詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹が羨ましい。

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ゆき
    話題
    50代主婦です。

主人は持病があり、脂質、刺激物、消化に良いものしか食べられません。
    なので、スーパーに行っても買える惣菜がなくカレー、中華など作ることが出来ず、私は大変なストレスです。
    そのうえ、脳神経系の病気で今は運転が出来ないので、何処に行くにも私が運転します。

普段は頑張っている私ですが、何かあると爆発してしまいます。

姪っ子に二人目が生まれました。
    実家から5分の場所に家も買い車も二台。

私の娘は家も買えず、私の家の近くに住む条件も整っていないです。
    私は、義妹が羨ましい。
    思えば、結婚当初からです。
    私の希望を手に入れて生活している義妹が羨ましい。

家を見に来てと言われましたが、気持ちがざわざわして断ったことを夫はとがめます。
    辛いです。
    先日、夫が倒れ孤独と不安を感じ、実子が近くに住んでくれる義妹が羨ましいのです。

ランキング

レス

そんな自分に都合良くはいかないよ? 

😑
    なんだかねえ・・・
    『義妹』とは誰の事ですか? あなたの夫の妹なのか、それとも弟の妻なのか。
    あなたとの関係性がよく分からないです。

あなたは自分が娘に世話になることだけを考えているようですが、
    娘がそばに住むと言う事は、親にとってそんな都合の良い面ばかりではありません。

姪御さんが実母の近くに家を買ったのは、子供たちの世話をお願いできるからでしょう。
    つまりあなた方親世代が子世代の面倒を見るのです。
    それに姪の家購入も義妹がなにか援助をしたのでは?

あなたの娘だって、あなた方夫婦があれこれと世話や援助をしてあげれば
    近くに住んでくれるかもしれませんよ。
    でもそうすると孫の面倒も見ないといけないから、今以上にあなたの体力的負担は増えますが、それは納得の上ですか?
    「娘に助けてもらって、相談に乗ってもらって・・・」なんて都合の良い事だけ想像してるのなら、考えが甘いと思います。

私があなたの娘なら、まだ50代の親にそんな風に頼られても・・・と思いますね。
    「作ることができるメニューの数が少ない」「私が運転しないといけない」?? 
    そんな程度の事でねえ・・・。
    親が80代くらいになって、もう動くこともできないとか、
    それくらいになったら一緒に何か対策を考えないでもないけど。

うちの姑(夫の母)は我が家から車ですぐのところに住んでいますが、夫は年に1度会いに行くか行かないかです。
    仕事が忙しいし、暇な年寄りにかまってる時間は無いのです。

あ、私は疎遠にすると決めてからもう何年も会ってません。
    今まで全くお世話になってないし、いつも頼られるばかりでしんどいので。
    私の親じゃないし、夫が自分で好きなようにすればいいと思ってます。

正直な、方ですね

🙂
    ハンミョウ
    人のことが羨ましくて、妬ましくて、どうして自分だけこうなのだろう?と、みじめな気持ちになってしまう。

ましてやそれが近しい親族、(義理を含んだ)女兄弟で、いやでもその動向がわかってしまう。

お気持ちよくわかります。ここでしか吐き出せない、どす黒い気持ちは、私も持っていますし、誰でも誰かしらに対して持っているものだと思います。主さんは正直なだけ。

辛いですよね。姑が施設に居るんですが、そこでもお互いに比べたりって、普通にあるのでした。死ぬまでこういう苦痛は無くならないということでしょうか。

同年代ですが、人と比べて辛くてしょうがない時は、無理やりにでも今あること、疎遠になっていない家族、なんとかなっている経済、ちっぽけな成功体験など思い出すようにします。そして無理やりにでも感謝します。(実際、感謝すべきことは山のようにあるのでしょうが、忘れ果てていますのでね)

そして、この自分の、人生と、その、羨んでいる当の人物の人生を取り替えても構わないものなのだろうかと考えます。

すると、絶対に取り替えたくはないことに気づきます。

…普通、とっくに考えたことがあリますよね。でも私はこう乗り切っています。