詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヒソヒソ話ししてますよアピール

レス9
    (トピ主2
    まさみ
    仕事
    34歳主婦です

従業員20名程度の飲食店でパートをしています

8割女性スタッフです

気が強くて、すぐ文句を言う3人組がいます

(Aさん)年上、店長やチーフにも軽く上から目線、話し方に威圧感あり

(Bさん)年下、Aさんに合わせている感じ、早口で、あからさまにヒソヒソ話しをする

(Cさん)最年長、口が悪い

他のスタッフがけっこう良い人たちなので、その3人組が悪目立ちします

他のスタッフに「その人たちが苦手」という話しをしたことはありません

普段2つのチームに分かれて営業しており、その3人と私は別チームだったので、最近まで嫌な人たちだと気づきませんでした

今は一緒にいるのがストレスです

女子特有のヒソヒソ話し
    ヒソヒソ話ししてますよアピール

かつての職場では、こういう人たちは居ませんでした

一緒に働くスタッフとはいえ、他人なのに、よくそんなに言いたいことを言えるな、と思います

他のスタッフたちは、私のようにモヤモヤしないのでしょうか

私だけが気になっているとしたら、私に原因があるでしょうか

正直働きにくいです

2~3日前まで仕事が毎日楽しかったのに、急に嫌になってしまいました

どうしたら以前のように楽しく働けるでしょうか

正直、Bさんは仕事熱心で努力家だとずっと思っていました

ですが最近はAさん・Cさんにくっついていて、なんだか滑稽に見えます

誰かをターゲットにすることで、悪口を言い合って、3人の仲を繋いでいるように見えます

私はターゲットにされたんでしょうか

なんとなく、この2~3日、違和感があります

私が「言い返せなさそうキャラ」だから狙いやすいのでしょうか

ランキング

レス

気にしないスキルを磨く

🎂
    ツリー
    どこにでもそういう人いますよ。ヒソヒソアピールだなんてトピ主さん考えすぎですってば。多分トピ主さんのことヒソヒソしていないのではないかと推測します。幸せ度に関わらず文句を言って楽しんでいる種類の人がいる事が最近分かってきました。トピ主さんや私のような人間には到底信じられないですけど。

よって害がなければ勝手にやらせておけば良いのです。私が見てきた中ではかなりの確率でそのヒソヒソグループで内部分裂がおきます。見守っていましょう。

やむえず辞める

塩党
    辞めていい。本来私は「続けて我慢して働く」といいたいが答えですけど。理由は働いてお金得るのに、皆さん何しに来てるわけでしょうか。そんなのに付き合いも自分が損か「つるみ」の仲間入りは、蟻地獄で抜けない。ならば音楽聴くか本読んでるのが賢い。二者択一ですね。最後に。なんにでも「アピール」と言葉の使い方は私には首かしげる。

ありのままで

猫命
    はじめまして レスをさせて頂きます
    女の職場は、必ず1つ、2つ何かしら問題があるもんです
    まさみさんが、あの三人組の見方を変えられたら 少し気持ち的にラクになると思います
    まさみさんが、気を遣ったり不安を抱かず、ありのままでいてほしいです

どこにでもいると思うけど

ふうこ
    その程度の人達ならどこ行ってもいそうですけど。

私は独身時代、結構転職多くて何社か勤めましたが、似たような方達沢山見て来ました。
    年齢関係なく意地悪だったり悪口ばかり言っていたり。

ですが、不思議と私は一度も嫌な思いした事ないんです。
    逆に親切にされたり好かれてしまったりばかり。
    同年代の子が何人も泣かされる位意地悪な先輩も私にだけは親切でした。

>私が「言い返せなさそうキャラ」だから狙いやすいのでしょうか

私は外見は派手目ですが、物静かです。
    自分でも何故ターゲットにならないのか不思議でしたが、思い当たる事は何処にも属さない、かな?

意地悪な人だろと、悪口ばかりの人だろうと構えずに平気で普通に接します。
    お昼等も空いている席で、今日は意地悪グループの隣で「ここ良いですか?」と食べても、翌日苛められグループの席が空いていれば構わずに「入れてねー」と言う感じでした。

ただ、どっちもどっちかなーと言う印象もあるんですよね。
    他の人の悪口ばかり言っている古株の女性で、少し容姿にコンプレックスを持っていた人がいたのですが、一緒にお昼食べている時「(私)にだけ見せてあげるね」と嬉しそうに鞄から自身の若い頃の写真出して「可愛かったでしょ」と見せてくれたんです。
    「わあ、本当、可愛らしいですねー」と返したら喜んでいて。
    この人もコンプレックスを(ターゲットにしている人達から)陰で言われたりとかあって卑屈になっている部分もあるんだろうなと思いました。

