詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • ◯◯してくれると嬉しいな。を使っていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

◯◯してくれると嬉しいな。を使っていますか?

レス50
    (トピ主5
    🙂
    なは
    話題
    「◯◯してくれると嬉しい」
    「◯◯してくれると助かる」の効力を、知人から熱弁。
    魔法の言葉みたいだと。

我が家は、地雷だなと、返答しました。
    「回りくどい頼み方をするな」と。
    使うタイミングと相手の性格にもよるんだねぇと、知人と話しました。

私の言い方も悪かったのか、過去に一度試してみた事があるのですが、
    我が夫は、不機嫌になってしまいました。
    「そんな言い方が、流行っているみたいだけれど、
    試されているようで、不快だ」と。

そのように、ものを頼むのが通用するのは、我が家では幼い子供たちだけ。
    「私は◯◯をしてるから、あなたは△△をお願い」
    「悪いんだけれど、ついでに◯◯してきて欲しい」
    「私は仕事で動けないから、◯◯して欲しい」
    という頼み方の方がスムーズにいきます。

これは、夫が私にものを頼む時の方法でして。
    何故、自分が、それを出来ないかを簡潔に話して、頼み事をする。
    真似してみたら、案外と上手くいきました。
    「ありがとう」も必ず伝えます。

ただ、次から次へと頼むと、これもまた逆効果なので、
    加減の難しいところです。

「◯◯してくれると嬉しい」「◯◯してくれると助かる」を、
    皆さん、使っていますか?
    どんな場面で、効力を発揮しますか?

我が夫の様に、地雷だったりするという方はいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人それぞれ

🙂
    ぴこぴこ
    多分それは伝える相手の性格に合わせるのが一番かなと思います。
    なのでトピ主さんご夫婦の場合はその伝え方が一番効率的かつ平和的ということなのであれば全く問題ないのではないかなと思いますよ。
    私の場合はパートナーが、私が喜ぶ姿が見たいというタイプなので、「○○してもらえたら嬉しいんやけど、お願いしてもいいかな?」という風に頼みごとをします。(毎回ではないですけどね)
    「お願いしてもいいかな?」は最後に必ずつけます。
    でないとトピ主さんのご主人が言うところの試しているみたい、という風に感じるからです。(頼みたいというのが決定事項なので)

でも頼みごとの内容だけ伝えるのも、余りにも事務的で指示されているように感じる人も多いので、可愛げが残るように「○○してくれたら嬉しいんやけど」というワードをつけます。
    (ビジネスの場では事務的に伝えるのが一番なのでこの方法はやめておいた方がいいと思いますけどね。)

それもこれも伝える相手の性格によりますから、そこでどう伝えるのが一番有効かを判断すればいいと思いますよ!

子供相手の言葉

kuma
    そんな言いまわし、我が家でも幼稚園児か、
    せいぜい小学校2年生くらいまでしか、通用しませんでした。

小学校高学年の子供にそんな言い方したら
    「ふ~ん、それで?」「だから?」って言われるだけ。

「お母さん今ご飯作ってるから、悪いけどゴミ捨ててきて。」
    って言えば、普通に手伝ってくれます。

もし会社で、
    「〇〇してくれると嬉しい」とか言われても、
    あなたのために仕事してるんじゃないし、って心の底から思います。

頼み事は感情に訴えてほしくない

rico
    私は自分が言われたら地雷のほうです。

自分が頼むときに「かくのごとき理由で、このようなやり方でやってほしい」と具体的に頼むほうなので、相手にもそうやってもらったほうがやりやすいです。

たまにざっくり「〇〇して」と頼んできていつも通りにやったら、これは嫌だそこはこうしてほしかった、ってやったことに文句を言う人がいます。
    すごく嫌なのですが、そういう人が良く「〇〇してくれると助かるな」「〇〇してくれると嬉しいんだけど」って使うのです。

つまりその言葉が地雷というより、その手の苦手な頼み方をする人がそういう言い方をするのが嫌で地雷です。

というか、人にものを頼むときに感情に訴えるのは卑怯じゃないですか?
    その内容がどんなものでも断ったら「あなたはお願いを聞いてくれない。私を助けたいと思っていないひどい人」ということにされてしまう。

