詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

財布を拾ってもらったのにモヤモヤ

レス23
    (トピ主1
    🙂
    まみ
    話題
    半年以上前のことですが、思い出すとモヤモヤします。
    年末、ガソリンスタンドで給油し、車の屋根に財布を置いて
    発車してしまい、なくしました。
    私は近くのICで高速にのり、隣県の職場に通っています。
    何年もの習慣ですが、年末でしたし、育休明け直後で、
    忙しくて考え事が多く、そのような間抜けなミスをしました。

すぐに警察署に届け、仕事を休んですぐに戻っても見つからず。
    片道一時間の高速をもう一往復、走ったりもしました。

三日後に財布がC市(私が住むB市の隣)の警察署に届きました。
    拾ってくれた方Dさんにお礼した際、経緯を聞いてモヤモヤしました。

Dさんは私が財布を落とした直後に高速手前の路上で拾われ、
    そのまま職場(私と同じ隣県)に行き、私の免許証から住所を見て、
    B市の私のアパートに直接届けようとされたのですが、
    その日も次の日も、訪ねられた時間帯(夕方)に私は不在で、
    それで3日目にお住まいのC市の警察に持って行ったというのです。

年末だったので、私は焦って2日間で免許、保険証、交通IC、
    銀行やクレジットカードを全て交換手続きしました。
    その二日間、家から遠方の免許センターに行ったり、
    翌日の残業中、親に子供を預けており、帰りが遅かったのです。

Dさんは親切な方ですが、なぜ警察に丸二日以上届けないのか、
    家まで来てくれたのなら、メモでも残してほしかった・・・
    私は女で、Dさんは年上の男性ですから、私が逆の立場なら、
    個人情報を見た上で家をいきなり訪ねるのは不適切と思いますが、
    親切な人を悪く思うのは間違っていると家族にいわれました。
    しかし私にはDさんの行動が普通のやり方には思えません。
    こんな人ばかりだったら、むしろ事態が複雑化しませんか?
    間抜けな自分のミスを棚に上げて言うのは恥ずかしいことですが、
    どなたかのご意見を聞きたいです。

ランキング

レス

それって下心でしょ

🙂
    おばさん
    親切ではないと思います。

お近づきになりたいという下心でしょう。

ご近所ママの綺麗で若い妹さん(社会人)がお財布を落とされたとき
    拾った男性は場所と日時を何回も指定してきて(毎回、断ったそうですが)
    なかなかお財布を返してくれませんでした。

「免許証の写真が綺麗だったので、会って返したい」と。
    怖いです。
    最終的にはママのご主人が電話に出て、警察署で会う約束をし、ママのご主人が受け取りに行きました。
    (ママのご両親は地方でしたので)

トピ主さん、お留守でよかったですよ。

免許、保険証、交通IC、
    銀行やクレジットカード全てを即日手続きされてよかったです。

もし、その男が持っていると知っていたら、手続きはしなかったのですか?
    悪意に使われると私は思っています。

無くしてはいけない

みっちゃん
    拾った人が善人寄りでよかったと思うしかないです。
    そのまま窃盗されたり、個人情報をもとに空き巣などの被害にあわなくてよかったです。
    煩わしい!迷惑!で済んでよかったです。

以前私が財布を落とした時は、家族にコテンパに怒られました。
    家族の生活を脅かす一大事ですよ。

以前に

😑
    さら
    似たような話を聞いた事があります。

女の子が携帯を失くして、別の電話から自分の携帯に掛けてみたところ、男の人が出て「会って返したい」と。
    ちょっと結末を忘れましたが近くの警察に届けてもらって終わりにした?だったかな。

トピ主さんの場合家まで知られてるってちょっと怖いですね。

拾ったらすぐ交番、これが常識

主婦です
    拾ってくれて文句言うのも確かになんですが、その人おかしいです。
    一人住まいですよね、不在でよかったです
    その人は警察署で、なんで届けるのにそんなにかかったのか聞かれたはずです
    あなたのモヤモヤは正解、要注意ですよ、その人
    その後連絡してきたりしてませんよね

