詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    PTA役員。障害を報告するしかない?

    お気に入り追加
    レス46
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    みちこ
    子供
    はじめまして。娘の通う小学校のPTA役員について相談したいことがあります。
    娘の通う学校は、子供1人につき6年間の間に必ず1回はPTA役員をしなければいけないという決まりがあります。
    私は発達障害(ADHA)とうつ病を患っており障害者手帳の2級を所持しています。
    来年はPTA役員をしなければいけない年なのですが、とても務まる自信がありません。
    障害のせいでずっといじめられ続けてうつ病になりました。
    PTA役員をしようとしたところで、また周囲に迷惑をかけて虐められてうつ病が悪化するとしか思えません。
    夫に相談したところ「お前ができなければ俺がやる」と言ってくれましたが、そんなことをしたら「働いてる夫に任せてあそこの奥さんは何してるの?」って非難集中しますよね・・・
    もう普通の行動ができないのだから、障害&病気療養中だということは周囲に報告したほうがいいでしょうか?
    娘がいじめられたりしないかも心配です・・・
    周囲に障害を隠しながら自分だけPTA役員から逃げる方法なんてないですよね・・・
    私の病気&障害を踏まえたうえで、どう行動するのが一番いいでしょうか?

    トピ内ID:8236123423

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 157 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 282 エール
    • 18 なるほど

    レス

    レス数46

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    言ったら、役員免除されるでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    雨あがり
    病気療養中の件は、話しておいてもいいかとは思いますが
    障がい者だと話して役員免除ってされるでしょうか?

    「病気療養中だから夫が役員をやる」と話せばいいだけではないですか?
    発達障がいの件は、偏見を持たれる事もありますし、言わなくてもいいと思いますよ。
    うつ病についても、病名は言う必要ないと思います。

    トピ内ID:1189804166

    閉じる× 閉じる×

    うちの子の小学校では

    しおりをつける
    blank
    まつ
    うちの子が通った小学校では、診断書がある場合は役員をしないで済んだようです。

    というのは、役員決めの話し合いの場で「〇さんのおうちはお母さんが体調が悪くて役員をできないと、診断書をお預かりしています」という話が出たからです。

    私はそうなんだ大変だなあと思っただけで深入りしようというつもりがなかったので、その方の病状など内容は知りません。

    デリケートな問題なので、恐らくどんな病気かは誰かに聞かれても内密にしていたのではないかと思います。

    私なら旦那さんに頼みます。
    お父さんが役員をしているご家庭はたまにあります。主に自営業の方が多いようです。

    主さんがそれも気になるのであれば、PTAの本部役員さんに問い合わせるのがいいかもしれません。理由ははっきり言わず、体調がすぐれないので役員はできそうにないのです、と。もしどうしても必要なら、診断書を出してくださいと言われるかもしれませんから、その場合を覚悟したうえで相談するほうがいいかなと思います。

    PTAはとても地域によって特色が異なるので、体調が悪くても免除できませんと言われる可能性もなきにしもあらずです…。

    トピ内ID:8303976435

    閉じる× 閉じる×

    ご主人がしたらいい

    しおりをつける
    🙂
    二児のママ
    夫の転勤により、3つの小学校に通いました。
    私は3つ目の小学校でPTA委員をしました。
    中学ではくじに当たってPTA委員をしました。

    どの学校でも、介護や妊娠、持病など委員を
    出来ない理由があれば申告してPTA執行部に
    やむなしと認められたら免除になりました。

    それよりご主人素晴らしいです。
    出来るならご主人がされたらよいのではない
    ですか?