理性と具体性をもって頼んでくれたら「了解引き受けます」「これはあなたの仕事だから私がやるのは違う。でもこれは私も同じことをするからついでにやってあげる」と答えられます。

私は子どもが小さいときでも「牛乳を飲んだコップはすぐに水につけないと汚れがこびりつく。だから今シンクにもっていって水を入れて置いて」と言ってました。
    「牛乳飲んだコップ、シンクに持ってってくれるとママ嬉しいなあ」は違うと思うから。

滅多に使いません

炭酸水
    絶対に使わないかと言ったらごくたまに使うこともあるかもしれませんが、まず日常的には使いません。
    私の中ではなんとなくそれって、コミュニケーションが苦手気味の人が苦肉の策で使う表現というイメージがある。

昔、自己啓発に夢中な人がその言い方の素晴らしさと便利さを熱弁してたせいかもなあ。
    実際、人づきあいの苦手なタイプの上司がそれを部下に何度も使っていたのを聞いていてなんかとってつけたっぽくてイヤだったので。。

なのでご主人の感覚がわかる気がします。

使いません、使ってもらいたくもない

🙂
    tom
    うちの夫も多分こんな言い方をしたら嫌な顔をすると思います、
    私も言われるのは嫌。

〇〇してくれると嬉しいなって、一見下から頼んでるように聞こえるけど
    実は上からの頼み方だと感じてます。

家でも仕事でも私もトピ主さんのような言い方をします
    今〇〇して手が離せないからお願いします、ですね。

もちろん「ありがとう」を忘れないのと。

「助かる」よりも「助かった」と後から言われるほうが嬉しいです。

大嫌い

🙂
    ゴータム
    >「◯◯してくれると嬉しい」
    >「◯◯してくれると助かる」

他にも、

「〇〇して貰っても良い?」

これらの言い回しの特徴は、
    「頭を下げていない」
    ということです。

「私の為に〇〇する気ある?」
    「私は貴方に〇〇して貰える立場だと思うんだけど、貴方の意思は?」

という姿勢です。

あくまで、行動の選択は「貴方」がするのであって、「私」が頭を下げて行動をお願いしているわけではないと。

相手に対して頭を下げるのは「違う」と意思表示しているようなものです。

何故、「(私の為に)〇〇して欲しい」「(私の為に)〇〇して下さい」と言えないのだろうか?

私も嫌い

ソレソレ
    いやらしい言い方だと思います。
    身近には使う人がいませんが、もし言われたら「だから?」と返すかも。
    もしくは「じゃああなたがやって。そうしてくれたら私が嬉しい」とか。

いじわるですよねー。
    でも、そういう返しを相手から引き出してしまう言葉だと思います。

頼んではいない

🐴
    老爺心
    ある人が願望をつぶやいた時、近くにいた誰かが願望をサッして、正式に頼まれもしないのに願望を実行してやるのを期待した、「魔法の言葉」です。

魔法にかかりやすい人がいれば、なんとなくスムースに回っていきます。ただし責任の所在はあいまいになります。
    イヤらしいと言えばイヤらしい言葉です。

仕事上でも、そうしたサッしてちゃんにたまに遭遇します。
    まわりが、全然気を利かせないでおくと、何も進まず、
    「気が利かない」だの「サービス精神が無い」だのとボヤいています。

正式に依頼されたら実行することで、ささやかな、同僚、上司教育を実行します。

地雷だわ

🙂
    あー
    私もこれ言われたら嫌です。「だから?」ってなりますね。矛盾していますが、子供には使っています。我が家のまだ純粋な子供たちには一定の効果ありです。そういう意味では魔法かも。

少し話はずれますが、最近「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます」とか、「静かに参観していただきありがとうございます」とか見るんだけどあれも嫌だな。恩着せがましいと感じるのは私だけでしょうか。

