詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の老夫婦が出すテレビの音

レス13
    (トピ主0
    テレビの音
    話題
    ただの愚痴です。
    もう我慢するしかないのもわかっているんです。
    ただ吐き出したい、この感情はふつうなのか、
    それとも過敏なのか、どう思考回路を持っていけば
    心穏やかに過ごせるのか、
    となにかヒントを見つけたい気持ちで投稿します。

私のリビング南側正面の大きな窓と向かい合って、
    どうも前の家の老夫婦が過ごす部屋があるようです。
    冬以外は窓が開いていて、夏も35度越えぐらいまでは
    開いています。こちらがエアコンで窓を締めているとあまり聞こえません。
    少し涼しくなり、こちらも窓を開けておくことも増えました。
    しかし、老夫婦からのテレビ音がすごくうるさいのです。
    窓際からは、今何も番組をみているかはっきりわかります。
    当然庭からも。窓と窓の距離はおそらく2m程。
    いつも私が過ごす位置からは、ずっとボソボソザワザワと聞こえます。
    朝も5時からたまに聞こえます。
    週に2日ほど息子らしき人が帰宅しているようですが、
    注意したりしないものなのでしょうか。
    正直毎日毎日、イライラします。

同じような方いらっしゃいませんか?
    なんとも思わない方、気にならない方法教えてください。

ランキング

レス

耳が遠いのでしょうね

kuma
    うちの同居姑も、年々耳が遠くなりテレビの音は爆音です。

姑の部屋は、玄関から横に2部屋分は離れた場所に位置するのですが、玄関の外でもテレビの音が漏れてきます。
    田舎だから許されているのでしょうが、密集地なら近所迷惑のレベルかも。

リビングのテレビも、姑だけの時は耳が痛いほど大きいので私がそこに行けば「音下げます」と言いながらリモコンを操作します。
    続きが見たければ部屋に戻ればいいことです。

外出時は補聴器を使っているようですが、自室では使わないでしょう。
    姑に用事があって部屋に行けば、テレビよりも大きい音を出さないと聞こえないので、思いっきりノックします。
    手が痛いほど。

主さんのお隣さんもそんな感じなのかな。

うちは、テレビの音を注意しませんね。
    水が出しっぱなしなどは言いますが、嫁に言われたことが気に入らないのか自分の失敗を悔いているのかは分かりませんが、機嫌が悪くなります。
    ですから、テレビの音がうるさいと言えば「聞こえないから仕方がない」と逆ギレされるかも知れないです。
    夫も言いません。
    田舎だからでしょうね。

私の実家は、住宅が立ち並んでいるし、庭にいる時に家の中の話し声が聞こえることもあるので気を付けるように言ってます。

老人

私も貴女もいつか老人
    ●朝が早い
    ●耳が遠い
    うちの母も後期高齢者で年齢にしては丈夫で健康ですが、耳は遠くなっています。
    テレビの音も私がいなければもっと大きくしている可能性があります。
    何しろ本人が聞こえないのだから、適度も何も判断がつかない訳です(というか、誰しも(私もトピ主さんも含めて、特に聴覚に関しては)自分を基準に生きている訳で、「適度」も自分の基準であるとも言えます:基準があるとしたらボリュームの数字くらい)。
    急に聞こえなくなった訳ではないので本人に自覚は少ないし、もし息子さんが注意したとしても多分「音量を低くしたら聞こえないんだからしょうがないだろう」と言われるのがオチです。
    でも、意外と日常生活はそれなりに支障ないみたいなんですよね(車のエンジン音等が聞こえていない可能性があるので、その辺は心配ですが)。
    何とも思わなくはないですが、私も核家族で育って祖父母と暮らしていた訳ではないので、「これが老人なんだなあ(初体験)」と思います。
    ちなみに我家は隣接している家がないのでご近所に迷惑をかける事はありません。

義両親がそうです

🙂
    40代の嫁
    80代で耳が遠いので仕方ないのですが義両親宅に行くとすごいテレビの音量です。
    はっきりいって気持ちが悪くなります。
    補聴器も持っているのですが使わず大音量で、これが2人でですよ?
    同じ番組を別の部屋でお互い大音量ですから。義父は1晩中テレビつけっぱなしです。
    私の耳栓も効きません。
    私は隙をみて音量を下げますが少し経つとまたあげています。
    イライラするの、わかりますよー。5時からって・・。息子が何も言わないのも疑問です。
    一度お隣に言ってみてもいいと思いますよ。本気でおかしいことに気が付いていないのだと思います。