    かつて在学した学校では、勤務時間の都合で
    お母さんよりお父さんのほうが積極的に
    学校行事や保護者の活動に参加されている方
    いましたよ。自然なことです。

    そう言えば中学のPTA委員が当たった時に、
    1人、性格なのか持病なのか、どうしても
    人前で話したりグループで活動や作業は苦手と
    言う方いましたよ。
    ご主人が付き添っておられたり、人とは
    関わらなくても出来るような仕事を割り振って
    もらうようにしたみたいです。

    トピ内ID:8071170552

    閉じる× 閉じる×

    ご主人が

    しおりをつける
    blank
    はろー
    やれない場合は理由を申告しないといけませんもんね。

    俺がやるとご主人が言ってくれているなら、それでいきましょう。
    非難集中なんてないでしょうが、
    クラス役員ということで言えば母親が多いので意外な選択肢ではありますね。
    障害&病気療養中だと言うことを詳細は言わずにお知らせしておく方が楽にはなると思います。

    ところで6年の間に1回は必ずと言われていましたが、
    6年になって立候補してみれば、下を向いてその場をやり過ごす人たちはいましたよ。
    なんだ、やらなくていいんじゃんって思いました。汗。

    トピ内ID:2422689476

    閉じる× 閉じる×

    変なの

    しおりをつける
    kumi
    保護者は母親だけではないのだから、父親が役員しても何の不思議ではないのに。。
    父親じゃダメなの?
    うちの子の学校のPTA役員は、半分くらいは父親です。

    主さんのご主人は頼もしいじゃないですか。
    避難集中するのかな。
    もしも何かを言われたとしても、ご主人が守ってくれるのではないでしょうか。
    逃げる方法なんて考えるよりも任せませんか?

    父親が学校に関与することで、娘さんとの会話も増えたりするように思いますが。。

    トピ内ID:3222450156

    閉じる× 閉じる×

    お父さん結構いますよ

    しおりをつける
    blank
    おにぎり
    >「お前ができなければ俺がやる」と言ってくれました

    優しいご主人で良かったですね。
    頼りましょう。

    お父さんがPTAのお仕事やってる家庭結構多いですよ。
    力仕事とかをサクサクやってくれるのでありがたがられます。

    「家の奥さんはこういうのが苦手なんで」って最初に言っとけば
    別に詮索されませんよ。

    今は、部門長とかでなければlineで打ち合わせて
    数回学校に行くだけで済みますから、ご主人にやって頂きましょう。


    「PTAの活動するのは夫です」と希望を出すとき一言添えておけば
    男の人の方が活動しやすい部門に配属されますよ。

    トピ内ID:1775901699

    閉じる× 閉じる×

    校長またはPTA担当管理職の先生に相談

    しおりをつける
    🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     校長またはPTA担当管理職の先生に相談した上で、PTA会長に相談しましょう。
    発達障害(ADHA)とうつ病を患っており障害者手帳もあり、役員はできませと
    伝えるしかありません。

    トピ内ID:3080141113

    閉じる× 閉じる×

    御主人にやって頂いたらいいと思います

    しおりをつける
    😢
    夕涼み
    うちのPTAは昨年、御主人が会長の年でした。
    だんだんと男性がPTAを担うようになってきています。
    御主人が俺がやると言ってくれているのなら、やって頂いて
    御主人から、これだけ行ってきて、やってきて、って言われた場合
    それだけ手伝ったらいいんじゃないでしょうか?
    妻がやるって決まりはないので

    トピ内ID:9698724074

    閉じる× 閉じる×

    誰もそんなこと言わないのでご安心を

    しおりをつける
    blank
    はい
     夫がやる一択です。というか、安心して夫に任せましょう。

     今時、誰もが仕事してますので、父親が学校がらみのことをやることも多く、うちの学校でも少数ながら1割は役員をお父さんがやってます。

     お父さんがやって、お母さんが役員を何にもやってないと陰口を言う人はほぼいません。なぜなら、公立はそれはそれは色んな家庭が集まっているからです(配偶者の死別、離別、1級の身体障害のあるお母さんなどなど)。むしろ、公然とそんなことを言った人のほうが空気が読めない人としてむしろ孤立します。

    トピ内ID:1390364590

    閉じる× 閉じる×

    旦那さんが出来ればそれでいいのでは?