「だからお願い」が省略されているので

🙂
    ポチ
    実際に言われたら何も感じないかもしれないけど、改めてこの言い方が良いでしょって言われると、それはどうかなと思います。

結局「〇〇してくれると嬉しい。だからやってくれる?」の後半部分が抜けているんですよね。
    そこが「私は嬉しいから察してやってね」と言ってるみたいに聞こえます。

いうなれば「喉乾いたなあ。お茶飲みたいなあ」とつぶやくことで相手にお茶を入れてもらおうとするような感じ。

私もトピ主さんのようにストレートに頼むか、またはできない理由を言って頼む方がすっきりします。

うちの場合は私はストレートに「古新聞持って行ってー」のように頼み、やってもらったらお礼を言います。

夫は「誰かあそこの鏡取ってくれたらいいのになあ」という言い方をふざけてたまにします。「ほんま、誰か取ってくれたらいいのになあ」と返事します。
    結局は取ってあげますけど。

試しているみたい

私のお願い聞いてくれる?
    聞いてくれたら嬉しいな。

と、ベタ惚れされてる相手を意のままにしたい人が使うイメージですね。
    死語ですが、ぶりっ子している感じ。

ストレートに「~してもらえますか?」のほうがいいです。
    してくれたら嬉しいな、なんて言われたら不快な気持ちになりますね。

時と場合と相手による

🙂
    まんま
    その言い回しは、夫婦の間では使いませんが、子どもが小さい時(お手伝いができる年齢のうち数年)には使っていました。
    「これ運んでくれたら嬉しいな」や、「~してくれたらママ助かるなぁ」など。でもこれは、中学年以降には使いません。

会社、職場では絶対に使いませんし、言われたら逆に腹が立つと思います。

ただ、ママ友の間では、今でもたま~に使ってますし、使われてます。例えば集まりなどで役に当たり手が離せない時などに、お願いなのだけど、お互い様の時のような場合に、「これお願いします」じゃ上から目線ぽいし、かと言って「~していただけませんか?」はへりくだってるように感じる時に「~していただけたら助かります!」が便利な時はあります。

ただ、夫婦間で使うのは、私は夫さん寄りの考えですし、夫さんの言い方は的を射ていて且つスマートだと思います。

私は天邪鬼なので

🐱
    あれま
    プライベートで「〇〇してくれると嬉しいな」
    と言われると、
    「別に嬉しく思ってくれなくてもいい」と言って断りたくなります。

なんで素直に
    「〇〇してください」
    と言わないんだろう。
    それなら抵抗なくやれるのに。

仕事の連絡では、
    「〇〇していただければ、と思います」
    と言われると(これがまたよく言われるんだ)
    「していただければ何なんだよ、最後まで言えよ」と思います。
    もちろん、仕事なので仕方なくやりますが。

なんで、普通に「〇〇してください」と言わないの!?

余裕のある時ならば

🙂
    やよい
    ○○してくれると嬉しい、系ですが、
    みなさんの言われるように上からっぽいですね。

ですが、うちでは大丈夫なことがあります。

言われる側に余裕がある場合、
    もともとそれをしてもいいかなー、と思っている場合です。

○○しようかな、と思っている時に言われたら、
    言われなくてもするつもりだったし、
    「うん、するね」と言えば「ありがとう」となります。

特に今急いでいることもなく、まったりしている時に
    「コーヒー入れてくれたら嬉しいな」と言われても、
    「ま、いっかー、暇だし」となります。

でも考えてみれば、うちの夫婦間では、
    この言い方は地雷にはならない雰囲気です。

だって「嬉しい」と先に言ってくれているわけですから。
    「○○はあなたの役目でしょ、やっといて」と言われるよりも
    「○○してくれたら嬉しい」の方がいい気分になれます。
    あれ???

使いたくないし使われたくない

🐶
    ワンダふる
    ごめん。たまにその言い方多用する人よくいるけど私は願望であって依頼と思わないのでスルーします。直球で頼み事された方がすっきりします。イラッとするので使わないでほしい。若いカップルの女性が「今日は会いに来てくれたら嬉しいな」とか言うのならかわいいかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

使わないし、言われたくない

🐶
      ちーとす
      相手に判断を委ねてると見せかけて、
      実際には圧力を感じます
      なんか不愉快
      言われたらイラっとするし、
      相手をバカにしてる感じで自分では言いたくない

>魔法の言葉
      どこらへんだろ?

