詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの料理のコツ

レス31
    (トピ主1
    🙂
    ひつじ
    話題
    はじめまして。
    子育て終了後、一人暮らし歴1年のひつじ(50代)と申します。

はじめての一人暮らしとなり、食生活が乱れてしまいました。
    現状は、朝は食べず出社し、昼食は外食がコンビニのおにぎり、夜は週2回位外食、家ではスーパーのお惣菜とビールという感じで、ほとんど自炊しなくなってしまいました。

体にも悪いし、味も飽きてしまったので、自炊しようと思いますが、これまで家族のための食事作りはしてきましたが、自分一人のための自炊は難しくて。
    食材を買いすぎて腐らせてしまったり、大量に作って結局捨ててしまったり、また一人の食卓が味気なく…。

一人分の自炊のコツ、買い物のコツ、一人でも楽しく食事ができるコツ、みなさまのアイデアを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何がどう難しいのかな?

🙂
    なり
    同年代、独身未婚の独り暮らしベテラン(笑)です。

トピを読むと量が難しいのですか?
    たぶん、直前まではお子さんと二人暮しだったと思うので単純に量を半分にすればいいのです。
    よく一人分作るのは難しいと言う方がいますがそれは思い込み。
    ただ、鍋だけは小さい物にしましょう。フライパンは大きいままで大丈夫です。
    野菜は1個売りを買う。単価が高くなっても気にしない、腐らせて捨てる方がよほど勿体ない。肉、魚は冷凍する。

>スーパーのお惣菜とビール
    これって相当味気ないですよ?
    簡単な物でも手料理とビールがいいと思いませんか?

私は週2~3は仕事終わりが深夜なので外食か惣菜、早く帰れる日は自炊です。実は自炊が楽しみで楽しみで昼から「今日は早く帰って○○食べよう」をモチベーションに仕事しています。
    『作ろう』じゃなくて「食べよう」です。その時食べたいものを自分好みの味付けで自由自在に作れるのが独り暮らしの醍醐味です。

出来上がったら、料理に合わせてテーブルセッティングをし(毎回変えます。これも楽しみ)合わせる酒類も熟考します。

うちは、ダイニングに窓が無いので南側の部屋に一人分の食事スペースを作りました。夜景を見ながらディナー、時にはベランダでも。
    どんなお店に行くより贅沢で楽しいですよ。
    トピ主さんも楽しんでくださいね。

朝だけなんとか。

💋
    一応仕事中
    同じくひとり暮らし4年目の会社員です
    料理は平日一日1回のみ
    朝作る弁当が朝昼の食事です
    夜はあんまり食べないので適当に・・・
    昼には弁当にミニ豆腐、味噌汁などプラス
    休日はパンや外食など
    もう料理なんてできませんね
    以前は子の帰省時には手料理で迎えたけど
    今は無理です
    孫が来ても外食で済ませます
    無理にすることないと思ってます
    もう十分してきましたもの

意識の変革

🙂
    栗蒸し羊羹
    子供のためではなく、自分のためにする。ひとりであってもきちんとした生活をする。
    買い物やら食材使いまわしのコツなどの小手先のことではなく、トピ主さんにはもっと大きく根本から生活の意識を変えることが必要な時期なのだと感じました。

母親って、子供や家族のためにはいくらでも頑張るのに、自分のことになると後回し、適当になってしまいがちですよね。
    これまでならそれでいいけど、ひとりになったら、家事にしても食事にしても、自分のために行動できるマインドを持たないと、女を忘れたおばさんどころかだらしない人間になってしまいます。
    昼はコンビニのおにぎり、夜はスーパーの惣菜、なんて、今の一時期だけならいいけど、自分のためだけに何かするなんて面倒だわ、で自堕落な生活のまま何十年も過ごすなんて嫌じゃないですか?

今はひとりになった開放感を満喫して自堕落な緩い生活を楽しみつつ、自分の健康・精神の充実のためにきちんとした生活をしようと思えるよう頑張ってください。
    お味噌汁とご飯だけは用意するようにするとか、朝のウォーキングを始めて出社前にカフェでコーヒーを飲むのを日課にするとか、小さな習慣を始めるのがいいきっかけになると思います。

冷凍庫を活用する

🙂
    チコちゃん好き
    水分の多い野菜以外は、ほとんどのものが冷凍できますよ。

牛肉、豚肉、鶏肉、ひきにく、ピーマン、たまねぎ、もやし、ねぎ、コロッケ、とんかつ、からあげ、ハンバーグ、卵焼き、ご飯などなど。

味噌汁も、ほんだし、みそ、わかめ、あげをラップに包んで丸めておいて冷凍し、あとはお湯をかけるだけという冷凍味噌汁も自作できます。

先日も余った野菜をみじん切りにしてラップで包んで冷凍しておくということをテレビでやってました。冷凍のままなべに水とコンソメを入れればスープに、カレー粉とひき肉でドライカレーとか。