    しおりをつける
    blank
    葉子
    >「働いてる夫に任せてあそこの奥さんは何してるの?」って非難集中しますよね・・・

    え?そうなの?
    役員している旦那さん、役員仕事を手伝っている旦那さん、いますよ。
    もちろん少数派ですけど、共働きも増えてますし、特に珍しくもないと思いますけどね。


    住む地域やその学校の雰囲気って全然違うので、何が正解かは断言出来ないのですが、
    少なくとも私の住む地域では、仕事を理由に役員をやらず、無視し続けている人もいます。
    もちろん陰口はありますけど、そういう人ってママ友付き合いしないので、本人の耳には入らないと思います。
    また学校がマンモス校なので、逃げてる人に迷惑かけられてる人が、そのお子さんのクラスメイトの親ではないこともあってか、虐めらるなんてことは聞いたことはありません。

    役員しないよりは、旦那さんがやってくれた方が全然OKです。

    もちろんトピ主さんの障害のことを理由に免除をお願いするのも一つの方法だとは思います。
    保護者ではなく、学校側に相談して「事情を伏せて免除」にしてもらう策もありますよ。

    でも、やれるなら旦那さんがやって下さい。
    そっちの方がPTAとしては助かります。

    トピ内ID:5723003818

    閉じる× 閉じる×

    PTAはボランティア

    しおりをつける
    🙂
    みさと
    お辛いですね。
    その状態で、無理してPTAを引き受ける必要はありません。
    ましてや、皆の前で報告するなどあり得ません。
    PTAはボランティアなのですよ、そこを間違えてはいけません。

    子ども2人が幼稚園から中学校を卒業するまで、様々な係、役員を引き受けました。
    確かに子どもの学校でも、子供1人につき1回というわけのわからないルールはありましたが、それに従ったという意識はありません。
    私が引き受けたのは、引き受ける余裕があったからです。
    余裕がなければ絶対に引き受けなかったと思います。
    それで良いと思いませんか、ボランティアなのですから。

    主様の場合はご主人が代わりに引き受けても良いと言ってくださっているのですから、役員決めの会合にはご主人に出席してもらいましょう。
    そこでもし誰もなり手がいなかったら、‘ご主人が無理なくできそうな仕事‘を引き受けてもらえば良いですよ(もちろん、全て断るもあり)。
    もしそれで周りの人が「奥さんはなぜ来ない」と言うようなら、ご主人から「我が家では分担を決めているので」とサラっと話してもらえばOKです。
    ご夫婦で決めていることに他人は口出しできません。
    主さんは何も心配することはないですよ。

    トピ内ID:0749884637

    閉じる× 閉じる×

    旦那様でいいのでは?

    しおりをつける
    blank
    通りすがり子
    旦那様もPTAの会員ですよね。
    役員をせずに逃げ来るより、旦那様がやる、もしくは病気を理由に辞退する(出来るかはわかりませんが)方が、周りの印象は全然良いですよ。

    というのも、ちょうど、今年、私はPTA役員をやっていて、来年が6年生。
    年明けには次の役員決めがあるけど、立候補する人がいないかもしれなくて大変そうだ…と話していた所なのです。

    トピ主さんのように持病がある人もいれば、他にもあまり人に言いたくない事情がある人もいるでしょう。
    外国人の方も多いので、正直役員は難しいという人もいます。

    しかし、結局、毎年、フルタイムの正社員だろうが、持病があろうが(私自身がフルタイム正社員の持病あり)、1~5年の間は誰かしらが役員をやってくれているわけです。
    なので、これは立候補がいなければ問答無用にくじ引きするしかない、あたった人が出来ないのならば、自分で変わりの人を指定してもらうしかない。
    事情を聞き始めたら、役員ができる人がいなくなってしまう。

    そして、決まるまで、役員決めの懇談会を終了できない(集まった当日に決めないといけない)、という話をしていました。

    トピ内ID:6970102447

    閉じる× 閉じる×

    ご主人に

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    うちの子の小学校も同じように、一度は何らかの役員委員をする仕組みです。
    私は昨年委員をしたので、今年度初めの委員決めの司会をしたのですが、担当するクラスでトピ主さんのような方がいらっしゃいました。

