詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しい義姉

レス6
    (トピ主1
    😨
    困っている義妹
    ひと
    私の実兄の妻(義姉)に困っています。
    私、兄夫婦とも40代で私は独身です。
    自宅は隣県で高速を使って2時間ほど離れています。
    私達兄弟、義姉の親は他界していて、義姉には弟さんがいます。

義姉は会社では天然と言われているそうですが、とても優しい人です。
    これまでそれなりに良好な関係だったと思います。

この度、ちょっとした病気になり入院手術をしました。
    私はバツイチ子なしで、色々兄夫婦に助けてもらい、感謝はしているのですが、
    義姉と噛み合わず、モヤモヤしています。

病気、手術の説明など家族の同席が必要な時に義姉はすすんで来てくれます。
    手術の日と翌日、退院は夫婦で来てくれました。

1: 待ち合わせに微妙に遅刻する。その理由を聞くと私のためを考えての行動が原因。
    退院時は体力が回復し、荷物もそれほどないことから、一人でタクシーで帰るつもりだったのですが、
    兄夫婦が迎えに来てくれました。
    予定よりも1時間遅刻。食欲がないと聞いたから果物を買いに寄っていた、
    どうせなら美味しいものがいいと思って高速降りて道の駅に行った、とのことでした。
    病気から自宅までタクシーで10分。1時間あれば帰宅してシャワー浴びて横になれていました。

2: 有難いけれど、してもらわない方が良かったということが多い。
    手術後ICUを出てしばらく個室、動けるようになったら大部屋の予定をしていました。
    個室の間はほぼ寝た切りです。
    入院時の荷物はバッグのままにしておいて、部屋移動の時、さっと持って行けば良いと思っていたのですが、
    義姉は荷物を整理して室内の適切な場所に配置。
    ほとんど使うことなく、痛む腹を抱えて部屋移動の荷造りをすることになりました。

続きます。

ランキング

レス

わかる。よくわかる。でもねえ。

🙂
    麻実
    わたしのためにいろいろ考えて時間もお金もかけてくれているのはわかるけれど、いっそのこと、なにもしないでいてくださった方がありがたかった。
    こういうケース、ありますよねえ。
    気持ちに余裕があって、心も落ち着いているときなら、困ったな、でも、厚意でしてくれている事だしね、助かることも多いしね、と思い直せるけれど、いまのトピ主さんにはそういう対応、できるはずないものね。とは言うものの、本当に困った時にはやはり頼ることになる大事な関係。しかも、ずれているけれど、一生懸命やってくださってるわけだし。

答えになってないけれど、今回のケースでは、
     タクシーでどうにか帰るから、と繰り返し伝えて、困ったこととかは帰宅後にならないとわからないから、あとで連絡させてね、と、これまたしつこく伝える。とかしかやりようがないような。

彼女を相手にしたときに、ぐったりして不満を感じるときには、
    ああ、いまわたしまだ疲れてるんだね、と、自分で自分を精一杯いたわろうと思う、一種のリトマス紙みたいな判定基準としてみてはいかがでしょう?

お大事にね。

続き前ですが

ライト
    このようなトピックだと直ぐに絶縁や疎遠を勧めるレスが付きますが。
    40歳代で独身のトピ主さんに義姉さんほどあれこれ面倒を見てくれる人は有り難い存在だと思いますよ。
    今回は振り回されてしまったようですが、これからもお互い持ちつ持たれつの関係を探りつつ上手にお付き合いなさってください。

続きです。

😨
    困っている義妹
    麻実様、早速のレスありがとうございます。
    断ると、遠慮していると思い、かなり強引に手を貸してくれるのです。
    退院時も、私に無断で見舞いに来てくれた時に時間などを
    病院スタッフに聞いたそうで、当日、向かっていると連絡がありました。