何か対策あったらいいね

🐧
    ましろ
    自分の高齢親がそうでした。以前近くにいた時、実家に行くと親がテレビ音25から30近くにしていました。耳が遠くなって感覚が鈍るからかな、と思います。

集合住宅で小さくするように言っても聞く耳をもたない。暑い時にエアコンつけるように言っても屁理屈だけはいろいろ言ってました。気象が昔とはちがうのに。

子どもさんがおられるならきっと気づいておられると思います。
    外にまで漏れているとは考えておられないかもです。なんらかの対策を講じてくれるといいのですが、自分の親の苦い記憶しか浮かんできません。早く静かになることを祈ってます。

お年寄り あるあるですね

😣
    サラサ
    加齢による難聴です。

手元スピーカーをつかえば、テレビの音を大音量にしなくてもよく聞こえるようです。

92歳の母はこれを使うようになってからテレビのニュースなどはわかると言ってます。(ワイドショーなど、タレントさんが代わる代わる話すのはダメ。男性アナウンサーの低い、明瞭な発音でないと聞こえないそうです)

お隣さんは、息子さんも含めて近所まで響き渡って迷惑を掛けているのに気づいておられないと思います。 息子さんに言ってみたらいかがですか。手元スピーカーの件も。

平穏な日々が戻ってくるとよろしいですね。

多分

🐱
    かなみ
    耳が遠く聞こえにくくなっているからだと思う。

うちも義母同居の時にうるさかったです。
    あと少し年の離れた主人がテレビの音が大きくなってきてびっくりしました。

自衛するにはやはり窓をしめるくらいしかないですね。

仕方ない気もしますが

🙂
    ともたん
    私の実家のお隣に老夫婦が住んでおりテレビの音が響きます。あちら側は窓全開、こちらは窓は閉め切ってますが、ガンガン聞こえます。
    聞こえるのは面してる1部屋だけで普段は使わない部屋ですが、里帰り出産の際 その部屋で過ごしたのと今現在 実家へ行くとその部屋で子供のお昼寝に使わせてもらっています。

里帰りの間3ケ月は気にはなりましたが、こちらも夜中や朝方 子供が泣いたりしてたのでお互い様かな と思っていました。その音が原因で子供が寝ないとか無かったし、今でもそんな音の中昼寝しますし。

耳が遠いから仕方ないといえばそうですが、リビングでゆっくりしたいのに気になりますよね。早く快適に過ごせるといいですね。

気になるなら息子さんにそれとなく伝えてもいいかもしれません。

高齢者にはよくあること

チキンカレー
    亡き姑もテレビ大好き、起床から就寝前まで大音量でつけっぱなし。
    家中聞こえるので、もちろんイライラしましたよ。
    息子(夫)が注意して音量を下げても「聞こえにくい」ので大音量になります。
    トピ主さんも迷惑でしょうが燐家で他人、苦情を言うのも難しいので自衛するしかないと思います。
    燐家の息子さんとは付き合いがありますか?話すなら息子さんでしょう。

わかります!

😣
    ダリア
    主さんのお気持ちわかります。
    うちの場合向かいの家の声がうるさくて毎日イライラです。
    お年寄りではなく40代くらいの夫婦なんですが1日中テレビなのかDVDなのか観ていて大声でそれについて言ったり笑ったりしているのです。何をみている観ているかわかります。

主さんと同じく冬以外、窓を開けている期間ずっとです。
    何度も区長さんかその家の管理会社(貸家です)に言って注意してもらおうと思いましたが向かい側が我が家しかないので、言うとうちが言った事がわかってしまうためあとが怖くて言えません。

