詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • ホテル。「起こさないでください」と表示したら
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ホテル。「起こさないでください」と表示したら

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    赤スイッチ
    話題
    高級ホテルに連泊しました。朝はゆっくりしたかったため「起こさないでください」とドアに表示していたので、ノックをされることはなかったです。ただ、朝9時を過ぎると「お目覚めですか?清掃が必要な場合は客室係にご連絡ください」との案内の紙が新聞受けに挟まっていました。

    そのホテルのチェックアウトの時間は12時です。なので、連泊をしないお客の部屋には案内の紙を挟むことなくチェックアウトを待ってから清掃に入るのだと思います。(私の最終日も案内の紙はありませんでした)

    ドアには「起こさないで下さい」とは別に「清掃してください」のサインもあるため、外出をするときは「清掃してください」のサインに変更していたのですが、そのうえ客室係にも連絡をとの案内に二度手間だわ~と思ってしまいました。それと案内の紙は12時以降に挟んで欲しかった。何だか、チェックアウト時間後の清掃は込み合うから連泊で外出しているところを先にやっちゃえ!というのが透けて見えると言うか。それに、サインを変更し忘れていても自分のせいなので変な時間に清掃してくださいなんて言わないのにとも。

    それが安いビジネスホテルであれば何とも思わなかったのですが、高級ホテルです。高級ホテルに夢を見すぎだったでしょうか。

    トピ内ID:9349141324

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 103 面白い
    • 2683 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 51 エール
    • 41 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    なんか、いろいろびっくり

    しおりをつける
    🙂
    どすこい
    音もなく郵便受けに挟まれていた紙1枚のことで、こんなに文句を言えるトピ主さんにびっくりです。

    「起こさないで下さい」の要望は聞き入れられたのでしょう? それでよくないですか?

    その朝はゆっくり過ごされて、何時に外出なさったのでしょう? 客室係の方が同じフロアにいる時間帯に外出するお客さんばかりではないでしょうから、だからこその「清掃が必要な場合は客室係にご連絡ください」というお願いではないでしょうか。トピ主さんのお考えでは、高級ホテルなのだから、客の手をわずらわせるよりは、客室係の人が何度も何度も客室フロアを見舞われ、ということなのでしょうか? 一斉に清掃に入る時間帯に清掃していただくのでないなら、声をかけて知らせてあげるほうが親切でスマートだと思いますけれども・・・

    心地よくサービスしてもらうには、こちらも言葉を惜しんではいけないと思います。おたがい生身の人間なので。

    ワタクシ、一時期、そこそこの高級ホテルのルームサービス係をしておりました。常連のお客様は高給ホテルに泊まり慣れていらっしゃるので、注文をくださる時にも、頼まれたものを部屋にお持ちした時にも、さわやかに感謝の言葉をくださる人が多かったです。

    一生に一度の高給ホテル!のようなお客様には、ちょっとしたことにもケチをつける人がいらっしゃいました(クレームではなく、ただ、何か、お気に召さなかったらしく)

    >サインを変更し忘れていても自分のせいなので変な時間に清掃してくださいなんて言わないのにとも。

    ホテルの従業員はエスパーではありませんし・・・

    >高級ホテルに夢を見すぎだったでしょうか。

    そうではなくて、高級ホテルに泊まるからといって驕りすぎのように感じました。

    トピ内ID:2931025768

    ...本文を表示

    そう考えたことはなかった

    しおりをつける
    🙂
    小判旅人
    いくら高級ホテルでもエスパーじゃないし、
    全ての部屋のドアを四六時中監視している訳じゃないですから。
    (むしろそうしてたら怖いし)
    短い外出時間中にしばらく廊下を係員が通らず
    ドアの「掃除してください」タブに気づく前や
    最悪は掃除中にお客さんが帰ってきちゃったとか、
    ホテルもお客さんも避けたいじゃないですか。
    「何時から何時までの間にお掃除お願いします」
    または「お掃除は不要です。タオルだけ取り替えてください」と
    電話が一本あればお互いイヤな思いしなくていいですよね。
    電話が面倒なら出かけ際にフロントに一言でもいい。
    お客さん側にそうする義務はないですが
    ホテルからのお願いということで、従うのが親切と思います。
    「高級ホテルなんだから」「ファーストクラスなんだから」
    とワガママの限りを尽くすと、
    普段はそういうクラスを使えない庶民だってバレて
    内心で軽蔑されますよ。