    事前にアンケートが配布され、委員決め当日参加できない場合の委任状も兼ねて、役員委員歴や他学年に兄弟児がいてそちらで対象になるか等を記入して出します。

    そこに病気と障害の内容が書いてあり、もし当たっても迷惑をかける可能性があるのでできれば免除してほしい旨書かれていました。おそらく毎年そうやって免除を願い出ているのかなと思います。

    うちの学校では、免除希望の場合はその委員決めの集まりで内容を発表して、過半数の同意があれば免除となります。
    本来なら発表し同意を得るべきでしたが、センシティブな内容だったため本部とクラスの他の役員さんに相談し、事前にそっと対象から外しました。でも委員をやったことにはならないので、来年度また同じようにされるのかなと思います。

    ただどこまで本当の話なのかわからないし、今年は免れても来年度以降またどうなるかわからない(ルール通り発表されて過半数同意が得られるかわからない)ので、あまりよい対応ではなかったと思っています。

    私はご主人がやるというならお任せしたらよいと思います。妻は持病があって体調が悪いのでと言って、適当ににごしておけばと思います。
    仕事と合わせて大変ですが、働いてるお母様方と条件は同じです。
    最近はお父様達の参加も増えつつあるし、学校と関わりを持ってもらうのはお子さんにとっても良い面があると思います。

    トピ内ID:1575805700

    閉じる× 閉じる×

    出来る範囲で良いと思います

    しおりをつける
    blank
    みそかつ
    PTA活動は、”完全なる善意のボランティア”という
    前提が、まずありますので、
    無理してまでやるものではないと思います。

    そもそも、「一人1回はやらなくてはいけない」という
    決まり事は、やらせる側が勝手に決めたことに過ぎないので、
    別におりこうさんに守らなくても良いものです。
    皆さん、この呪縛にかかりすぎです。

    何か少しならお手伝いが出来る。
    たとえば、運動会などの単発の係のようなものであるとか、
    旦那さんが出来るならば、旦那さんにやってもらっても良いと思います。

    無理してまで、体を壊してまで、嫌な思いをしてまで
    やらなくても良い定義のものです。
    ”子供のため”とは良く言ったものですが、
    特に無くても良いものが、ほとんどなのですから。

    トピ内ID:3607481022

    閉じる× 閉じる×

    そんなことありません

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    >そんなことをしたら「働いてる夫に任せてあそこの奥さんは何してるの?」って非難集中しますよね・・・

    それぞれのご家庭の事情で、母親がやったり父親がやったりするのはおかしなことではありません。
    批難集中なんて、考え過ぎです。

    病気の事を伝えて役割を果たせないと主張するよりも、家庭の事情で父親がPTAの仕事をしますと言った方が、PTA側も助かります。

    トピ内ID:7672317508

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      病気&障害、言わないで。拡散怖いため。夫が役員、いますよ。

      しおりをつける
      blank
      成人当事者
      父親=夫が役員やってるご家庭、少数派ながらも一般的に存在します。
      自営業が多いですが、兼業主夫っぽい方もいらっしゃいますね。
      また、そうではなくても「うちはこういうことは私(父親)がします」とPTA役員、おやじの会、子供会世話役など父親だけが活躍なさっているご家庭、普通にありますよ。
      4月最初の役員決めから父親のみが参加し挙手立候補なさればよいだけです。

      ただ、活動に参加できないのに立候補なさるのは考えものですから、夫がきちんと役員が出来るか、夫が事前に具体的に詳細を確認しておくこと。
      きっと過去にも役員出来ずに困ったご家庭はあるはずです。
      ポイント制で土日祝日の学校行事とPTA行事と草むしりと夜警団参加などで役員しなくてもポイント消化できる学校も。ご確認を。

      妻が持病有り、ましてや障害をお持ちなどと一切口外せずにいましょう。
      娘さんがいじめられないためにも。
      無知ゆえに偏見の目で見て拡散する人がいるのです。
      精神の手帳、それこそ偏見の目、すごいですよ。
      言いふらされたり、社会復帰を阻まれたり。ろくなことがありません。

