詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニケーション苦手

レス3
    (トピ主0
    😣
    メイ
    ひと
    高卒で社会人になり現在19歳女です。
    仕事の飲み会に誘われるのですが、その中での会話が続かなくて悩んでいます。

相手の事も名前程度にしか知らない人と何を話せばいいかも分からないです。
    また、一対一なら多少は話せるんですけど、大人数となると話を降られても会話が一言、二言で終わってしまい申し訳ないといつも思っています。

年上と言うだけで身構えてしまって緊張してしまい、友達と話すように楽しくはなせません。もともと積極的ではなく、クラスの地味なグループにいるような子を想像していただければとおもいます。

でも、友達と話している時は楽しくて、面白いと言われることが多く、おちゃらけたキャラクターです。

友達といるときみたく、陽気に話そうと試すのですが、中々上手くいきません。
    日常生活でも同じ感じです…
    本当は色んな方々と楽しくお話ししたいのですが、話題も思い浮かばず自分から話をしに行きません。

2回に1回はお断りしているのですがあまり断りすぎるとノリが悪いやつと思われたくないので行くようにしています。

近いうちにまたあるので、年上の人にも緊張せずに話せるようになるにはどうしたらいいか少しでもアドバイス頂きたいです。
    また、20代後半~35歳くらいならどんな話題が盛り上がるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も飲み会のコミュニケーションは苦手です

チュン夫
    定年退職した62才の男性です。私も飲み会でのコミュニケーションはメチャクチャ苦手でした。

>相手の事も名前程度にしか知らない人と何を話せばいいか
    名前程度しか知らない人と何を話せばいいのか。歳を重ねた今でもわかりません。気候とかみんな行く花見のようなレジャーの話題とか。

相手が好きな趣味について何か言うとか。でも「趣味は何ですか?」なんて簡単には聞けない。その場の話題に応じて話題を振ったり、事前に知った情報をタネにする程度。

>一対一なら多少は話せるんですけど、大人数となると話を降られても会話が一言、二言で終わってしまい
    それって「普通」でしょ?若くて仕事を始めて1~2年の新人が、さほど知らない人との会話がペラペラ続くのなら凄いです。

経験を積むと「こう言われたらこう返す」などのパターンがある程度できます。

>年上と言うだけで身構えてしまって緊張してしまい、友達と話すように楽しくはなせません
    当然です。年上と言っても、いつも職場で仲良くしている人なら、多少は違うと思います。

>もともと積極的ではなく、クラスの地味なグループにいるような子
    私は男ですが、そんな感じですね。

>友達といるときみたく、陽気に話そうと試すのですが
    友達と職場の人とは違います。同じ感覚になったらオカシイのです。

>本当は色んな方々と楽しくお話ししたい
    楽しく話したいのなら、飲み会で他人の話をしっかりと聞き、自分がその話に加わることができるかどうか考えましょう。

話についていけないなら、勉強や遊びをして自分も加われる話題作りを心がけるのが良いと思います。そうすれば、年上の人にでも話が出来ると思います。

>また、20代後半~35歳くらいならどんな話題が盛り上がるでしょうか?
    飲み会での話をよく聞くしかありません。一般論は誰かが教えてくれても、職場の人が一般論の通りだとは限りません。

そうですね

わかめ
    とっておきの方法を教えておきます。

人はね、「教えてください」という言葉に弱いのです。
    特に相手が興味のあるものに関しての話題は、相手が一人でペラペラしゃべってくれます。
    それを「へ~」「そうなんですね」「すご~い」と相づちを打ちつつ聞いていれば良いのです。

わからない言葉が出たら、そこでまた聞く。
    「○○って、何ですか?」って。

相手が良い人なら、「メイさんは、どんなことが好きなの?」と聞いてきますので、その時主さんが好きなもののことを話してみましょう。
    「私は今○○が好きなんですよ、(相手)さんはご存知ですか?」
    と、返答しつつ再び質問すれば、また相手が話してくれます。

この「教えてください」と言うためには、相手(大勢でも)の話をよく聞くことです。
    相手がその時興味のあるものは何か?を知らないと、「教えてください」とは聞けないからね。

主さんは「自分から」話題を出そうとしているようだけど、10代の主さんと20代30代の人と、話題が合う方が珍しいんだから、
    相手の話を聞くようにしましょう。

それは年上の仕事

🐱
    neko
    それは年上の仕事だから気にしないように。

あなたは『20代後半~35歳くらい』になった事がないのだから
    話題が見つけられなくて全然不思議でもない、普通の事です。

反対に『20代後半~35歳くらい』は19歳になった事があるのだから
    話題を見つける、会話を続かせるのは彼らの仕事なんですよ。

『会話が一言、二言で終わってしまい申し訳ない』も
    それは続かせない相手が悪い。あなたよりも10年近く生きているのだから
    会話を続かせるノウハウはあなたよりはずっと上の筈ですから。

あなたはニコニコと笑って振られた話題に応えていればいいのです。
    ニコニコ笑うのがあなたの仕事だと思えば宜しいかと。

話さなきゃ、会話を続かせなきゃと思うからこそ緊張してしまう。
    緊張すれば何を話して良いのか分からなくなってしまいます。
    慣れたら自然に話せるようになるので気にしない、気にしない。
    余り気負わずにリラックスして臨みましょう。

来年あなたの後輩が入ってきた時に話しかけてあげればいい。
    同年代だから話題も事欠かないでしょう。

それまで『ニコニコ笑うのがあなたの仕事』です。