不在で良かったですね

😀
    山が好き
    おばさんさんと同意見です。
    警察に届ければすむのに、親切心だけでわざわざ自宅まで来る人なんていませんよ。

自宅で鉢合わせなんかしていたら、家に入れてくれとか面倒なことになっていたかもしれません。
    そのままネコババせず最終的には警察に届けてくれたのですから、完全に悪い人とは言えないのでしょうが、面倒な人には間違いないでしょう。
    拾ったサイフが縁となってみたいな、夢見がちな人なのかなあ。

自宅を知られているのは怖いですが、警察を通してやり取りしたのですから、そこは心配しなくてもいいのかな。
    一人暮らしというわけでもないようですし。

要するにちょっと変な人に拾われてしまったということです。
    不運だったとも言えるけれど、落し物は返って来たのですから最悪とも言えませんよね。
    交換手続きの手間は、自分のミスが引き起こした自業自得ということで納得するしかないと思います。

自分の経験談2つ

ガトーショコラ
    財布が戻ってきてよかったですねと言いたいところですが、たしかに、その経緯は薄気味悪いですね。Dさんも、なぜわざわざそんなことをトピ主さんに言ったのか・・・これだけ骨折ったんですよ、と言いたかったのでしょうかね。私だったら、気持ち悪いから財布ごと新しいものに替えます。

今はアラフィフですが、学生時代に財布を拾ってもらったことと、システム手帳を拾ったことがあります。

財布を拾ってもらった時は、通学経路にある警察署に届けられていました。受け取りに行った時、警察の方から、拾い主さんは職場にお礼を言いに来てほしいと言っていた、とその人の名前と職場(大きなレストラン)の住所を受け取りました。電車を乗り継いで、お礼を言いに行ったところ、拾い主さん(年上の男性でした)は「あれ、本当に来たんだ」的な様子でした。その話をクラスの友達に言ったら「お前の実物を見たら思ったほどかわいくなかったから興味をなくしたんだ」と笑われました(男子なので言葉使いが・・・)。電車を乗り継ぐ距離なのにお礼を言いに来るよう求めたあたり、他人が聞いても下心があると思われたみたいです。

逆にシステム手帳を拾った時のことですが、手帳が開いた状態だったので持ち主が男性であることがすぐに分かりました。警察に届けてもよかったのですが、拾い主として連絡先を記録されると面倒だと思い(警察から「言葉だけでもお礼を」と言われた相手からコンタクトされても困る)、差出人を書かずに「○月○日○時頃XXで拾いました」とメモを入れて、手帳に書いてあった住所に郵送しました。今なら気にせず警察に直行していますが、当時は財布のこともあって少しナーバスになっていました。

悪意の有無はともかく

米々
    拾った男性からしてみたら
    困ってる女性に早く届けてあげようと親切心だと思いますが
    そこに出会い目的や
    何かしらの悪意の有無があるかどうかは分かりません。
    最終的には警察経由で手元に届いたのですよね。

警察に届けに行くのも手間がかかります。
    書類を作成しますし。
    単に警察に届けに行く暇がとれず
    直接渡した方が早いと考えた気もしますけど。

反対に拾ったのが女性で
    落としたのが男性だったら
    近所だろうが、わざわざ届けてあげようとはなりませんよね。
    どちらにせよ年末の忙しい時期に面倒には変わりない。

他人様に手間暇をかけておいて
    もっとこうして欲しかった~
    こうしてくれたら、より親切なのに~
    とあれこれ言うのは不遜ですよ。
    そもそも落とさなければ良かっただけのこと。

手元に戻ることの方が珍しい世の中になりました。
    カードや免許証など作り替えは当然。
    気に入らないなら、ゲンの悪い財布は捨てましょう。

私も数年前に体調を崩した頃
    鞄を電車の網棚に置いたまま降りたことがあります。
    探しましたが何も戻ってきませんでした。
    それ以来、落し物を見付けたら面倒でも警察に届けています。
    疑われるのを避ける為に、中身は見ません。

くれぐれも貴重品の取り扱いは気を付けること。
    お金や時間で解決できるならまだしも
    大事なものは戻ってきませんから。

幸運中の不運?

