詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしをするか悩んでいます。

レス28
    (トピ主0
    aknss138
    話題
    一人暮らしをするか悩んでいる20代後半の女です。

小さい頃から猫を飼うことが夢でしたが、実家がペット禁止のマンションで飼えませんでした。
    現在は月収も安定し、家賃など生活費を払っても毎月貯金をできる計算ができているため、ペット可の賃貸で一人暮らしを検討しております。

しかし、
    ・実家から職場が電車で3駅と近い
    ・実家暮らしを続ければ毎月倍ちかく貯金できる
    ・普段は家事をしていないため、料理ができない
    ・家族仲も良く、ペット禁止であるという部分を除いて家を出る理由がない
    ・親は一人暮らしにあまり賛成していない(生きていけるか心配している……)
    のため、猫を飼いたいという積年の気持ちを優先すべきか、現実的な部分を考えて実家で貯金しながら家事を覚えるべきか悩んでいます。

自分のことを決めれず甘ったれで申し訳ございませんが、皆様の意見が聞きたいです。

また、もし同じようにペットを飼うために一人暮らしを始めたという方がいらっしゃいましたら、ぜひその後の生活についてもお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

20年後も同じ状況なら飼っても良い

🙂
    動物好き
    猫は犬より寿命が長く、20年生きることもよくあります。
    トピ主さんは一人暮らしをしてその猫を20年後も同じように可愛がることができますか?

結婚、出産をしてもその猫を飼っていますか?
    もしダメならどうするのですか?

生き物を飼うにあたって考えるのは、貯金ではなく20年後の生活です!

実家に住む。

pepe
    1人暮らしはもっと先でいいと思います、20代、家族仲が良い、職場に近いならメリットが多いです。

今のうちにしっかり貯金です。

まずは一人暮らしを経験してみてください。

🐱
    ばば
    ペットを飼うかどうかは、まずは一人暮らしを経験してからにしてください。
    自分の世話もままならないのに、ペットを飼うなんてとんでもないです。
    自分の世話がしっかり出来て、その上でペットのお世話をキチンと出来ると判断できてから、ペットを飼うか決めましょう。
    ペットを不幸にすることになりかねませんから。

悩むなら

🙂
    kokoa
    実家のままでいいのではないですか?

本当に猫が飼いたいって決めたら悩まずに出ますよ
    私はペットが買いたいって理由だけで悩むことはなかったです

でもトピ主はいろいろ自分にとってデメリットを挙げている
    という事は猫はトピ主にとって二の次三の次なんですよ

ま、これだけは言えます
    もし家事を覚えるべきかなんて言って本当に覚える気があるのなら
    とっくにやってます
    20代後半にもなって料理が全く出来ないとかやる気がない
    ぬくぬく実家暮らしがいいのだから悩む必要はありません
    そのまま実家にステイでよろしい

生涯独身で実家暮らしのつもりでなければ

🙂
    るる
    家を出た方が良いと思います。
    ペットの件は別にして今のままでは、適齢期過ぎて家事のできない女性になってしまいますよ。
    実家より少し職場寄りの場所に一人暮らしし、週に何日かは実家に頼るなどすれば色んな意味で楽に移行できるのではないでしょうか?

結婚は視野に入れてないの?

😒
    貯金大切
    ペットを飼いたい為にひとり暮らしはしない方がいいと思う。

20代後半なら、結婚もそろそろ視野に入れて、
    貯蓄を貯めておかないと、
    突然結婚が決まった時に、資金がないと困りませんか?

今、実家住まいなら母親を手伝うなどして、
    女子力を高めておいた方がいいよ。

料理上手、掃除上手は、結婚してから重宝されます。

ペットを飼う為にひとり暮らしを始めたら、
    結婚が遅くなるような気がします。

ペットに夢中で、誰かとお付き合いが始まらないように感じます。

結婚したら、親とは別世帯、別家に移るのですから、
    その時まで親孝行と貯蓄、家の事を学ぶ方がいいと思いますけど。

ペット好きで、一緒にペットが選べるような彼と結婚しては
    どうですか?