普通に
      「〇〇お願いします」
      がいいです

仕事

🐱
      neko
      仕事では『◯◯していただけると助かりますが…』は使うかな?
      でもそんなに多用はしませんが。
      あくまでお願い以前の事の場合ですね。
      どうしてもして欲しいとなるとはっきりお願いしないとダメだしね。

社外でははっきり言えないことは結構多いので、相手も『お願い』を断るよりも
      『願望』を断る方が断り易いと言うのもあります。

日常では回りくどくてイライラするかも。
      「◯◯してくれると嬉しい」「◯◯してくれると助かる」を
      日常で使われると、ちょっと意地悪したくなっちゃいます。
      『別に私は全然嬉しくないんで!』とね。

つ、使い方が間違っている。。。

🙂
      イベリコ姫
      アイメッセージ、ユーメッセージの話しですよね。
      いきなり「○○してくれると嬉しい」だけ使う方法ではないです。
      そんな言い方されたら、受け手によっては地雷になりますよ。

「理由」+「○○してくれると嬉しい。or助かる」+「相手の意見を聞く」

が、セオリーではないでしょうか。
      ですので、トピ主さんが普段から夫に頼んでいる言い方で十分だと思います。

ちょっと、端折り過ぎですね。笑。

使わない

🙂
      あらら
      好きじゃないので使いません。
      私は夫さんタイプです。

話の流れで使うなら良いんです。
      私も何かしようという流れの中で「これやってくれると嬉しいな」と言われたら「オッケー」となります。

前置き無しにいきなり言われたら「なんか言い方がイヤ、はっきり言ってよ」と思ってしまいます。

うちの夫に言うと「してくれると嬉しい」→「しなくてもいい」と解釈されます。

地雷ではありませんがスルーされます(笑)

なので夫にははっきり言わないと通じないので、トピの夫さんのような言い方になります。

これって、私の国の婉曲な命令を直訳したみたい!

🙂
      ふむふむ
      欧州で生まれ、生活している者です。この言い方は、私の非英語圏の国では、思慮深い、或いは丁寧に見えて、威圧感のある命令口調です。つまり、上から下に使われることが多い。または、当然、相手がやる、相手もそれを承知している場合が殆ど。使い方を間違えると、何様?と思われます。

依頼側が嬉しいとか、助かる、、、という言い方をするのは、露骨な上下関係を押し付けたく無いからです。対して、依頼された側は、この人の言うことをやれば、最終的に自分の為になる。依頼を受けた方に旨みがあったり、弱みがあったりする。

従って、この言い回しを家庭や、仕事場で使うと、「だから何?」という反応になる人が多い。
      夫が妻にメロメロで、妻からこれをやってくれたら嬉しい!と言われて、喜んで妻の嬉しい顔を見よう!と言う場合は、当てはまります!

こんな、回りくどい、言い回しが、日本で流行っているとは知りませんでした。きっと、外国語を覚えた人が、直訳した事から始まったんじゃ無いかなと思ってしまいました。

トピ主です。

🙂
      なは
      皆さん、ありがとうございます。

「嬉しいな」「助かる」と知人が使い始めたのは、
      知らず知らず命令口調で物を頼んでいた自分に気付いたからだそうです。
      家族感で空気も悪くなることもなく「仕方ないな」という流れで、やってくれるとの事でした。

確かに、それをやって欲しい「理由」があった上での、
      「助かる、嬉しい」が、本来の形ですね。
      私も自分が、我が子以外の人に言われたら「で?」となってしまいそうです。
      こういう頼み方は、外ですると、関係性によったら失礼になってしまうのかなとも思います。

私が過去に一度使ったのは、
      家事育児を男性がするという概念が全く無い状態でした。
      どうやってアプローチしたらよいかわからず、
      テレビで見た「◯◯してくれると助かる、嬉しい」を使用してみました。
      言って速攻で後悔です。

