詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談です。(実家に戻るべきか)

レス10
    (トピ主2
    ひと
    37歳 女 独身です。
    私は都内で一人暮らしをしていて、ある程度貯金もでき、勝手気ままに生活できています。

実家はかなり田舎にあり、両親は離婚し父と兄が住んでいます。かなり貧乏で、家も荒れ放題です。年に1~2回帰省するのですが、父や兄の生活を目の当たりにすると、実家に戻って家を修繕したり、生活整えた方がいいような気がしてなりません。
    しかし私が帰ることで、私の貯金だけをあてにされそうですし、今の便利な生活に慣れた自分が田舎でやっていけるのか不安も強く、悩んでいます。
    父や兄は、私の好きにしなさいとのことでしたが、帰ってきてほしいとも言われています。

同じ境遇で悩まれている方や、実際実家に戻られた方のご意見や感想を聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

帰って仕事あるのですか?

青い鳥
    目先で考えないでトピ主さんの一生を通して考えて行動した方がいいと思いますよ。トピ主さんの細腕で父親とお兄さんを養えるのなら、またお兄さんを一生養う覚悟があるのなら帰ってもいいのではないでしょうか。

とにかく仕事があるかどうかで決めたほうがいいと思います。共倒れにならないよう気を付けないとね。

まずは仕送りから

とおりすがり
    生活改善だけならいくらか仕送りをしよう。
    お金があれば、家の手入れや修繕は住んでる人ができる。

仕送りをして改善しなかったら
    誰も何もしないから家が荒れ放題だったり、
    仕送り金を修繕費ではないどこか別の所で消費してるって事になる。
    もしそうだったら、トピ主さんに求められるのは
    ATM兼家政婦って事になる。

実家の抱えている問題を把握してから決めないと、
    心身ともにズタズタになって家から逃げるように出て行った、
    なんてこともあるんだよ。

100%止めたほうがいい、と私は思う。

🐱
    タバサ
    私は50代半ばですが、30歳の時両親をおいて海外に出ました、正社員で給料もすごく良かった仕事をとっとと捨てて。

母親には仲が悪かった父親と子供抜き(妹もちょうど結婚をして家を出ていた)で2人では暮らせない、どちらか(妹か私)がいてくれないと~とか、ふざけた事を言われて『だったら離婚すれば?』と冷たく言い放ち家を後にしましたよ。その後母は父と暮らす事を選択。いろいろあってもまだ夫婦やってます。

私は両親と距離をとったからこそ今親孝行(母親78歳、父親86歳)を存分にしてあげられていると断言できます。一緒にいたらそれこそ喧嘩が絶えず、共倒れしていたかと。

そりゃあトピ主さんが帰る方がお父さんもお兄さんも助かるでしょう、経済的にも家の事いろいろやってもらえるだろうし。でも、あなたの人生は???今が幸せで満ち足りているならそれを謳歌されればいいじゃないですか。

うしろめたい気持ちなどこれっぽちも持つ必要はありません。1年に1~2度帰った時、思い切り親孝行、兄孝行すればいい。

いずれお父さんの介護が視野にはいってきますよ、トピ主さんが40代後半とか50代になれば。本当にお金が必要なのはこの時期です。

その時はお兄さんと2人で話し合い、助け合い、お父さんを介護、看取っていかなくてはいけないかもしれませんが、それまではいいですよ、本当に。

トピ主さんは37歳ですが、もう既にアラウンド40ですよ。これからご自分の家族を持つかもしれませんが、ひょっとしたらこのままシングルかもしれない。そういうご自分の人生をどう生きていくのか、どう生きていけばご自分は幸福なのかをじっくり考える良い機会ではないでしょうか。

そして最終的に覚悟ができて田舎に帰るというのであればいい。でも、そうでないなら必ず後悔しますよ。だから今、よくよく考えてください。

共倒れ

🙂
    藁子
    そんな田舎に帰ってどうするの?