🐶
    祐奈
    1.トピ主さんがお財布を車の屋根に置き忘れたという落ち度について

2.拾った人がネコババをする悪人だった場合について

3.拾った人がネコババをしない良心的な人だった場合について

話がごちゃごちゃになってしまうので1と2については今は横に置いておいて触れず、3のみに論点を絞ります。

つまり『拾得物の財布をネコババする気はなく、本人に返したいと思った場合の対処法について』です。

この場合、拾った直後に近くの交番や警察に速やかに届けるのが一般的ですし、それが落とし主が一番助かる尤も親切な方法です。

直ぐに出向けない事情があったら、取り敢えず警察に連絡を入れて指示を仰ぐ。

本来であれば開けて中を見るのだっておかしい。
    見ずには居られず開けてしまい、免許証、保険証、交通IC、キャッシュカード、クレジットカード等が入っている貴重品中の貴重品だと確認したのにも関わらず、2~3日ものあいだ自分の手元に持ったままにするなんて有り得ない。
    「一体何を考えているの??」と責めたくなるレベルです。

そしてまた、住所地を調べて個人的に本人に届けに行くというのもかなり気味が悪い。
    ましてや拾い主が男で、落とし主はアパート暮らしの女性となったら尚更気味が悪い。

本当に親切な人なら、大切な貴重品の数々が一刻も早く本人の手元に戻る様に…ということしか考えず、そうなるべく動きます。
    つまり『直ぐに最寄りの警察に届ける』です。

この拾い主は、財布を落とした人間の混乱や困惑やパニックを考えるよりも「財布を届ける親切な俺・落とし主の女性から感謝感激される良き人間の俺」になることを優先したのでしょう。

ネコババする人に拾われるよりはマシだったものの、この男性に拾われたことは決して幸運ではなかったと思います。
    盗まれなかったことは幸運でしたが、妙な対応をする拾い主だった点は不運でしたよね。

たしかに

縁側にて
    トピ主さんのモヤモヤする気持ちわかります。高速近くの路上で拾われた財布。免許証、保険証、銀行カード、、生活に必要なカードが一式入っていた財布ですからどんなに大事な物がわかるはずです。こういう事は一刻も落とし主に知らせるべく行動すべきです。私は女性ですがご近所らしき人のお財布を拾っても(知り合いでなければ)警察に届けますね。

気持ちは分かります

かな
    私はお恥ずかしいことに複数回財布を落としています。
    そして、ありがたいことに100%帰ってきました。

その中で、お礼のお金はいらないが、電話が欲しいと言われたのが1回だけありました。
    お相手は男性でした。
    財布の中には免許証が入っていたし、財布のつくりも女性ものですから、落とし主が女性であることは分かったと思います。
    それを知った夫が、自分から「僕が電話するから」と電話してくれました。
    私はお礼の電話くらいなら私がしてもいいかと思ったのですが、夫はすかさず「僕がする」と言い切ったので、男性にとってもその感覚が普通なのではないでしょうか。

Dさんのやり方は普通ではないと思いますよ。
    私も下心があったのではないかと思います。

拾得物は交番へ

🙂
    れな
    今は個人情報管理が厳しく、交番に届けても拾い主の個人情報は落とし主に「御礼目的」であっても教えません。

その人、なんなんでしょうね。
    警察に行くのが面倒なら、拾わなければいい。

で、大丈夫!?↑

トピ主さんはサイフがこんな形で戻ってきたことが腑に落ちないようですが、出てこなくてもきっとモヤモヤすると思います。
    終わりよければ…ってことで、今後は気をつけましょう!

