが出て、若く見えました!(笑)

私は食べ物アレルギーがあるので、自然派の染料はやめています。

今後のことを考えて、シャンプーの時に地肌を指の腹でマッサージするようにしています。
      白髪も減りはしないけど、目立って増えてもいない気がします。

ポムさんも合うものが見つかるといいですね。

私はヘアマニュキュアを使っています。

🙂
      Keyココ
      60代後半の兼業主婦です。ジアミンアレルギーです。

海外なので、医師の診断などは違うかもしれませんが、数年は白髪染め(日本の製品)で大丈夫でした。ところがある時痒みや腫れを発症して、皮膚科に掛かりました。一応パッチテストで70種類の物質を検査した結果、ジアミンのみに反応が出ました。

医師からはジアミン入りの白髪染めは駄目と言われました。気を付けなくてはいけないのは、「ジアミンフリー」という製品だそうです。ジアミンは入っていなくても、化学式が似た別名の染料があり、同様のアレルギーを起こす可能性が大との事でした。

ジアミンは化学染料で、白髪染めばかりでなく、他の身の回りの製品にも入っているそうです。化粧品しかり、特に青色のアイシャドウなどに入っているそうです。多くはゴム製品(長靴など)などを黒く染める時に使用されるそうです。

ただ、私は髪が長く、束ねてまとめています。白髪を染めるのも、元々生え際のみです。なので、全体には染めません。

恐る恐る、ヘアマニュキュア(日本製品)を使用してみました。なるべく肌に触れぬように塗りました。ただ生え際って、何故か染まり難いのですよね。ただ年齢的な事もあり、多少白髪が見えてもオッケーにしました。

ここ数年、特別アレルギー反応は出ていません。ただしです、しばらく使っていたら、髪が赤っぽくなってはいます。これは事前に知っていましたので、想定内です。

それからマスカラタイプやスプレータイプも使用してみましたが、使用後のベタベタ感や乾いた後のバリバリ感があまり好きでないので、日常には使っていません。本当におしゃれをしたい時は、きちんと染めたいので使う時もあります。

リライズに一票

ゆう
      昔ひどいアトピーだったのと、白髪が出るのが40すぎと遅かったことから
      ヘアカラー関係は若い頃からずっと敬遠してきたのですが
      髪を傷める成分が入っていないとのことで、リライズで初ヘアカラーしました。
      私にはまさに救世主というほど合いました。

黒髪派で、
      頭髪に占める白髪の量がまだあまり多くなく
      完璧に隠すのが目的ではなく年相応の自然な仕上がりが好みで
      不器用でできるだけ面倒じゃないものがいい

・・・な自分にはベストチョイスでしたが

茶髪派で、(黒とグレーしかない)
      白髪の量がすごく多く(いいお値段がするのでコスト面で)
      白髪は1本たりとも許せない (あくまでカラートリートメントの延長な仕上がり)

こういうタイプの方には向かないかなと思いました。

私もリライズ(ただしグレー)

🙂
      53歳です

私も何を使っても、赤味と痒みが出てしまい
      白髪がいい感じにグレーになったのもあり
      染めるのを断念していました

ですが、思ったより白くなってしまい
      リライズのグレーを試したところ
      赤くも痒くもならず、嬉しい限りです。

これなら綺麗にグレーに移行できそうです

白髪カバー用のファンデーション

オレンジ
      私は普段は白髪放置組(笑)ですが、
      いざという時は、
      白髪カバー用のファンデーションを使っています。
      ネットやドラッグストアで買えます。

黒とこげ茶があると思います。
      白髪が気になる前髪とか前頭部にスポンジで
      ささっと塗っております♪
      ただうっかり髪に触らないように、気をつけてください。
      手に黒いのがつきます。

私はヘナを使ってます

🙂
      まあ
      私は市販の白髪染めを使うと、頭皮がピリピリしてしまうので使えません。
      仕方が無いので自宅でヘナの粉を溶いて使っています。
      以前はインディゴを混ぜていました。
      美容師さんからインディゴもアレルギーが出やすいから気を付けてと言われていて、インディゴも?と思っていました。
      去年インディゴを混ぜたら、翌日から接触皮膚炎を起こし、
      ひたすらワセリンを塗り、時間が経つのを待ちました。
      今はヘナ100%一択ですが、
      ヘナは白髪のみにオレンジに入るので、
      これ以上白髪が増えると『オレンジおばさん』になってしまいます。
      今後はどうしたものかと思っているので、このトピを参考にさせていただきたいと思います。
      トピをたてていただきありがとうございます。
      良い方法が見つかると良いですね。

隠さない

ランランナー
      もう、隠さなくてもいいという選択肢は?