詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しい

レス14
    (トピ主1
    モモンガ
    ひと
    現在、派遣で働いている55歳女性です。ずっと正社員で働いて、会社と家の往復で趣味もなく、友達も一人しかいませんでした。今年の初めに正社員で働いていたところからリストラにあって、正社員の仕事を探してましたが、年齢で全く決まらず、派遣で働いてます。一人暮らしで生活も苦しく、色々事情があり、実家に帰ることもできず、家族とも疎遠です。最近、唯一の友達が結婚することになって、孤独とこれから人生の不安で辛いです。

ランキング

レス

いいですね!

🙂
    もしもしー
    寂しい、って言える、って素敵なことだと思います。
    もうここまできたら、もっと言っちゃいましょう。
    どんどんすなおになっちゃいましょう。
    怖いくらい、すなおになっちゃいましょう。

外へ出ましょう。
    SNSやりましょう。
    ひとりぼっちはもういや、お友達になってください、って
    あちこちで言いましょう。今日から、今から始めましょう。
    ここがゼロ地点。

ここで言えたんだから、ほかのところでもいえます。
    ブログ始めましょう。「寂しい寂しい」と言い募るブログだっていい。
    Twitterでもなんでもいいから、あなたがここにいるってことを
    世界に発信しましょう。
    もうじきオリンピックですよ!多分、私たちが生きてるうちに
    あと1回見れるかわかりませんよ!巨大イベントです。
    楽しみましょう!ボランティアしましょう!
    勝手にやりましょう!ゴミ拾いしましょう!

知らない人に話しかけましょう。
    変な目で見られるかも?
    でも10人にひとりは応じてくれます、絶対に。
    奇特な人っているんです、必ず。
    それでいいんです。いるわけない、とか、決めつけなんです。

仲良しのお友達が結婚したってことは、
    次はあなたの番ですよ!
    泣いてる場合じゃないですよ。
    おしゃれして口角あげて、外へ出ましょう。
    絶対よ?ひとりでも街に出て下さい。

私は毎週そうやって楽しんでいます。
    どんどん寂しくなくなってきています。
    まずは、ほったらかしにしてきた自分と仲直り。

53歳私も寂しい

🙂
    つらら
    寂しいのは年齢&性格的なものだと思います。
    というか、多くの人は多かれ少なかれ孤独を感じていて、寂しいものです。
    人と比べて、
    「あの人は正社員だから派遣社員の私より寂しくないだろうな」
    「あの人は既婚者だから独身の私より寂しくないだろうな」
    「あの人は家族と仲良くやっているから家族と疎遠の私より寂しくないだろうな」
    と考えてしまうのですよね。私も同じです。

でも、正社員の人も既婚者の人も家族と仲良しの人でも、孤独を感じている人もいますよね。(稀にスーパーポジティブな、寂しさを感じない人もいるみたいですけど。)

なので、寂しさを解消するには、寂しさの原因を取り除くしかないですけど、
    「正社員になるのは無理」
    「結婚も難しい」
    「家族とも仲良くできない」
    のですから、考え方を変えるしかないと思います。

「派遣社員だけれども、無職のあの人よりはマシ」
    「独身だけれども、ひどい夫がいるよりはマシ」
    「家族がいても愚痴を聞かされて一緒にいるよりはマシ」
    といった感じでしょうか。
    ネガティブ過ぎるかしら。

私も50代半ば、独り身

😣
    ワニ
    私も50代半ばで、数年前から独り身です。
    寂しくないと言えば嘘になるかも知れませんが、それと同等の気楽さに満足しています。

まぁこれじゃ残りの人生、自堕落になるな…
    と、好きなゴルフの早朝練習に行ったり従姉妹と旅行の計画などをたてたり、出来るだけ外出しようと努めています。

ちなみに友達らしい友達もいません。

だから、会社勤めの今のうちに定年後もゴルフしましょう、と同年代に声掛けしています!

このくらいの距離感が私には丁度いい。

50代なら、早起き得意ではありませんか?
    ゴルフの練習はハードだとしても、散歩をして季節を感じたり、友達未満の気楽なサークルでも参加してみてはいかがでしょう?

