詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうするべきだったのか分からない

レス4
    (トピ主0
    🐧
    さくら
    恋愛
    社会人3年目、20代の女です。
    自分の気持ちが分からなくなり、周りの友人にも言いいにくかったのでこちらで相談させていただきました。私には恋愛感情を持ってしまった男性が2人います。その男性のプロフィールは以下の通りです。

A:学生時代に知り合った5年来の友人。最近地方の転勤から戻ってきて比較的会いやすい距離に住んでいる。おおらかで恋愛にも積極的なタイプ。
    B:会社の同期。入社してすぐ仲良くなり、現在は地方勤務。飛行機で行く距離に住んでいる。恋愛経験がほとんどなく、奥手な男性。

2人とも性格も良く話も合い、私のことをよく理解してくれている人です。元々はよき友人でした。今年の春に長く付き合った恋人と別れたのですが、心が弱っていたのかよく相談する2人に恋愛感情を持つようになりました。

Aは彼と別れてから休日に会うことも多くなり、Aと会える週末を楽しみにするようになりました。
    Bは遠方に住んでおりますが私と地元が近いので、帰って来たタイミングで会ったり、夏季休暇に私がBの勤務先の県に遊びに行くこともありました。

それぞれに友人としての思い出がたくさんあります。Aと会ったあとはやっぱりAが好きだなと思うのですが、Bと会うと自分が好きなのはBなのではないか?と気持ちが揺らいでしまいます。

こんな決めかねている状態なのに、最近よく会っていたAと交際する運びになりました。Bにはこちらに帰ってきていたときに、恋人が出来たことを報告しました。言わずに置くこともできましたが、裏切るようで言わずにはいられませんでした。Bは近い方が会いやすいもんねと言っていたのが印象的で悲しくなりました。

Aに対してもBに対しても、私からの好意は伝わっていたと思います。(言葉で伝えたことはありませんでしたが) これで良かったのかなあという気持ちでいっぱいです。なにかお言葉いただければ幸いです...

ランキング

レス

いいんじゃないんですか

バナナ
    恋愛はタイミングです。
    Aさんと交際することになったんですからとりあえずそのままおつきあいしたら。
    で、違うな、やっぱりBさんのほうが気になると思うならお別れすればいい。
    恋愛です。結婚とは違いますからその辺は自由ですよ。

Bさんに好意が伝わっていたとしても、Bさんからの告白はなかったわけで。
    双方から告白されていてどちらにしようというのとは話が違うと捉え、今は目の前の彼に集中するのがいいんじゃないですか。

うらやましいですね。

🐧
    マーメイド
    どちらにしようか悩むなんてうらやましいですね。Aさんと交際していることを悔やんではいないのですね。そのままAさんと交際してはいかかがでしょう。もしかして、ああ、ここ、ちがうんだよなあ。ってところが出てくるかも知れません。その時にBさんに相談してはどうでしょうか?
    その時、Bさんが他に恋人がいるかも知れませんし、いないかも知れません。
    友だちとして相談に乗ってくれるかもしれませんし、恋人に遠慮して相談は受けられないというかも知れません。

いずれにしても、あなたも、AさんもBさんも今、この時を誠実に生きていたら友達としても恋人としても間違いないと思います。

賽は投げられた

🙂
    おかき
    どちらとも付き合う可能性があった。
    でもそれはサイコロを投げる前の話。

あなたにはもう『彼氏』ができたのだから。

賽は投げられた。
    出なかった目を悔やむより
    出た目を大切にして
    未来へ活かしてみては。

自分でどちらかを選べなかったのだから
    どちらと付き合っても似たようなものです。

でも、悩んだ時は出た目に従う方が、案外上手くいくものですよ?
    だってサイコロの出目こそが、『運命』ってものですから。

私もトピ主さんと似たような二択がありましたが、今の主人で本当に良かった。と思うので。
    今の彼氏を、付き合えなかったBさんの分も含めて大切にしてみてください。運命を正しく掴めるかどうかは、結局は自分次第なのですから。そこを間違えないように。

どちらにせよ

マム
    結局、Aを選んでもBを選んでもトピ主は「これで良かったのかなあ」と思うでしょう。
    この感情は、二人の男性を同時期に好きになり、そしてどちらかの男性を傷つけてしまうことへの代償とでも思ってください。
    恋愛は自由なのでトピ主を責めるつもりはありませんが、この代償は思っているよりも大きいと思いますよ。
    例えば、この先Aと付き合う上で上手くいかないことがある度、Bにすれば良かったかも・・と後悔するでしょうね。
    まあそうなれば、やっぱりBと付き合うという選択肢もありますが、堂々巡りです。
    でも恋愛ってそんなものだと思います。後悔の連続です。