詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ箱に入れない夫(駄)

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ぱるるん
    ひと
    鼻をかんで丸めたティッシュ、スナック菓子を食べたあとの袋、食事中に指を拭いたウェットティッシュ。 夫はダイニングテーブルに放置します。

そこで座ったまま捨てられる場所に、燃えるゴミとプラゴミのゴミ箱を設置しました。
    ゴミ箱までの距離は20センチ。移動に必要なのは2秒かそこら。
    なのにゴミ箱の隣にゴミを放置する。
    「そこに捨てて」と頼めば、「んー」とナマ返事。

最初は私が捨ててやったりしてましたが、うっかり必要なレシートまで捨てて夫婦喧嘩になってからは、あえて手を出さないようになりました。

そもそも夫の実家ではちゃぶ台の上に常に細々したモノが置かれ、リモコンやら耳かきやら爪切りやらをどかして夕飯の配膳をするような感じなので、そこにゴミがあっても気にならないようです。

一方妻の私の実家は大家族で、ちゃぶ台を片づけてそこに布団を敷いて寝るので、ちゃぶ台の上には食べるときの食器と湯呑と急須くらいしか置かないのが当たり前だったもので、雑然としたダイニングテーブルは地味にストレスです。

なぜ目の前のゴミ箱にすぐ捨てないのか。夫の答えは「めんどくさいから」。
    でも、都度捨てていればいつでもキレイだろうに、全部のゴミを捨てるためにわざわざ週に1~2回、まとまった時間を取られる方が面倒くさいのではないかと思っています。

他のことについては夫はキッチリしっかり。時間の管理もお金の管理もパーフェクトです。むしろ私がダラで、失くしものもしょっちゅう。だからこの点についてだけ責めるつもりもないです。すべて効率重視の夫が、なんでここだけこうなのか。

あえて妻の言うことを聞かないことでマウントしたいのか。妻が折れて片づけるのを期待しているのか。どこまでやればキレルのか試しているのか。
    何だか自分が軽んじられているような気がするんですよね。

ランキング

レス

性格不一致ってやつです

🎂
    う~む
    何もかも完璧に言うことなければいいのだが
    そんなケースはまずない
    今回は、奥さんが綺麗好き、あるいは普通の状態なのだが
    旦那が家では面倒くさがりというパターンでよくある話。
    長年の生活スタイルがお互い出来上がっているので
    その違いが衝突してるだけです
    耐えられなければ、性格不一致での離婚となります
    説得しても、おそらく癖になってるはずなので改善は
    難航するでしょう。決して試してなんかいませんから
    あきらめるか、きちんとゴミ捨てさせるかの二択になりますね

でも、いいご主人ですね。

pepe
    ゴミだけなら、後何もストレスのないご主人、素敵ですね。

>燃えるゴミとプラゴミのゴミ箱

分別は、ハードルが高くないでしょうか。
    1つにして、ゴミを入れてもらい、後で主さんが分ける、のはどうですか......

「全てに効率的な夫が」

青い鳥
    と書いてありますが、逆にそんな夫と暮らすと息が詰まると思いますよ。何か一つぐらいだらしないところがないと。ゴミ箱に捨てない夫にしたのは夫の母親です。同居した当時はトピ主さんが片付けていたとのことそれが大失敗だったと思います。結婚前は母親が片付けトピ主さんと同居し始めたらトピ主さんが片付けていたので今更直らない気がします。でもトピ文を読めばその夫腹が立ちますよね。トピ主さんの気持ち十分理解できます。が最早手遅れの感が無きにしも非ずです。一生文句言いながら暮らすのもいいではありませんか。完璧な男と暮らすより。だらしない男とは暮らせても潔癖な男とは暮らせないとテレビで誰かが言っていましたよ。

置く瞬間に声掛け

😀
    山が好き
    私も引き出しから出したハサミなどしまい忘れてしまう方なので人のことは言えないのですが、さすがにごみは放置しないし、座ったまま捨てられる位置にゴミ箱があれば間違いなくそちらに捨てます。

ご主人の放置癖は長年かかってついた習慣でしょうから直すのは大変だと思います。
    でも、これから先の生活も長いですからがんばって直して頂きましょう。

ゴミをテーブルに置きそうなときってわかりませんか?
    ティッシュボックスに手を伸ばしたときとか、ウエットティッシュで指を拭いているときとか、ゴミから手を放す直前に声掛けしたらどうでしょう。
    前もって小言を言うのや、一度置いてしまったものを拾うのとは反応が違うような気がします。

もちろん100%の声掛けは無理でしょうが、何度も繰り返すうちに、ごみをテーブルに置こうとした瞬間にあれっ?と気づくようになってくれないでしょうか?
    もしかしたら、注意されそうな気配を予感するようになってくれるかもしれない。

意地になられても困りますから、説教じみないように、非難がましくならないように気を付けて、明るく元気に声をかけてくださいね。
    「はあい、そのままゴミ箱いってみよう!」みたいな感じ。
    できたらほめるのはやり過ぎかしら?
    上手に冗談めかせるなら、「はい、よくできました」くらいいいかも。

新しい習慣が身に付いてくれるといいですね。

『そこにゴミがあっても気にならない』だけ

🐱
    neko
    『妻の言うことを聞かないことでマウントしたいのか』でも
    『妻が折れて片づけるのを期待しているのか』でも
    『どこまでやればキレルのか試しているのか』でもない。

ただ『そこにゴミがあっても気にならない』だけだと思いますよ。

座ったまま捨てられる場所は、移動に必要なのは2秒かそこら。
    でも座ったままでも移動しないとならないんですよね?

私の友達もテーブルに使用済みティッシュを置いたままにします。
    座ったままは難しいけど二~三歩の距離で何度も来てるので位置も知ってます。
    その上他人の家なのにティッシュ放置ってどうよ…?
    それを私がいつもいつも目の前で捨ててますけど、気にならないようです。

『鼻をかんで丸めたティッシュ、スナック菓子を食べたあとの袋、
    食事中に指を拭いたウェットティッシュ』
    これらは絶対に捨てて良い物なのに『あえて手を出さない』のは変かな。

テーブルにミニゴミ箱を置いてあげればいかがでしょう?
    流石にティッシュぐらいはそこに捨てるのではないかしら。

そして片付けないのであれば強制撤去しますと公言してサッサと捨てる。
    『うっかり必要なレシートまで捨てて』もそっちが悪いと言い切る。
    そのぐらいかな。

立ったついでに片して欲しいですね。

😉
    そう
    私ならだけど、ムカツクなら、ダイニングテーブルにゴミ箱を乗せます。
    それでもなら複数乗せます。
    そこでご飯は嫌だけど、それくらい追い詰められてるんだぞ感を出します。

乗せるのが嫌なら、テーブル端に複数取り付けるとか。

旦那さんは普段きっちりしているなら、それくらいは受け入れてあげても良いのかなぁとは思いますが、
    毎日のことですし、家事を主にやっている身としては、地味にストレスですよね。

話し合いも大事だと思います。着座で向き合って。

テーブルにゴミ箱

🙂
    めんどくさがり
    新聞の折り込みチラシで折り紙した箱を、テーブルの上に置いています。
    振り返りも立ち上がりもせず、手を伸ばす手間さえかけない近くにあるし、違う場所にポイと放置しようとしたら私がサッと差し出せるので、夫はそこになら捨ててくれます。
    時々、一緒に折ってくれる時もあります。

トピご主人様にも、ぴったり合ったゴミ捨て方法を、ぜひ見つけて差し上げてください。