私は余ったおかずは弁当のおかずにするし、腐る前にいためたり、冷凍したりするので食材を捨てたこともありません。

ただ、私が住んでいる地域がド田舎で、外食しようと思ったら車で20分ぐらいかかるため外食するのが面倒だし、もういい年なので自分で作ったほうが美味しい、早い、安いので一人で食事したほうが楽なのもありますが。

無理なく楽しんで

🛳
    パインガーデン
    50代主婦です。自分がもし一人暮らしになったら完璧料理しなくなるでしょうね。家族がいるからやっているような気がします。

ひつじさんはこれまでやってこられたから基本は立派にできるので、後は楽しさと遊びを見つけてはいかがかな、と思います。冷蔵庫と冷凍室をフル活用して作り置きでいけるのでは。

例えばおいしいおつけものを頂いた時、すぐに小さく切って冷凍。最後までおいしく食べきれます。お弁当にも。

料理番組をよく参考にします。メニューを考えるのが大変なので助かります。Eテレのビギナー向け料理番組も役立ちます。食べることだいじですよね、応援しています。ざっくりでごめんなさい。

無理せず

🐤
    ICHICO
    気の向くままに作ればいいですよ。

まあ一人分の食事って確かに億劫なんですよね。

私はアラカンで、子供も自立しましたので夫との二人分ですら作るのが面倒になっています。

最近になって随分と助かるのは、野菜(例えば仁治とかじゃがいも)一個売りがあることですね。
    豆腐やコンニャクも二分の一量サイズで売っていること。

店によっては少量パックの肉も出ているので以前ほど余らせたり腐らせることは無くなりました。

冷凍食材の利用もしています。
    昔に比べて種類が豊富になりましたね。
    肉・魚共にバラ冷凍している者であれば、思い立った時にチャチャっとなにがしかのおかずが作れます。

私もまだ現役で仕事をしています故に、平日は外食とかお弁当を買って帰る事もあります。
    夫との帰宅時間が違う事と、歳のせいか夫を待って夕飯の時間を遅らせると翌日に響いてしまうの。

なので週末だけ手料理を楽しむようにしています。

ああ・・・・2週間くらい前に実家からじゃがもが箱で送られてきましてね。
    ただいま「じゃがいも消費週間」となっております。

もう肉じゃがけっていだな・・・こりゃ。
    あしたはおじゃがのチ-ズ焼きかなぁ(冷凍ベ-lコンがあるので)
    肉じゃがの肉は冷凍のスライス肉使用。

冷凍庫のアイテムを増やしてみては如何でしょう。

冷凍庫を活用

kei
    仕事があるから毎日作るのは大変でしょうが、休みの日に多めに作り小分け冷凍もいいです。
    殆どなんでも小分け冷凍している一人暮らし10年になる母です(仕事は無いです)

例えばハンバーグなども5個くらい作り焼いてから1個ずつラップして冷凍です。
    キャベツなど余る時にはお好み焼きも多めに作り焼いてから個別に冷凍しておけば、いつでも気軽に食べられます。
    カレーにしても同じです。
    一人分の量を作るのは面倒なので4人分くらい多めに作り冷凍庫を利用すれば、疲れて作りたくない日などにはレンジチンで簡単にすむし、後はサラダやモズク(今はカップモズクがあるので)や豆腐を添えれば十分ですよ。

冷蔵庫・冷凍庫には野菜などや肉魚卵は常備しておけば、それを見て炒めたり焼いたり卵とじしたりと工夫次第でおかずは作れます。特別料理という名は無いですが、そこは一人暮らしの気ままな料理になります。何より手作りは体にはいいでしょうね。塩分砂糖油取り過ぎは防げると思います。

遠く離れて暮らす独身息子はやはり手作りしています。仕事から帰る作り始めるので食べるのは8時が過ぎているみたいですが、ほぼ毎日ストレス発散になるらしく料理を好んでやっています。冷凍食品も(魚フライなど)活用して、煮込みやカレーなども頻繁に作り、野菜が不足すると思ったらキュウリ大根を浅漬けの素に浸け込んで漬物として食べているようです。
    時々料理の作り方のLINE電話も来るので、教えていますが。
    朝食もちゃんと食べなければ元気が出ないと言っています。

