詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音問題 加害者側ですが…

レス6
    (トピ主3
    😢
    はな
    ひと
    賃貸マンションに夫婦、子供2人(男、6歳と3歳)で居住。周囲はご夫婦のみ、子供がいる家庭と様々です。隣人(仮にAとします)とのことで悩んでいます。
    今年6月頃に管理会社を通して、匿名で我が家が朝8時半頃からうるさい、声が響いていると苦情がありました。窓やベランダの位置等からAしかおらず、心当たりがあったので猛省し、朝は窓を開けない・小声で話す、外出時マンションを出るまでは話さない(それでもたまに「あ、○○があるよ!」とか子供が話してしまいますがすぐにやめさせています)、朝に洗濯物を干さない、ベランダでは会話禁止、等対応をしておりました。もちろん朝だけでなく、今まで以上に気を使って生活しました。
    しかし先日再度管理会社を通して、同じ匿名の方から我が家が夜8時以降子供・大人両方の声がうるさい、と言われました。子供は夜8時には就寝しているか、静かに絵本を読んで9時には寝ています。窓も閉めています。相手が苦痛を感じており申し訳ないと思っていましたが、今の状態をうるさいと言われてもどうしたらよいかわかりません。子供の声は目立つかもしれませんが、元々「夜は静かにしようね」と声量を落として生活しています。たまに就寝が遅くなることもありますが、ずっと騒がせるようなことはしていないです。
    以前よりAは挨拶しても無視、夜中にベランダでゴミの整理?をしている(缶の音がしばらく響いている)、喫煙が多くこちらの洗濯物に臭いがつく、煙草の煙を扇風機で外に出す(共用通路に面した窓なので避けようがないです)等こちら側も我慢している所があり、2回目の連絡を素直に受け入れられないでいます。
    また本来なら子供が騒いだときに普通に言い聞かせなきゃいけないのでしょうが、早く静かにさせなきゃと焦ってしまい、脅す形になっていると思います。これ以上はどうしたらよいのかわからないです。引っ越すしか方法はないでしょうか?

ランキング

レス

確認しましたか?

🐶
    ちーとす
    管理会社に、本当に音の発生源がトピ主さんのお宅かどうか、
    管理会社の人間が実際に確認したかきいてみましたか?
    A宅の言葉を伝言ゲームで言ってるだけでは、
    管理会社としては無責任だと思うんですけど

>子供は夜8時には就寝しているか、静かに絵本を読んで9時には寝ています
    というのも含めて、確認してみたらどうでしょう?
    本当にトピ主さんのお宅の音なのか、
    ご自身でも気になりませんか?

そんな生活させては子供さん達可哀そう。

🙂
    奈々
    管理人さんに今のお宅がどの様な生活をしているか説明なさったらどうですか?
    苦情を入れたAの生活は異常ですし、変人としか思えません。
    今の時代ベランダで煙草を吸う行動、夜中の缶の音はあり得ません。
    他の住人の方々の中で問題になっている可能性もありますし、お宅だけでは無く
    他の方もAから苦情を言われているかもしれませんよ。
    今のご住居は賃貸だそうですので、転居する方法もあります。

音は仕方ない。

🙂
    ひげ爺
    収拾が着かないと思います。引っ越しですね、子供さんの年齢からして 一戸建ての借家が良いと思います。集合住宅なら 次回は隣との壁の厚みや防音 又 床が地下張りでないかどうか などを調べる必要があります。

ちーとす様

😢
    はな
    ありがとうございます。
    管理会社は実際に確認には来ていないです。今回の電話で主人が子供は夜8時前後には寝ていることと音には気をつけて生活していることを伝えると、「では、そちらの家での騒音ではなく他の家かもしれませんね。引き続き気をつけて生活して下さい」という感じの返答だったそうです。
    実際どうなのかとても気になります。管理会社に音源調査していただけないか連絡してみようと思います。

奈々様

😢
    はな
    ありがとうございます。
    私が母親として至らない部分が多く、子供達にも辛い思いをさせてしまっていると反省しております。
    電話があったとき、主人が大まかに話したそうですが細かな所は伝わっていないかもしれません。改めて管理会社に連絡してみようと思います。
    マンション住民は皆さん程よく無関心ですが、Aさん以外は会えばお互い挨拶します。A宅のことを相談するほど親しい方がいないのですが、マンションの近隣のママ友から、うちのマンションに新しく来た人(たぶんA宅)がちょっと変な人かもって噂があるから気をつけてと言われたことがありました。
    A宅からは苦情が出てしまいましたが、マンションとその周囲の家の方々がとても子供に寛大で、外でかなり大きい声で遊んでいても「子供はそれくらいでいいんだよ」「いっぱい走らせてあげて」と声をかけてくれます。この環境がとてもありがたく、できればこのまま住みたかったのですが考え直した方がよいのかもしれませんね。

ひげ爺様

😢
    はな
    ありがとうございます。
    入居前、子育て家庭が多いマンションだと聞いていたので、他よりは住みやすいだろうと防音性をあまり考えずに決めてしまったことが落ち度でした。できれば引っ越しせずにどうにかできないかと考えていましたが、引っ越しも視野に入れて主人と検討していこうと思います。