      トピ内ID:8443768749

      閉じる× 閉じる×

      父親参加大歓迎です

      しおりをつける
      🙂
      ポカリ
      今役員してますが、父親参加は大歓迎ですよ。
      あそこの奥さんは何してるの?なんて批判してる人は一人も見かけませんし聞いたこともありません。
      素敵なご主人ですねって言われる可能性はありますが。

      トピ内ID:4498253049

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です。

      しおりをつける
      😨
      みちこ
      皆様アドバイスありがとうございます。
      そうですよね、PTA側からしたら辞退するより父親がやってくれた方が助かりますよね。
      私は自分の出来ることをして夫の手助けすることにします。
      ありがとうございました。

      トピ内ID:8236123423

      閉じる× 閉じる×

      夫でいいのでは?

      しおりをつける
      🙂
      リケジョのドボジョ
      やってくれるのなら、夫でいいと思う。
      男手が欲しい場所ももしかしたらあるかもだし。
      会長とかの執行部は男性おおくない?
      あと、子供の同級生で奥さんが妊娠している人とか、夫がやったりしてたよ?
      働いていても、きちんと活動に参加していれば何も言われません。
      活動に参加せずに名前だけでしたら、文句は言われるかもしれないです。

      トピ内ID:0628556475

      閉じる× 閉じる×

      ご主人ができるなら、お任せで。

      しおりをつける
      🙂
      パオン
      ご主人にやってもらったら良いと思います。ただし、PTA活動の様子は学校によって全く異なりますから、情報収集が必要だと思います。

      最近は、ご主人メインでPTA活動する家庭も珍しくはないと思います。
      でも、役員の会議や仕事が平日の日中に設定されているとご主人の参加は難しいかも。
      ご主人の勤務時間などを考慮して、現実的に役員の仕事をできるかどうか、ご主人が出来そうな役があるかどうか(あればその役員に立候補すれば良い)、そのあたりの様子の情報収集が必要だと思います。

      どうしても無理なら、持病があるので役員はできません、と申し出てみては?

      上手くいくと良いですね。

      トピ内ID:4521228390

      閉じる× 閉じる×

      来年はPTA役員をしなければいけない年?

      しおりをつける
      blank
      apple snow
      来年はPTA役員をしなければいけない年?
      とはどういうルールなのでしょうか

      6年生という意味ですか?
      高学年に上がれば委員長など余計大変になります。
      1、2年生のうちにやっておくのも手です。
      私は病院に通院していませんが、テストをしたら重度の鬱と言われました。自覚症状はあります。

      相談するなら校長先生。入学前じゃないでじょうか。
      親やPTAの方に相談するのもおすすめしません。

      お父さんがやってくれるのは何も問題はないので。
      PTA会長をやればみんなに感謝されると思います。

      トピ内ID:4171073278

      閉じる× 閉じる×

      パパさん大歓迎

      しおりをつける
      blank
      あお
      PTAでは男性役員ウェルカムです。

      力仕事が出てくる場合も多く、役員を募る際には必ず「できれば男性役員を引き受けて下さる方」と言われますよ。

      正直いまの世の中、男性が奥に引っ込んでいるお宅はナンセンスです。

      男親が顔を出すお宅は、ナメられにくく、障害のあるお子さんの父親は、こういった役員をむしろ引き受けることは家庭を守るに通じます。

      父親の影がうすいと先々ナメられますよ。

      ご主人の出番です

      トピ内ID:3126610129

      閉じる× 閉じる×

      男手は歓迎されます

      しおりをつける
      匿名
      PTA役員経験者です。

      女性ばかりだとまとまる意見もまとまらなかったり色々と面倒な事もありますが、意見の言える男性役員が1人いると全然違うんですよ。

      最近は男性保護者の参加が少ないので、どこも大歓迎かと思われますよ。

      注意すべき点は、当然ご主人は平日日中はお忙しいと思いますので、出来る限りお休みの際の行事などの重い所は引き受けてあげて欲しいという事でしょうか。
      もちろんご主人ばかり負担する必要はなくて周りとの作業バランスをみながらでいいのですが。

      トピ主さんの事情を細かく説明する必要はなくて、なぜトピ主さんが参加しないのかと聞かれたら単純に「私は持病があるので」程度で良いのですよ。
      持病があるという事を言いたくなければ、家庭の事情でとか何でもいいのです。

      トピ内ID:6200863515

      閉じる× 閉じる×

      気にしなくても大丈夫では?