一人暮らし1年で自由に出来た食事もそろそろ飽きが来ますね。
    一人での食事も寂しいとか思わずに自分の健康体を維持する為には、やはり手作りが一番です。味付けも工夫できるからパターンは多くなります。
    私は一人なのが贅沢な時間だといつも思っています。
    自分の体を労わりましょうね。

1人分でもキチンと。

🙂
    マダマザー
    「マザーウォーター」という映画の中で、もたいまさこ演ずる一人暮らしの女性が、自分1人のために買い物をして食事を作り(それも季節の天ぷら!)、テーブルマットを引き、瓶のビールを開け。。。
    私はそのシーンが大好きで、いつか1人暮らしの時が来たら絶対に真似したい!と思って憧れています。

天ぷらなんて、まず1人暮らしじゃ絶対にしない筆頭だと思うのに!

良ければ観てみてください。買い物のシーンも素敵です。

あれ観たら「ビバ一人暮らし!」って思うと思います。

弁当持参にしたらどうでしょう?

たろすけ
    学生時代から30歳で結婚するまで一人暮しでした。
    20歳で勤め始めて2年ほどは弁当持参でした。

お弁当のおかずを作る→夕飯はお弁当の残りにメインを足す。
    お弁当に玉子焼き作っても、1人分のお弁当だとどうしたって残りますからね。

1週間分の弁当レシピ、かつ、お弁当に即入れるだけにカップで分けて冷凍、なんて技を駆使すると、副菜はお弁当用でもおつまみにもいいんじゃないですかね。

外食は、1人分だと作りにくい、カレーなどを楽しんで。

買い物はね、今はスーパーもキャベツだって1/4サイズ、プチトマトは10個入り、豆腐も1/2、一人暮らし用に少量売りいっぱいしていますよ。
    精肉・鮮魚は、買ってきたらすぐに小分け冷凍するといいんじゃないですかね。
    例えば、塩サバを半身買ったら、それを半分は夕食、残り半分をさらに半分にして、一度に焼き、1/4×2は冷凍、お弁当に。

楽しんでください。

そろそろ減塩生活

🐱
    ぷ~にゃんパン
    そろそろ減塩を心掛けながら、生活を始めた方がいいかな。

朝は1杯のみそ汁から、小さい鍋を用意して、みそ汁を1~2杯分を作る。
    具はすべて冷凍した食材でいい。ネギやキャベツ、玉ねぎ、キノコ類、油揚げも刻んで冷凍出来ます。

すべて切った状態で冷凍すればすぐに使えていいですよ。
    冷凍状態だと、火の通りも早いですからパッパッとできます。

豆腐も最近は小さい豆腐も売られてますから、1回で使えなくとも水に浸しておけば次の日も使える。

味噌は減塩味噌で量に気を付けてね。

一番楽なのは、味噌玉を作っておくといいと思いますけどね。

今は少人数用でもいろいろ売られております。それを活用すれば家事は出来ますよ。

体に悪い?

🐱
    愛子
    どこが悪いのかな?

冷凍食品で一人分のチャーハンがありますよ。
    最近発売になった物です。
    テレビで見ました。
    チンした後に袋の上側を切るとそのまま容器になりスプーンを突っ込んで食べます。

肉が結構入ってて袋だからゴミ捨ても丸めて簡単。
    独り暮らし用だと思いますが、冷凍だからこそ美味しくなっているのだそうです。

半額の時に購入したので1食200円
    十分だと思いました。

ズボラ自炊でいいじゃない

一人暮らし
    すごく共感します。
    私も実家も婚家も最大5人家族の炊事を経て、40代の今は子供の独立の後に離婚し一人暮らし。
    (平日昼食は福利厚生の社食。)
    朝食と夕食をきちんと用意するモチベーションなく。

ルーチンが気にならないなら、朝はパンとコーヒーとか、ヨーグルトとシリアルとか、納豆ご飯か卵かけごはん、のように固定化しちゃうのも一つです。
    私は朝夕共に具沢山味噌汁の固定がルーチンです。

一汁一菜をズボラにした食生活に。
    具沢山の味噌汁は、にぼしやきのこと野菜やわかめを小鍋に投げ入れてサッと煮るだけ。
    油揚げか豆腐か高野豆腐も投入。
    惣菜や外食より胃腸の調子が良いです。
    私は夕食と翌朝の二回で食べきる分だけ小鍋で作って食べてます。