夫は、煽てられて何かをするタイプではなかったと。
      感情に訴えかけては、いけなかった。

自分に不利益をもたらす人は、バッサリ切り捨て、
      自分のテリトリーというか安全地帯を確保した上で、他人と接します。
      誰かに対して「これをしたら、喜ぶだろうな」という考えに至ったとしても、
      無償で何かをするといったボランティア精神は皆無です。
      私や子供たちに対しても同様です。
      家族という枠組みはあるので、夫の防護壁はかなり低いですが。

けれども、周囲からはニコニコして優しい人物像で通っており、
      嫌味を夫が言ったとしても、相手は気付いていないという現象が。
      誰かと会話する時には、頭の中で、発言するタイミングを計算していたり、
      議論になった場合には、相手の逃げ道を残しつつ話します。
      反対に、故意に逃げ道を残さずトドメを刺すことも。

といった感じなので、ストレートに頼む様になりました。

私も誰かに何かしてもらったら、あとで「助かりました」「有り難い」と口にします。

使えばバカにされるだけ。

かわさき64
      地雷ですよ、職場で言われたら 不愉快の極み。何で 嬉しがらさせなきゃならないの、何で助けなきゃならないの。意味不明の言語。おそらく『 幼稚園時代に先生から〇〇ちゃん□×してくれたら先生 うれしいわ~』の名残、大人の世界で使う言葉ではない。使えばバカにされるだけ。

100%偏見ですが

🙂
      保守系の思慮が足りない女の子が使うイメージですかね。
      拙い経験則からの偏見ですが。

よく使ってます

🐤
      ノロノロ
      普段から、よく使ってます。
      仕事の場というよりも夫相手ですが
      100%受け入れてくれる安心感があるのかもしれません。

「なんで~~するの?~~しないで!」
      「悪いけど、~~しないでくれた方がいいな。その方が助かる」
      下の方が少しマイルドになる気がします。

家の中のことはお互いに
      経験則や考えがあってやっていることと
      なんとなく惰性でやってしまうことがあります。
      例えばトイレの蓋を閉める
      お風呂の後に窓を開けてマットや風呂椅子など上げておく
      掃除機をかける時に窓を開ける…など
      その方が良い。と思えることは相談という形で掛け合います。

「私は◯◯は~~しといた方が良いと思うけど、あなたはどう思う?」
      「できたら~~してくれると、次に使う時にやりやすくて嬉しい」
      「さっき~~してくれた?ありがとう!助かる」

上から目線とは思わなかったけど
      人との間柄によっては受け付けないタイプもいるのでしょうね。
      向いているのは「嬉しい/助かる」の部分を
      自分も同じメリットがあると受け入れられる人向けじゃないかな。

「~~してくれると嬉しいな」
      「(~~すれば喜ぶんだな)わかったよ(喜んでくれてよかった)」

例えば、うちの夫は家で朝食をとる習慣がありませんが
      転勤で通勤時間が増えてしまいました。
      満員電車で具合悪くなったこともあり
      「通勤前はなるべく短時間で準備してパパッと出掛けたい気持ちはわかる。
      でも、お腹空いたまま長い時間移動するのは心配。
      家で朝食を食べてくれると私が安心できるよ」
      と伝えてみました。
      重い風邪をひいたタイミングもあり、渋々受け入れて貰えました。
      「朝ごはん食べなよ」
      「なんで朝ごはん食べないの?」じゃダメなんです。

相手の行動を変えて貰うのに
      私の感情の話でもっていくのは…確かに不思議な話法ですね。
      今のところ、我が家では通じます。

補足します

🐤
      ノロノロ
      この話し方ってなんだっけ?と思い出してみたら
      アサーションという、より良い人間関係のための
      自己主張法だと…かなり自己流になってますが。

知人さんも人間関係やコミュニケーションで悩んで
      実践してみたら手応えがあって「魔法の言葉」のように感じたのでしょう。
      相手を尊重しながら自分の主張を伝えるので
      直接頼み事をする前に一息入れてからお願いする感じです。
      感情任せに言わず、まず自分の気持ちを落ち着けるのが先。
      私も知人さんのように昔は威圧的攻撃的な命令口調でした。
      思考の癖は変わらないけど話し方くらいは柔らかくしたい…