      しおりをつける
      blank
      無理
      最近は父親がPTA役員をやる家庭も増えてますよ。
      共働きが増えたり、人間関係が苦手な母親もいると認識されてきたので…
      1家庭にひとり、役員をしていただければそれでオッケーなのでは?

      なので、トピ主さんもご主人にPTA役員をお願いしても、ちっともおかしくないですよ。

      トピ主さんが無理にPTA役員を引き受けて鬱々となるより、ご主人にお任せして、お家でニコニコして娘さんと過ごせる方が大事です。

      トピ内ID:7339705678

      閉じる× 閉じる×

      障害や病気のことは言わないで!

      しおりをつける
      🙂
      あや
      役員決めの時、奥様が心療内科に通ってることを正直に話し、
      旦那さんが代わりに役員をなさったお家がありましたが、
      その後、陰でコソコソ面白がって話す人がいて
      あっという間に広まっていました。
      そういう人が居るので、正直に打ち明けることはおススメしません。

      トピ内ID:4414538893

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        まだ見てるかしら

        しおりをつける
        🙂
        出遅れた?
        今年度、ついにうちの子の学校で本部役員でない(つまり会長、副会長ではない)
        お父さん役員が出ました!

        周囲はとても好感持ってますよ。なので、

        >「働いてる夫に任せてあそこの奥さんは何してるの?」って非難集中

        うちの学校に限っていえばそんなことはありません。
        そこのおうちはお父さんが出るのがベストと判断したんだなって、
        そう思っているだけです。奥さんなんで出ないの?なんて詮索もなし。
        だって同じ会員ですもの。どっちが出たっていいんですよ。

        トピ内ID:1043267395

        閉じる× 閉じる×

        あと障害があることは言わなくていいから

        しおりをつける
        blank
        はい
         仮になんでお父さんがやってるの?と聞かれても、「体調があまりよくなくて無理できないから」と言えば大丈夫です。手帳があるとか、疾患名とかはいらないです。たいていはあっそうで終わります。

        トピ内ID:1390364590

        閉じる× 閉じる×

        主観ですが

        しおりをつける
        🎶
        カレーパン
        ここでもよく拝見しますが、トピ主様のように「精神疾患」をお持ちの方は
        最初に宣言される方が多いと思います。


        それは「●●という病気だから、役割を果たせなくても仕方ないですよね?」
        と仰っているように受け取れます。
        一緒に役割を担うチームメンバーにそれを宣言されてしまうと
        「私は少ししか役割を果たせません」と半人前を容認してと要求している
        ように受け取れます。

        気持ちよくないですね
        はっきりいって

        トピ内ID:3476479375

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        🙂
        みちこ
        カレーパンマンさん
        はい。自分は障害があって役割が果たせない半人前なのでご迷惑をかけると思います、と障害を打ち明けた上で気を使われながら役員を引き受けた方が良いのか(今までの経験上、どちらにも不幸な事にしかなりませんでしたが)、父親にやってもらう方が良いのかと悩んでいます。

        普通は精神疾患があるような人には関わりたくないかと思っていましたが、カレーパンマンさんは一緒に仕事をしたいと思うのですか?

        トピ内ID:6852536799

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        🙂
        みちこ
        カレーパンさん
        申し訳ありません、意味がわかりました。
        障害があって役割を果たせないような人は最初からメンバーに入るなと言っていたのですね!
        ですよね、私もそれが良いと思うのです。
        ご意見ありがとうございました。

        トピ内ID:6852536799

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0