小さい商品、小分け商品、色々あります。
    例 
    常備
    日持ちする納豆なら4個入りの一つ食べ、一つは冷蔵、二つは冷凍。
    めかぶやモズク酢も小分けパック常備。
    卵は6個入りを6回で食べきる。
    油揚げは刻んで冷凍。使う分だけ冷凍庫から鍋に投入。
    豆腐なら、小さい3-4個入りのを
    こんにゃくはつきこんとか切ってある小袋を買う。
    きのこもばらして冷凍。

気分が乗った時だけ、自分が帰宅後すぐに作れる分だけ買って帰ります。
    気分が乗らない時は食材を買わない。

疲れた時は皿に移すだけの刺身一人分盛り合わせ買って晩酌も。
    食材が無駄にならず罪悪感が無くなります。

食器はアレコレ出し入れするのが面倒なので、お気に入りの同じ器/椀を使い続けています。

それは

🙂
    なおみ
    毎日あれこれ作らなければならない、と思うからやる気が出ないのではないでしょうか。家族が一緒だった時の名残で。わたしも一人の夕食が多いのですが、数日分に分けて食べたりしていますよ。

みそ汁や豚汁なら作ってすぐに冷蔵庫に入れ、次の日以降は、一人分だけお椀についでレンジで温めます。わたしの経験では、4日は大丈夫でした(それ以上は経験がないので)。おかずも炒め物や煮物などは、作ってすぐに冷蔵庫にしまいます。小分けの容器があればそれで、なければ保存容器や大皿でも大丈夫です。取るときにきれいな箸を使えばいいのですから。菜っ葉などもゆでておけば、食べる時に調味料を足すだけですよね。そして、ご飯も一食分ずつ冷凍しておきます。

それから、わたしはカレーも一人分作っています。以前、息子が買ってきて置きっぱなしになっていた電子レンジ用の鍋(兼食器)があるので、それを使います。小さめに切った材料と水とカレーのルウを入れて何分か(5~8分くらいかな)レンジにかけるとカレーができるんです。シチューなどもできますし、カップスープの素を使う時もあります(加熱時間は適当に)。一人暮らしには、なかなか便利だと思います。

それから、わたしは肉が大好きなので、肉を焼くのは面倒だと感じません(笑)。もちろん、利便性を考えて、最初から小分けのパックを買って冷凍してあります。

わたしは基本的に料理は好きではないので(下手ではないと思うけど)、このように簡単にすませています。スーパーのお惣菜も実は好きなのですが、やはり続くと飽きてきますよね。その点、自分で作ったのは、簡単なものであっても飽きません。本当に面倒な日は、お茶漬けの素を使ったお茶漬けだけの日もありますしね。

まあ、適当に、手抜きしつつ、食べたいものを作るのがいちばんです。

ネットの宅配食

😀
    料理苦手
    同じく家族に作らなくいい60代です。
    ネットの宅配食にしました。
    なかなかおいしいです。
    私のエントリーはダイエット食でカロリーも少なめ、なのにお肉の時は食べこたえあり、揚げ物食もありお魚もあります。
    普通カロリ―食もあります。
    毎日メニューが違って楽しみです。
    会社名はここでは乗せられないですかね?
    探してみてください。
    めんどくさくなくていいですよ。

ワンプレート

消えた恋文
    夕食をワンプレートにすれば、ある意味見た目豪華に・栄養バランス良好に

成ります。

洗いものも少なく、店じまいが早いです。

ビールのつまみは厚揚げレンジで”ちん”や、奴・お刺身にしますとお皿が

少なくて済みます。(ねぎザク切りで乗せて頂くとワイルドでしょ。)

つまみをたらふく食う時は、豪華玉子・納豆ライスです。

ワンプレートも要りません。

早い話が、後の事を考えるからめんどくさいのであって、省エネを先に

考えれば何の問題も無くなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちわかります。

🙂
      ららん
      昨年は7ヶ月ほど一人暮らしをしました。自分の分だけの食事作りはちょっと億劫ですよね…。

ベテラン一人暮らしの実家の母が、週に1日ほどの頻度で副菜を4、5人分くらいまとめ作りをして冷蔵庫保存で食べきっていたのでそれを真似しました。
      レンコンのきんぴら、ヒジキの五目煮、昆布とさつま揚げの煮物、切り干し大根と人参の炒め煮などです。
      保存する容器の清潔さとよく冷めてから冷蔵庫に入れる、必ず清潔な箸で取り分ける、冷蔵庫は頻繁に開けない、などに注意したら
      保存のために味付けを濃くする事はしなくても夏場で5日は大丈夫でした。
      お弁当のおかずに利用、など持ち歩きは怖くてしませんが、
      二人暮らしの今年も続けていて重宝しています。