夢と現実

🐧
    史子
    優柔不断ですね。

猫が飼える、としても、日中はお留守番でエアコンは必要。

家事はできなくても、できるようにはなるけれど、猫と家事、絶対に手は抜けませんね。ストレス大。後悔しても、実家へ戻れないでしょう。覚悟ででたのだから。

第一、両親が近場で別居は他人なら、仲よくないんだ とか、トピ主さんが

不純異性交遊で、親から追い出されたとか、尾ひれ付きます。

将来、彼ができても、気にしないならいいでしょうけれど

将来の彼のご両親含め、結婚前の1人暮らしは、実家が遠方が一般。

猫のためとは思わないから、引きます。

お嬢さまは、ご両親と暮らしていて普通。

1人暮らしは、生活が乱れるから、いい印象がないです。

以上、十分検討してください。

今、猫を飼っています

🙂
    ろぴこさま
    確かにかわいいけど、壁紙に注意です

爪研ぎを用意しても、壁紙やられますよ

夏場の猫トイレは非常に臭いです

猫を飼っていいアパートやマンションは賃料高いです

夏毛に替わる時は抜け毛が凄いです

私なら

ひるあんどん
    男性です。猫大好きです。

猫と戯れたい...と日々考えていますが、猫は飼っていません。

私なら「猫」だけが理由で1人暮らしは始めないと思います。猫を飼うことで行動の制限が伴うことや、自分自身が体調不良で寝込んだ場合等を考えると、猫も可哀想なことになってしまいかねないと考えるからです。

ましてや普段から家事をされておられないとのことですので、1人暮らし当初は色々な面で疲労が募りますし食生活も荒れると思います。猫は確かに心を癒してくれる存在ですが、猫自身は人間の味方でも何でもありません。心気ままに触って欲しくないものにも触るでしょうし、傷つけて欲しくない場所にも傷をつけます。

自分自身の生活の乱れと、思うようにならない猫との生活が重なってしまうと、それこそ双方にとって不幸な方向に進むと思いませんか?

いずれ猫の為に1人暮らしするとしても、今はまずトピ主自身が1人暮らしできる人間であるかどうかを見極め、1人暮らしに十分対応できるようにするのが先では?生活費も見積もられているようですが、完成された今の生活を元に見積もってもダメですよ。

いいと思う。

🐱
    まるまる
    1人暮らしいいですね。

私は親なので、娘が2人就職して自立して、寂しい反面、とてもうらやましいです。

私が若いころは、結婚まで家にいる方が普通でしたから。

ただ、猫を飼いたいという理由はどうかな?

将来結婚しても飼い続けられますか?
    今、相手がいるなら相談してみてください。

もし、まだいないなら、少なくとも10年以上は育てるのだから、結婚、出産も猫を一緒にできるかよく考えてくださいね。

実は私の娘の1人も猫好きで、家に帰ると我が家の猫を独り占めしていて、今の賃貸マンションでも飼いたいようですが、やはり規約でだめなようです。

よく考えて決めてくださいね。

若いころの経験は大切

🙂
    おば
    思い切って一人暮らしをはじめてください。背中を押します。
    仲のいいご実家には毎週末、ご飯を食べに行けばいいです。
    一人暮らしをすると、いろいろと自分でやらないといけないことがあり、いい社会経験になります。若いころの経験はお金では買えません。

先を見据えて飼育した方がいいです

🙂
    まいける
    37歳でフレブル6歳を飼育している独身女です。
    現在、パートナーと結婚に向けて物件を探すにあたり、色々乗り越えていかないといけない事が多くなりました。
    犬を飼うために1人暮らしを始めたわけではないのですが、違う目線でレスします。

31歳の時に、ずっと一緒に生活をしたかったフレブルを飼い始めました。
    金銭面などは得に問題もなく。
    引っ越しも2回しましたが、物件探しなどは大変でした。
    小型犬はOKだけど中型犬、猫はNGという物件は多いので敷金を1ヶ月多く払ったりなど。
    そうこうしているうちに彼と知り合い結婚の流れとなりました。
    私の彼は昔犬をを飼育していたので犬はOKでしたが、私の犬の方が彼がダメでした。
    フレブルという特殊な犬種なのもありますが、犬の方が彼を受け入れられず、吠えたり噛んだり。
    この先を見据えトレーナーさんを入れて、彼と犬が一緒に暮らしていくためのトレーニングを今しています。
    また、一緒に住む物件もお金を積みました。
    ただ、犬がいるから別れるという選択はなかったので(彼がそう言ってくれた)このまま結婚まで進む事となりました。