人間最後は独り。割り切って少しだけ何かチャレンジしてみましょうよ!

それ以上の寂しさは無し

🐶
    ココンガ
    もう十分寂しいではないですか。
    そのまま余生を過ごされた方がよろしかと思います。

人と繋がってしまうとどうしても別れが来ます。
    55歳。
    今更結婚してもパートナーとの別れは数十年後には必ず来ます。
    恐ろしく孤独で立ち直れない程の孤独。
    それを経験しなくてはいけないと思うと今のままでいいと思います。

誰といても、同じ部屋にいても同じことを考えている訳ではなく、それは一人でいるより尚寂しいと思います。

TVと友達になって静かに暮らす。
    それが一番いいと思います。

人と繋がるのは寂しいですよ。

トピ主さん

青い鳥
    是非趣味をもって下さい。何でもいいと思います。地下アイドルのフアンでも短歌俳句の世界でもハイキングその他アウトドア系の趣味でも何でもいいと思います。趣味を持てば世界が変わると思います。

会社以外に社会とのつながりを持てれば寂しくなんかないと思います。お住まいが大都市か県庁所在地なら手始めにカルチャースクールを受講されることをお勧めします。今はカルチャースクール以外にも大学の社会人講座もあります。ホント寂しさなんか吹っ飛ぶと思いますよ。

資格取得に挑戦してみませんか

🙂
    かの子
    趣味で楽しいことをするのもいいけれど、私は資格取得がおすすめ。
    将来のキャリアに結びつくかもしれないし、自信がつくし、講座などをとれば友達もできます。
    私は60代後半ですが、この春、ある国家試験に合格しました。
    そのために勉強している時は精神的にも肉体的にも苦しかったけれど、
    これまでにない達成感を得たし、友達もできたし、チャレンジして本当に良かったと心から思っています。

ちなみに、私も独身で家族はいません。
    とにかく、何か行動を起こさない限り、今のままですよ。
    いいことは天から降ってくるわけではありません。
    自分で捕まえてください!

負けないで。

🐱
    タバサ
    トピ主さん、きっといろいろなストレスがマックスになっているんですよ。長く働いていた会社からリストラされ、仕事もなかなか見つからず、身体は更年期障害もでているでしょうし、心はずっと重い・・・そりゃあ寂しくも辛くもなりますよ。

将来の事を考えるととても不安なのだと想像します。リストラのショック、年齢に対する社会の厳しさ、親しい人もあまりおらず自分はもう若くはない・・・

私も55歳です。海外在住ですが。

他の方も書かれていますが、無理にでもお金のかからなそうな趣味を始める、もしくは土曜日か日曜日にアルバイトやら副業をしてみる。単発の仕事であれば他の仕事ものぞけますし、知り合いができるかもしれませんし、空いている時間を有効活用できます。時間があると余計な事かんがえちゃいますしね。

私も寂しいなあ~と思う時はありますが、そういう時は自分が心地いいと思う事をやたらします。インターネットでニュース記事を読む、NHK配信を見る、Netflixで映画を見る、アマゾンのKindle Unlimitedで実話怪奇話をどんどん読む・・・好きな飲み物と好きなお菓子を横におきながら~

そうするとあら~不思議~ とりあえず『寂しい~』ていう気持ちは薄まります、今のところ。

将来を考えてドンヨリ暗くなっても何も変わりません。この目の前の時間をどう楽しく、心を軽くすることができるのかに腐心します。

つららさんの言うように、物事を良い方良い方に考えるのも大事だと思いますよ。難しいかもしれませんが、毎日無理やりにでも『そうだ、そうだ』と全てをプラス方向に考える癖をつければ、あとあと大きな力になると思います。

とにかく行動に移してみませんか?一歩踏み出せば、必ず何かが変わりますから。

どうか負けないで。

同じです。

😑
    つき
    私も昨年、夫が他界し子なしです。
    50歳になって、まさかこんなに早く独りになるなんて、、いざ独りになると不安で不安で。

でもトピ主様は必死で頑張っておられるので
    見習わなければと思ってしまいました。

再婚する気は全くないので
    前の方もコメントされていたように
    結婚したら必ずお別れしなければならない時が来ます。もう、あんな悲しい思いはしたくないです。今でも泣いてしまう時があります。