例えば相手と連絡がとれない時に
      「なんで連絡してくれないの?メールくらいできるでしょ」と責めるより
      「連絡がないと心配になるよ。できる時に返事くれたら安心なんだけど」
      かなり言い方で差がつくと思います。

もともと穏やかな会話ができる人には不要なのかな。

人によっては地雷になり得るとは思いもよらなかったので勉強になりました。
      ありがとうございます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

マイルール

🙂
        しおん
        自分のして欲しいことを相手にさせるためのテクニック、
        つまり、相手を手玉に取る、意のままにコントロールする手法として、
        「~と嬉しい」「~と助かる」があるのは知っています。

でも、自分自身を振り返ってみると、
        相手に「どうしてもしてほしいこと」の時は、
        家族等親しい相手には「~してーや」などとお願いし、
        仕事相手や知人などには「~をお願い(します)!」とか、
        「~してもらえますか?お手数をおかけしますがよろしくお願いします」など、
        言ったり、メールしたりしているように思います。

そして、(どうしても!ではない)「してもらえたらいいな」程度のこと。
        つまり、無理なら別に断ってもらっても全然OK的な内容の時に、
        「~してもらったら助かる/助かります」と使っているように思います。

自分自身がそういう使い分けをしているため、
        「お願いします」ではなく「助かる」「うれしい」程度で言われたことは、
        「私の気が向かなければ、しなくてもOK」と受け止めます。

そこで、こっちが応じず。
        それに対して、何の文句も言われなかった。
        それならまあいい。

応じなくて、文句を言われた。
        または、直接的に文句は言われないが、不満そうな態度をされた。
        そうなると、とても腹が立ちます。

「うれしいって何?
        してほしければ、お願いしますって言えないのか?」と思うし、
        「そんな技巧を使ってこちらを操ろうなんて、胸糞悪い。
        だれが操られてやるか!」と思ってしまいます。

嫌いな言い回しです

🐤
        もふもふ
        回りくどくて嫌な感じです。
        「・・してくれると嬉しいな」「へえ」という感じで、
        却ってやりたくなくなりますね。

うちでは「・・しておくれ」「うん。わかった。」「あざーす」
        というやりとりが標準形です。
        命令されているとも思わないし、たくさんお礼を言い合っているので
        嫌な気持ちもしません。

よく使います

🙂
        わいん
        そんなヒドイ言い方でもないのに地雷とか、心に余裕がない怖い人が周りにいないのでびっくりです。
        私がよく夫に「してくれると助かるー」っていうと「はーい」って返事が来ますし、してくれた後はめちゃくちゃ感謝してますし、感謝されて夫も満更でもないようです。

それは「子供の上手なしつけ方」です

🙂
        よた
        頭ごなしに命令しても反発を招くだけなので、おだてあげたり頼るふりをしたりして、本人のやる気を引き出し、自発的に行動したと思い込ませ、大袈裟に喜んでみせる事で自尊心をくすぐり、親の言い付けに従う「よい子」に育てあげる…

これを「魔法の言葉」と信じていられるのは、それまで関わった相手が、たまたま、不快感を抑えて大人の対応をしてくれる人ばかりだったから。

つまり、運がよかっただけです。

大人に物を頼むなら、自分の気持ちを持ち出したりせずに簡潔にはっきりと依頼し、相手の承諾が得られた時点で、または、事が済んでから、「嬉しい」「助かった」と言うほうが、相手の心証を良くする筈です。

日常会話全般が遠回しで上品な表現、良好な人間関係を保つために忖度に忖度を重ねる、という社会でなら、記事にあるような言い回しが効力を持つのでしょうね。

大嫌い

💢
        うさ
        ウチの父が自分の思い通りに人を動かしたい時に必ずこの言い方をします。
        下手に出ている言い方だと思っているのは本人だけで
        私はこの言い方が大嫌いです。自己中の最たる言い方ですから。
        今では父がこの言い方をしても無視しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示