詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の負担割合について

レス10
    (トピ主1
    😣
    たんぽぽ
    恋愛
    はじめまして。
    たんぽぽと申します。
    私は結婚1年程です。今後の負担割合についてご意見を伺いたく投稿しました。
    妻 25歳正社員 年収700万
    夫27歳正社員年収1000万
    家事は、100パーセント私です。
    生活費は7対3くらいで出してもらっています。
    夫は、仕事を辞めて専業主婦になってほしいと言います。美容代や友達との遊び代は出してくれるといわれていて、実際出してくれると思います。
    私は、お金をどのように使っているかを把握されたくありません。(現状別財布です)
    ただ最近、わたしのこの気持ちが夫婦としてはいけない感情なのかと思い始めてきました。また、生活費を3割しか出していない現状でこのようなことを思うのは図々しいのかもとも、思います。ただ、夫はもともとお金持ちで、生活用品にもこだわりがあり、折半と言われると正直納得いきません。(言われてないですが、、)
    どうか皆様の考えをご教示ください。

ランキング

レス

財布は3つ

🐱
    ねこねこ
    専業主婦だからといってすべてを公開する必要はないと思いますが。
    我が家は財布は3つです。
    各自のプライベート用と家計費用。
    共稼ぎ時代は夫婦で決めた金額を家計用に入金し、光熱費・食費・家賃を払ってました。
    今は専業主婦なので、主人が決まった金額を家計用に入金(自営なので実質の収入は変動します)し、私のプライベート用にお小遣い分を移すスタイルです。
    主人がプライベートで使っているお金は詮索しません。
    そのかわり、私がお小遣いにしている金額、使い道を主人は知りません。

ご主人が子どもがいないのに、専業主婦を希望するのは何故でしょう。
    20代でその収入はお二人とも立派ですが、将来子どもの数、私立にするかによっても世帯収入が1000万では余裕ある生活は難しいです。
    ご主人のこだわりの生活は今の子なし、共稼ぎだから出来るのでしょう。
    そこも、よく相談した方が良いです。

うちは収入2000万~2500万(その年で変動ですが)で、子ども3人を私立で大学まで奨学金なしで育てましたが、余裕が有ると言うほどではなかったです。
    負担割合はご主人が文句言わないなら別にいいんじゃないですか?
    家事してないなら当然だと思います。

お小遣いは自由にしても

🙂
    めんどくさがり
    生活費についてはトピ主様は管理と使い道の選択を任されているだけであって、家計は本来夫婦一緒に管理するものです。
    だから、ご主人様が開示を要求したら、きちんと説明できるようにしておくべきです。

しかし、生活費の中のお小遣いについては、自由に使っても構わないし、予算をオーバーして他の費目を圧迫したり内緒で借金をするのでない限りは、使い道をオープンにする必要はないと思います。

>私は、お金をどのように使っているかを把握されたくありません。

トピに書かれたこの文の「お金」は、どちらですか?
    前者であれば、諦めた方が良いでしょう。

後者であるなら、ご主人様にもそう話してみれば、認めてくださると思いますよ。

40年後

🐱
    緑鍵盤

共働きのご夫婦がお二人とも退職して老後を過ごす段になって、

ご主人は一杯貯金しているからご友人との旅行などの悠々自適の生活ができて、
    妻側は貯金がないから、最低限の生活費は夫が負担してくれるけど自由になるお金なんて全然なくて・・・・。

別財布の行く末にはこのようなリスクはありませんか?

何と言うか

ぽんしゅう
    リアリティがなさ過ぎて、何ともレスが難しいな。

先ず前提が、このまま共働きでいくのか、専業主婦になるのか
    はたまた別のプランがあるのかで全然変わるけど、そこはどうなの?

このまま共働きでいくなら、夫婦とも負担感や不公平感はそう強くは
    なさそうだから、このままでいいじゃん。

専業主婦って選択は、そもそもないよね(笑)。
    別財布でお互いの金遣いを把握してないのに、世帯収入が700万円も減って
    生活できる訳ないじゃん。

その若さでその収入。優秀なご夫婦だと思うんだけど、現状把握も
    できていなければ、ありたい姿の実現性も見ていない。
    リアリティを全く感じないよ。

このままでいるのがいいと思うよ。

夫のかねは自分の金ではない

🙂
    匿名
    生活用品にもこだわりがあろうがなかろうが
    とぴ主だけが使うものならとぴ主の稼ぎで払うべき

夫は金持ちだから、自分の金遣いに口出ししてほしくない
    だけど、
    夫は金持ちなんだから生活費は大目に出せ
    は通用しない

生活費3割しか出してないくせに
    こだわりのものを買いたいから夫が金を払うべきは図々しいにもほどがある

夫婦合算する

🙂
    既婚おとこ
    夫婦合算して家計簿をつけながら上手くやっていけばいいだけのこと
    と思うのですが・・・。

ひとつの家庭としてやっていくのだから、電気・水など生活必需品は
    当たり前ですが皆必要です。生活必需品にこだわりがあるとのことで、
    どの程度のこだわりなのかわかりませんが、これを言い出すと、どち
    らが電気代を多く使ってるかとか、一般論ですが女性は化粧品代で
    男性より多くの金額を使いそうですし、言い出すときりがありません。