何が言いたいかというと、猫を飼育する事がネックになる日が来るかもしれないという事です。
    それくらい動物を飼育するって大変だという事。
    もしこの先あなたが好きになった人が猫アレルギーだったら?
    あなたが好きになった人が猫が嫌いだったら?
    子供が動物アレルギーだったら?
    たらればですけど、どちらを取るか。。。

ただ!犬と一緒に暮らす生活はプライスレスです。
    後悔した事はありません。
    それに、自分のお金を自分で使う事ができる31歳というタイミングだったから飼えたのだと思っています。
    色々とハードルはあがりますが、猫と一緒に暮らす生活をするならお金に自由で、自身の体も健康なうちがいいと思います。

9割難しい

🐱
    塩党
    ペット飼いなれ未経験で一人暮らしは「偏りがち」なる。部屋掃除しない、ペットなれない故、おろそかなる(※ペットの掃除と、部屋の中掃除が「両立ならない」こともある)。私はペット不可で普通に寝る為にマンション借りただけ。女の子はペット以外、洋服、メイク、と関心事や仕事で大変だよね。それでも住みたいならペット店のインストラクターな方に熱心に聞いてみては?

一人暮らしはいいと思うけど

🙂
    りこ
    一人暮らしは別にいいと思いますが、家事ができないならまずは家事ができるようになってからペットを飼うべきだと思います。

向いていない!

🐶
    びっくりポチ
    してもいない料理を最初からやってみる気もない貴女が
    単にペットを飼ってみたいだけで一人暮らしだなんて無謀です
    万に一つ猫を迎えるのならば
    最初に2年ぐらい一人暮らしを頑張ってみてからにしましょう
    猫カフェを大いに活用した方が猫さんの為でもあると思いますよ

一人暮らしします。

🙂
    うーこ
    猫か実家かの選択ですね。私は実家を取りました。
    猫さまにはとってもとても心惹かれますが、旅行が好きなのと
    猫はやはりおしゃべりしてくれませんから・・・。

でも、あなたが私の友達なら「家出た方がいいよ!」と言います。
    20代なら一回位一人暮らしした方がいいです。
    私は出戻りです。母がガンで手術したので戻りました。
    一人位なら料理は米が炊けて目玉焼きが焼ければ大丈夫です。
    意外と平気です。ずっと「猫が・・・」と思い続けて暮らすより一度やってみたらいいです。
    ただ、ペットはお金かかりますよ?大丈夫ですか?

実家暮らしのままがいいですよ

雨あがり
    ペット可物件は、家賃が高いですし、
    実家と勤務先が近いなら、絶対にお金を貯めた方がいいです。

ペットの飼育数や大きさに制約がつく事もない一軒家が購入出来るように預金に励んだ方がいいですよ。

娘は一年で出戻ってきました

🐴
    ラマ
    こんにちは
    娘が二十代前半の時に、一人暮らしをしたい、保護犬(猫ではありませんが)を飼いたいと、自宅からも勤務先からも徒歩五分の場所にアパートを借りました。
    しかしわずか一年で犬連れで戻ってきて、我が家の先住猫(ペット可マンションです)も、犬を飼った経験がない私もおおいに戸惑いました。

娘は料理ができないまま一人暮らしを始め、炊飯器や鍋など揃えましたがほとんど使わずに外食の日々。一人暮らしをしなかったら、百万は貯金できていたと言っています。

今では我が家の先住猫もやむなく犬を受け入れ早や五年経ちますが、トピ主さんは一人暮らしをやめたくなっても、猫を連れてご実家には戻れません。さいごまで猫の面倒をみる覚悟(病気になると治療費も高額です)はありますか?

