詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精について

レス10
    (トピ主3
    😨
    サクサク
    子供
    一年前にクロミッドとゴナールで誘発し採卵10個で3個が胚盤胞になり、順に移植するも陰性。ポリープの手術も2回しました。今回一年ぶりに同じ方法で採卵すると2個しか採卵できず胚盤胞にもなりませんでした。39歳という年齢もあり老化のスピードが早くなっていることは予想していましたが、ここまで卵子が減っているとは正直ショックでした。先生はまた次も同じ方法でというようなことを言っていましたが、10万近くかけて誘発しても1~2個しか取れないなら誘発はなしで1個でも採卵した方がいいのではないかと思ってしまいます。採卵数の少ない方で上手くいった方がいらっしゃったらアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング

レス

質を高める

たぬき
    私は32歳のとき、AMHが0.1という数値だったこともあり体外受精に踏み切りました。
    予想はしていましたが誘発しても採卵数はわずか3個…
    そのうち受精卵になったのが2個。
    奇跡的にそのうちの1個で妊娠が成立し、無事に男の子を出産しました。
    数が少ないのは覚悟していたので、少数精鋭というか、とにかく質を高める努力(サプリ、温活、睡眠等)をしていました。
    どれが効いたのかはわかりませんが、数が少ないなら質を高めるのはやる価値はあると思ってます。
    トピ主さんが妊娠できることを願ってます。

私の場合ですが、、

まくら
    去年1回、今年2回目の体外を10月に予定しています。
    トピを見てなんだか切なくなって出てきました。

初めての体外ではクロミッドのみの誘発で2個しか取れず、胚にもなりませんでした。
    今年から思い切って転院(夫にやや原因あり)し、今年は採卵5個、胚になったのは3個、2つ戻しましたが
    7週で繋留流産になってしまいました。

採卵にむけて、沢山注射もして痛い思いやお金もかけてるのにと私も思います。
    私は思い切って転院も視野にと思います。
    限られた時間の中で、サクサクさんと今の先生は信頼関係ができているのかな?と疑問に思います。
    流産してしまいましたが、転院していなかったら、未だに 採卵もダメ、胚にもなってなかったかもしれません。

次の採卵と体外に向けてやっぱり体質改善も大切です。
    私は夏でも薄い腹巻をといわれています。
    暑い真夏もずっと腹巻にレッグウォーマーでした。
    腰回りの体操やストレッチ、ゆっくりお風呂、気分転換にウォーキングなどなど。

コウノトリさん信じて身体を温めましょう!

トピ主です

😨
    サクサク
    たぬき様
    少ない採卵数でも妊娠できたという体験談ありがとうございました。年齢的に卵の老化はどうすることもできませんが、少しでも質の良い卵ができるよう、出来る限りのことをしてみたいと思います。

まくら様
    転院されて他の方法で採卵数など改善されたのですね。私の通っている病院は刺激してたくさん卵を取らないと良い卵に会える確率が上がらないから刺激はするべきという考えのようです。先生のことは信頼しているのですが他の方法もあるのではと思い、このまま同じ方法で採卵することを迷っています。

なかなかとれませんでした

🙂
    少数精鋭で2回
    体外受精で、今は二児の母です。

34歳のときに体外受精を試み、
    1回目:採卵ゼロ
    2回め:採卵2個。両方、受精できました。そのうち1個が今の子供になり、もう1個は1年半後に着床させようとしましたができませんでした。

その後、二人目を作ろうと37歳頃に2回試みるも、いずれも採卵ゼロ…
    このときアメリカにいたので、費用が日本の5倍くらい(1回150万くらい)かかったために資金がなくなり、しばらくは比較的安くできるIUI(人工授精)をしながらお金を貯めました。IUIは多分7、8サイクルくらいやりましたが、全滅。
    そして39歳のときにまた体外受精にチャレンジして、採卵1個。それが二人目の子になりました。
    (ちなみにアメリカは不妊治療のために行ったわけじゃなく、治療内容は日本と比べて特に良いとかありませんでした。)

そんなわけで、体外受精5回で、うち採卵できたのは2回、採れた卵は全部で3個でした。
    こんな風なので、トピ主様は、1個でも2個でも卵が採れる状態なのが素晴らしいと思います。

自分の場合、採卵できたときとできなかったとき、着床したときとしなかったときを比べると、やっぱり全体的な不調とかストレスのあるときはうまくいかなかった、ような気がします。なるべく睡眠とってストレスをためないようにして、って感じでしょうか。

トピ主様もお子さんを迎えられますように、祈っています。

誘発しなかったら質は悪いでしょう?

🐴
    誘発することで、ぐっと卵子を成熟させるんですよね。

それを自然に任せてしまたら、成熟しませんよね?

私は自然に任せる方を選んで、ものすごく失敗しました。

海外はもっと強いのを打つのは、卵子を成熟させるためです。

私の独りよがりで、一年以上、自然採卵を選択したせいで無駄にしました。

私の場合は下手に自分で考えて自然に切り方のが失敗でした。

パッパと刺激して良い卵子を採卵すべきでした。

トピさんはどうして自然がいいと思ったんですか?

