詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のチーム内での立場

レス3
    (トピ主1
    🐤
    バタ子
    仕事
    腑に落ちないことについて、良いとか悪いとか白黒つくような話ではないのですが、どうしても気にしてしまい、、どういう風に考えるべきなのか今後の励みに皆様の様々な意見をいただけたらなと思います。

最近一緒に仕事をしているメンバー間のことで、入社時期が私より数年下の社員(若手)Aさんと社員Bさん(中堅)とで1つのプロジェクトを組んでいます。

Aさんは一番若いのに、仕事に対して良く言えばとても積極的、悪く言えば何でもかんでも「自分が!」と出しゃばりなタイプです。
    自分が分かる内容を近くで誰かが他の社員に説明していると、話に割って入って説明するということも多々あります。。

Bさんに対しては中堅のくせに。と思っており、割と言ったことに対して それくらい考えたら分かるでしょ。といったようなことをタメ語で冗談っぽく本人に対して言っている光景も何度か見ています。
    Bさんは中堅ですが、仕切ることはほぼしないし、Aさんに続いていく感じです。

私はAさんの勢いはどうすることもできないなりに基本は認識合わせをするようにしていて、違うと思ったら資料を作成して意見を伝えるようにしています。
    この資料は後にさらに役職が上の人からフィードバックをもらうため、私が出した資料が一番的を得ていたんだなとなることも何回か経験しています。

そんな中での、本題なのですが、、
    やはり常に わたしが!と中身の質は置いておいても行動を起こすAさんの方が仕事ができる人に映っているのか、BさんはAさんをリーダーかのように扱い、資料を報告するメールも宛名は私が一番最後です。。(気にしすぎなのかもしれませんが。)

私はAさんよりも下に見られているのでしょうか。
    この状況下で、上手くやっていくスタイルって何なのでしょうか。

落ち込み気味なので、優しいアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

仕事ができると思われたいか?給料もらえたら良いか?

気まぐれ暮らし
    Aさんとトピ主さんは、「周囲に仕事ができる人と思われたい派」で

Bさんは、「仕事に文句言われず、給料もらえたら良い派」なんだと思う

仕事ができると思われたい人が、二人いるとだいたい、仲良くないよね

主さんにとって、AさんよりもBさんの方が好感度が高いことを考えたらわかるとおもうけど
    周囲は、仕事できると思われたい!私の作った資料が一番良いと思われたい!って人をそこまで評価しない

Bさんみたいに、そこそこ仕事もできて、人のリーダーシップにも抵抗なくついていく人の方が
    「良い感じで、一緒に仕事しやすい!」って思われがち…

言い換えると、周囲の人の評価って「仕事の能力+対人能力」=「できる人の評価」なので

「仕事できると思われたいと肩肘張っちゃうタイプ」は
    仕事できても、私が!私が!って張り合っちゃうと周囲が疲れるので
    対人能力が低いと思われちゃいがち…

まあ、気持ちはわかるけど、
    同僚との競争意識は、そこそこにしといた方が良いと思う

う~ん

わかめ
    優しくないけど失礼します。

つまり、チームは主さん含めて三名なんですね?
    で、特に誰がリーダーかは決まっていない、で合ってますか?

まず、Bさんは賢い人だと思います。
    Aさんと主さんのバチバチに、巻き込まれたくないのでしょう。
    Aさんをリーダーに置くことが、得策だと思っているようです。

主さんの年齢が不明ですが、チームで仕事をするには?から学び直すと良いと思います。
    書籍もたくさんありますし、ネットでもヒントになる文章があるかと思います。

要は、今はチーム内に船頭が二人いる状態です。
    Aさんも主さんも「自分がリーダーだ」って思ってる。
    それがBさんを引かせる原因です。

チーム内にリーダーは一人で良いのです。

どんなプロジェクトなのかここでは全くわかりませんが、一般的に考えたら、うまくいかないでしょうね。
    的を得ているんじゃなくて、的は射るものですよ。
    チーム内で競っている(争っている)場合ではないでしょう。
    チームは協力して、初めてうまく動き出します。

つまり、実際はAさんも主さんも、リーダーではないのです。

最初にBさんは賢いと書きましたが、実際のリーダーはBさんだと思います。
    Bさんは一歩引いて、Aさんと主さんを見事に動かしているでしょう?

Aさんは、間違いなく考えが幼いです。
    主さんはそれに引っ張られてはいけません。
    今は見事に引っ張られていますよ。

で、失礼ですが主さんも今はリーダーの立場は難しいでしょう。
    Aさんとやり合っている時点でね。

主さんはこれから、口や態度に出さずに、Bさんをリーダーとして動くことです。
    今やってる方法で良いと思います。
    必要な時に必要な資料準備できることは、素晴らしいことです。

もっと簡単に言うと、Aさんと争うことに集中するのは止めて、チームにとって必要なことは何かな?を基準に動ける社会人になりましょう。

トピ主です

🐤
    バタ子
    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    しょうもないことで気にしている私に、具体的な意見を
    くださり感謝の気持ちでいっぱいです。

私は実のところ、仕事ができると認められたいというよりは、
    平和に働いてお金が稼げるのが理想というタイプで、
    それでも一方で、後輩がテキパキと仕事をこなして勢いもものすごい!となると、
    部内で見下されそうで怖いというか、立場がなくなること・上司に失望されることが
    怖いと感じてしまい、変な焦りを感じてしまうのです。
    それで、やられっぱなしだと良くないと並走しようとしてしまっています。

そして、書き忘れていましたが、、
    中堅のBさんは見守ってるというよりは
    あまり積極的に参加してこないという感じです。
    他の業務でも多々人任せなところがあるため、
    上司や他の方々も影で良い歳して困るなと漏らしてます。。

こんなこと(周りからどう見られてるか)を軸に仕事をしていることがおかしいこと・
    同僚のことなんか気にせず自分の中で最大限に力が発揮できれば良いことは
    重々理解しつつも、どうしても勝手にペースに飲み込まれてしまう未熟さ、恥ずかしい限りです。
    なるべく平和に楽に働きたいくせに、失望されて仕事を振られなくなってしまったらどうしよう、と考えすぎる
    中途半端で面倒臭い部分をどうにかしないといけませんね。

つまらないことを気にせず、まずは、やるべき事をやるんだ!と
    健全な気持ちで仕事に打ち込めるよう頑張りたいと思います。