まず一人暮らし

🙂
    irohaniho
    そろそろ自立してもいい年だと思います。
    家を出るための貯金も、もうできていますよね。

まず、一人暮らしをはじめましょう。
    料理ができない....20代後半まで、親の手伝いもしなかったってことですね。
    そういう人が一人暮らしをして、どうなるかやってみる。
    料理を覚えられるかもしれないし、毎日外食でお金がなくなるかもしれない、
    コンビニ弁当ばかり食べ続ける事ができるのか、あるいは結局実家に帰るのか。

料理だけじゃないですよね。
    掃除も洗濯も、全部自分でできるかどうか。
    まずはそこからですよ。

自分の面倒もみられない人が、猫の面倒までみられるはずがない。

まず一人暮らしを最低1年

💤
    四角
    ちゃんと独り立ちできて、余裕ができてから猫でしょうね。

でも、猫を飼うことをなめちゃいけませんよ。
    可愛い、癒される、だけじゃないですよ。

お気に入りで揃えたソファーやカーテンなど、ボロッボロになりますし、
    吐き癖のある子なら毎日ゲロ掃除ですし、
    夜中や早朝に起こされて寝不足になるし、、

もし病気になったりしたら、仕事もしながら一人で対応できますか?
    医療費は万単位ですよ。入院するほどの病気になったら20万、30万と簡単に飛んでいきます。

一人暮らしの覚悟もできていないのに、猫を飼うことで背負うものへの覚悟までとてもムリそうに見えますよ。

実家でお世話してもらってる人が猫様の世話?

猫様の使用人
    一人暮らししたら仕事して、自分の世話して、そこに猫様のお世話も加わるんですけどそれイメージできます?猫様はご飯だけやってれば良いわけじゃないからさ。

この先結婚しようが独身で過ごそうがどっちみち家事はせざるを得ないんだから、まず仕事は休まずに一週間でも実家の家事一通りやってみて頭の中の理想と現実をすりあわせたら良いと思う。

あと、結婚したい相手が実は猫嫌いとかアレルギー持ちとか、あなた自身が猫アレルギーと判明するとか猫様が大病して大金出費とか思いも寄らない事が起きたりするからその辺も頭に入れといて。

災害が起きたとき一緒にどうやって乗り切るかも確認検証大事よ。(先の大震災のときペットと一緒に避難した経験から)

今まで猫無し生活だったんだから今急に決めないで実家で家事のルーティンワークをしっかり身につけつつ、お金しっかり貯めとけば?お金出せばたいがいの事は解決できるでしょ。

健闘を祈る。

年齢的に独立してもいいけど・・・

🐴
    野次馬
    ・・・独り暮らしは本当にお金がかかりますよ。
    料理もできないというのであれば外食費もかかるし、
    栄養等の偏りも心配です。
    何より、イヌ・ネコの飼育には予想以上に費用がかかるし、
    病気やら何やら何かと時間も取られます。

また「小さい頃から猫を飼うことが夢」ということは、
    初めてのネコ飼育ですよね。それも一人で。
    家族は頼れませんよ。ネコの具合が悪そうなときどうします?

そんなわけで、
    トピ主さんの場合はそのまま実家暮らしをオススメします。
    「どうしても!」ということであれば、
    まずは独り暮らしを始めてみてください。
    絶対に大丈夫と自信が持てたら、そのとき初めてネコを飼ってください。

ネコは生き物ですから、途中で放り出されても困りますから。

猫と一人暮らししてました。

🙂
    みゃごらーれ
    今家事ができてないなら、これからもできないよ。
    娘が「生きていけるか心配して」くれる面倒見の良い親御さんがいるならば特に。

私も実家住まいで家事できないマンでした。
    このままじゃイカンと思って、27歳の時に猫連れて実家を出ました。

家事は必要に迫られたらできるようになります。
    実家では味噌汁とカレーくらいしか作ったことなかったけど、
    毎日弁当を持っていくようになりましたし
    食費を浮かすために材料まとめ買いして作り置きする技も覚えました。
    散らかし名人の猫のおかげで掃除と片付けも上達しましたよ…(笑

私は長年猫を飼ってたので初めから猫連れでしたが
    トピ主さんは飼育経験がないようだから
    まずは一人暮らしに慣れてから、猫をお迎えするほうがいいと思います。
    お迎えするなら子猫よりは成猫がおすすめです。
    体調も性質も落ち着いていて比較的飼いやすいですから。

ただ、猫可物件って案外少ないです。
    ペット可=小型犬のみ、という場合も多くて、物件探しに苦労するかもしれません。そして家賃が高い。
    医療費も高いです。ペット保険に加入してなければ、検査と薬代で軽く諭吉が数人飛んでいきます。手術ともなればもっとです。
    その辺も「計算」に入れておかないと、いざというとき慌てる羽目になります。

