詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    彼氏の車の購入

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💰
    けいり
    恋愛
    彼氏が車を購入しようとしているのですが、その彼とは現在結婚に向けてお互い結婚資金を貯金中です。
    職場の関係で結婚生活には車が必須なので、彼の結婚資金には車の頭金も含めています。
    「6月のボーナスが入ったら車を買う」と言っていたのですが一向に車探しをせず、結局8月には「増税までに車を買う」に変わっていました。
    しかしそれでも一向に動かず、ここ最近になって「もっと早く動けばよかった」と言って車探しを始めたようです。

    結婚資金を貯金中なので、彼から車の金額について相談をしてくれるのは有難いのですが、「いくらまでだったらいい?」と丸投げで聞いてきます。
    軽ではなく普通車の購入なのですが、25歳で年収が約300万円程なので、維持費やローンのことを考えると、諸々込みで250万円までが限界じゃないかなと思っています。
    彼の性格を考えて、増税前に買うのは無理だろうと初めから諦めていたので、「税抜き価格を250万以内とかじゃないかな」と伝えました。
    すると、「ネットで見てみたけど、その金額じゃ無理やと思う」と言われました。

    探し始めてまだ数日ですし、店頭にも見に行ったことはありません。
    なのに、「即決めしたら引く?」と聞いてきたりと、私には増税が来月に迫って焦って車を買おうとしているようにしか思えません。
    それに初めに予算を高めに設定してしまうとそこに甘えてしまい、初期費用や手数料などで結局予算よりも高めになってしまう様な気がします。
    なので、「全然店頭にも見に行ってないし、まだ探し始めて2・3日やのにもう予算を上げるのは早すぎると思う。色んな販売店に見に行って、見積もりを出してもらったり、試乗したりして探したけど、やっぱりどうしても250万じゃ厳しいね・・・ってなったらその時もう一度予算を考えよう」と伝えました。

    これは彼には厳しい条件でしょうか?

    トピ内ID:9923600775

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 21 面白い
    • 290 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 46 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    150万

    しおりをつける
    🙂
    たか
    年収から考えると250万は破格です。
    150万円が限度でしょう。もちろん諸経費税込みで。

    というか、ローンはなしです。現金が貯まってないなら貯まった分で購入できる中古車にしましょう。

    もう一度書きます。ローンは絶対に無しです。
    自動車会社は都合の良いことを言っていますが、ローンの金利と手数料で儲けたいだけです。
    安易に借金する癖を付けると将来苦労するだけですよ。

    トピ内ID:5175336749

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🐱
    アラフォー再婚者
    彼の一連の行動・言動を見て、結婚後頼りない事が分かったのでお別れします。

    決断力も判断力も分析力も、そして計画性の無さの人、結婚したら苦労しますよ、そこ分かりますか?


    車購入どうこうよりも、今回の事で彼の事がより分かったでしょう。

    結婚前だからこそ両目を開けて【 結婚相手として相性が合うか見極める 】事が大事です。


    車購入以外の何か大事な買い物や旅行、嫁姑問題等々で彼はこのような行動・言動ですよ。
    子育てでの悩みや家事、もしかしたら家計についてもそうなります。


    彼の車購入よりももっと大切な見る部分はあるんじゃないかな?

    目の前の車の購入でも悩みつつ、かつ結婚相手としてどうかって判断する力が主さんには必要だと思いますよ。

    トピ内ID:2982397873

    ...本文を表示

    慌てない、慌てない

    しおりをつける
    🙂
    ブーブでGO!
    彼氏に、車購入時期についてアドバイスしましょう。

    9月中に決めようとするのは愚の骨頂です。9月に契約を決めて、10月納期でも8%の消費税適用とディーラーに条件を出されてもです。

    今回の消費増税で経済アナリストの多くが国内消費の失速を予想していますが…恐らく、その通りになるでしょう。もう買うならオリンピック後に狙いを定めてメーカーの決算期を考えて買えば、間違いないく今より安く買えるはずです。

    とにかく景気に関して言えば、来年中はプラス材料はナッシングです マジで。

    トピ内ID:0216759527

    ...本文を表示

    車の価格は最大で年収の半分まで

    しおりをつける
    🐤
    40代おっさん
    年収300万しかないのに250万の車は贅沢すぎます。
    つまり最大150万ということですが、オプションや税金など込々で150万だと新車を買うのは厳しいかと思います。
    車の購入を先延ばしにしているところからしても今すぐ必要としているようではないようなので、増税後(来年以降とか)にもう少し貯金がたまってからの購入でいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:9805783363