本当にうるさくて迷惑ですよね
    お気持ちお察ししますし主さんの感覚は普通だと思います。

うちの場合は無職の人が1日何か大声で言っているので本当にイライラしてしまいます。

ごめんなさい
    全然アドバイスになっていませんが同じだよと言いたくて…

ここにもコストカットの余波が

アナリスト
    最近のテレビは、一部の商品を除いて背面にスピーカーが設置され、音が下向きに放出される設計になっている。
    その結果、正面よりも後ろや横から聞いた方が音がクリアで聞き取りやすい。
    しかもスピーカーユニット自体が非常にチープなので、聞き辛さに拍車をかける。
    聞き辛いから、どんどんボリュームを上げて相対的な音の量でそれをカバーするのがこの問題の原因。
    人の声の成分を機械的に聞き易くするモードを搭載した商品もあるが、劇的な効果は望めず、焼け石に水。

メーカー側もテレビである以上、音は出ませんでは売り物にならないので、最低限のものを付けているだけ。
    はっきり言ってオマケ扱い。
    だから新商品が発表される度に、オプションのラック型スピーカーやバー型スピーカー、手元スピーカーなどを同時に発売し、強く推奨する。

つまり、本格的なオーディオシステムを持っていない家庭では、これらのオプションを揃えて初めて完全な商品になると想定している。

家族間であれば、口頭で注意をしたり、上記のオプションを購入出来ても、他所のお宅だとそうもいかない。
    月並みだけど、うるさくなったら窓を閉める、問題の窓際に防音カーテンを設置する、ノイズキャンセル機能付ヘッドフォンで音楽を聞く、最終的には耳栓をするぐらいしか手軽な対策はないと思う。

今日も元気だ、音がする

たろすけ
    と、思っています。

当方、玄関の前の5mの公道を挟んだお向かいさんが、すごいボリュームです。
    トピさんのところと違って、リビングが面しているわけではないので、タイトルのようなのんきなこと思ってられるんですけれど…
    家の中にいても、テレビの音だなっていうのはわかりますし、玄関出れば番組もわかるボリュームです。しかも、お向かいさんのリビングの前にはお庭があります。
    お向かいさんのリビングから我が家の玄関まで10mはあると思います。
    我が家に配送に来る宅配便の方も驚きます。そして、静かだといまじゃ心配してます。聞こえれば聞こえたで、こんなに暑いのにエアコンつけてないのか、という心配も…

月に何回か娘さんが通ってこられるようですが、いつ言おうか、いつ言おうか、と思ってはいたのですが、いつ娘さんがいらっしゃるかもわからず、そうこうしているうちにデイサービスに通われるようになりました。

対策するなら、庭の、境界線がフェンスなら、アルミフェンスなど遮蔽するものに替える、ですかね。

老人 難聴

おば*さん
    大型テレビを5.1サラウンドで部屋中に響かせて、毎日時代劇専門チャンネル見てます、知り合いが。

そのお宅の前を通りかかると、テレビがウォンウォン鳴り響いてます。
    2階で見てる時は2階から、1階リビングで見てる時は1階から。
    ご本人が何処にいるか、外から分かります。

たまにお孫さん20才が来ると、うるさいと言われて、あっという間に音を小さくされるから、聞こえなくなるとボヤいていました。

補聴器は良いのを買ったのに、鬼平と一緒に一杯やって、いい気分になった時にどこかへ転がしてしまって、未だに出てこないから、安いのを買い直したら、どうも調子が悪くて、けっきょく家では補聴器付けないそうです。

老人と若人が近くに住むのは合わないと思います。
    ましてや一緒に住んでおられる方、大変だろうなとお察し致します。

隣が老夫婦でなくても

🐧
    シゲ藤
    >窓と窓の距離はおそらく2m程。
    それだけ接近して居室があれば、隣が老夫婦でなくても
    何かとうるさいのではないでしょうか。

我が家は隣のアパートまで10メートルありますが、
    それでも窓を開ける季節には、赤ちゃんの泣き声が
    響いて参ります。笑

近くを通ると掃除機の音、ラジオの音、子供の騒ぐ声と叱る親の声、
    などもいたしますね。

対処法としては、なるべく窓は開けずに、
    場合によっては内窓も付ける。
    その家と反対側の方位の窓を開けるようにします。
    そして扇風機を活用すると、窓を開けなくても
    涼しい風を感じることが出来ますよ。。。

引っ越すことが出来ないなら、
    そんな方法しかないと思います。