他に良かったものは
      冷蔵庫保存で作る糠漬け。とにかくゆっくり漬かるし頻繁な手間も必要ないのでおススメです。
      もう一つ便利な作り置きは、
      いろいろな野菜で作るピクルス。これも基本冷蔵庫保存すれば、結構な長期保存が可能です。
      ピクルス液の味やスパイスに工夫すると仕上がりが楽しめます。
      キャベツは芯を付けたまま8~12等分してレンジで加熱すると良いです。

ピクルス、糠漬け以外にも作り置きできる漬物やおかずがきっといろいろあると思います。
      味付けと賞味期間などお好みの物を探すのも楽しいと思います。

以上の準備で朝夕の食事準備の手間が減って栄養バランスも整いやすくなり、節約もできたので
      私は昼食と夕飯の主菜は好きな物を適当に、たまには大盤振る舞いで楽しみました。この楽しみは結構大きかったです。

汁物は余って困ったので、厳密に◯回分、と計って作りました。
      鍋は小ぶりな物がいいですね。
      余って困るくらいならたまには、少々高いけどスープストック東京の冷凍スープを買っても良かったかな、とも思っています。

半インスタント味噌汁

かっとわかめ
      小鍋にお湯を沸かし、適当に野菜を入れます。玉ねぎ、ニラ、もやし、キノコ等々。器にインスタント味噌汁を入れておき、そこにザバーっと。簡単に野菜摂れます。

ナスを丸ごとレンチン。1本1~2分くらいで柔らかくなります。その間にショウガを下ろし、ポン酢と和える。簡略版の焼きナスもどき。

小分けにして、何でも冷凍

三毛猫
      ホーレン草、一束湯がいて、絞ってから、二本くらいずつラップで巻く。明太子、かまぼこ、何でもスライスして小分けに。

美味しいのが、カマボコや厚揚げ豆腐をサイコロ状に切って、胡麻油で炒め、かつぶし粉を塗します。塩、醤油無しで頂けます。あれば、青菜もプラスで栄養満点。余った具材も切って冷凍。

アヒージョいかがでしょう

🙂
      きんもくせい
      涼しくなってきましたね

夜はビールを飲まれるのなら
      アヒージョとかいいのではないでしょうか

市販のアヒージョ用のスパイス
      シーフードミックスの冷凍(えび、イカ、アサリ等)
      キノコ類
      オリーブ油

これだけあればものの10分程で美味しいアヒージョが作れちゃうし
      ついでにカットされているフランスパンなどがあれば
      旨味が出ているオリーブ油に浸しながら食べたら捨てる部分もありません
      パスタと絡めても美味しいし
      ニンニクの匂いだけ気を付けないといけないかもですが
      具材を変えていけばレパートリーも増やせるし
      ヘルシーでいいのではないでしょうか

私はあっという間に作れるので具材は簡単なエビとキノコで満足ですし
      エビも背ワタをとったりしなくていいむきエビ冷凍で充分だと思うほどズボラですが
      美味しい!って思いながら食べてると
      次はちょっと凝った感じにして牡蠣やアンチョビ、タコ等も入れてみようかしらとか
      欲が出てくることがあります
      やっぱり美味しい物を食べるっていうのは意欲がわいてきますね

あとは千切りされているキャベツとか
      すぐに食べられるトマトとか
      ゆで卵やサラダ用のチキンなんかを添えて
      適当に簡単なサラダもあれば栄養バランス的にも充分だと思いますよー

考えすぎずに冷凍

🙂
      気楽に
      買い物は1週間に1回だけです。
      野菜は、すべて切ってすぐに使えるようにしておきます。
      おかずも作って冷凍します。ミネストローネ、カレー、豚汁、コロッケなど。
      シュウマイ、餃子、なんでも冷凍できます。
      朝は、ヨーグルトと果物、サラダ。
      昼は、お弁当で、夕飯の残りです。
      夜は、サラダのみ作って、作り置きのおかずを食べます。
      身体は、食べたものでできています。
      10年後も健康でいたかったら、
      食生活に気を使いましょう。

行儀悪いかもしれないけど、テレビを見ながら食べる

🙂
      イチゴ
      あんまりお行儀の良いことじゃないのはわかってるんですが、一人の時はテレビを見ながら食べると楽しく食事できますよ。
      時間帯にもよりますが、いわゆるゴールデンタイムならその時やっているものを。
      見たいものがない時間帯の食事が多いなら、色々録画して食事の時に見るようにすればいいです。