    ...本文を表示

    どっちかがしっかりしなきゃ

    しおりをつける
    🙂
    姉さん女房
    どんな計算?
    年収300で250の車て。

    車以外には一切無駄遣いしませんという生活じゃないと厳しいと思うのですが。
    私なら軽一択です。

    そしてその性格の彼氏と結婚するのがトピ主さんというのも厳しいです。
    その調子で彼に合わせていたら結婚生活が破たんしそう。

    うちの夫も彼氏さんのようなタイプなのですが、私は自分が決めたいタイプなので上手く行っています。

    うちの場合も新婚時代に車を買いましたが、私が「次の日曜は店に行くよ」「3店舗回って相見積もりとるよ」「予算は150万以下だよ」「あなた自分で動いて無いんだから文句言わないで」「コレかコレかコレでどれがいいか選んで」と、こんな感じで決めました。

    その彼にトピのような対応では先々不安です。
    結婚して大丈夫?

    トピ内ID:6385253973

    ...本文を表示

    「職場の関係で」必須ならば,最大予算よりも先に…

    しおりをつける
    🙂
    傍流
    >職場の関係で結婚生活には車が必須なので

    まずは,

    ・どのような車が必要なのか
    ・その車はいつまで乗るのか

    を考えるのが先です。
    年収や結婚前という時期に,必要以上の性能や価格の車は不要です。
    該当しないとは思いますが,車両持込みの仕事もあります。その場合は,それこそ車種が限られるでしょう。そうでなくとも,「職場の関係で」ということであれば,車種や中古・新車等に制約があるのではないでしょうか。
    もしかしたら,「軽ではなく普通車の購入なのですが」というのも,そのような「職場の関係で」軽はダメということでしょうか。そうでないならば,やはり軽は視野に入れたほうが良いでしょう。

    トピ内ID:9596708911

    ...本文を表示

    250万は年収に対して高すぎ

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    62才定年退職した男性です。

    私は35才位から年収500~600万程度でしたが、諸費用込みで200万前後の新車を一括現金払いで購入し、どの車も10年以上乗っています。

    年収300万で250万の新車は高すぎると思います。食事や他の遊びは我慢して節約し、車にはたくさんお金をかけたい人なら別ですが。

    今、次の車を検討中ですが、ヴィッツクラスなら200万程度で新車が手に入るようです。軽でも良いものなら180万~200万程度だと思います。

    年収300万なら中古車でも良いと思います。子供が就職して車が必要になったので、諸費用込みで110万の、程度の良いフィットを買ってあげました。

    トピ主さんに「丸投げ」なら、軽・コンパクトカー・カローラクラスなどのいくつかの販売店を彼と一緒に見に行き、どの車ならいくらで購入できるのかをトピ主さんも知るのが良いと思います。

    早めに欲しいのなら、試乗して諸費用込みの見積もりをしてももらいましょう。

    ちなみに新しいカローラスポーツの見積もりを取ったらオプションをいろいろ付けて(カーナビは付けない)全費用で300万程度になりました。

    昔ならカローラクラスは、カーナビなしで全費用が200~250万程度くらいだと思ってました。いろいろな安全装置がついたためか、価格も高くなっているようです。

    トピ内ID:4014726647

    ...本文を表示

    どんな計算をしたら250万の車が買えるの?

    しおりをつける
    blank
    きみちゃん
    トピ主さんが高給取りなんでしょうか?

    >それに初めに予算を高めに設定してしまうとそこに甘えてしまい、初期費用や手数料などで結局予算よりも高めになってしまう様な気がします。

    すでにかなり高めの予算設計ですが、大丈夫ですか?

    トピ内ID:0596822798

    ...本文を表示

    どんな計算で250万になったのか・・・

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    一人暮らしでも、実家暮らしでも、生活する上で「生活費」要りますよね?
    で、貯金もお願いしてると・・・・

    もろもろ差し引いてなら250万の車にはならないと思いますが?

    それとも、一括払いなのでしょうか?

    もし、ローンなら支払いが終わるまで結婚しないのかな?

    ローンありで結婚する・車は「二人で使う」ならあなたも出してあげても良いのでは?

    せいぜい、中古車で100万~150万ぐらいでは?

    新車は・・・背伸びしすぎとなるでしょうね

    トピ内ID:8930813018

    ...本文を表示

    どんな理屈?

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    >25歳で年収が約300万円程なので、維持費やローンのことを考えると、諸々込みで250万円までが限界じゃないかなと思っています。

    この「250万円が限界」ってどういう理屈で導き出した金額ですか?
    根拠もなく「250万円」って、言っても何の意味もないです。

    まず、トピ主自身がこの「250万円限界説」を論理的に説明できるようにしましょう。
    情報をどう整理したら250万円が導き出せるか考えているうちに、自動車を買うに当たって何を考えなければいけないのかが見えてきますよ。

    トピ内ID:0444501200

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0