    トピ内ID:4091676311

    ...本文を表示

    よく分かりません。

    しおりをつける
    😑
    40代です
    高級ホテルの対応に不都合があったように思えません。
    手厚い対応だと思いましたが…

    トピ内ID:2457301862

    ...本文を表示

    普通の対応

    しおりをつける
    blank
    なか
    起こされはしなかったんですよね?
    普通の対応かと思いますけど…。
    チェックイン時に希望は話しておけば良かったのに。
    スケジュールはホテル側にわかりませんから。ホテル側から「明日はどういったスケジュールでございますか?」なんて聞けるわけなし、聞かれたくないわ笑

    トピ内ID:3019499906

    ...本文を表示

    電話一本くらいなんてことないですよ

    しおりをつける
    blank
    ももママ
    >何だか、チェックアウト時間後の清掃は込み合うから連泊で外出しているところを先にやっちゃえ!というのが透けて見えると言うか。


    本来清掃をする時間に起こさないで欲しい人のために「起こさないでください」のサインが用意されているので、ハウスキーパーの対応は間違っていないと思います。

    飛行機内の機内食の提供時に似ているな、と思ったのですが、寝ている人には「ご就寝中のお客様には提供を控えましたので、ご希望の方はお知らせ下さい」といったアナウンスありますよね。
    提供する時間に食べないで、あとで食べたい時は客室乗務員に伝える必要がある、ということです。

    ホテルでも、清掃する時間に断ってあとで掃除してもらいたいなら、連絡する必要があるということです。(サインだけで宿泊客の動きを全て把握するのって難しくないですか?)

    私には当日連絡するのが面倒という気持ちが分からないのですが、これからはチェックイン時にフロントに相談してみてはいかがでしょう。

    トピ内ID:6227060321

    ...本文を表示

    そういうのは

    しおりをつける
    🙂
    hanimaru
    ホテルのアンケートのご意見・ご要望として書いて来ればいいと思いますよ。

    お客様もいろいろですから、そういうご意見もあるのだな、と今後の参考にしていただけると思います。

    トピ内ID:9975581616

    ...本文を表示

    いない時に掃除してもらう

    しおりをつける
    blank
    プラネッツ
    >チェックアウト時間後の清掃は込み合うから連泊で外出しているところを
     先にやっちゃえ!というのが透けて見える

    これの何がいけないのかがよくわかりません。
    普通のことではないのですか?
    外出している時に掃除に入るのが普通だと思うのですが?

    連泊だとそのタイミングはお客が決めるのではないのでしょうか。
    もしかしたら外出したタイミングでフロントから客室係に連絡もいくのかもしれません。
    念のためフロントで「清掃をお願いします」と声をかけておく方が
    確実かと思いますね。

    一斉清掃のタイミングで在室していたら掃除ができませんし、
    お客の外出に合わせて清掃は普通だと思うんですよね。
    朝9時に案内の紙を挟むことの、何がまずいのかが理解できません。
    できるだけ朝早く挟む方がいいように思うのですが?

    トピ主さんが何を不満に思っているのかがわからないですね。
    自分のタイミングで掃除してもらえるし、してもらわなくてもいいし。
    それ以上のサービスとは?

    トピ内ID:1910718376

    ...本文を表示

    思い通りにはならない

    しおりをつける
    blank
    ギャラリー
    ホテルの客室はあなたのお部屋だけではありません。
    他にも連泊されているお客様もいらっしゃいます。
    チェックアウトされたお客様のお部屋を優先的に、遅くても14時までには素早くリセットしなおさなければならず、その合間を縫って、連泊で清掃を希望されるお部屋も回らなければなりません。
    お客さまが外出されるのをずっと見張っているわけにもいかないので、お手間だとは思いますが、連絡をくださればすぐにわかるので、助かるということです。
    高級ホテルでもルームメイク係は常駐しているわけではありません。

    トピ内ID:5743094748

    ...本文を表示

    ごく普通

    しおりをつける
    🙂
    たか
    普通だと思います。

    もちろん、連絡なしで「清掃してください」のサインを出しておいても問題ありません。
    ただ、その場合は15時(チェックインの時間)くらいまで後回しになる可能性が十分ありますし、巡回が遅くなればサインに気付くのも遅れてそれ以降になるかもしれません。

    トピ内ID:7038753196

    ...本文を表示

    普通の対応では?

    しおりをつける
    blank
    雨あがり
    わざわざ午後まで案内の紙も入れずに待つ必要が清掃員にあるのでしょうか?
    実際、チェックアウト後はチェックインまでに部屋の清掃を終えなければならないので
    午前中に清掃できる部屋があれば清掃したいでしょう。
    別に起こされたわけでもないのに、なぜ不愉快に感じるのかわかりません。

    トピ内ID:2351535428

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0