これからは、義理の親族には迷惑かけず生きていこうと、そればかり考えています。

寂しいと弱気になりますね。

🙂
    ドラ姐
    68才、夫を2年前、一人息子を9年前に亡くし、本当に1人です。親兄弟もいません。病院に入るとき困ります。友人はいます。なかなか会えませんが、時々、遊びます。
    しかし、股関節が悪く手術しているので、杖使用です。昔、駆け巡った銀座、新宿、渋谷歩きたくても、もう無理です。旅行も羽田も歩けません。
    足が大丈夫なら、今のうちにどこでも出かけてみましょうよ。
    今、ランチやお茶も、面倒になりますが、少しでも人と話したり、接触しようと思っています。
    今、色々あって、不安になっていると思いますが、人生まだまだ。主人が死んで、私も死にたいと思ったことありますが、お呼びがかからないので、なんとか1人で頑張っています。なんのために生きているのかと思うこともありますが、コンビニのお姉ちゃんと喋って、笑ったりすると、生きてるって、感じます。

同じようなものです

💡
    レモンバーベナ
    自分も似たような者でめちゃさみしいです。若い頃は50代になってこんな心の満たされなさがあるとは思っていませんでした。

モモンガさんはリストラにあってからもがんばって派遣として働いておられます。いろいろご事情がありながら立派です。自分も実家とは超疎遠で、もう終わりそうです。

モモンガさん、ひとりではありません。ともに不安に負けずに明るく元気に生きていきましょう。きっといいことがこれからもあります。明日は明るい日です。

私もそうです

🙂
    コスモス
    私はモモンガさんより少し年上ですが、同じくひとりです。
    高齢の両親と3人暮らしですが、2人共介護介助が必要で、私の精神状態はギリギリです。

友人もほとんどいないので、ひとり行動ばっかりしていますが、今迄の生き方の結末だと諦めています。

モモンガさんにはお仕事がありますよ、達成感とか無いですか?

私も無趣味で楽しみや、没頭出来るものはありませんが、唯一楽しみはテレビをみる事です。

ドラマを楽しんだり旅の番組が好きで、たまに一人で電車で日帰り旅をします。

多分お友達が結婚をされるのが、お寂しいのかもしれませんね。

励ましありがとうございました

🙂
    モモンガ
    派遣の仕事を続けながら、せめて、生活の安定だけでもしたいと思い、何社と正社員のお仕事を探してました。奇跡的に一社内定を頂きました。どうなるかは、分かりませんが、これだけ苦労して、正社員の仕事を見つけたので、これからは、仕事も自分の人生も豊かになるように無理しない程度に頑張ろうと思います。私と同じように、寂しい思いをされていらっしゃる方も希望をもてば、奇跡はあります。

おめでとうございます

🙂
    匿名
    モモンガさん
    よかったですね!

新しい一歩を踏み出したあなたに心からエールを送ります。

これまでつらい日が続いていたかと思います。
    私もちょうどばったり出会った元の職場のたいして親しくもない人に「その年じゃもう事務の仕事は無理だよね!」と言われてすごく落ち込みました。

ただ年齢でなく、キャリアを見込まれて採用された職場
    仕事に慣れるまでは大変でしょうが、がんばってください!

それで奇跡はおきましたか?

🎶
    Queen
    もう12月ですね。歳をとるとほんとうに1年が早いですね。
    私は今年の初めは「せっかく転職できたけど、ずっと契約社員のままなのかなー」と暗い気持ちでしたが、春先にまさかの正社員になれました。
    「契約期間の定めなし」の文言の入った雇用契約書を渡されたときは
    ほんとうにうれしかったです。
    覚えることはたくさんあるし、直の上司との意思の疎通がうまくいかなくて
    苦しいこともたくさんありましたが「がんばってよかった。これで定年までこの会社で働ける」と心から安堵しました。

モモンガ様は正社員のお仕事はどうですか?うまくいっていますか?
    明るい気持ちで年が越せるといいですね。