そんなに実家をどうにかしたいなら、父親と兄をこちらに呼んだらいいんじゃない?
    仕事だって都会の方が選べます。

いろいろ事情があるとは思いますが、トピ主様が田舎に帰ったら、総共倒れで社会保障に頼らなくてはならなくなります。
    稼げるうちは、稼ぐことです。
    仕送りでもしてあげた方が良いと思いますけど。

トピ主です。

トピ主です。

使い方がよく分からず、ここから書いています。

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    父はギャンブルが好きなので、仕送りしても全部そちらに使われると思い、本当に困った時だけ渡しています。兄も安月給ですが、趣味にお金を使っているようです。兄は長く付き合っているパートナーがいるのですが、なぜか結婚は考えていないようです。

皆さんの意見を見て、もう少し冷静になろうかなと思いました。
    稼げるうちは、都内で仕事を続けて蓄えを増やす方がいいですね。
    父に介護が必要になったりした時にもう一度考えたいと思います。
    ありがとうございました。

だめ!

🐱
    neko
    絶対にダメ!
    立派な大の男二人が住んでいるのだから、貧乏は彼らの責任です。
    因みに私は貧乏な実家暮らしの方です(笑)

私が貧乏なのは私の責任だと思っています。
    ちなみにきょうだいもそう思っているから帰ってきません。
    それでいいのでは?

あなたは勝手気ままに生活出来る程頑張ったからその生活ができる。
    ご実家のお二人は不運の為に貧乏なのかもしれませんが
    その気になればどうとでもなります。男性なんだし。

女手が欲しいというのもあるのかもしれませんが
    もっと働いて家政婦さんでも雇えばいいし
    雇えないなら自分達でなんとかするしかない。

甘えさせてはいけない、以上。

もしお父様が介護とかの問題が出てきたのなら
    経済的に援助するためにも都会でもっと貯金しましょう。
    将来絶対にそっちの方が良いと思いますよ。

なんでそう極端なの

🙂
    インコし
    実家に戻ったら、便利な生活を失う以上に仕事も結婚も厳しい状況になり、お金がなく暗い将来しかないように思えます。
    実質的にその歳でセミリタイヤになったら、貯蓄が1億あっても不安です。
    今2000万ぐらいあったとして貯蓄を食いつぶした後は、どうするんでしょう。

現状ママで、ご縁があれば結婚を考え、質素に生活して貯金をし、必要なら援助する方がよいと思います。

家を修繕って、あなた大工さんじゃないですよね。どっちにしてもお金を出すだけでしょ。

これからも独立してがんばって

💡
    レモンバーベナ
    魚さんこんにちは。よくがんばっておられるなと思います。理性的で地道な方なのではないかな、と推察します。

冷静な判断をなさったようでよかったです。自分も実家へ戻ることはなさらず、ご自身のことを優先して生活してほしいです。

家族でも自分以外は思うようにならないし、犠牲的精神は役に立たないというのが人生50年生きてきて実感しています。

家族なかよく協力しあって生活していければそれが一番です。ただ家族だから身内だからと言いながら、その心理を利用して依存しあうのはまちがっています。危険は遠ざけてくださいね。
    距離を置いても援助や助けることはできます。

もし実家に帰ったら

🙂
    月見
    お金も使われる上に、男二人の家事やってあげる生活じゃないですか?
    掃除洗濯食事は気が付く方がやるはめになるに決まってる。

すると、そのうちそれが空気みたいに当たり前になってくるんですよ。
    頼まれてもないのにやってあげるのは、お互い依存の始まりです。

お兄さんもお父様も成人で、自分の責任は自分で取れます。
    ほっときましょう。

ありがとうございます。

トピ主です。

皆さん、今の生活を続けるという意見で、ちょっと自分の考えがズレてたのかと気づかされました。
    夏に帰省したばかりで、周りがよく見えてなかったのかもしれません。
    田舎育ちということもあり、家族を助けないなんてひどい娘だなぁと周囲が思ってるんじゃないかとか、勝手に想像を膨らませてたところもあります。

相談して良かったです。
    ありがとうございました。