で、自炊のポイントですが
      面倒なものは作らない事です。
      どれが面倒かっていうのは個人差あると思いますが、私なんかはハンバーグ、ロールキャベツといったものは一人の時はほとんど作りません。
      同じようなシリーズでも餃子だけは大好きなので作りますが。
      でも基本、そういう「こねたり包んだりの時間がかかる」のはやりません。

じゃあ何を作るかというと、カレーとかシチューとか肉じゃがとか野菜たっぷりスープとか、とにかく「煮物系」です。
      材料を切って水と調味料と一緒に鍋に入れてちょっと煮ればできるやつ。
      夏場は保存に気を遣いますけど、これからの時期は2つくらいの鍋にそれぞれいっぱい作っておけば3日くらいそれと白米でいけます。
      スープなんかは飽きたら味を変えられますし。
      (例・コンソメ味で作っておいて、次の日はトマト缶を入れてしまうとか)

あとは魚。
      塩シャケや塩サバ、ホッケやアジの干物なんかを安い時に多めに買って、冷凍しておけば焼くだけで簡単におかずになります。
      お弁当にも入れられますよ。
      肉も、例えば豚肉に味噌味をつけてこれまた冷凍しておけば焼くだけでおかずになります。
      どうしても面倒だったら味付きの焼いてないやつも売ってますし。

ただ、こういったような料理ですら面倒に感じるようだと、ひょっとして心の問題もあるのかもしれないですよ。
      空の巣症候群というやつかも。
      その場合はビタミン多めに摂るとか、他の対策が必要かもしれないです。

素材冷凍

🙂
      コオロギ
      還暦主婦、調理師資格を持っています。
      料理も大好きですが、それでも1人、2人だけのために全部手作りなんてことはいたしません(笑)。

私は生協も利用していますが、国産野菜やお肉、魚の切り身などの素材冷凍食品が大変重宝です。
      たぶんスーパーにもありますよ。
      例えば、冷凍のカット油揚げ、冷凍里芋、冷凍ほうれん草で美味しいお味噌汁の出来上がり。豚肉もささがきごぼうも冷凍があります。
      大根、人参だけ自分で切ればすぐに豚汁が食べられます。カットかぼちゃはそのまま煮汁に中にドボン。
      ほうれん草、きのこ、ベーコンで美味しい炒め物完成。
      上記の料理、全て包丁要らずです。

魚ではイワシやアジの三枚おろしの冷凍品。数時間解凍すれば1人分でもお刺身が食べられます。
      魚介類はスーパーであらかじめ三枚に下ろしてある刺身用の魚を買えばもっと美味しいです。

一人暮らしでは、動物性たんぱく質は十分でも野菜や大豆類が不足してしまうことが多いようです。納豆は美味しくて栄養満点。野菜替わりのもずく酢パックも
      とても便利です。
      疲れていても、味噌汁だけ、おひたしだけの「一品だけ手作り」でもコンビニ惣菜ばかりよりずっと豊かな気持ちになれると思います。

以上、釈迦に説法だったらごめんなさい。

最後に一つだけ。
      NHKの「きょうの料理ビギナーズ」は小人数でも面倒に感じない美味しくて簡単なメニューをいろいろ紹介していますよ。
      私もそれを見てはよく作ります。

1人でも2人でも大勢でも食事は楽しく美味しく、ね。

ありがとうございます

🙂
      ひつじ
      多くの方にアドバイスいただき、嬉しく思っております。
      まとめてで恐縮ですが、御礼申し上げます。

基本は、小分け食材と冷凍ですよね。まめに自分のために作っているかたが多く、尊敬しきりです。
      そもそも料理は嫌いではないのですが…。

栗蒸し羊羹様のおっしゃる通りなんです。家族のためなら一生懸命凝った料理も作れるけれど、自分のために作ることができない、まさにこの状態です。本当にだらしなくなりました。意識改革が必要なのですよね。
      本当にダメダメなんです、私。これではいかんと、時々シチューや煮物なんかを作ったりしたんですが、家族量(2、3人前)を作って一回で食べ切ってしまうのです…。そもそもが冷凍と電子レンジが好きじゃなくて、作ったものを小分け冷凍しても、後日食べる気にならなくて捨ててしまうことが多かったんです。こうして書いていてもなんとだらしのない女なのかと呆れます。量もバランスもめちゃくちゃで、案の定太りました。そんなことも続いて、自炊が嫌になってしまったんです…。

なり様のように、自分のためだけにテーブルセッティングして夕食を楽しんでみたいです。
      もたいまさこさんの「マザーウォーター」ぜひ見てみたいです。意識改革のキッカケになりそうです。

また美味しそうな簡単レシピまでありがとうございます。
      アヒージョ、良いですね。食べきりの一人前が無理なくできそう。
      粕漬け、ピクルスも自分の性格に合っていそうです。