善人ではない可能性も

💍
    フラメンコ
    トピ主は女性なのですね。

お気持ちはわかります。常識的に3日も財布を届けないなんてありえません。
    他の方も言うように、下心があったのかもしれません。
    落とし物を拾ったからと、連絡をしてあわよくばという話はわりとよくある話です。
    私の周りでもありました。

そもそもすぐに届けなければ、窃盗を疑われても仕方がないのに。
    相手には住所が知られたのですね。しばらくはお気を付けください。

気持ち悪いし怖い

🙂
    まるんぱっぱ
    落とした財布を届けに って、一見、親切そうに聞こえるけど。

わざわざ住所を調べて、隣市から2日間も通いますか?
    それどう考えても、下心でしょう。

トピ主さん、不在でよかったです。
    カード類全て申請する手間の方が、そんな男性と対峙するより数百倍マシですよ。

だって、考えてみて?

玄関を開けて、その人から財布を受け取る場面。
    玄関先でお礼を言って、じゃあどうも! ですむと思いますか?

本当に、何事もなくてよかったです。

これからはお財布を落とさないように気をつけてくださいね。
    過去に10回は落としたことのある私がいうのもなんだけど。

直接届けるなんて、悪意でしかない

🐤
    ザンパノ
    ビックリの数が倍近くあるんですが、もやもやするトピ主さんの考えがおかしいという意味でしょうか?
    拾い主に感謝しようとしないトピ主に驚いているのですか?皆さん。

どう考えても、拾い主がおかしいでしょ。直接届けるなんて、余計なお世話以上の行為で、
    悪意以外のなにものでもないです。

この時代、中身をジロジロ見られて、自宅に直接届けに来られたら、
    何が目的かわからず恐怖でしかないでしょ。

物を拾ったら迷わず警察へ。

とりあえず戻って来て良かった

ヨメ子
    以前、義母が近所で財布を拾ったときに
    そのまま近くの交番へ届けたら
    その後1時間近く調書を取られたそうです。

「善意で届けたのに、根ほり葉ほり聞かれて
    気が悪い!もう二度と拾っても届けない!」と怒っていました。

トピ主さんの投稿を読んだとき
    最初は、そういった手間を省くためだったのかな?と思ったんですが
    皆さんのレスを読み、なるほど下心か…と思いました。
    そういった発想が無かったのでそれはそれで驚きました。

トピ主さんのお気持ちお察しします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

善人ではあるが下心はあった

🐶
      ワンダふる
      トピ主さんのお気持ちお察しします。それはモヤモヤしますね。拾って下さっただけに文句を言えた義理ではない事も分かります。ちょっと想像力を働かせれば落とした人にとって警察に届ける事が一番安心するって分かりそうなもの。好奇心が勝ってしまったのでしょうね。

確かに手順は誤り

🙂
      インコし
      確かにその人の手順は本来のモノではありません。

ですが、落とし物交番に届けたことありますか?
      プチ取り調べのようで、結構嫌な思いをしますよ。お礼は拒否しても住所氏名はは書かされますし、
      落とし主が騒ぐと、電子マネー使ったとか、現金抜いたとかも疑われたりします。
      実際、現金を少し抜いて届ける人もいるんですがね。
      だったら通り道なら届けようかと思うこともあるでしょう。

ただ、ポストに財布を入れることもできたことを考えると、何らかのリワードを期待したんでしょう。

トピ主も色々財布に入れすぎだと思います。そんなに沢山大事なものを常に持ち歩きたいのなら、全部首にでもぶら下げたらいかがですか?あるいは、財布に電話番号を書いておいたら?

品性を疑います。

赤べこ
      確かに変です。私も2~3回 拾った事がありますが 交番に届けて 謝礼なしで済ましてます。女性だから であれば品性を疑います。

あらあら

ぽんしゅう
      『ワタシ目当てだったの!?』みたいな、女性の好きそうな妄想は置いといて
      努めて冷静にレスします。

トピ主さん、遺失者として警察に届けたのであれば、拾得者の権利主張に
      よってはトピ主さんの個人情報を拾得者に教えるって同意書にサインをしてますよね? 
      あと、いわゆるお礼のやり取りに警察は介入も仲介もしないってことも説明受けていますよね?

