詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの習い事で悩んでいます。

レス3
    (トピ主0
    😨
    ネム
    子供
    長文失礼します。
    小6の男の子です。1年生の頃から習い事をしています。試合の結果より試合の内容を重視しており、これまでは負けても内容が良ければ良しという考えでした。
    しかし2ヶ月ほど前から内容がどんどん悪くなっていき、本人もやる気があるのか無いのか気持ちも見えず、練習しても前のように出来なくなってしまいました。
    私も主人も若い頃に同じ習い事をやっていたのもあり、細かい所まで指摘して注意することがあります。それに加えて主人の期待がとても高く、プレッシャーがとてもあると思います。
    主人が毎日怒ったりプレッシャーを与えるような事ばかり言うのでやめて欲しいと言うと、お前がいつもそんな事を言うから子どもが育たない、プレッシャーは与えないと成長しない、と言い聞いてくれません。
    その喧嘩を息子は黙って聞いています。
    こんな環境が良いとは思いませんが、主人が毎日プレッシャーを与えるような事ばかり言うので私も黙っていられず…(他の子の名前を出して比べるのが1番多いです)
    先週末に試合があったのですが、私はキャンセルして練習で前のように出来てから試合に出たらと提案しました。しかし本人は大丈夫、出たいと聞かず…。主人は今のままでは絶対無理、優勝する自信はあるのか?と聞き、息子があると言ったので、もし優勝しなかったら次の遠征はキャンセルするからねと約束して試合に出ました。やはり全然ダメだったので主人が、もう諦めた、こいつはここまでだ、もう無理、疲れたとネガティブ発言。次の遠征が今週ありますが息子が前から優勝したいと言っていた試合です。約束通りキャンセルして自己練習が出来るのか、余計に気分が落ち込み練習に身が入らないなら、予定通り試合に出て内容が悪くても経験を積んでいった方がいいのか悩んでいます。
    皆さんならどちらにしますか?
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様です

🐤
    ひよこ
    はじめましてトピ主様。

習い事で子供が思ったように頑張ってくれないと、とても歯がゆいですよね?
    習い事はもしかして空手や柔道のような武道でしょうか?

種目が何であれ、ご主人のやっていることは最悪です。
    プレッシャー、他人との比較、無駄に高い期待。
    おまけにネガティブ発言。

そのやり取りを息子さんの前でやるなんて…
    おそらく息子さんはまるで他人事のようになっていると思います。

誰のための習い事ですか?
    やっているのは親ではない。
    息子さんなのです。

おそらく息子さんの不調の原因はご主人です。
    毒にしかならない存在です。

また、親がその種目に精通していると口を出したくなりますが、逆効果ですよ。
    個人に合ったスタイルを無視してのアドバイスはその子の個性を殺します。

そういう親は子供の手柄を自分のものと思う傾向があります。

でもね、違いますよ。

親はあくまでサポート。子供が実力を発揮できるように裏方でいなければいけません。
    親は主役じゃないんです。

優勝したのも息子さん。
    負けたのも息子さん。
    そこから何かを感じ取らなければならないのも息子さん。

なのに、考える機会を根こそぎ奪っています。

私も失敗した最悪な親の一人なので伝えに来ました。

最後に、私なら遠征に送り出します。
    ご主人には留守番してもらいます。
    そして、勝っても負けても一切何も言いません。
    優勝して喜んでいたら「よかったね」と抱きしめてあげます。
    負けたら「乗り越えろ」と抱きしめます。
    試合内容に一切のアドバイス、ダメ出し、反省を促すなどの誘導はしません。

これは今私が実践していること。
    少しずつですが上り調子です。

優勝しなければ

さくら
    優勝って一人しか得られない結果ですよ。
    勝ち負けの結果しか見ず、試合内容やそこに至る練習は言い訳にもならないってことですよ。
    結果に対して条件をつける理由が、本人を奮起させるためなら、
    小6の息子さんなら奮起材料にはならず冷めた目で受け入れている可能性が高いと思います。

やる気がない習い事にお金と親の労力を注ぎ込む余裕はなくなったから、練習量これだけやらないならやめさせるとか、予選通過しないならやめさせるというならわかりますが。
    それなら、優勝なんて無謀な条件にはしないでしょうね。

もう小6です。
    自分で考えてやる気にならなければ、引き換え条件や親からの強制でやらせられる年齢ではない。
    その試合結果を受けて、それでも遠征に行きたいというなら、私なら行かせます。
    行かないで自主練習するというならそうさせます。
    親である自分の目から見て、やる気を感じず習い事を続けることにも疑問を感じるほどなら、やめることも提案します。
    やめたくないと言うが甘すぎると感じるなら、その時には結果や練習量で続ける条件は提示するかもしれません。
    旦那さんの言葉は、息子さんを傷つけています。
    旦那さんが謝らないなら、代わりに謝ります。「お父さんは、その競技に夢中になり過ぎていて言い過ぎたと思う。ごめんなさい。あなたの精一杯のやる気で取り組むなら私は応援する。お父さんにはがんばりが物足りないのだろうけど、あなたが精一杯やったと思えるならそれでいい。遠征に行くも行かないも、結果を受けて自分でよく考えて。」

優勝、ではなく

🙂
    フェッテ
    欠点克服のための遠征、と考え方を変えては?

試合のビデオとか見ていますか?『ここのときにこういう無駄な動きをしてるから、次はこれを無くそう』みたいに、手近な問題からクリアしていくためにイベントを利用してはいかがでしょうか。

夫婦で競技に詳しいなら、どちらかに指導は譲った方が良いと思います。もしかするとコーチとのズレがあるかもしれません。試合自体は一見無駄なように見えても、お子さんの中で何かを得ているはずです。色々と言われて混乱している状態なのかもしれませんので、おおらかに見守ってあげては?

お子さん小6なら、自分で欠点を紙に書かせ、思考を整理させてみても。欠点がはっきりしてくれば、練習の仕方も変わってくると思います。