万が一、病気になったとき(保険とか)、子供ができたとき、
    別財布で生活費負担について線引きをしてしまうと面倒なことに
    なりませんか?。

こと細かく各必要はないですが、生活費として月にどれくらいかかって
    いるのか、余暇としてどの程度の支出があるのか、まずは現状把握が
    必要だと思います。

<生活費は7対3くらいで出してもらっています>
    こういう考えは不要だと思います。トピ主さんは100%家事なら、気に
    する必要はないのでは?。ただの役割分担です。

専業主婦になるということは、家庭を運営していくにあたって様々な
    管理をしていく役割ですから、そこは夫婦で話し合えばいいことだと
    思います。他人が同居してるのではありません。夫婦です。
    生活を共にしていくわけです。
    そこをしっかりと考えたほうがいいと思います。

なぜ専業希望?

🙂
    今は専業主婦
    その年収で家事負担100%なら、生活費は7対3でも家庭貢献度は5対5と考えていいのではないでしょうか。

お金の使い道を把握されたくないというのはどういう意味でしょう?
    専業主婦といえど自由費(お小遣い)を設定していれば使い道は把握されないと思います。
    (月〇万円と決めておけば、その使い道までは夫といえど把握できない)

ポイントはなぜ夫が専業主婦になって欲しいと望むのか、です。
    年収700を手放して専業になるのはかなりのリスクです。
    家計的にも、トピ主の自由度においても。
    デメリットを上回るメリットがあるか無いか、です。

夫婦同意で専業主婦になるのはいいと思いますが、片方だけの望みでなるのは危険だと思います。

自立

😭
    さゆり
    うちの場合と同じ。違うところは収入が逆。夫の転勤で退職。大黒柱になった夫の態度は変わりましたね。専業主婦何だから、家事育児は私の仕事
    まぁ仕事も忙しかったのも本当だろうけど、その他も忙しかった。
    浮気を繰り返し家庭は崩壊、離婚すべく就職したら、子供が不登校。

子供の問題に立ち向かってたら働けない。
    でも退職しないと子供の問題に立ち向かえない。
    結局退職したけど、何だかなぁって感じです。
    やっぱり経済的自立は大事だと思う今日この頃

うーん

🐤
    ひよこ
    トピ主様が専業主婦になるのはもったいないけどなぁ。その若さでその収入。お二人ともデキる方々なんでしょう?

そうそう、家計の負担割合なんてご夫婦で納得できてたらいいんですよ。気にならさずにいたら良いと思います。ウチなんて別財布だけど、折半にしたら私が小遣いなくなっちゃうワープアなので、テキトウな割合で負担してます(苦笑)

それよりご主人がなんで専業主婦を希望されているのかのほうが気になります。結婚するときに結婚後の働き方について話はされなかったのかな?。というのは友達にお医者さんの彼から専業主婦になってくれと言われて、バカにすんなと別れた子がいるからです。今まで私のなにを見て付き合ってたんだ、結婚後も働くに決まってるだろうとなったらしいんで、結構ここら辺重要かな~って思ったのですが。

ありがとうございます。

🙂
    たんぽぽ
    皆様様々なご意見、アドバイスをありがとうございます。
    まとめての返信になり申し訳ありません。
    まず、夫が専業主婦を希望する理由は、ばたばたと忙しくすぎている今の生活に不満があるようです。家に帰ってから私が猛スピードでご飯を作ったりしている等です。自身が専業主婦家庭で育ったため、家をしっかりと守る奥様像に憧れているようです。
    こだわりがあって高いものというのは夫の方です。私はこだわりはないのですが夫はこだわりがあり高いものを使いたがるので、その分負担は多くしてもらっています。
    お金の使い道を把握されたくないというのは、ランチにいくら、ネイルにいくら、、等文句は言われなくても、なんとなく把握されたくないのです。これは完全に私のわがままですね。
    皆様にいただいたご意見を参考に、もう一度家計見直し、きちんとお互い納得いくように話し合いをしてみます。
    ありがとうございました。