ちなみに上記は拾得者として警察に届けても同じですが、
      それすら知らないでレスしている人が多いみたいですね。
      (まあ拾得者は権利放棄すれば免れますが)

届けた時は『それでもいいから!』と思っていながら、いざ見つかると欲が出ただけだと思います。

善意の拾得者に対して悪い印象を持たせようとするトピ主さんもトピ主さんだと思うし、
      拾得者の方がかえってトラブルを回避したがる今の風潮に何か納得できます。

これは確かに。だけどそういう人もいると思ったほうがいい

🙂
      ななこ
      確かに、相手が異性だとか年上だとか関係なく直接訪問はどう考えてもNGですよ。
      もしこれが顔見知りだったとかお隣さんだったとか、普段からお互い存在を知ってるならわかりますけど、隣県だとか高速だとか…ちょっと距離が普通じゃないですよね。
      自分で届けるとか意味がわからない。
      交番に直行で終了にするのが普通です。

ただ拾い物に慣れていない人だとどうしていいかわからず、住所がわかるのだから届ければいいのでは?という思考になるのも可能性として理解できないことはないです。
      ちょっとボケっとしてる人っていますよね。
      理解不能な行動パターンの人の相談ってよく見ますし。
      そういう人なんだろうなあとは思います。

だけど、これが本当に悪意の訪問だとしたら。
      財布の中身の情報をもとに善意を装って訪問して強盗だとか、そういうパターンもなきにしもあらず…

今回はむしろ無事で済んで良かったのではないでしょうか。
      モヤモヤはよくわかりますけど、財布を落とすとこういう怖いことになるんだ、の学びになったということでは…

ふつう住所や名前まで見ない

🐷
      ぶた
      名前も住所も個人情報も知られてしまって気持ちが悪いですよね
      (カード再発行したのは防犯上よかったと思います)

拾ってくれた親切と女性の身の危険は分けて考えないと。
      中身を盗むことなく届けてくれたのはありがたいけど、相手が女性だと知って家まで押しかけるのは気持ちが悪い不愉快な行為です。

書かれてないですが、これがトピ主さん1人暮らしだったら最悪ですよ。

ほんと災難でしたね

トピ主さんの気持ちは十分理解します

速水
      その男性の行動は、たとえ変な意図がなかったにしても疑われても仕方がないでしょうね。
      複数回本人の家を訪ねるというのも妙に手間を掛け過ぎだし、そもそも不自然ですから。

ただ、ここでも既に指摘がある通り、拾得物の届け出というのは想像以上に厄介であり、同時にリスキーな物でもあるのですよ。

もう今では記憶している人も少なくなったと思うのですが、かなり以前、とある都市で同じように拾得物を届け出た善意の塊のような一主婦が、あろうことか逆に盗みの容疑を掛けられたという事件がありましたから。

まあ、これはある意味稀なケースかも知れませんが、そこまで行かなくとも、ひとたび警察に行くとありとあらゆる個人情報を記入させられるという面倒がかかります。
      そこを敬遠した可能性もあったかもしれませんが、いずれにしても当人の自宅まで行くというのは行き過ぎであり、あらぬ疑いをもたれても仕方がないなとは思います。

トピ主です

🙂
      まみ
      ありがとうございました。まとめてのお返事お許しください。
      確かに、警察に届けると調書等、大変なので、
      直接返したほうがお互いいという判断だったかも知れないですね。
      あまり悪くとるのはよくないですね。
      財布を無くして痛い思いをしていろいろ勉強になりました。

相手の方へは、悪い方ではなく、無事届けていただき、
      感謝しています。金銭的にもできる限りのお礼はしました。

ただ自分自身は今後、万一、人の財布を拾ったら、
      すぐに警察にもっていこうと思います。
      そのほうが普通の判断だという気持ちは変わらないです。

思いがけずたくさんの方に読んでいただき、お返事をいただき、
      慰められた思いです。ありがとうございました。
      勝手ながらこれで締めさせていただきます。