3: 気遣いがずれている。
    退院した日に持ってきてくれたのは梨10個。
    大きくお腹を切ったため、立ったり座ったりが不自由。ずっと立っていられません。
    どうせなら温室みかんとか、カットフルーツなどが良かった。
    その他、一手間かけると食べられる食材を色々くれた。スライスされていない食パンとか。

4: 気を使った結果、微妙な感じになる。
    兄夫婦には仕事を休んでもらい、何度か病院に来てもらいました。
    高速代もかかるので、せめてものお礼として交通費を1日あたり1万円渡しています。
    実際には5日来てくれたから、入院前に5万円。退院後に3万円、まとめて渡しました。
    兄は、気にするな、病気で物入りだろうからと受け取ってくれませんでしたが、
    流石に気がひけるので義姉にお渡ししました。兄不在の時にです。
    「夫に『受け取ってないだろうな』って言われたから、受け取ってないって言っておいたよ」
    だそうで、兄的には私は付き添いの謝礼無しの妹とということになりそうだったので、
    現金ではなく、カタログギフトや物を送りました。
    退院後の3万円は兄の前で渡しました。
    かえって物入りな結果になりました。

他にもあれこれありますが、どれも悪意はなく、本当に優しい義姉です。
    これから闘病が続き、金銭面以外で迷惑をかけることがあると思います。

相談というか愚痴になってしまいましたが、
    似たご経験のある方のお話や、みなさまのアドバイスをいただきたいです。

ありがち

💄
    怜・杞憂
    『小さな親切 大きなお世話』って感じ。

我が家も、忙しいのに気を利かせて野菜などを届けてくれる義姉。

買い物をした後に限って玄関に、大箱が…
    沢山過ぎて、冷蔵庫に入らな~い。
    ごめん、家族揃って苦手な種類の野菜…だったり。。

でも、いざという時に頼れる兄夫婦が居て有難い!感謝!。

「心配してくれて、すごく嬉しい。
    でも、用意も万端、以前で入院慣れしたから大丈夫!!!友人・看護師さんが伝ってくれるし(嘘も方便)」っと、強く言いましょう。

これからもあると思います

🐶
    るんば
    これからも似たような事があると思います。

が、今回の退院のような時にはメールできませんか?
    わざわざ病院に来る必要はなし。
    「先にタクシーで帰る」と伝えれば、遅刻はダメな事だと察するでしょう。
    義姉様ではなくお兄様が分かるはず。

梨の件も、義姉様に考えがあったんでしょう。
    珍しい物とか季節を感じる物とか。
    退院後の金銭のやり取りもこれからはお兄様に渡しましょう。
    受け取らなかった時にカタログを送りましょう。

40代でしたら今後も付き合いは沢山あります。
    今回の事を教訓に、
    釘を刺し、お兄様になんでも伝えるのを基準としましょう。

お大事に。

『ごめんね~』を連発しながらハッキリ言う

🐱
    neko
    分かります~。けっこうあるあるですね。
    想像力が無い人なんですよね。

『スライスされていない食パン』は笑いました!
    入院中でなくても普段切らない人は面倒ですよね?(笑)

こういう人は『ごめんね~』を連発しながらハッキリ言うしかない。
    それで失礼だとか図々しいとか思われても開き直るのみ。

それと『流石に気がひけるので義姉に兄不在の時に渡した』が
    『受け取ってないって言っておいたよ』で何か問題でも…?

『兄的には私は付き添いの謝礼無しの妹』でもいいのでは?
    あなた方は実の兄妹なんだから、あなたが気遣うべきは義理の姉です。
    義姉が受け取ってくれれば万々歳だからこそ『兄不在の時に渡した』のでは?

それがお嫌なら『兄不在』の時にどうして渡したのですか?
    要らないって言われても強引に渡せばいいでしょう?

想像力が無い人なんだから『兄が不在の時に渡すけど、兄にも良い妹って
    思ってもらいたいからちゃんと妹から受け取ったって言ってね』
    なんて複雑怪奇な事を考えられる訳ないではないですか!