詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀について

レス8
    (トピ主2
    😨
    ゆめ
    話題
    初めまして
    少しびっくりしているというかモヤモヤしたことがあり聞いてもらいたいと思ってトピを立てました。

今妊娠中なのです。
    友人が結婚することになり式には行けないけど、とお祝いとして3万円を包んでおくりました。

金額はネットで調べて自分の結婚式に来てもらった場合は3万円包むのが良いと書いてあったためこの金額にしました。
    物を贈るより、お金の方が何かと入り用な式前だし良いだろうと思ったのもあります。

今年は結婚ラッシュで、3人の友人が結婚しました。全員式にご招待頂きましたが出産時期に被ってしまったため欠席。
    みんなにご祝儀をおくりました。

2人は内祝い?としてカタログギフトやお菓子を送ってくれてとても嬉しかったのですが、1人はありがとうのLINEだけでした。

お返しを期待していたわけではなくて、なんというか…
    私も前に欠席した方からお祝いを頂いた時はお礼のお便りだけではなくお返しをしたので、それが常識だと思っていたのでびっくりしたのです。

常識って人それぞれだしなぁ…と思いつつ、誰かに話したいけど何だか捉えようによっては下品な話になりそうで一人でモヤモヤしています。

読んでいただきありがとうございます。

ランキング

レス

結婚祝い=半返し

😣
    まめ
    私もお友達の結婚祝いを送った際にモヤモヤしたことがあります。
    ご祝儀の半分程度の品をというのが普通だと思っていたのですが、それ以下を…しかも金額のありありと分かるギフトカードで返されてモヤッとしました。
    少ないのは別に構わないのですが、せめて品物とかで値段のわかりづらいものを選ぶなど配慮出来なかったものかと…。
    これならお返しなんてないほうがスッキリしたような気がします。お返しはいらないと伝えておけばよかったなぁ…。

お祝いをしないほうがいいですよ

🙂
    匿名
    いちいちお返しが気になるくらいなら
    お祝いなんてしないほうがいいですよ

お返しを期待していたわけではない?

いやいや、期待していたからがっかりしたんですよ

ありがとう
    と言ってもらっただけで満足できないのなら
    今後はお祝いなんてしないほうがいいですよ

お返しありきのお祝いをしたいのならその旨相手に伝えるべきです

お返しは常識です
    きちんとお返しをしてください
    とメッセージに書いてお祝いを一緒に渡せばいいかもしれませんね

びっくり…

😢
    ゆめ
    お二方ともコメントありがとうございます。

金額のハッキリわかるもののお返し、ちょっとびっくりですね
    その場合は半返しと言われる基準?より多くても少なくてもうーんとなってしまいそうです。
    冠婚葬祭のこういうルール、しょうもないなと思いつつ自分が調べたりしてルール通りにしていると、相手がルール外だった時に戸惑ったりちょっと不愉快になりますね
    でもじゃあ自分もルールなんか気にしないで好きなようにしようとは出来ないんですよね。
    だってまた別の誰かに嫌な気持ちを抱かせることになりますし。
    純粋にお祝いだけしたり出来たら良いですけど…

欠席する友人同士で相談しないの?

匿名
    事前欠席で3万って、おかしいです。
    欠席の場合の祝儀は1万円で良いかと思います。
    出席したら飲食してるし引き出物貰ってるけどそもそもその分が必要無いでしょ?

3万贈りたければ贈ればいいけど、お返しが無いってモヤモヤしちゃダメです。
    見返りを求める位なら、お返し無しで納得できる金額にするべきです。

私は招待状を送る前の打診時点で断っている場合には、
    自分の式に出席してくれた友人にはやはり1万円が妥当でしょうね。
    自分がまだ独身だったりなら、お祝いは祝儀でもプレゼントでも金額も抑えての「友人一同」で十分に良いかと思います。

それと、「結婚するんだって、お祝いどうする?プレゼントどうする?」とそのグループ友達みんなと相談しませんか?

相談した結果、欠席する友人達の金額と私も足並合わせます。

他の友人は全員出席で3万包むと言ったとしても、「ゆめちゃん欠席なんだから1万円でいいんじゃない?」などとアドバイスが有るかと思います。

で、お返し無ければ、その友達皆に私なら意地悪くこっそりと
    「内祝いとか何か届いてる?うちは実家にも着てないし、宅配便が行方不明になったりしたかと心配で」と新婦さんのことではなく、
    普通なら内祝いが届くだろうという常識の元に業者さんを悪者にして新婦さんの被害を心配した体で友達に相談しちゃいますね。
    根回しでしょうか、これらは結婚式のみならず、一事が万事。

私もお返しありませんでした

🙂
    佐和子
    昨年私も結婚祝いに3万円しました。

何と一か月後にお礼状が届きました。なんて書いてあったかと言うと

『こちらの地区の生活改善のためお祝い返しはご辞退します』との

ことでした。

こんなのあるんだと吃驚しました。

母曰く、香典返しにはこういう事あるらしいけど・・・

お祝い事でお返しをするのは一般常識です

🙂
    こすもす
    「片祝いは縁起が悪い」「祝い事がおめでたくないことになる」と昔から言われていることです。
    半返しが常識ですが、とにかく少しでも内祝いをした方がいいと思います。

3万円も送ってラインのお礼だけなんて非常識きわまりない方です。
    わたしなら今後のお付き合いを遠慮させてもらうかも知れないレベルですね。

コメントありがとうございます

🙂
    ゆめ
    ご辞退します…はびっくりですね?
    お祝いを貰った側が仰ったんですよね?それはなんだかとても非常識なような…

結婚する友人はとても良い子で単純にお返しすることを知らないだけなのだと思います
    私が結婚する際はマナー本を買って、親に聞いて、と何かと調べましたが 調べない人も中にはいるのかもなぁ…と

あと欠席するお友達を他に知りませんし他に誰を誘ったかとかは本人に聞いていません。
    私の結婚式に出席してもらいご祝儀も頂いているのでお祝いは3万円を包みました。ネットや本にもそのように書いてあるので(それが正しいかは別として)金額は決めました。
    私の結婚式の際に欠席となった友人も同じように私にお祝いを3万円送ってくれましたよ(ちなみにその子達の式には出席しています)

過去に見た例

🙂
    御祝儀をおくったとは…
    祝儀袋に入れて、現金書留で送りましたか?

過去に見た例では…
    ・お祝いの手紙も無くお金だけピラっと送ってきたのが気に入らず、スルーした。

・欠席なので1万円かと思ったら、3万円も送られてきた…
    お返しをどうしよう…(焦)と考えているうちに日にちが経ってしまい、今更~と思ってしまった。

・考える間もなく欠席と言われたのが気に入らず、悲しくてスルーした。
    一応、お礼だけは述べた。

その人の披露宴は終わっているのでしょうか?
    式後に送ろう!と考えている、では無さそうですか?

・お式の後、割と直ぐに何らかの不幸があり、モタモタしている間に日にちが経ってしまった…(涙)

私も3万円派です。
    かなり驚きましたが、世の中には3万円に怒る人も居ます。
    1万円が常識だ!と。
    まさか、3万円に不満を持っているからお礼だけ…って事も無きにしもあらず、です。