汁物

ズボラー
      本当にズボラな私の案でごめんなさい。

夫と介護別居やなんやらで、面倒で面倒で。
      私は家族のためだけに調理してたんだ…と自分の本心に驚きましたよ。

私も偏った食生活で風邪をひきやすくなったり、マズいなあと決定打となったのはうつ気味になった事で、これはもうどうにかしないと!と改善を決意しましたよ。

それでも手抜きはしたい。
      そこで行きついたのは、汁物です。

数種の野菜と動物性たんぱく質で、濃いめの塩味のみの具だくさんのスープを作ります。
      それを日替わりで希釈し、赤白黄…と変えていく…
      うわー… ズボラ…

1日目はトマトとセロリとニンニクで洋風。
      次の日は出汁と味噌で具だくさん味噌汁。
      その次はチーズや牛乳で白いスープ。
      その次はカレー…というように。

何だか食べるのも面倒で、汁物でザザッと流し込む…

これをベースに後は食べたいものを食べる感じですね。

野菜はかなりの量投入。
      玉ねぎ、人参、じゃがいも、キノコ、ネギの青いところ…

濃いめなので、1週間ほどもちますよ。

たくさん作って冷凍しておく

🐱
      kei
      約15年ほど毎日お弁当を作りました。今も作っています。多い時は5人分。
      さすがに一から毎朝作るのは大変なので、冷凍庫を活用しました。
      料理の多くは冷凍可能です。
      例えば煮物を作る時は多めに作って、それを一食ずつ小分けにラップして冷凍しておくのです。
      唐揚げなども生肉のまま冷凍するのではなく、揚げてしまった状態で冷凍しておくのです。食べる時に解凍して軽くトースターなどでカリッとさせたらおいしくいただけます。
      食べたい時に一つ取り出しレンジで温めるだけなので、これをやっておくと毎日料理をする必要がなくなります。
      ご飯も同じように小分けに冷凍しておけば、毎日炊かなくてもよくなります。

子どもたちが大学生になり一人暮らしをしていますので、この方法で自炊させています。
      ご飯なんて少量を毎回炊くなんて面倒ですものね。
      認知症防止にもなりますし、健康のためにも自炊が一番です。
      でも上手く手抜きをしながらのんびりがんばってくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

作らないことのススメ(笑)

🙂
        ちー
        私は家族のために20年作った後
        一人暮らしになって20年作っています。

結論。作らなくていいですよ(笑)

私も昔はご飯を多めに炊いて冷凍とかしてました。
        でも解凍したご飯は美味しくない。
        明日も仕事があるのに包んで冷凍するの面倒。
        さらに冷凍した食材で冷凍庫がいっぱいでもう入らない。

そこで私は炊くのをやめました(笑)
        パックのご飯を段ボールで買っています。
        炊飯器を洗わなくて済むし、室温保存で大丈夫だし、
        災害時には備蓄食料となるでしょう。

和食の最大の難点は鍋と食器がたくさん出ることです。
        誰かが作ってお茶碗も洗ってくれるなら食べますけど
        毎日やる気にはなりません。よって和食は夕食のみ。

朝はパンとゆで卵、野菜ジュース(これも段ボールで買う)
        季節の果物(切るだけ)またはサラダ(ちぎるだけ)チーズ一切れ。
        洗い物はまな板、包丁、お皿一枚、コーヒーカップひとつです。

お昼はサンドイッチが多いです。外で買うこともあります。
        自分で作るなら卵サンドやレバーペーストなどの「塗るだけサンド」
        または挟むだけのホットドック。
        ラップでくるんで100均のかわいいランチバックに入れて運びますが
        帰りは畳んでバッグの中。洗い物は水筒だけ。

夜はチンするご飯、残り野菜(小松菜とか)で味噌汁
        適当に焼いた肉や魚、サラダなどです。

作り置きはあまりしなくなりました。
        日持ちのするおかずでも3日もたったら飽きるし
        味が染みすぎで辛くなるか色が悪くなるかだし
        第一3日も同じもの食べてたら栄養が偏るじゃない!