険悪な仲同士の人達と一緒になった場合でも、「この二人は仲悪いから」なんて気も使いません。
    仕事なんですから。「あの人は機嫌悪い時話しかけない方が良いよ」と忠告してくれる人とかいますが、それも気にせず話し掛けます。仕事ですからね。
    そんな感じでしていれば、変な争い事に巻き込まれる事はないなーと言うのが私の経験上の感想です。

ありがとうございます

まさみ
    レスをくださってありがとうございます

そして、エールを押してくださって、ありがとうございます

【私が見てきた中ではかなりの確率でそのヒソヒソグループで内部分裂がおきます。見守っていましょう。】

どうやら、その通りだったようです

Aさん・Bさんと同じチームの人たち数名が、うちのチームに編入したいと店長に申し出ました

どうやら皆さんも嫌だったようです

投稿してスッキリ理解できました
    貴重なレスをありがとうございました

ヒソヒソ話をする人間は軽蔑されるもの

🙂
    みまさか
    > 女子特有のヒソヒソ話し
    > ヒソヒソ話ししてますよアピール

まともな人間から見たら、そういう人は軽蔑に値する存在で、
    特に男の社会では絶対に出世しません。
    つまり社会的に評価されないということなのですが、女性には
    それが理解できない人が一定数居るみたいで、いつも不思議です。

男にもまれにいるが、そういう存在は相手にされず、他者への
    影響力を持たないまま淘汰されてしまうことが多いんですよね。

> かつての職場では、こういう人たちは居ませんでした

普通はそうですよね。
    ですが今の職場ではこうしたくだらない人たちが幅を利かせている。
    よくない職場環境ですね。

昔、私の部下にもこういう「職場の人間関係を悪くする存在」が
    配属されたことがあるが、ただ人間関係を悪化させるだけでなく
    パワハラめいたことをしていたこと、不正行為もあったことなどを
    理由に、複数回の指導を経て改善しなかったことから私の部署から
    追い出したことがあります。

会社の上層部からは「やりすぎではないか」と一応の調べが入り
    ましたが、被害を受けていた社員たちほぼ全員からは歓迎されて
    いたため、事情聴取を受けた部下や近隣部署のいじめられていた
    社員たちが皆、私を擁護してくれましたので会社側としても特に
    問題視せずに落着したことがあります。

辞めさせればいいとか、他に飛ばしてしまえばいいと言うつもりは
    ないが、指導しても不正行為を指摘して叱責しても改悛の情を
    示さない者に対しては、毅然とした対応こそが重要だとも思います。

それができるのはある程度力をもった上司だけですので、まずは
    現状を上司たちに理解してもらうところから始めては如何でしょうか。

ありがとうございます

まさみ
    【特に男の社会では絶対に出世しません。
    つまり社会的に評価されないということなのですが、女性にはそれが理解できない人が一定数居るみたいで、いつも不思議です。】

同意です

女性の中でも「女」が強い人と、「普通」な人、「男性的」な人がいると感じます

「女」が強い人は、こうした行動をするんだな…と今回思いました

【現状を上司たちに理解してもらうところから始めては如何でしょうか。】

職場の人間関係に悪影響を及ぼすようなら、そうしたいと思います

貴重なご意見、ありがとうございました

びっくりするくらいどこにでも居る。

😉
    そう
    表向きのボスと裏のボス、それから子分。

うちにも居ました。裏のボスが辞めちゃったけど。

他の人と上手くやれば?3人しか変なひとが居ないと思えば良いよ。

あとは適度に取り入る?面倒くさいけど。

私は勝手に仕事しまーす。

私は絶対的に無理でした

😑
    なかなかかな
    女4男1の部署で、Aがヒソヒソ話好きでした。
    別に大したことない事から、悪口まで、わざわざ席を移動してまでBにだけ話すのです。
    Aにターゲットにされた私は「何でいるかわからない」「必要ないのに」「自分で鏡みて、頭がおかしいってわからないのか」などと明らかにこちらを見て、ひどい時には顎や指でこちらをさして話をする事すらありました。
    精神的に参ってしまって部署を変えてほしいと訴えましたが、上司は「AもBもそんな事言ってないと言ってるし、いい人なのになぜ上手くやれないのか」と、、、
    もう1人の女性Cは状況わかってましたが定年まであと少しだったのもあり、多数派についてしまい。男性は事なかれ主義でイヤホンして聞いてませんアピールをし、、
    結局私が部署から離れる事としました。
    結果、今度はCがターゲットになって休みがちになり、、、今ははれてABのみの部署です