35歳から顕微授精をはじめて、40歳で一人できました。

採れてたのは3個でした。成績も悪かったですよ。

トピ主です

😨
    サクサク
    少数精鋭で2回様
    採卵数が0のときもあったのですね。それでもお子さんを二人も授かることができたということで、励まされました。私もめげずにいい卵に巡り会える奇跡を信じてもう少し頑張ろうと思います。

金様
    自然採卵の体験をお話し下さりありがとうございます。私は誘発は採卵出来る卵の数を増やすものだと思っていました。そのため、誘発で1~2個の採卵なら自然採卵でもいいのではないかと。自然より誘発の方が採卵までの費用が高くなりますので。でも誘発することで卵が成熟していい状態になるなら、例え採卵数が少なくても誘発は無駄ではないということだと勉強になりました。

鍼を試してみては?

🙂
    cat
    当方、海外在住です。採卵3回、胚移植は8回しました。2回流産をした後に、次を最後の採卵にしようと思い、鍼治療を始めました。最後の採卵は37の時でしたが、取れた数も一番多く、胚盤胞になった4つ中3つが着床前スクリーニングで正常と出ました。また、若くしてガンを経験した友人が抗がん剤の影響で、数が1つしか取れないと言っていたので、鍼をすすめたところ、5つも取れたらしいです。(トピ主さんより、年上の方です)

鍼は最低でも3ヶ月した後に採卵することになるので、時間はかかりますが、まちがえなく効果はあります。もっと早くに知っていれば、ここまで治療に時間と費用を費やさなくてよかったのにと思いますが、現在2児の母になれているのは、間違えなく鍼治療のおかげだと思っています。

リラックス効果もあるので、これからの治療をどうしようか悩まれているもしくは次を最後にされるつもりであれば、ぜひお試しください!

毎日ジョギングしました

🐴
    特に私の場合は、ジョギングしたのが良かったと思っています。
    毎日ジョギングして体の血流をよくしました。

よく、マラソンが趣味の人が高齢出産してますよね。芸能人でもそうですよね。きっと血流の流れがよくて卵巣が元気になるからだと思っています。

針治療もいいですよね。私もしましたよ。でも針は高かったからコンスタントにできないので、体全部の血流をよくするジョギングを選びました。

そういえば海外ドラマの『セックス・アンド・ザ・シティ』でも不妊症に悩むシャーロット・ヨークが、針治療をしていましたね。

トピ主です

😨
    サクサク
    cat様
    最後の採卵が一番結果が良かったとのこと。これから採卵の度にどんどん卵が取れなくなるんだろうなあと落ち込んでいたので、そういった話が聞けて良かったです。鍼について調べてみたいと思います。

金様
    体を動かすことってやはり大切なんですね。私はかなり冷え性なので多分血流も悪いと思います。血流を良くするためになるべく体を動かす努力もしたいと思います。少しでも体質改善して質の良い卵が採卵できるといいなと思います。

36歳で体外受精にて妊娠中の者です

🙂
    IVF
    35歳で初めて体外受精をしたのですが、昔チョコレート嚢腫を手術していたせいか片方の卵巣が全く機能しておらずAMHは0.4、アンタゴニスト法でもたった3個しかとれず、そのうち一つは未成熟、二つは胚盤胞なりましたが一つは7日目の4CCというグレードの低さ…一番良いので6日目4BAですが二個戻して一人妊娠しました。

誘発高額になりますよね。私もなかなか卵胞が育たず追加の注射で一日1万くらいの注射が採卵までさらに伸びまして、こんなにかけてもたった二つ…。

医師には、次採卵するなら自然周期でもいいかもしれませんね、というアドバイスをいただいてました。
    誘発の方法もいろいろありますので、人によって合う合わないですごく変わるみたいです。
    私は他の方法を結局試すことなく妊娠したのですが、周りの経験談を聞くと本当様々なようです(私はツイッターで妊活仲間を探し情報交換していました)。
    高刺激よりも中刺激の方がたくさん取れたなんて人もいましたし、40代の方もたくさんおられました。

予算的にも厳しい事も含め、医師に相談できませんか?
    医師としては、もう一度誘発してみてダメだったらという意味かも知れませんし、誘発かけなければ質が落ちると判断しているかもしれません。
    クリニックによってはうちはこの方法一択です!という方針のところもあるようなので、転院もしくはセカンドオピニオン的に他に行ってみるのもありだと思います。

ちなみに、私も主人も共通スポーツが趣味だったのは多少なり影響あったのかもしれません。
    何より二人ともできればラッキーだねくらいの気持ちで取り組んでストレスに思わないよう努めてました。
    お子さんが絶対欲しい方には難しいのも理解します。年齢的な理由だけで妊活した私でも辛かったです。
    具体的には難しいのですが、ストレスをなるべく感じず、納得いくよう話し合って治療進めていけますように。