…でも、幸い職場とご実家が近いようだから
    いざってときはご家族にヘルプしてもらいながら
    うまくやっていけるんじゃないかなぁ。

猫との暮らしは楽じゃないですけど、とっても楽しいですよ。
    私は応援したいです。

トピ主です。

🐧
    aknss138
    まさかこれほどレスをもらえると思っていなかったので驚いております。
    忌憚のないご意見を多数いただけ、一人暮らしをする決心がつきました。
    皆様ありがとうございます。

まずは一人暮らしをし、生活に必要な知識と技術を身につけ、
    一人で生活できるようになってから猫を迎えることにします。

トピに書いておらず情報の後出しになってしまい申し訳ございませんが、
    祖母の家で猫を飼っており、幼少から世話の手伝いをしておりましたので、ひととおりのことはできます。(もちろんすべて一人でするとなると大変であろうことは理解しております)
    また、結婚・出産の予定はありません。

月収35万ほどで貯蓄もそれなりにありますので、お金についてはあまり心配していなかったのですが、
    アドバイスをいただいたとおりペット保険についても、
    周りでペットを飼っている人に聞いたりして加入する方向で検討をしておきます。

この度は皆様のレスで実家に甘えていたことを自覚し、頑張ろうと思うことができました。
    やっと、という感じですがこれから自立に向けて生活力を身につけていこうと思います。
    ありがとうございました!

頑張ってください

海外小町
    先ずは一人暮らしをしてみるとのこと、頑張ってください。

親族に猫ちゃんと暮らしていた方が居るようですが、一緒に暮らすとまた違いがあると思います。

猫ちゃんのタイプにもよりますが、分離不安を抱え長時間のお留守番が無理だったり、長時間のお留守番ストレスで円形脱毛症になったり。
    また、基本的に旅行は出来なくなります。
    留守宅に入ってお世話をしてくれる人を確保できるなら、可能だとは思いますが。
    人見知りが激しく、他者の侵入を拒むタイプの猫さんもいますからね。

何はともあれ、猫さん最優先で生活リズムを作る決心でお迎えください。

楽しい一人暮らし生活をお祈り申し上げます。

一例なんですけど

いち
    1人暮らしを決めたとのレスの後なんですけど

私、今年の春に猫を亡くしましたが
    実家暮らしの途中から猫と1人暮らしを始めたのですが
    猫って凄くストレスに弱いです
    1人暮らしだと日中仕事に私が自宅を出ると猫1匹が家にいるのがストレスだったようで
    平均寿命に届かず死んでしまいました

1人暮らししてからは猫も病気がちになってしまって寂しさもあったんだと思いますが
    猫は寂しいと死んじゃうのかもしれないと思いました
    私はもう一人暮らしでは猫を飼わないと決めてます
    勿論、1人暮らしが原因ではなかった可能性もありますが
    調べたらやっぱり猫はストレスに弱いと出てました

トピ主さんが何時間、家をあけてるのか分かりませんが
    私のような一例もあるので一応書いておきました

親の立場から

🐧
    pipi
    言わせてもらうと・・・。

まず、家事を親にまかせっきりのあなたが、何を一人暮らし?
    猫を飼いたい? 一人暮らしをする前に 家事全般できるように
    なっておきなさい。
    洗濯もアイロンかけも 炊事、掃除 全部親にまかせてるんじゃないの?

最近は、共稼ぎが多くなってることもあり、結婚するにも
    家事がまったくできないところから始めると大変ですよ。

一人暮らしをしてみたい誘惑は わかります。
    ただ、家賃光熱費食費も大変ながら 一人暮らしに必要な電気製品、
    家具をそろえるだけでも どんだけお金がかかると思います?
    結婚しないまま、30歳をすぎて 親もそろそろ出て行ってほしいと
    思う時に 一人暮らしすればいい。
    その前に 自分のことは自分でできるようになっておいてほしいです。

エールを送ります

🐶
    悲願花
    一人暮らしは思うようにならなかったりお金がかかったり、
    いろいろと苦労をすると思いますが、それが誰にも頼らないで
    自活するということです。
    親は何時までもいるわけではないし、結婚すればもっと大変です。

ネコがきっかけとはいえ、実家を出る決心をされたことは良かったと思います。

ご両親も心配するかもしれませんが、独り立ちしてこそ親の恩を感じ
    感謝の念も湧くことでしょう。

その決断に幸あれ。

10件ずつ表示