(字数オーバーしたので続きます)

作らないことのススメ(笑)その2

🙂
        ちー
        長くてすみません。

冷凍保存はしないわけではありません。
        牛ひき肉のいいのが手に入ったら牛そぼろにして
        ご飯に乗せたり担々麺に入れたりいろいろ使えます。
        豚小間肉は豚小間のままで冷凍して焼いたり炒めたり。

魚の切り身は2枚あったら別々の味付けで食べます。
        一枚目は買ったその日に塩焼き、
        二枚目は煮つけ。
        もし三枚目入ってたら三枚目だけ冷凍。
        同じ味付けのものは極力避けます。

唐揚げは近所においしい総菜店を見つけて以来
        自分で作るのはやめました。
        一人分だけ買えばそれだけしか食べられません。
        自分でまとめて作ったら絶対お代わりをします。
        食べすぎ禁止です。

あと、食器はいいものを使っています。
        不思議なことに、いい食器だと粗食でも美味しく見えるのです。
        杉の木のお弁当箱を一応持っていますが
        白いおにぎりと卵焼きときゅうりの糠漬けを入れただけでも
        こういう箱だと美味しそうに見えるのは驚くことです。
        杉の弁当箱は手入れが大変なのでたまにしか使いませんが
        お椀と箸は塗りのいいものを普段使いにしています。

ここまでは平日の話です。

休日は自分のために(そして腕がなまらないように)
        土鍋でご飯を炊きます。
        炊飯器と違って一合でも美味しく炊けます。
        炊き立てのご飯というのが私のぜいたくで
        海苔とか、ちりめんじゃこと大根おろしで充分おいしくいただけます。
        炊き込みご飯も作れます。

そして新しく買った料理の本から新しいメニューを試します。
        最近はドラマ「きのう何食べた?」のレシピ本を買いました。

3段活用

🙂
        博多っ子
        ラタトゥイユを作ります。

1日目 ラタトゥイユ
        2日目 ピザの台の上にチーズと一緒に乗せて焼く
        3日目 カレー

キャベツの千切り。

1日目 トンカツの付け合わせ
        2日目 コールスローサラダ
        3日目 お好み焼きの中

ゆで卵は5個まとめて作る

1個目 朝ごはん 
        2個目 お昼のサンドイッチ
        3個目以降 鶏の手羽元と一緒に甘辛く煮る

お酒を飲むなら

おばさん
        今日は日本酒のつまみ、今日はワインのつまみ
        などと、違うアプローチもありますよ。

夜パスタの時は、多めに作って翌日のお昼
        お好み焼き、焼きそば等々、色々です。
        確かに作り立てのようには美味しくはありませんが
        美味しいとは思えないコンビニ弁当よりも、自分にとっては全然マシ。
        幸い、電子レンジが使える職場なので
        余った前夜のつまみ、と、職場に買い置きのサトウのごはん
        ということも多々あります。
        サトウのごはんは電子レンジが使えるなら、の話ですが
        自分用の食事なら、前夜の残り物で充分。
        これを期に、ちょっと考えてみては?
        私の今の職場は、都内にもかかわらず、周囲に飲食店もなく社食まずい。
        んなわけで、右往左往しております。
        先日は、いくらの醤油漬けを作り、余剰分を職場に少量持って行き
        レンチンごはんで、なんちゃっていくら丼にしました。
        自分一人のランチなら、充分です。
        「お弁当作らなきゃ」「食事作らなきゃ」と追われることのない、良い環境
        外飲みをこなしている主さんなら、あとは家飲みを充実させたら
        意外と食材を無駄にすることなく、こなせるかも。
        ちなみに「冷蔵庫の都合」で、外飲みを断ることも多いです。

やるか、やる気があるか、の問題でしょ。

健康の為の自炊

けいこ
        トピ主さんの場合は孤食だと箸が進まないってことでしょうか。
        それはその人の性格や精神的な問題なので食事内容の問題ではなさそうですね。
        でも、そういう食事ばかりするようになると健康を損ねます。
        そして辛いのは自分自身ということになります。
        健康の為に自炊するという意識を持つのが良いかもしれません。

実際にうちの義両親は夫や義弟が結婚してからの夫婦二人の食生活の乱れで
        義父は60代にして(そういう乱れが原因の)病気持ち、義母も高血圧です。
        義父の方が普段より急な発作もありうるような病気なので深刻ですが
        食生活の改善なんて嫌がってほぼ、していないようです。
        子供が巣立ってから夫婦二人で面倒だからと惣菜やレトルト、濃い味の食事が中心の生活です。

息子である夫は離れて暮らしている上に仕事が忙しいので
        病気でも両親の介護は難しいです。
        かといって妻である私も自分の生活があり、そうそう普段に面倒見には行けません。

また、すぐ命に係わる病気というよりも普段からの食生活の改善や生活改善が
        必要な病気でもあるので、自分達でどうにかしてほしいというのが本音です。

義両親見てると食事の内容は本当に大事なんだなと思います。
        食生活で健康を損ねると体中に不具合が出てきます、怖いですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示